『ダスト機能について…質問』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

『ダスト機能について…質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ダスト機能について…質問

2011/01/24 14:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

クチコミ投稿数:78件

いよいよデジイチデビューを考えているものです。(現在はハイエンドコンデジと昔のNikonフィルムカメラ使用中。被写体:風景、夜景、星景)そこでコストパフォーマンスに優れたペンタックスK-rが気になります(SONYα55と迷い中)。そこで一つアンチダスト機能(ゴミとり?)というのが一眼レフにはあるみたいなのですが、この機能ってカメラによって差がありますか?K-rのダスト機能ってあまり良くないのでしょうか(゚-゚)疑問。あとレンズ群でペンタかソニーかというのも迷ってます。フィルムカメラがNikonなんで同じNikonがいいんでしょうが…持ちレンズも少ないしだいぶ年期入っているのと、Nikonのデジイチがいまいち手にフィットしない(ゴツく感じてしまう)気がして今現在の選択肢に至りました。(コスト面もあり) 色んなアドバイスよろしく願います。辛口コメントも受け入れますm(_ _)m頭下

書込番号:12554755

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/01/24 15:26(1年以上前)

基本的には、ローパスフィルターをブルブル揺さぶってゴミを落とすのですが、メーカーによって、
そのブルブルが微妙に異なります。

もともと、オリンパスが導入したので、同社のものが一番効果があると言われています。
でも、揺さぶって落ちるゴミばかりではなく、カメラ内部で生じたゴミは油分があったりして、
これらは、一旦付いたらなかなか落ちないのが現状です。
そして、いつかゴミが写っているのに気付いて、慌てます。

取り敢えずは、画像ソフトで目立たないように修正しますが、どうしても気になったり、目立つようであれば、
メーカーサービスに清掃してもらう(有料)か、清掃キットを買って、自分ですることになります。

私はニコンとペンタックスを使っています。どちらもゴミ取り機能がついていますが、一年くらいすると、
突然空に黒点が・・・、で、今では自分で取っています。

ペンタックスかソニーかは・・・ファインダーの違い(光学か電子式か)とか、フィーリングで決めてください。

書込番号:12554859

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2011/01/24 15:51(1年以上前)

ゴミ取り機能で信用できるのはオリンパスで、
よっぽど下手なことをしない限りゴミは付きません。
ただ入門機クラスのカメラの新機種は日本ではE-620以来発売されていません。
他社のゴミ取り機能があってもゴミ写りの報告を聞きますので、
掃除をするつもりでいたほうがよいでしょう。

書込番号:12554927

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/01/24 16:00(1年以上前)

ドナドナdonaさん こんにちは

 >この機能ってカメラによって差がありますか?

 カメラによって差はあると思います〜!

 pentaxのダストリムーブですが、K100DSより搭載されています。
 私は、K100D(DR未搭載)とK100DSを持っていましたが、DRがあると
 ないでは、明らかに違いが感じられました。
 しかし、ゴミ問題ではフォーサーズ系のゴミ取りの方がが強力で、
 そこまでは到達に至っていないのではと思っています〜。

 しかし、私はK100DS以降の機種ではあまりレンズ交換に気を使わないで
 レンズ交換しています。

 K-7から導入されたDRUですが、従来のDRよりもさらにゴミが着き難く
 なっています。
 フォーサーズ系のゴミ取りと良い勝負が出来ているのではと思っていたり
 します^^;
 ゴミの付着しやすい大型CCDを使用している中判の645Dでも、DRUの恩恵で
 レンズ交換をあまり気にしないで行なうことが出来ています。

 ゴミを気にされるのであれば、高感度はあまり強くはないですが
 コストパフォーマンスを考えるとk-5よりもK-7の方が良いかもしれません。

 >被写体:風景、夜景、星景

 で星などで高感度を使用する予定であれば、高感度の優れた機体のK-rなどが
 良いでしょう。
 その場合、あまり絞り込んで撮影しないのであれば、どのメーカーの機種でも
 ダストが写り込む事がありませんので、あまり気にされなくても良いのかも
 しれませんが、そのあたりは星撮りの詳しい方の書き込みを待ちましょう^^;

書込番号:12554950

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/01/24 16:04(1年以上前)

今は 起動時ON(電源を入れるたびコトコトと作動)モードにしています
新しい時は良かったのですが、使い込んできてうっかりと入ったゴミが中に留まったようで
油断すると付着していたりだったので、起動時ONに変えました
以来、気になる付着は無いようです

少し前に、ブロアではなくバキュームでクリーニングしたので、当分は大丈夫かな
デジイチはこれしか持っていないので、他機種との比較が出来なくて申し訳ありません

書込番号:12554956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/01/24 16:29(1年以上前)

いきなり皆さんのコメントが聞けて嬉しかったです。ダスト機能にも色々あるんですね〜。カメラ掃除はする方ですけど、やっぱそんな便利な機能あるに越したことはないですね〜('◇')。凄いなぁ最近のデジイチは。゜

書込番号:12555023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/01/25 23:00(1年以上前)

コメントありがとうございました。色々勉強になりました。またお世話になりますm(_ _)m皆様良いカメラライフを♪

書込番号:12561331

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング