『SDメモリーがフォーマットできなくなり困っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

『SDメモリーがフォーマットできなくなり困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

スレ主 P-Krさん
クチコミ投稿数:213件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 縁側 
別機種
別機種

フォーマットが表示されない

LOCKは掛かっていない

申し訳ありませんが教えてください。

SDメモリーがFormatできなくなり、困っています。

 LOCKボタンがオンになっているのではと思いましたが、そうではなさそうです。
カードリーダーに入れて、「開く」をすると、DCIMフォルダーがあり、その中の写真を削除したりPCからコピーすることもできました。

 こんな症状が起きているのですが、SDメモリーカードをフォーマットする方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。なお、SDメモリーカードは、SanDisk Extreme 30MB/s です。

書込番号:13468837

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/09/07 06:16(1年以上前)

>>フォーマットが表示されない

フォーマットは、詳細設定メニューの1番の所になかったですか?
自分のK20Dは、そこにあるもので。。

書込番号:13468860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/09/07 06:25(1年以上前)

SDHCカードが一部欠けているように見えるのは気のせいですか?
事象と関係あるのかは不明ですが…

書込番号:13468876

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/07 06:26(1年以上前)

別機種

P-Krさん おはようございます。

SDカードの写真の左下が欠けているように見えますが、どうでしょうか私の物をアップしますので比べてみてください。

書込番号:13468879

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/07 06:29(1年以上前)

P-Krさん、こんにちは。

写真を見ると、SDカードのロックはOFFになっていますね。。。
以前SDカードのロックがゆるくなって、OFFの状態でカメラに入れてもカメラの中でONになってしまっていた事がありました。
(そのカードはそれが元で使えなくなりました。)
でもロックがONになっているとダストアラートも表示が灰色になりますし。。。

@このカードを他のカメラでフォーマットできるか、
A他のカードをこのカメラでフォーマットできるか
この2点を試してみて、不具合がどちらにあるかを求められる事から始められてはいかがでしょうか。
(既に行っていたらごめんなさい。)
SDカードの方の不具合でしたら、San Diskは5年くらい保証があったと思います。

フォーマットですが、
http://panasonic.jp/support/sd_w/download/sd_formatter20.html
パナソニックのソフトウェアですが、他のメーカーのSDカードのフォーマットも出来たと思います。
SDカードの不具合でカメラ内でフォーマットできない時に使っています。
(確かフリーだった思いますが、すみません、San Diskでは試した事が無いので自己責任でお願いします。)

早く不具合が直って、またP-Krさんの素敵な写真がupされる事を願っています。

書込番号:13468882

Goodアンサーナイスクチコミ!2


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/09/07 06:41(1年以上前)

割れてるようですね。物理的に壊れてる?
落としたかぶつけました?

他のメモリーもフォーマットできませんか?これだけ?

書込番号:13468902

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/07 06:51(1年以上前)

おはようございます。P-Krさん

僕もSDメモリーの一部が欠けて見えますね。
原因はこのためだと思われますが。

書込番号:13468919

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/07 07:15(1年以上前)

破損のようですね
カメラに他のカードを入れてフォーマットを試してみてください
うまくいったら、その後でこのカードも...

できなかったらカードの故障ですからこのカードの使用はあきらめるしかないでしょう

書込番号:13468964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/07 07:18(1年以上前)

カードの左下部が無くなっているようですが、カードリーダーで使えるなら、
デジカメでも使えそうな気がしますが、デジカメとの接触が悪いのかもしれませんね。
他のコンデジで試してみてもダメなら、使えないと思います。

書込番号:13468970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/09/07 07:52(1年以上前)

他の機能(カメラ内での画像表示など)に問題が無いのであれば、
欠けているのは問題ないと思いますが・・・。

カメラボディでのフォーマット以外・・・撮影や撮影画像の一枚削除、
PCでのフォーマット、PCでの画像削除は可能なのでしょうか?
もし上記の操作も出来ないのであれば、LOCKのスライドスイッチが
内部で壊れているのかもしれません。
外見からはOFFの位置であったとしても、
内部ではONのままになっている可能性が考えられます。

問題があるのがSDカード側であるのかカメラボディ側であるのかを
チェックする為、他のSDカードでフォーマットが可能であるかどうか
試してみる必要があると考えます。

書込番号:13469022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/09/07 07:53(1年以上前)

自分のモニターでは、暗くて見難くく分かりにくいですが、SDカード破損しているようでしたらフォーマットができない可能性があります。カメラ本体はカードの認識はしているんですよね?

書込番号:13469024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/09/07 08:31(1年以上前)

割れた破片がカメラ内に残って何か悪さしてるとか。

書込番号:13469126

ナイスクチコミ!1


スレ主 P-Krさん
クチコミ投稿数:213件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 縁側 

2011/09/07 10:07(1年以上前)

機種不明

とうとう壊してしまいました

 みなさん お忙しいところ早速返信していただき心から感謝しています。
大変ありがとうございした。一人一人お礼を申し上げればいいのですが、大変申し訳ありませんがまとめて返信させていただきます。(後ほどRESの際に、お礼を申し上げたいと思います。)

 結論から言いますと、いろいろやっている状況の中で、LOCKボタンが破損してしまいました。<写真参照>
左上部も欠けていました。

 原因はどうもカードリーダーのようです。SDカードの抜き差しの際に違和感を感じたことがあったのですが、使い続けた結果、ご指摘いただいた部分が壊れてしまったようです。

 朝から何度も試していたら更に悪化してしまいました。今度は、フォーマットだけでなく、書き込みもできなくなりました。

 もう使い物にならないのでしょうね。私の持っているSDカードの中で一番高価なものなのでとても残念です。いくつかのSDカードを取っ替え引っ替え使って、酷使していることも分かったのでもう少し大切に扱います。
 皆さんの優しいコメントに感謝し、このスレを終わらせていただきます。
 ありがとうございました。

(追伸) CFカードの堅牢性を初めて実感した貴重な体験でした。
     カードリーダーは即刻買い換えます。

書込番号:13469346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/09/07 11:03(1年以上前)

ふつうに使っていれば、このようなことにならないと思いますが?

もし、ふつうに使われていたのでしたら、
カードリーダーのメーカーか、サンディスクのサポートに相談されてみては?

書込番号:13469503

ナイスクチコミ!2


スレ主 P-Krさん
クチコミ投稿数:213件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 縁側 

2011/09/07 13:00(1年以上前)

αyamanekoさん こんにちは

コメントありがとうございます。


>>ふつうに使っていれば、このようなことにならないと思いますが?
 自分では普通の使い方ですが、カードリーダに抜き差しするのは、かなりの回数になります。
カードリーダに入れるとき、先を引っかけたのかもしれません。SDはCFに比べて堅牢さではかなり劣るので今後は十二分に気をつけて取り扱いをします。

 今回は自己責任で、新しいものを購入します(泣)

書込番号:13469841

ナイスクチコミ!0


スレ主 P-Krさん
クチコミ投稿数:213件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 縁側 

2011/09/07 13:02(1年以上前)

アルカンシェルさん こんにちは

コメントありがとうございました。
他のカメラでもフォーマットできませんでした。
壊してしまったようです(泣)

書込番号:13469856

ナイスクチコミ!0


スレ主 P-Krさん
クチコミ投稿数:213件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 縁側 

2011/09/07 13:07(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん、写歴40年さん、goodideaさん、万雄さん コメントありがとうございました。

 物理的に壊れていたようです。たぶんカードリーダへ入れる際に先をぶつけて壊してしまったようです。今度から十分気をつけて取り扱いたいと思います。お教えいただきありがとうございました。

書込番号:13469865

ナイスクチコミ!0


スレ主 P-Krさん
クチコミ投稿数:213件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 縁側 

2011/09/07 13:13(1年以上前)

Pic-7さん こんにちは。

 ご丁寧なコメントをいただき感謝しています。
どうもカードリーダーに無理に入れてしまったのか、壊してしまったようです。
最初に質問したときには、左上部が破損していることには全く気づきませんでした。

 今後は今まで以上に丁寧な取り扱いをします。

>>早く不具合が直って、またP-Krさんの素敵な写真がupされる事を願っています。
 ありがとうございます。 早速価格.comで安い8GBを探します。O-GPS1の出番はなかなか無いのですが、今日は、月齢8〜9の月が夕方出てきたので、多重露出機能を使って撮影してみたいと思っています。

書込番号:13469883

ナイスクチコミ!0


スレ主 P-Krさん
クチコミ投稿数:213件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 縁側 

2011/09/07 13:18(1年以上前)

じじかめさん、hotmanさん コメントありがとうございます。

 破損していたため、K-rがSDカードを認識してくれなかったようです。
他のカメラでも試しましたが駄目でした。

 そのときは、左上部が掛けていることに全く気づかなかったので、そのままカードリーダーに入れてしまいました。失敗です。

 カードリーダーを大変酷使しているので、買い換えることにしました。今後は、SDカードの取り扱いをより丁寧にします。

 これからも分からなかったときはいろいろ教えてください。

書込番号:13469899

ナイスクチコミ!0


スレ主 P-Krさん
クチコミ投稿数:213件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 縁側 

2011/09/07 13:21(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん こんにちは

>>割れた破片がカメラ内に残って何か悪さしてるとか。

 フォーマットできないのは、破片のせいではなさそうです。
 ただし、カードリーダーは新たに購入しますが、K-rはそうは行きませんので、SDカードを入れるときは大変注意して入れたいと思います。

 今後ともいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:13469912

ナイスクチコミ!0


スレ主 P-Krさん
クチコミ投稿数:213件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 縁側 

2011/09/07 13:26(1年以上前)

みなさま 大変丁寧なコメントをいただきありがとうございました。感謝しています。

Goodアンサーは3個だけというので、最初に教えてくださった方にポチッとしました。本当は全員の方のコメントにGoodアンサーを付けたかったのですがお許しください。


 みなさんお世話になりました。これで、解決済みとさせていただきます。

書込番号:13469925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/07 18:11(1年以上前)

残念な事です。

気を取り直して。

書込番号:13470725

ナイスクチコミ!0


スレ主 P-Krさん
クチコミ投稿数:213件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 縁側 

2011/09/07 20:53(1年以上前)

★本当ですか?さん こんばんは

 コメントありがとうございます。先ほどyamada電機に行ってきたら、8GBで3500円もした。ネットの1.5倍、買わずに帰って来ました。
 当分2GB+4GBでしのぐことにします。やっぱり痛いなぁ(泣)

書込番号:13471349

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <503

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング