『オークション向け画像撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

『オークション向け画像撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

オークション向け画像撮影

2011/04/05 23:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

クチコミ投稿数:6件

某ネットオークションにて子供服出品の為、K-rを購入しました。
照明機材に乏しい為、手軽で室内撮りに強い本機をチョイス。

照明は5,000K昼白色インバーター蛍光灯電球(200W)×2、です。

SSは1/80〜1/100、F値は5.6〜7.1程度、ISO800、RAWで撮影して
Silkypix Pro5ないしLightroom3で現像しています。
三脚を使うのがベターかと思いますが、現状床置きなので
手持ちとなります。

それなりに綺麗には出ますが、いわゆるメーカーさんの写真や
子供服カタログの写真のようにはなりません。
プロ用機材ではありませんので当たり前かとは思いますが、
少しでも近づけたいな、と思っております。

一般的なファッション商品撮影の際のTipsなどございましたら、
ぜひぜひご教示いただきたくm(__)m

漠然とした質問で恐縮ですが、
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:12863729

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/04/05 23:40(1年以上前)

画像をアップされては?

書込番号:12863799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/04/05 23:56(1年以上前)

おそらくここでいう子供服というのは古着と思いますが・・・古着というのはごく限定された高級ブランドでない限り「売れない商品の典型」です。

とりあえずそれは置いといて。

『いわゆるメーカーさんの写真や子供服カタログの写真のようにはなりません(中略)少しでも近づけたいな、と思っております。』
オークションでは入札する側として一番興味を殺がれるのが「カタログのような写真」です。
もちろん全体のデザインは一つ重要ではありますからそういう写真が1枚は必要ですが、一方でそういった写真には「情報が不足」していることが非常に多いです。

古着であれば、入札者が一番気にするのは「その服の特徴」「生地の状態・質感」です。
その服のチャームポイントとか、そもそもの生地がどんなものなのか、ヨレ・ホツレ・スリキレなどはないか、身ごろも・袖や裾などの状態を良く見たいはず。そういった場所の拡大写真を載せるのが、オークションでの重要な点ですよ。

そういった「重要な情報」が詰まった写真であれば、上手い・下手はあんまり関係ありません(きっぱり)
ネットオークションでは掲載できる写真の枚数に制限がありますが、その中で最大限の「情報発信」ができるよう心がけてください。

書込番号:12863869

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2011/04/06 00:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明


ネットオークション出品の為に、K-rを購入しちゃうなんてスゴイですね!!
オークションならその場限りなので、写りにそんなに拘らなくても良いと思いますが・・・

画像は以前私がネットオークションに出品したときのものです。コンデジ使用です。
私が撮影の際に気をつけているのは、現物に近い色合いが出るようにWBの調整と
テカリが出ないようにフラッシュは使わないことぐらいですね。

床置きも良いですが、ハンガーに掛ければ三脚を使ってISO下げてSSを
遅くしてやれば普通の照明で明るく綺麗に撮れます。

タグの拡大写真や不良箇所を撮って載せると、買う人には分かりやすいですね。

書込番号:12863938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2011/04/06 00:16(1年以上前)

私も勝手に古着として書き込みましたが、もしや新品ですか?

書込番号:12863948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/04/06 06:41(1年以上前)

おはようございます。。。

購入目的が・・・
>照明機材に乏しい為、手軽で室内撮りに強い本機をチョイス。
・・・と、ありますが。。。

商品写真(いわゆる物撮り)は・・・
照明機材さえしっかりしていれば・・・コンデジで撮影しても、チャンと様になります^_^;
撮影機材よりも、照明機材=ライティングの方が重要と言いきれますので。。。

メーカーさんの写真に少しでも近づけたいと思うなら・・・
カメラの設定では無く・・・ライティングのお勉強をした方が良いと思います♪

書込番号:12864473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2677件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/04/06 07:30(1年以上前)

ライティングを勉強せよという意見に激しく同意ですな。

あとは、RAW撮りで調整ですな…。

書込番号:12864576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/04/06 08:19(1年以上前)

連投すいませんm(__)m
私も基本的には、やまだごろうさんのご意見に賛成で…
メーカーの様な写真が必要か?どうか?疑問がありますが…
まぁ…少しでもカッコイイ写真を望むのは自然だとも思いますので…

ライティングが第一であるのは前述の通りです(^^;

子供服なので、それほどでは無いかもしれませんが…
洋服は、商品撮影の中では結構大型な方で、「撮影スペース」を必要とします。

床置きとの事ですが…
ほぼ、正面から撮影するなら、脚立が必要なハズです(^^;

商品全体が入らないからと言って、広角レンズにするのは最悪で…
歪みやパースの付かない35〜50o位の標準〜中望遠の焦点距離で撮影しなければ、メーカー写真の様にはなりません(早い話がポートレート写真と同じ感覚)。

つまりズームで調節するのでは無く、自分が離れて撮影距離を取る必要があります(^^;
幼児位の服ならともかく、大人サイズに近くなれば、自分の背丈では十分な撮影距離を確保出来ないと思いますよ(^^;

モチロン、斜めにアングルを付けても良いのですけど…
今度は披写界深度が必要になるので…絞りをガッツリ絞る=シャッタースピードが遅くなる=三脚が必要…って事です(^^;

なので…家庭で撮影するなら、ハンガーに吊るすか?トルソーに着衣させた方が撮りやすいハズです♪

商品写真は手間を惜しまない事です♪
こだわりと手間暇かけるほど良くなります。
カッコイイ商品写真を撮影するのに、高級なカメラやレンズは必ずしも必要では無いです♪

書込番号:12864673

ナイスクチコミ!1


kei9352さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:15件

2011/04/06 11:36(1年以上前)

よかとよ〜さん

今日は〜。
よくネットオークションに出品されている と言う事で考えますが( ^ ^;
まず 第一に出来るだけ正面からの撮影が基本です。其のためには本当は皆さんがおっしゃっている
ハンガー等で吊るすのが一番だとは思いますが( ^ ^;
まあ 其れが出来ないと言う事で( ^ ^;
先ずバックの整理ですね。特に服なので床と判るフローリング等は駄目です。( ^ ^;
出来るだけ無彩色の布とか紙等を使います。

次にライトですが >5,000K昼白色インバーター蛍光灯電球(200W)×2、
此れを 最低 倍にしましょう( ^ ^;
と言うのは多分直接ライトを服の方に向けていると思いますが( ^ ^;
其れを壁(白い壁)に向けてバウンスさせて柔らかい光にする 此れは重要!!
もし白い壁が無いなら ホームセンターなどで売っているサブロクの白いハッポウを二枚繋ぎ
ロクロクサイズにしたのを立て 其れにバウンスでライトを当てましょう( ^ ^;
此れは 二セット有ると便利です。( ^ ^;
当然バウンスするので 暗くなりますが( ^ ^; その為に倍にすると言う事です。( ^ ^;
あと全体的に明るさのムラが無い様に。( ^ ^;

此れは されているかどうか判りませんが しわの有る商品は 余り良く無いと思いますので
ハンドスチーマー等でしわを伸ばす。( ^ ^;

と 言う所ですかね。( ^ ^;( ^ ^;

書込番号:12865144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/04/06 14:06(1年以上前)

機種不明
当機種

早速のレスポンス、みなさん有難うございます。

まず撮影対象ですが、新品の子供服です。
僭越ながらオークションストアも視野に入れています。
(家のお下がり中古でしたら半分ボランティアなんで、
 コンデジで処理しちゃってます)

新品の場合は特に、写真の撮れ具合は落札価格にモロに
影響しますので、最大限努力してゆきたいと思っています。


>αyamanekoさん
ありがとうございます。アップしてみました。
ライティング技術の乏しさは否めません。。


>やまだごろうさん
ありがとうございます。
中古についてはおっしゃるとおりですね!
自分は落札側もやりますのでその通りだと思います。
(中古も以前はやっておりましたが何分ペイできず)

新品についても「その服の特徴」「生地の状態・質感」は
非常に大事であると認識していますので、できるだけ多くの
写真を用いて、要所はクローズアップできるよう意識しています。

商品撮影のノウハウが全くないままここ3ヶ月、果てしない数の
トライ&エラーを重ねております^^;


>まるるうさん
ありがとうございます。
あまり予算もないので、K-rは家族撮り、特にうちの双子(1歳)ら
を撮るのにもがっつり併用してたりします^^;
たまに服のモデルをさせてたりもします(笑)
ペンタ好きなので、来年はK-z?も買い足したいですね。

私もK-rの前はコンデジを使用していました。
RAW撮りで重宝していますが、まるるうさんのコンデジ画像は
ずいぶんと発色良いですねぇ。。(汗)

子供服のディスプレイに見合うハンガーをきちんと用意する
必要がありますね。空気で膨らます簡易トルソーはあるのです
が、子供服はサイズが非常にバラつきますので、全てのサイズ
に適合できるように準備することが課題になりますね。


>#4001さん
ありがとうございます。

>撮影機材よりも、照明機材=ライティングの方が重要と言いきれますので。。。

いやはや、おっしゃるとおりのようで。
照明機材は諸々調べていたのですが、いかんせん高価で悩み
どころです。C/Pの高い照明機材が購入できるところがありま
したらぜひご紹介下さいm(__)m


>馬鹿なオッサン
ありがとうございます。
了解しました。ライティング、精進します。


>#4001さん(再)
ご丁寧にありがとうございます!

現状は4万程度で購入した簡易オークション撮影セットを使用
していますが、これは床置きを前提としたもののようで。
考えてみればこれは明らかに服の撮影用ではないですね。
小型電化製品やバッグ、アクセサリー撮影向けでしょう。
失敗しました。。

一応、サイズによっては吊り下げで撮影もします。
やはり立体感が出ますし、なにより撮影がラク(笑)
床置き撮影は腰にきますしとても疲れますね^^;

レンズはキットレンズの18-55mmを使用しています。
適正絞りは常に模索していますが、全景は絞り気味で撮る方
がいいのですかね?
こういった商品撮影に向いたレンズがありましたら、
ぜひご教示下さい。

ちなみに三脚使用の低SSの場合、手押しだとブレそうですが、
リモコンを使用しますか?
(質問ばかりで恐縮です)


>kei9352さん
ありがとうございます。
具体的で助かります。

バウンスで柔らかい光を作るのですね。
スペース的にやや難しい状況もありますが、アンブレラ型の
照明などを使用するのはいかがでしょう?

ハンドスチーマーはアイロンより手軽でよさそうですね。
早速探してみます!


願わくば、

http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/4d37fb08_13835/bc/949b/__sr_/374b.jpg?BCd3oEOB_gen9Xz0
http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/4d37fb08_13835/bc/949b/__hr_/c908.jpg?BCtvpEOBc_PZ2cFG
http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/4d37fb08_13835/bc/949b/__hr_/4de8.jpg?BCtvpEOBe2UkAd08

のような写真が撮れるといいなぁと思っています。

こういうカタログ写真は商品画像部分を切り取って背景を
白く差し替えていますね。
撮影環境・技術に加えてレタッチについても学ばなければ。。

忙しくなりそうです^^;

書込番号:12865544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/06 14:48(1年以上前)

残念ながらメリハリのない写真に仕上がってしまってます。
光量が少ないとコントロールが難しいです。


大まかな要素は3つ。


---ライト---
出来たら2灯
最低でもファン、モデリング付き200W以上のモノブロック
スタンド、アンブレラ、ボックス、トレペで拡散
45度が基本
光の向き流れに注意
黒・白・銀レフで陰をコントロール
光量を増やせないなら自然光を活用


---商品---
折りシワは厳禁
スチーマー使用
置き撮りの場合は商品が平坦にならないようにアクセントを
アンコで立体的に
柔らかい素材や透け感を重視する場合は吊しで
ハンガーに吊せないものはムシピンで斜め固定
セロテープやテグスで体を整える


---撮影---
撮りながらライティングを調整するので三脚使用
斜め撮りならピント位置に注意
俯瞰撮りでズーム使用ならテープで固定、ライブビュー



思いつくままに列挙しましたが、商品を切り抜けるように撮影しておくと良いでしょう。



例ですが、共に無理に着させているので太って見えます。

グレーのスウェット場合、着せない方が良いでしょう。
平置きにして上着を広げてパンツは長ズボンだと分かる程度にたたむ。
上着で動きを見せる。
それで十分かと。
上下セットの洋服は、全て広げてみせるのは難しいです。

チェックのチュニックも着せずに、こちらはハンガー吊りの方が良さそうです。
プリーツを綺麗に見せて、故意にウェストを絞って裾を広げる。
チュニックはラインを綺麗に見せてあげてください。



何れにしても写真の出来映えは重要です。

書込番号:12865622

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kei9352さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:15件

2011/04/06 17:01(1年以上前)

よかとよ〜さん

思ったよりましでした。( ^ ^; 基本良い線いってます。(生意気をお許しください。)( ^ ^;
此れなら 何とか成りそうですね、( ^ ^;
まず 此のトルソーを止めましょう。かえって不細工になって居ます。( ^ ^;
グレーのスウェット場合ですが 両手をポケットに入れるのはよく有りません。( ^ ^;
手首のフインキが判らないですから( ^ ^;
其れから ホワイトバランスをしっかりと取る。どうも後処理で色をいじってる感じがしますが( ^ ^;

>4万程度で購入した簡易オークション撮影セットを使用 と言う事ですのでバックの問題は取りあえず無いと( ^ ^;

ですが セット全体の大きさが足りないと思います。( ^ ^;
アンブレラ型の照明よりも此の手のセットですと 何らかのディフューザーが有ると思いますが
此処は新規に 作りましょう。( ^ ^;

服関係なので ハンガーラックをお持ちかと 思いますが 
出来るだけ大きな此れにトレペを張ると大きなディフューザーになります。
もしくは 薄く白いサテンの様な生地でも可です。( ^ ^;
これは 前回に書いたバウンスの代わりになりますがコチラの方が細かな事が出来ますので。( ^ ^;

 迷惑メール対策さん が書かれた
>45度が基本
>光の向き流れに注意
>黒・白・銀レフで陰をコントロール
を参考にライティングして下さい。( ^ ^;

ただ 少し気になる事が、、、、、( ^ ^;
(4万程度で購入した簡易オークション撮影セット)なんですが、、、、( ^ ^;
あまり 此の手の奴は 良く有りません( ^ ^;
何故かと言いますと 蛍光灯の演色評価指数が良く無いのが多い様な気がします。( ^ ^;
そこが気になりますね。( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;



書込番号:12865970

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/04/06 21:48(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

こんな感じで撮影して・・・

トリミング・・・

PHOTO TOOL♪

こんなモン撮影して遊んでます♪

こんばんは♪

レンズは、前レスでも言ったように・・・なにも高級レンズ使う必要が無いです^_^;
私個人的にはレンズキットで十分だと思います。
ポイントは、35mm付近〜長い焦点距離で撮影する・・・です。

三脚使用の時はケーブルレリーズ使ってます。

さらにライブビューでピント追いこんだり・・・
ミラーアップで撮影したりする場合もあります。。。

手軽に、手持ちで、外部ストロボSB-600のポン焚きで撮影して見ました^_^;。。。
天井バウンス、脚立の上から見下ろすように撮影してます。
多分こんなイメージの撮影では無いかな??・・・と思いまして。。。
思いっきり手抜きですけど・・・(笑
ストロボのポン焚きでもこの程度には写せます。

もうチョット丁寧にディスプレイすれば、お洒落な感じになるんでしょうけど^_^;
あえて、撮影台の上にポン!と置いただけで(床置きのイメージで)撮影して見ました。

モノブロックとアンブレラが用意できれば理想的かもしれませんね♪

私は、このメーカーの撮影台を使ってます(小物の物撮り用です♪)
http://www.photo-tools.com/
結構、コストパフォーマンスが高く・・・色々な撮影機材が揃ってますんで贔屓にしてます♪

ご参考まで♪

書込番号:12867024

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2011/04/11 20:26(1年以上前)

ご返信遅れてすみません(汗)

>迷惑メール対策さん

ありがとうございます。

>残念ながらメリハリのない写真に仕上がってしまってます。
>光量が少ないとコントロールが難しいです。

おっしゃるとおりで。。

具体的でとてもためになります。
影をコントロール、というのは実際にやってみないと
分からないですよね。黒・白・銀レフというのはそれぞれ
どういう効果の違いがあるのか分かりませんが、ライティ
ングについては書籍でも購入して基礎から調べてみようか
と思います。


>アンコで立体的に

アンコってなんでしょう?
詰めワタみたいなものでしょうか?


ラインを綺麗に見せる為に事前に色々と細工するのですね。
勉強になります。


>kei9352さん

度々具体的にアドバイス頂き有難うございます。

グレーのスウェットはおっしゃるとおり、元が物凄く暗い
画像であったものを、RAWにあやかり思い切り調整して弄っ
てるので、発色が限界値に達している感じがします。

kei9352さんの記載内容を参考に、即席ディフューザーを
作ってみようかとも思っています。


> あまり 此の手の奴は 良く有りません( ^ ^;

いや〜、購入してみて届いた照明が、フツーの学習デスク
向け照明×2だったのでビックリしました。。(苦笑)


>#4001さん

わざわざお写真まで手配頂いて恐縮です。
ありがとうございます。
とても鮮明に撮れていますね!

モノブロックという照明機材があるのですね。
さっそく商品チェックをしてみます。


照明とディフューザーとトルソー。
光の流れ、影の作り方。

一つ一つ進めてみます。

有難うございました!

書込番号:12885463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング