『背景ぼかし』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6ALレンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション

PENTAX K-r レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション


「PENTAX K-r レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r レンズキットを新規書き込みPENTAX K-r レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

背景ぼかし

2011/06/20 00:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット

スレ主 growthakiさん
クチコミ投稿数:6件

初心者です。
とても、初歩的な質問ですが、このカメラで撮る際に
背景をぼかして撮ることは可能でしょうか?
また、背景をぼかして撮るのは簡単でしょうか?

よかったら解答をよろしくお願いします。

書込番号:13153887

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:43件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5 PHOTOHITO 

2011/06/20 00:56(1年以上前)

当機種

growthakiさん

背景をぼかした写真は簡単に撮れますよ!
このカメラで撮った画像を載せておきますので参考にしてください。

基本こういった一眼レフカメラなら背景ボケは簡単に作れますが、
ボケを大きくしたり逆に手前から奥までクッキリ写したり(パンフォーカス)の場合など、
ボケ量のコントロールは多少知識が要りますが難しいことは無いです。

なれてしまえばコンパクトデジカメよりも撮影は楽チンですよ。

書込番号:13153932

ナイスクチコミ!6


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/06/20 00:59(1年以上前)

望遠側を使い、絞りを最小(F値を一番小さく)に設定します。
主役(被写体)をなるべく近くにして背景との距離をあけると背景がボケますよ。

絞りなどを理解できれば簡単にボケを表現できると思います。
明るいレンズを使うとより簡単です。

書込番号:13153942

ナイスクチコミ!9


スレ主 growthakiさん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/20 01:03(1年以上前)

マッツン75さん
早速のご回答ありがとうございます!!
かわいいニャンちゃんですね。
私でも撮れるようになれるか不安です、、、
このレンズでもぼけた写真は撮れるのでしょうか?
設定の仕方なのでしょうか?

書込番号:13153958

ナイスクチコミ!2


スレ主 growthakiさん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/20 01:08(1年以上前)

Green。さん
早速のご回答ありがとうございます!!
望遠側というのは、レンズとは別物でしょうか?
また、明るいレンズというのは、このレンズではないのでしょうか?

本当に初心者ですみません(´・_・`)

書込番号:13153980

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/06/20 01:19(1年以上前)

望遠側と言うのは付属のレンズ(キットレンズ)のことです。
Wズームの望遠レンズを使うともっとボケやすくなります。

明るいレンズは別途購入しなくてはなりませんが
レンズの絞りの数字が少ないレンズを表します。
例として「F2.8」などです。

書込番号:13154020

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:43件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5 PHOTOHITO 

2011/06/20 01:22(1年以上前)

あっレンズキットでのご質問でしたね。
一応載せた写真はWズームキットのレンズを使っています。
キットレンズでも背景ボケの写真は撮れますよ。

ただボケ量を大きくしたい場合は望遠レンズの方が大きくボケます。
レンズキットでもF値という数値がありましてこれを小さく設定してやれば
手前ボケや背景ボケは撮れますよ。

被写体は何を撮りますか?

書込番号:13154029

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/06/20 01:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんにちは
▼o・_・o▼です♪

レンズキットだと18〜55mmまでなので、マッツン75さんのような190mmの写真を撮るにはダブルズームを購入する必要があります

が、基本的にキットレンズ(18-55)でも普通のデジカメよりは格段にボケますので問題ないと思います
デジカメでいう3倍以上のズームが必要ならば、ダブルズームキットを購入されることをオススメします

また、よりボケやすくするためのオススメレンズ...
http://kakaku.com/item/10504511918/
smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited
このレンズはこんな感じに撮れます♪
いずれの写真も使い回しですがご了承を...

書込番号:13154031

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/20 01:35(1年以上前)

背景をぼかして撮るには
被写体にできるだけ接近して、被写体と背景の距離をできるだけ離す
F値の小さな大口径レンズを用い、絞り優先モードで絞りを開放にして撮影する
ズームなら広角よりは望遠端を使う
です

でもレンズキット付属の標準ズームではコンデジよりもボケやすいけれどもそれほど大きくはボケにくいのでキットレンズでは簡単ではないかもしれません
(ものすごく接近すればボケるけど、それじゃ体の一部分しか写らないかも)
人物のポートレートなどで背景を簡単にぼかすには50mm F1.4(又はF1.8)があればと思います
特に人物の上半身が写る程度に接近して絞り開放にして撮れば簡単にぼけます
http://kakaku.com/item/10504510370/

書込番号:13154064

ナイスクチコミ!5


スレ主 growthakiさん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/20 01:39(1年以上前)

Green。さん
わかりやすい回答ありがとうございました♪(´ε` )
参考になりました!!

マッツン75さん
ありがとうございます!!被写体は人物です!ヘアメイクの仕事をしているので、作品に残して
いきたいと考えてます。少し背景をぼかしたりしたものも欲しいなぁっと思いまして、、、
キットレンズでも少しボケればじゅうぶんです!

Chocoさん
ご回答ありがとうございます!
素敵な写真ですね、、、私も早く撮れるようになりたいです!!

書込番号:13154072

ナイスクチコミ!3


スレ主 growthakiさん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/20 01:47(1年以上前)

Frank.Flankerさん
わかりやすい回答ありがとうございました。
被写体は人物中心なので、キットレンズでいいのかなぁって
思いました!また、自分の腕が上がったらレンズも買い足していきたいと思います!

書込番号:13154095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:43件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5 PHOTOHITO 

2011/06/20 02:06(1年以上前)

当機種

いい作例ではないですが…

美容師さんでしたか…。
私も10年くらい前ですが美容師しておりました。
お店の中でモデル撮影する場合はキットレンズでは少し撮り辛いかもしれません。
まして閉店後の夜間撮影となると光が足りず思ったような撮影ができないかも…。

まぁ最初はキットレンズで試してみて駄目ならFA50mmF1.4などを追加してみてください。

いちおうキットレンズでの写真も載せておきます。

書込番号:13154125

ナイスクチコミ!3


sky_treeさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 Ph.ソラトモ チャンネル 

2011/06/20 02:50(1年以上前)

「レンズからピント位置までの距離」を大きく外れた場所ほどボケるので、被写体(ピント位置)から背景を遠ざけると背景はボケます。

ボケのコントロールはカメラの設定で可能です。ボケる量はレンズにもよりますが。
モードダイヤルをAvにして、f値を出来る限り小さく設定すると背景がボケやすくなります。逆に大きくするとボケは減りますが、シャッタースピードが遅くなります。
初心者がカメラに少し慣れてきたらオートだけでなくAvモードも使ってみることをオススメします。
露出補正やISO感度など、ちょっとだけ知識を増やす必要はありますが、きっと撮影が面白くなりますよ。

書込番号:13154173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/06/20 06:52(1年以上前)

おはよーございます♪

既に、皆さんのレスの中に回答はちりばめられているのですが・・・

基本的に、「ボケ」は、カメラやレンズと言った「機材」や「設定」でボケが作れるわけではありません。
「ボケ」は、いつでも、どこでも、どんな時でも、自由に撮影出来るものでは無いのです。
「ボケる」撮影条件・・・「構図」を考える必要が有ります。

1)先ず、被写体に可能な限り近づく(寄る)
2)ボカす背景を被写体から遠ざける(離す)
この2つの撮影条件(構図)を作る事です。
この条件さえ満たせば・・・コンデジでもボケは作れます(モチロン、一眼レフよりも極端な構図を作らねばなりませんが^_^;)

この2つの条件を整えた上で・・・さらに。。。
1)望遠レンズ(なるべく焦点距離の長いレンズ)を使う(さらに被写体を引き寄せる)。
2)レンズの「絞り」を開ける(F値を小さくする)。
と言う、「機材」や「設定」をする事で「ボケ量」や「描写性」をコントロールします。

例えば・・・
人間の「全身」が入るような写真で背景をボカしたければ・・・
広角レンズ(焦点距離の短いレンズ)を使用して・・・被写体に近寄るよりも。。。
望遠レンズ(焦点距離の長いレンズ)を使用して・・・遠くから被写体を引き寄せた方が、ボケます。

最後に・・・
キットレンズとして付属しているレンズよりも・・・「通称」、「明るいレンズ」と呼ばれているレンズを使用すると、さらに簡単にボカす事が可能になります。
キット(Wズームキット)レンズに付属しているレンズの明るさの性能は「F3.5-5.6」と言う性能で、比較的「暗い」レンズになります。
この「F3.5-5.6」と言う数字を「F値」と言って、レンズの「明るさ」の性能を示しています。
※詳細は省略しますが・・・レンズやカメラの話題で「明るい」と言ったら、写真が明るく写ると言う意味では無いので誤解のない様に。。。

ボケを大きくするためには・・・この「F値」の数字が小さいレンズ。。。
F1.4とかF1.8とかF2.8・・・と言う様に。。。
キットレンズのF3.5-5.6よりも小さな数字の書いてあるレンズを選択すると・・・よりボケ易くなります♪

しつこいようですが・・・
この明るいレンズを採用したとしても・・・最初にご紹介した「撮影条件」を整えなければ、背景をボカす事は出来ませんので、明るいレンズが必須と言う訳では無いです。

ご参考まで。。。

書込番号:13154352

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/20 07:50(1年以上前)

rowthakiさん おはようございます。

キットレンズで背景をぼかしてとる方法はまずコマンドダイヤルを絞り優先Avに設定し、電子ダイヤルをまわし絞りの数値を最小に設定します。

少しでもボケが大きくなるようにズームリングをまわして、焦点距離を55oに設定し出来るだけアップで撮影します。

この方法があなたのお持ちの機材で最大限バックをぼかす方法になりますし、絞り値を最小に設定するという事は開放で撮影する事になりますので、ファインダーでのぞいた通りに写る為ボケは見にくいかも知れませんが、ファインダーで確認出来ると思います。

使用説明書97ページに絞りと被写界深度の記載がありますので、このあたりを覚えるともっとボケさしたいと単レンズなども欲しくなるかも知れませんね。頑張ってトライしてください。

書込番号:13154447

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/20 07:53(1年以上前)

http://dejikame.jp/jikken/haikei.html

こちらもご参考まで。

書込番号:13154452

ナイスクチコミ!0


スレ主 growthakiさん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/20 08:20(1年以上前)

マッツン75さん
美容師さんだったんですね、、、
店内ではなくて外ロケでは大丈夫ですかね、、、
もしかしたえら、購入後にライトのことでまたここに質問するかもしれません♪(´ε` )

Sky freeさん
ご回答ありがとうございます!!
私ももっと勉強しようと思いました。露出補正やiso感度、、、?
頑張ってみます!

#4001さん
ご回答ありがとうございます。
とってもわかりやすく、機械調整だけではないんだと思いました!
試してみます!

写歴40年
ご回答ありがとうございます!!
細かくご説明頂き(ページ数まで…)わかりやすく、ぜひトライしてみます!

じじかめさん
ご回答ありがとうございます!!
早速、プリントアウトしました( ´ ▽ ` )ノ

皆様、、、
とてもわかりやすく的確なご回答ありがとうございました。
ぜひ、トライしてみて、わからないことがあればまた質問するかも、、、?
その時はよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:13154506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/06/20 09:36(1年以上前)

皆さんややこしい(?)ことを書かれていますが、

まずはポートレートモードを使って、カメラ任せからはじめられてもいいのでは?

そしてその結果、不満な点があればこちらで解決策を質問されれば。
不満な点がなくても、カメラ任せから脱却したくなったら、ぼちぼち勉強されていけばよろしいかと。

書込番号:13154676

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:43件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5 PHOTOHITO 

2011/06/20 10:53(1年以上前)

日中の外ロケなら問題ありません。
皆さんがここで書かれていることを実行すれば背景ボケは作れますが、
最初は論理的に考え過ぎると頭がパンクしてしまいますので、
とりあえずオートモードでキットレンズの望遠側55mmを使って色々撮ってみてください。
最初は無駄だと思ってもたくさん撮ることが上手な写真を撮るコツです。
それとヘアメイクが主題でもピントはモデルさんの目に合わせてくださいね。

書込番号:13154859

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/20 19:23(1年以上前)

>背景ぼかし

APS−Cじゃぼかしにくいです・・・・ね。

書込番号:13156282

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/06/20 22:08(1年以上前)

一眼レフなら慣れてきたら
背景のボカシ具合も思い通りにできますよ^^
あと、本体よりレンズにお金かけたほうが幸せになれます。

書込番号:13157108

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/23 06:12(1年以上前)

APS−Cじゃぼかしにくいです・・・・ね。


そりゃー1.6倍のキャノン機じゃ・・・

書込番号:13166199

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/23 22:28(1年以上前)

>そりゃー1.6倍のキャノン機じゃ・・

No

APS−Cの時点で変わらないから。

書込番号:13169308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2011/06/24 00:50(1年以上前)

親愛なるズバリ言うわよさん。

センサーサイズが大きいとぼけやすいというのはなぜか教えて頂きたいのですが。

書込番号:13170117

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:120件

2011/06/24 22:19(1年以上前)

PENTAX Q叩きでお忙しいようなので、お答え頂かなくて結構です。誠に申し訳ありませんでした。
お得意の他からの引用でも良かったんですけど・・・

一つくらい役立つ書き込みをしていただこうとと思ったんですが、残念です。

書込番号:13173263

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-r レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r レンズキットをお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング