『マニュアルフォーカスの拡大表示について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:392g LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH2 ボディとLUMIX DMC-GH3 ボディを比較する

LUMIX DMC-GH3 ボディ

LUMIX DMC-GH3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月29日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH2 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX DMC-GH2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのオークション

『マニュアルフォーカスの拡大表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マニュアルフォーカスの拡大表示について

2012/08/18 00:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2 ボディ

質問させてください。
GH2でノクトンのレンズをMFで使う時、後ダイヤルを押して拡大表示させてピントを合わせています。
このやり方に慣れてしまって、今回オリンパスのAFレンズを使用することになったのですが、
後ダイヤルを押す動作はSSと絞りの選択になる為、どこかでワンタッチで拡大という事はできないんでしょうか?

書込番号:14949086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/08/18 00:50(1年以上前)

あいまいみぃまいんさん こんばんは

AFレンズの場合 フォーカスモードをMFにした時 フォーカスリング回すと画像拡大されないでしょうか?

書込番号:14949128

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/08/18 00:59(1年以上前)

あいまいみぃまいんさん 書き落としです

マニュアルレンズ使っているのでセットしてあるとは思いますが カスタムメニューの MFアシストをONになっているか 確認して下さい。

書込番号:14949161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/08/18 01:01(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
フォーカスリングに慣れていないっていうのもあるんですけど
リングを触ったときだけ拡大というのが今いち使いにくくて・・
フォーカスをずらさずにリングを回すコツとかってるんでしょうか・・?

書込番号:14949168

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/08/18 01:09(1年以上前)

あいまいみぃまいんさん 返信ありがとうございます

自分のはG1で少し違うかも知れませんが MFモードにした時 MFレンズと同じ様に 後ダイヤル左を押して フォーカスポイントを出し 真ん中を押すと拡大されないでしょうか?

書込番号:14949182

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/08/18 01:25(1年以上前)

あいまいみぃまいんさん 何度もすみません

GF2と同じタッチパネル操作であれば 後1つあり 今回もMFの場合 タッチパネルピント合わせたい所 タッチすると拡大されないでしょうか?

書込番号:14949227

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/08/18 01:41(1年以上前)

ご親切にありがとうございます。
えっ!画面タッチで拡大できるんですか!
それならダイヤルと同じように使えますね
ちょっと今出先なので、帰ったら試してみます(^_^)

書込番号:14949255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/18 04:38(1年以上前)

拡大表示してピントを微調整できるのはMFアシスト機能です
MFアシストすなわちMF(マニュアルフォーカス)をしやすく手助けするする機能ですからモードをAFからMFに切り替える必要があります

私はパナの別機種でMFアシストをオンにしてありますが、フォーカスリングを回すとわざわざボタンを押さずとも自動的に拡大表示されますね
もしMFアシストがオンになってないのなら設定でオンにしてみてはどうでしょう

また、MFに切り替えた場合はタッチパネル操作で拡大表示させたり、「戻る」操作をさせたりもできるようになりますが自動拡大されればあまり使うことはないかなとも思います、それとモードがAFのままだと拡大はされず触った部分にフォーカスが合うようになります

書込番号:14949436

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/08/19 23:42(1年以上前)

ご親切に教えて頂き、ありがとうございました。色々試してみたところ
もとラボマン 2さんご指摘の通りタッチパネルで拡大表示されました。
ただ左手をレンズに添えている場合は、やはり右手の親指で後ダイヤルを押す方が、私にはしっくりきます。
Frank.Flankerさんご指摘の通り、MFアシストに慣れてしまうのが賢明だと感じました。
アドバイスありがとうございました( ^_^)/

書込番号:14957538

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/08/20 00:50(1年以上前)

あいまいみぃまいんさん 返信ありがとうございます

タッチパネル やり難かったみたいですね 
自分の場合は ツーアクションには成りますが MFモードのとき メニュー・セットボタンの左にあるボタンを押して フォーカスマークを出し その後メニュー・セットボタン押すと拡大されます このやり方 ファインダー見ながら出来 便利で良くやります。

書込番号:14957825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

LUMIX DMC-GH2 ボディをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング