『体育館での撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6ALレンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション

PENTAX K-r レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション


「PENTAX K-r レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r レンズキットを新規書き込みPENTAX K-r レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 体育館での撮影について

2013/01/22 21:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット

クチコミ投稿数:85件

先月、中古でk-rを購入して楽しんでおりますが、今度、子供の卒業、入学式があり、どのようにしたら上手く撮れるかと…?
諸先輩のアドバイスをお願い致します。
明るいレンズを買えれば良いのですが、色々と出費があるので手持ちのレンズで対応出来ればと!
手持ちのレンズ
1.DA50-200 wR
2.DA18-250
3.シグマ 70-300
4.タムロン 90 f2.8

望遠レンズはこの4種類です。
よろしくお願い致します。



書込番号:15656616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/01/22 21:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ゴンジジさん、こんばんは。
追加レンズが難しいのであれば、
高感度ノイズを我慢して、目一杯感度上げてでしょうか。
レンズは、DA50-200mmでイイと思います。
この先何度か撮影機会があるのであれば、
思い切って、レンズ購入も再度検討されてはどうでしょう。
入学式が終わったら売ってもいいかと思います。
購入の際に中古を購入されれば、
ほとんど差額も発生しないのではないでしょうか。
ある程度リスクもあるにはありますが。

タムロンの70-200mmF2.8辺りが手頃なところですね。
中古で見つかれば、シグマ70-200mmF2.8旧型オススメです。
HSMで会場でもAF静かなので、動作音気になりません。
今のOS付きや最新版は、大きくなってしまったし、高いです。

書込番号:15656791

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2013/01/22 21:54(1年以上前)

 一本だけ選ぶとすれば18-250かな。
 式典なら、何か記念イベントでもしない限り、激しい動きは無いでしょうから、SSはある程度遅くても、動きの止まった瞬間を狙えば屋内でもなんとかなるでしょう。
 式典後などに友人たちとの記念写真を撮ってあげることを考えれば、ある程度広角も使えた方がいいでしょうから、一本で広い範囲をカバーできるレンズが有利だと思います。

書込番号:15656798

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2013/01/22 22:19(1年以上前)

こんばんは

体育館でも卒業、入学式では動きが少ないので50-200でいけると思います。
手ぶれ防止のためISOは800以上上げましょう。
自動設定で最高1600に設定されてはごうでしょう。
SSは1/160程度にしたいですね(テブレ防止上から)。

書込番号:15656953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/01/22 22:26(1年以上前)

別途

LUMIX DMC-FZ200を買うという選択肢も有るような気がします。

書込番号:15657001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/01/22 22:38(1年以上前)

こんばんは♪

釈迦に説法かもしれませんが・・・^_^;
体育館で上手く撮影するのは、難しいです。
何故難しいかと言うと・・・「室内照明」は暗いからです。
何故「暗い」と難しいのか??・・・暗い=光の量が少ないって事です。
光が少ないと・・・写真が写るのに時間が係る・・・つまり、シャッタースピードを遅くして感光時間を長くしないと写真が写らないからです。

写真には・・・
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では、短時間で写真が写る=速いシャッタースピードで写真が写る。
2)室内照明や夜景等、光が乏しい場所では、写真が写るのに時間が係る=シャッタースピードを遅くしないと写真が写らない。。。
この2つの法則があって、この法則に逆らう事が出来ません。

この写真を写し撮る「時間」(感光時間)の間に、映像が動いてしまうと、その動いた「軌跡」=「残像」が写ってしまいます。
コレが「ブレブレ写真」の原因で・・・
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分の持っているカメラを動かしブレたのが「手ブレ」です。。。

と言う事で・・・室内で動く被写体を手持ちで撮影すれば・・・「ブレブレ写真」を量産するのが「当たり前」。。。
コレがカメラと言う道具の「性質(サガ)」です。。。^_^;

動く被写体を手持ちで撮影したければ・・・目にも止まらない短時間=「一瞬」の内に写し止めなかればならない・・・具体的に言えば1/250秒とか、1/1000秒なんて言う超瞬間的な時間で写し止めなければならないって事です。
写真撮影の世界では・・・1/15秒とか1/30秒なんて・・・コンマ0数秒の時間て言うのはあくびが出る位「長い時間」って事です^_^;

・・・で。。。
先ほど説明した「法則」によって・・・光が少ないと・・・簡単にシャッタースピードを速くして撮影出来ない。。。

シャッタースピードを速くする方法は3つ・・・
1)物理的に光の量を増やす(フラッシュで光を補う、照明を増設する)
2)"通称"明るいレンズを使って、光を掻き集める(集光する)
3)ISO感度でドーピングする
この3つの方法しかないわけです。
まあ・・・実質・・・体育館では、1)の方法が出来ませんから。。。
2)と3)の性能をフルに駆使してシャタースピードを速くするしか方法が無いって事です。。。

2)は明るレンズを「買う」しか方法が無いです^_^;
暗いレンズは明るくなりません^_^;。。。
お持ちのレンズの中では・・・タムロン90oマクロ・・・コレが「明るい」です♪

3)ISO感度ってのは・・・「ドーピング」に例えたように。。。
ISO感度をあげてドーピング剤を沢山服用すると「ノイズ」と言う「副作用」が出ます^_^;
トーぜん上げれば上げるほど画質が劣化するってワケです。
この副作用にどこまで耐えられるか??・・・ってのは、カメラマンであるあなたの「価値観」しだいです。

体育館で上手に撮影するコツは・・・
いかにシャッタースピードを速くする事が出来るか??
どこまでISO感度による「副作用」を我慢するか??

シャッタースピードを速くすれば・・・「副作用」に苦しむ。。。
副作用に耐えられなくなってシャッタースピードを遅くすれば・・・ブレブレ写真を量産する。

この「アッチを立てれば、コッチガ立たず」の法則と・・・ひたすら戦う以外に方法がありません。
便利な裏技なんて物はありません(キッパリ!)

シャッタースピードとISO感度ノイズ・・・このバランスというか?最大公約数??をひたすら、愚直に求める以外に方法が無いってワケです。。。

具体的なバランスの求め方=設定方法は・・・他の回答者にお任せ致します

ご参考まで

書込番号:15657049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/01/23 00:27(1年以上前)

k-rのシャッター音は大きいから気を付けて下さいね。

書込番号:15657705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/01/23 00:29(1年以上前)

レンズレンタルをしてみるとか♪

書込番号:15657711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2013/01/23 04:56(1年以上前)

やむ1さん、アドバイスありがとうございます
お写真綺麗に撮れていますね!
この位に撮れると良いのですが、タムロンのレンズは欲しいですね!
DA50-200は今のところ一番のお気に入りです。

書込番号:15658175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2013/01/23 05:13(1年以上前)

遮光土偶さん、ありがとうございます。
そうですね、広角も使いますね!
DA18-250は、k-rだと重くてもっぱらDA50-200を付けてますが、クラス全員の記念写真とかありますね!

書込番号:15658186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2013/01/23 05:33(1年以上前)

里いもさん、ありがとうございます。
ブレも嫌だし、ノイズも嫌。
段々と写真に対しての基準が高くなっています。
ちょと前までは、k-10Dでノイズも気にせずキットレンズで撮ってました。
手ブレ防止に一脚を持って行ってみます。

書込番号:15658201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2013/01/23 05:48(1年以上前)

tuginomamerawaさん、すごいですね!600mm f2.8
作例も見ましたが、良いですね!
レンズを買うか、こちらを買うか悩みどころですね!
液晶バリアリングはPENTAXに無いし〜

書込番号:15658211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2013/01/23 06:20(1年以上前)

#4001さん、アドバイスありがとうございます。
以前、k-10Dで体育館での発表会を撮影したことが有りましたが、無惨な結果でした。
暗いし、ホワイトバランスも変だし、ブレるし、
その時は暗幕を引いて照明だけでしたが。
卒業、入学式は暗幕は引かないと思いますが、窓からどのくらい光がはいるか?
段上までは光は届かないだろうし、天気にもよるし!
難しいですね!

書込番号:15658241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2013/01/23 06:47(1年以上前)

いつかはフルサイズさん、ニコイッチ−さん、ありがとうございます。

シャター音については、全然気にした事が有りませんでした!
どのくらい響くか、気になりますね。

レンズのレンタルが有るなんて!知りませんでした。

因みに、FA50mm f1.4で撮って、後からトリミングはどうですか?
トリミングも画像劣化しちゃいますか?

書込番号:15658276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/01/23 08:47(1年以上前)

おはよーございます♪

>暗いし、ホワイトバランスも変だし、ブレるし、

ドーしても、言葉の意味や定義を説明すると・・・話が長くなるので。。。^_^;
長文になる事をお許しください。。。m(_ _)m

写真やカメラ・・・モチロンこの掲示板の話題で「明るい」と言ったら、写真が明るく写ると言う意味ではほとんど使われません。

太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しくらいに豊富な光を、一気にドバっ!!と感光させる事で「短時間」=速いシャッタースピードで撮影出来る状況の事を「明るい」と言います。
逆に・・・
室内照明や夜景(街明かり)等・・・光が乏しくチョロチョロと少しずつしか感光できない=シャッタースピードを遅くして「長時間」感光させないと写真が写らない状況が「暗い」です。。。

人間の目は、優秀でもあり・・・いい加減でもアリ^_^;
晴天の屋外の風景も、我が家自慢の明るい蛍光灯下での景色でも・・・「瞳孔」を瞬時に調整する事で大差の無い、自分に都合の良い丁度良い明るさで脳内に映像を見せてくれる訳ですけど。。。
太陽光に照らされた被写体と・・・蛍光灯等人工照明に照らされた被写体では・・・機械で明るさを測定すると100倍もの差があります。
つまり・・・機械であるカメラ君にとって、我が家自慢の明るい蛍光灯の明るさってのは「暗闇同然」・・・って事です^_^;^_^;^_^;
「明るい」と言う意味は・・・肉眼で見た景色が「明るいか?」「暗いか?」と言う意味では無いって事です。。。
速いシャッタースピードで撮影出来るのが・・・「明るい」
シャッタースピードが遅くなるのが・・・「暗い」。。。です。
だから・・・室内での撮影は、概ね「暗い」・・・って認識で良いんです^_^;
「明るさ」なんて期待しちゃダメです^_^;。。。
思ったより速いシャッタースピードで撮影出来たなら・・・「ラッキー♪」と思えば良いだけです。

んじゃ・・・どの位のシャッタースピードになれば「明るい」と言えるのか??
目安は【1/250秒】・・・です。
コレより速いシャッタースピードが稼げれば「明るい」
【1/60秒〜1/125秒】なら・・・まあ、普通と言うか??マトモに写真撮影出来る最低限の環境。。。
【1/30秒】以下なら・・・ブレブレ写真を量産するしか無い=マトモに撮影出来ない=「暗い」です。

ブレとシャッタースピードの関係です♪
※個人差や許容差があるので・・・あくまでも【目安】としてください。

1/15秒・・・ブレブレ写真量産、手振れ補正があってもブレ無く写すのは難しい。
1/30秒・・・1秒動くな! ハイ!チ〜ズ♪ で慎重にシャッターボタンを押せばブレ無いかも??
1/60秒・・・ほぼ静止している所(座ってる所、チョットした手足の仕草程度)ならOK
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学校の運動会(徒競争)、一般的な人間の諸動作のスピードならOK
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技の撮影ならコレ以上で撮影したい。
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきも鮮明に止めたければコレ以上
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、サッカーのボールもある程度止めたければコレ以上

このシャッタースピードを目安(目標)にして、絞りやISO感度を調整するって事です。
つまり・・・ブレブレ写真を量産したくなければ・・・常にファインダー内に表示されている「シャッタースピード」の値に注意して(意識して)撮影するって事です。

ドーしてもシャッタースピードが稼げない(副作用が我慢できない)ならば・・・
止まったところを狙って撮影すれば・・・1/60秒〜1/125秒程度のシャタースピードが出てれば綺麗に撮影できるってワケです。。。
手振れ補正をズル賢く利用すれば・・・1/30秒程度なら、綺麗に写し止められる可能性があるって事です(被写体がキチンと静止していれば)。。。

ホワイトバランスは・・・RAWで撮影しておけば。。。後から現像ソフトでいくらでも修正が可能です♪
RAWで撮影しましょう♪

ご参考まで

書込番号:15658524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/01/23 08:58(1年以上前)

こんにちは。

昨年娘の中学卒業式をK-rで撮影しました。
そのときはタムロン90mmマクロとFA35F2の2本で撮影しました。
当然ですが、明るいレンズの方が有利なので、タムロン90マクロの持参はお勧めです。
もう一本明るい標準ズームがあると良いのですが・・・タムロンA16とか。。。

体育館での撮影はかなり難しいですね。暗いこともあるんですが、窓からの自然光と館内照明とが入り混じった状態になるので、子供がいる場所が変わると適正WBがゴロっと変わっちゃいます。距離的に90mmだとちょっと届かない感はあるんですが、そこは撮影後にトリミングで対応。

おそらく体育館での式の後に自分の教室にもどって来るはずなので、教室での撮影も想定しておいたほうがよいと思います。教室撮影で90mmは使いやすい焦点距離です。

それとK-rは室内照明下では前ピンになる現象が出る場合があるので、AFを完全には信用しないほうが良いと思いますよ。
現場で事前に何枚か試しに撮影してみて、もしピントがきてないようならば、その場でAF微調整で調整することも必要だと思います。もしずれていればおそらく前ピン側です。

うまくいくとよいですね。では。

書込番号:15658546

Goodアンサーナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/01/23 09:26(1年以上前)

おはようございます。
そうそう、1点追加で補足しておきます。
ミラーレスとか、コンデジとか、
別のカメラもお持ちであれば、持ってったほうがいいです。
スマホとかでもいいとは思うのですが・・・

というのも、例えば玄関先とか、先生と一緒にとか、
家族全員で写真を撮る機会もあるかと思いますが、
その際に、他の方に撮影をお願いする際、
一眼レフ渡されると???になる人多数います。
一眼レフ持ってても、メーカー違えば辛い人もいます。
その点コンデジとかだと画面見て気軽に撮影出来ますので、オススメですよ。
私はGF1+G20mmをサブで持って行ってますので、
これで撮ってもらいました。

こういったことからも、広角側はサブ機に任せて、
K-rはDA50-200mmとか、70〜のレンズをオススメしました。
少しでも明るくAF早いレンズがいいと思います。

書込番号:15658623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2013/01/23 12:50(1年以上前)

こんにちは。私もK- r使っていますが、DA 55-300で娘の卒業式にのぞみました。それでも小さくしかとれなかつたので、席を前の方を取ってもらうと良いのでしょう。体育館でも子供はあまり動かないので50-200で良いと思います。後DA 35-2.4なんかあれば良いかもしれません。

書込番号:15659269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2013/01/23 21:14(1年以上前)

こんばんは。

卒業式で体育館から入退場の行進(?)を撮そうとすると、人間の歩く速さは案外早いものです。被写体ぶれを防ぐために明るいレンズがあると良いと思います。

こんなレンズを一本持っていると良いかも。風景を撮すもの良いですよ。マニュアルなのでピント合わせは、置きピン(前もってピントを合わせ、その位置に被写体がきたらシャッターを押す。)でね。

http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=SMCM+28%2F2.8
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=SMCM+50%2F1.4

バルサム切れ、くもりのあるものは避けたください。少々のゴミはokです。

書込番号:15661063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/01/23 22:23(1年以上前)

(´・ω・`) うちなら・・・・
たいした重量ではないので@〜C全て持って行き

一脚を使ってISO-800に固定かな?
体育館ならシャドー補正(中)を入れるかも
電子音はOFF・・・静まり返っていたら
コンデジで撮影するかも

書込番号:15661497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2013/01/24 09:14(1年以上前)

#4001さん、ありがとうございます。
なんとなく理解し、何となく撮っていました。
大変、勉強になりました。

書込番号:15663116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2013/01/24 09:23(1年以上前)

ちさごんさん、私のところも中学校の卒業式です。
一回きりなので、難しいですね!
かみさんには、ビデオを任せようと。
今のビデオカメラは暗所に強いですね。

書込番号:15663128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2013/01/24 09:42(1年以上前)

ちさごんさん、ありがとうございます。
暗いと前ピンに、明るさでピントがズレるんですか、なるほど、そう言えば夜リビングで撮ると(シグマ 17-70 広角側)ピンズレします!
昼間にピントチェックするとOK(自分的には)
勉強になりました。m(_ _)m

書込番号:15663182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/01/24 09:54(1年以上前)

>暗いと前ピンに、明るさでピントがズレるんですか

おそらく光源(の周波数?)が影響してると思っています。
我が家のリビングの蛍光灯下だと、どのレンズを付けても日光下と比べ、AF微調整7目盛り分の前ピンになります。(笑)

ちなみにK-30では光源の種類を検知して、この問題を解決する機能が備わったようです。

書込番号:15663211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2013/01/24 10:24(1年以上前)

やむ1さん、ありがとうございます。
そうですね、ミラーレスはかみさんのk-01が有りますが、ゴツいのでほとんど使ってないみたい(>。<)
娘がコンデジ(ソニー wx70)を持っているのでこれを持って行ってみます。スマホより一回り、いや、ふた回り小さく良く映ります!
娘が撮った方がいい写真撮ります。

書込番号:15663295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2013/01/24 11:13(1年以上前)

武田のおじさんさん、300mmでも小さいですか?
悩みます、シグマのAPO 70-300も持って行ってみます。ただ、これ重いし、300mmだと、ビョ〜ンと伸びて格好悪いです。
保護者席から撮ると、たぶん、前列の保護者の頭と頭の間から出ちゃいそう(^O^)(^_^;)

書込番号:15663437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2013/01/24 14:04(1年以上前)

呆けさんさん、ありがとうございます。
金欠の自分には有り難い情報です。
ほとんど、AFで撮ってます(マクロのみMF)なので、
よく分かりませんが、この手のレンズはシャター半押して
画焦すると
ピピッとなるのでしょうか?

書込番号:15663941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2013/01/24 14:16(1年以上前)

が〜たんさん、ありがとうございます。
カメラバックがパンパン!(^^)!
シャター音もOFF出来れば良いのですが。

Isoは800ですか、3200じゃあキツいですかね?

書込番号:15663973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2013/01/25 03:57(1年以上前)

2台は無理でしょうか?

私ならですが、k-01にメインのレンズをつけ精度、速度を確認後使用。

(K-01のファームアップは必須)

サブにK-r。

数年前の入学式はK-r+50−150mmF2.8で撮りました。

前から2番目の席でしたが150mmでは短っかったです。

集合写真はK-x+シグマ30mmF1.4。

記録写真としてはまぁまぁ満足できましたが、シャッター音が大きいので気にしながらの撮影でした。

ちなみに今ならK-01を2台持っていきます。

書込番号:15667083

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/01/25 05:25(1年以上前)

ん〜〜〜〜 800で微ブレで曇って写るなら
3200でノイズが出てもクリアーな方が良いですよね〜

ただ液晶画面で見てOKでも
PCで見たらアリャリャ( ̄◇ ̄;)
みたいな事がおこるので・・・

うちは滅多に3200までは上げないですね
ブログ用などリサイズして目立たない写真や
2L以上にのばさない写真なら・・・

一脚使用なら夜でも800以上に上げませんし・・・
好みにもよりますからね〜(^_^;)
上限1600かな〜 3200だとノイズが見えますもん(汗)

書込番号:15667120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2013/01/25 06:30(1年以上前)

よすみんさん、ありがとうございます。
k-01はほとんど、キットレンズの40mmを付けてます。
たまに21mmで撮ってるぐらいです。
APO70-300でためしてみます!
k-rにシグマ30mm 1.4 は良いですね!、家の中で、子供たちを良くこれか、DA35mm 2.4で撮ってます。
K-Xも有りますが、シャター音が大きいですね、だけど、k-rよりパワーフルAF! みたいに感じます。


書込番号:15667187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2013/01/26 00:11(1年以上前)

ゴンジジさん、こんばんは。

>よく分かりませんが、この手のレンズはシャター半押して画焦するとピピッとなるのでしょうか?

たぶん、そうだと思います。あと、スーパーインポーズも効いたと思います。ただ、私は、機械任せにするのではなく、ファインダーを覗いて、また、後ろの液晶画面を見て、一番象がハッキリしたとき、シャッターを押すようにしているので、これらはあまり意識していません。

smc-m 28mm/f2.8は、やや広角ですが、使いやすいレンズで、そんなに高くないので一本買われて街に持ち出し、モードダイヤルをMに合わせ、露出とピントを適当に合わせて撮影されると、写真を写す楽しさが出て来ると思います。体育館での撮影の話題からずれてしまい御免なさい

ついでに、マクロレンズはすでにsmc-m 100mmとFA50mmの二本持っていますが、smc-a 50mm f2.8のマクロレンズ が安かったので思わずポチっとボタンを押してしまいました。今はレンズがくるのが楽しみです。

マクロの撮影はMFで撮られているということですので、smc-m等のマクロレンズをゴンジジさんも一本持たれてみたらいかがでしょうか。

書込番号:15670844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2013/01/26 05:11(1年以上前)

が〜たんさん、ありがとうございます。

お恥ずかしいのですが、もっぱらカメラ内現象か、JPEG撮って出しでSDカードから直接プリンターでL判印刷していました。
データは一応PCには保存しますが…、
今度、PCでノイズを確認してみます!

書込番号:15671346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2013/01/27 18:12(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイス心より感謝しております!
ここ数日、かみさんとの交渉及び家事手伝いのごますりの結果、資金融資のめどがたちそうです!(^^)!
全額は厳しいですが…
ヤフオクの中古美品でメーカー保証が残ってるものか、ちょい足しで新品どちらがいいですかね?

書込番号:15678839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2013/02/02 17:54(1年以上前)

皆様、お世話になりました。
タムロンの70-200をキタムラでポチリました。
来週中には届く予定です。
ありがとうございました。

書込番号:15706765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/02/05 12:25(1年以上前)

ゴンジジさん、こんにちは。
タム70-200mmF2.8購入おめでとうございます。
きっといい写真を残すことができると思いますよ。
ズームでもあまり無理の無い3倍程度のズーム、
そしてF2.8と大口径レンズでもあります。
普段の持ち運びも大丈夫であれば、
是非遊んでいるところとかでも使ってみてくださいね。
恐らく、お持ちの他のレンズと比べても、
お子さん浮き出た、良い感じの写真撮れると思いますよ!!

私は近々二分の一成人式ってのがあるようなので、
そこにK-5IIs+シグマ70-200mmとGF1+G20mmの2台体制で、
PTA新聞の撮影係をやってくる予定になってます!!
そういう役目をいいことに、いいポジションで子供を撮ろうと・・・

書込番号:15720399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2013/02/05 15:29(1年以上前)

やむ1さん、ありがとうございます!

タムロンの70-200mm f2.8の他にタムロン28-75mm A09、DA70mm Ltdもポチちゃいました。
被ってますが(^_^;)

撮影係はいいデスネ! やむ1さんなら何の問題も無いでしょうが、私には荷が重いですねぇ…
私は夏に小学校の盆踊りの屋台(ボンボン釣り)係が待ってます。



書込番号:15720956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/02/05 15:40(1年以上前)

ゴンジジさん、こんにちは。
おぉ〜大人買いですねぇ!!いい傾向です(^o^;
よく奥様から許可出ましたね。
うちもいつも苦労してますので・・・
DA70mm、初Ltd.でしょうか。
これ手にしちゃうと、次のLtd.をと探し始めちゃうかも!?
DA21mmとかも、お子さんスナップにピッタリですよ(^o^;

PTA新聞はいずれ目にすると思いますが、
小さい写真なんで、あんましレベルを求められません。
雰囲気を写し取ってればいいって感じのレベルです。
それでも、今年度数度の発行では、結構皆さんに喜んで頂けたんで、
やりがいはありますねぇ〜。楽しいです。
盆踊りの屋台、これもまた子供達の笑顔が見えるいいポジションですね。
その頃には、タム17-50mm A16が増えてたりして・・・(^o^;

ペンタライフ、引き続き楽しんでくださいねぇ〜

書込番号:15720996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2013/02/05 23:57(1年以上前)

やむ1さんのところも大変ですか、景気がもうちょい良くなれば…、安倍さん、ガンバレ〜!
わたくしは、娘の塾のお迎えと引き換えに許しを得ました。
3姉妹なので、なかなか面倒です。

書込番号:15723341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-r レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r レンズキットをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング