『EXテレコンとデジタルズームを試してみる 1』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:392g LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH2 ボディとLUMIX DMC-GH3 ボディを比較する

LUMIX DMC-GH3 ボディ

LUMIX DMC-GH3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月29日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH2 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX DMC-GH2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのオークション

『EXテレコンとデジタルズームを試してみる 1』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2 ボディ

クチコミ投稿数:1247件
当機種
当機種
当機種

今まで、RAWとL(16M)でしか撮ったことがありませんので、これらの機能を使用したことがありませんでした。今日は休みだったので、Lサイズのトリミングとどちらが私に向いているのか、テストしてみました。

テスト条件は
100-300mmの300mmをISO160・絞りF8・中央重点測光・WBオートで統一し、AFは黄色の花の左上部分で、3脚を使用しました。大きさを1024で揃えるため「チビすな」を使用しました。

では先ず1枚目は300mmLサイズです。
2枚目はEXMサイズです。
3枚目は1枚目のトリミングです。

続く


書込番号:14117419

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1247件

2012/02/06 22:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1枚目はEXSサイズです。
2枚目はトリミングです。
3枚目はデジタルズーム2倍です。
4枚目はトリミングです。

続く

書込番号:14117449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件

2012/02/06 22:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1枚目はデジタルズーム4倍です。
2枚目はトリミングです。
3枚目はEXとデジタルズーム2倍です。
4枚目はトリミングです。

続く

書込番号:14117466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件

2012/02/06 22:58(1年以上前)

当機種
当機種

1枚目はEXとデジタルズーム4倍です。
2枚目はトリミングです。

以上です。今回のトリミングはこの大きさが限界でしたので、EX+デジタルズーム4倍までの拡大には達していません。ちなみに元画像のファイルはEX+デジタルズームが2.12MBでトリミングはわずか239KBです。

さて皆さん、いかがだったでしょうか?
私は解像度に関しては、EXもデジタルズームもトリミングも同等に思います。
でも色相が変わってしまい、私はトリミングの方が好きです。^^;







書込番号:14117575

ナイスクチコミ!3


ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/09 21:41(1年以上前)

父が、何を思ったか、今日2012/2/9いきなりこの機種を買いました。
生産中止で、他にソニーや富士やキャノンの選択肢が有る、またはできつつある、とずいぶん説得したのですが・・・。
その父も「デジタルズームとトリミングの違いがわからん」との事。
スレ主様、すばらしい素材をありがとうございました。
私の結論は、二倍までならデジタルズームの方が良い、です。
確かに画像の雰囲気は、トリミングの方が自然です。しかしそれは「元の画像」を見ての事。
単独でその画像だけ見せられた場合は、私にはデジタルの方が「臨場感」が感じられます。
また、画像情報としても、トリミングの欠損と、デジタルの元々の情報量の差は、
スレ主様の実験でも、非常に大きいです。
トリミングに使ったアプリケーションや、その後の印刷情報の設定など、
不確定定数は大きいですが、
いろんなデジタルカメラを検証・・・認知科学が研究分野です・・・した経験として、
「メーカーはかなりまじめに製品開発している」というのが実感です。
話を戻しますが、
この機種に於いては、二倍までは、一般的なアプリケーションによるトリミングより、
カメラ純正のデジタルズームの方が、「より臨場感が有る」と、思われます。
蛇足ですが、デジタルファインダーの出来は、蛍光灯照明下では、ソニーのNEX7より、
メリハリが有ります。非常に意外でした。ちなみに価格は、レンズセット90,000円でした。
・・・商品末期的価格ですね・・・。

書込番号:14130974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件

2012/02/09 23:13(1年以上前)

当機種

ゆーこーさんご返信ありがとうございます。

父上が購入とのこと、おめでとうございます。^^
このデジカメ、パナの最上級のカメラとして基本をおさえた素晴らしいデジカメなので、良きデジカメライフを・・・・。

トリミングで使用したソフトはSILKYPIX PRO5です。もちろんトリミング以外の画像補正は一切行っていません。ゆーこーさんのおっしゃた臨場感がよく分かりませんが、確かにファイルサイズはデジタル3.38MB>トリミング1.17MBなので、2倍の差があります。人それぞれの感じ方の違いでしょうか・・・・

しかし、SサイズのEXテレコンX4倍デジタルズームって35mm換算で何mmにあたるのでしょう?
600mm×約2倍×4倍=約4,800mm? 誰か詳しい方教えてください。^^;

PS:PhotoshopCS5にてトリミングも行ってみました。ファイルサイズ2.11MBでした。

書込番号:14131561

ナイスクチコミ!1


左右もさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/15 20:18(1年以上前)

写真UPしたかったん?

書込番号:14158374

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

LUMIX DMC-GH2 ボディをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング