『手ぶれ補正の効果と必要性について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:392g LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH2H レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GH2H レンズキットとLUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH2H レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション

『手ぶれ補正の効果と必要性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH2H レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH2H レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH2H レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

手ぶれ補正の効果と必要性について

2010/11/02 01:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット

スレ主 red-bekoさん
クチコミ投稿数:14件

いつも拝見し、お世話になっています。
今回、初めての投稿で、レンズ交換式カメラ未経験者です。

娘(2歳)の撮影を目的として、GH2、α33、K-rより検討しています。
ポイントは以下の3点です。
1.コンパクト → 手軽さ
2.高感度 → 室内撮りが多い
3.AF速度 → 子供の動きのある写真を撮りたい

ここ数ヶ月の書き込みを拝見し、3機種は条件を満たしていると思っています。
その中で、コンパクトさでGH2とα33(もしくはα55)が候補ですが、GH2では、手ぶれ補正の内蔵されていない事が気になっています。

撮影でパンケーキレンズを利用したい場合、手ぶれ補正がないと撮影が難しいのでしょうか?
そうであれば、α33 or K-rから検討したいと思います。

手ぶれ補正機能のあるレンズを購入すればよいと考えていますが、パンケーキレンズではその選択が出来ないと考えているため、以下、2点について、ご意見をいただけないでしょうか?

a.パンケーキレンズ利用を想定した場合、手ぶれ補正は必要か不要か?(必要ならGH2以外の機種の選択へ、不要ならbの質問へ)
b.ズームレンズでも、手ぶれ補正機能付きレンズを利用すると、マイクロフォーサーズの利点がなくなるほど、レンズが重くなるものなのでしょうか?

アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

書込番号:12151738

ナイスクチコミ!2


返信する
BOWSさん
クチコミ投稿数:4044件Goodアンサー獲得:291件 Youtube 

2010/11/02 02:19(1年以上前)

 2歳の活発に動き回る子供さんの室内撮影では、被写体(子供)が動きまわるので シャッタスピードが遅いと被写体ブレを起こします。
 被写体ブレを防ぐには、シャッタスピードを上げるしか手がありません。(動きによって違うが1/100以上) よって 手ぶれ補正が必要ないくらいのシャッタースピードで撮影することになります。
 と、いうことで
a.パンケーキの場合 手ぶれ補正不要
 となります。

 シャッタスピード上げるには、
1.ISOを上げる 高感度特性が良いことが必要
2.大口径レンスを使う

 GH2は、かなり高感度特性が改善されているのとF1.7のパンケーキレンズを使えるのでクリアできます。もちろんα33も高感度特性が良好で DT35mm F1.8 SAM というレンズがあるので条件を満たします。
 どちらでも条件を満たす写真が撮れそうですが、α33の方がAPS-Cのためレンズのサイズが大きく重量があります。
 red-bekoさんが、荷物を小さくしたいのであればGH2有利で、ある程度の大きさ重量は許せるならα33でも良いと思います。

書込番号:12151818

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/11/02 04:41(1年以上前)

>撮影でパンケーキレンズを利用したい場合、手ぶれ補正がないと撮影が難しいのでしょうか?

手ブレ補正はあったら便利ですが、手ブレ補正ではスローシャッターになることによる手ブレは防げても、動きのあるものの被写体ブレは防げません

室内での子供撮りの場合、問題となるのは被写体ブレです
お子さんがポーズをとって静止してくれるのなら手ブレ補正で写すことは可能ですが、動いているところを撮ろうとするとストロボ使って撮るか、もしくはF値の小さなレンズを絞り開放、ISOを高めにしてある程度速いシャッター速度にして撮らなければ被写体ブレになって写すことが難しいです

また戸外で撮影する場合、パンケーキのような標準域のレンズでは手ブレするようなシャッター速度にはなりにくいですし、曇っていてシャッター速度が遅めになると思った場合はISOを少し高めにすれば手ブレの確率はかなり減ると思います

書込番号:12151945

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5 デジカメ動画活用 

2010/11/02 07:22(1年以上前)

GH2を買った目的は、動画性能が良い事、GH1より
高感度性能が上がった事です。

この機種は、レンズシフト手ぶれ補正が付いており、
動画の手ぶれ補正には、センサーシフト手ぶれ補正より
レンズシフト手ぶれ補正の方がよくききます。

動画も撮るならば、GH2をお薦めですが、単なる暗所性能を
求めるならば、センサーの大きな機種が良いです。

書込番号:12152144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/02 07:57(1年以上前)

パンケーキに手ぶれ補正は不要だと思います。
カメラの構え方等をしっかりマスターすることのほうが重要ではないでしょうか。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051017/113882/

書込番号:12152200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/02 08:00(1年以上前)

GH2もα33も重さは変わらくらいです。Krはわかりません。どんなレンズでも手ブレ補正が出来た方が便利です。αの方がレンズの種類が多いですがバッテリーがもちませんから予備が必要です。

書込番号:12152205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/02 08:12(1年以上前)

一般論ですので必ずしも当てはまりませんけど。

手振れの限界は(1/焦点距離×X)秒が目安と言われています。
これはフルサイズの場合ですので、Xの値はスレ主さんが選択したカメラの場合、α33とk-rは1.5でGH2は2になります。

GH2の場合だと20mmF1.7ですから、×2にして40ですよね?
であれば1/40秒を確保すれば手ぶれしにくいと考えると簡単です。
もちろん構え方や技術で向上しますし、逆に低下する場合もありますから、デジタルの利点を生かして練習とテストをすると自分の限界が分かります。

200mmのレンズだとGH2であれば1/400を確保する必要があり、手振れ補正の手助けはありがたくなります。
しかし、焦点距離が短いパンケーキレンズに手振れ補正をつけても意味があまり無く、サイズから考えても無理がある。
これが皆さんが書いているパンケーキに手振れ不要論です。

室内は明かりを付けてもカメラには相当に暗い環境ですので、シャッター速度を稼ぐのが難しいんです。
手振れ補正があっても、被写体であるお子さんが動けば被写体ぶれが発生します。
1/100秒は稼ぎたいところですね。

しかし、よほどでなければ撮り直しも効きますし、手ぶれ補正の有無で機種を選ぶのは実は得策ではないと思います。

書込番号:12152227

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/02 08:56(1年以上前)

20/F1.7と明るいため  速いシャッターが切れます。野外では
全く必要ないと思います。室内で子どもお撮るにしても被写体ブレは感度を上げ速いシャッターを切れます。

わたしはGH2がお奨めです。
マイクロフォーサーズのレンズはどれも写りが良いですしシステムがコンパクトです

書込番号:12152316

ナイスクチコミ!1


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/02 09:15(1年以上前)

手ぶれ補正が無くても写真は撮れますが、あればとても撮りやすいです。GH2
はISO400を超えるとディテールの色が無くなるので室内では使いにくいと思います。室内で子供を撮るのではα33+DT35/1.8辺りが描写力も含めて抜群に使いやすいと思います。

書込番号:12152362

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5

2010/11/02 09:36(1年以上前)

GH2を購入できる軍事予算があれば、もちろんGH2でしょう。
手ぶれ補正内臓でもレンズは小さく軽いです。広角レンズは手ぶれ補正は必要ありません。

しかしソニー信者が二人も張り付いて、注目度高いですな.

書込番号:12152437

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/02 10:36(1年以上前)

パンケーキレンズの焦点距離では手振れ補正は必要ないでしょう、というよりレンズ内へのメカの組み込みが難しいです。
それ以前に「手振れ」することが前提のような質問ですが、あくまで手振れ補正は「あってよかった」ぐらいに考えたほうが良いです。「手振れ」しないような構え方などが先です。
子供さん、室内ということですが、なかなか動き回る子供さんの姿は撮り難いですね。相手が動くのは手振れ補正では止まりませんね。

α33はフラッシュが自動ポップアップです。少し暗いと当然のように勝手にポップアップします。パンケーキレンズ付けて、近距離で子供さんのアップでフラッシュ発光なんて顔が白飛びしてしまいそう。
発光しないようにする設定が無いようなので、いちいち手で押さえるしか方法が無いようです。店頭で実際に手にとって重さを含めてなじむかどうか、ご覧になるのが一番です。スペックだけで決めると「あれー」となりますよ。(取扱説明書にフラッシュの発光禁止説明がない
し、設定項目にも無かった)

カメラの好きそうな少し年配の(子供がいそうな)店員さんに実機を見ながら話を聞かれると良いですね。

書込番号:12152601

ナイスクチコミ!2


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/02 12:26(1年以上前)

>α33はフラッシュが自動ポップアップです。少し暗いと当然のように勝手にポップアップします。パンケーキレンズ付けて、近距離で子供さんのアップでフラッシュ発光なんて顔が白飛びしてしまいそう。
発光しないようにする設定が無いようなので、いちいち手で押さえるしか方法が無いようです。

???なんてお粗末な嘘。。。
パナユーザーさんはαの掲示板でも嘘を書きなぐってきましたが少しは勉強してから書かれたらどうでしょうか。

書込番号:12152928

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2010/11/02 12:48(1年以上前)

動画を長時間撮りたいなら、GH2しか選択肢はないでしょうね。
動画にはさほどニーズ無いなら、値段もこなれている他2機種で良いのではないでしょうか。
お子様が走り回る姿を連写したいならα55って気もしますが、なんかGH2も動画切り出し40連写があるようですから、どっちでも・・・って感じです。

書込番号:12153024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5

2010/11/02 12:50(1年以上前)

液晶タッチシャッターは手振れしやすいかもしれない。一眼レフはしっかり構えれば結構手振れに強い物です。
慣れることが肝心です。

それからソニー信者のネカマさんの書き込みは無視して構いませんよ。

書込番号:12153031

ナイスクチコミ!3


God_Handさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/02 17:36(1年以上前)

パナ信者は・・・

手ブレ補正がある機種のスレでは:
「手ブレ補正は絶対必要」「パナの手ブレ補正は奇跡の神業のように効く」といい
もしも競合他社モデルにないと「今どき手ブレ補正が無いカメラなど信じられない、まるで使えません」と言い切ります

手ブレ補正がないこのスレでは:
「手ブレ補正なんか、必要ありません」「手ブレ補正はせいぜい「あってよかった」ぐらいに考えたほうが良いです。「手振れ」しないような構え方などが先です。」といいます

さて本論ですが、日中野外では標準域では確かに手ブレ補正は必要ありません。
しかし、たとえ動きモノでも、夕方や室内では「無いよりあったほうが『絶対にいい』」です
室内で子供は一瞬たりとも静止せず絶えず時速20`以上で走り続けている訳ではありくません
見れば分かる通り速く動いたりゆっくり動いたり止まって遊んでたりしています、いつも1/100以上稼がなくても1/30-50ぐらいで撮れるシーンも多々あります

そのときに比較的低感度でもぶれずに綺麗に撮れるか、ブレてしまったり感度を上げざるを得ずザラつくか、この違いは室内の子供でも当然ありますね

あとレンズの明るさは同程度(F1.7と1.8)ですから、m4/3とAPSCの素子サイズの違いからくる高感度耐性も1〜2段違います

この点も考慮するなら、多少の大きさの違いは気にせず、財布に優しいうえ画質優先でα33にするか
画質は二の次で価格の高さも無視してとにかく大きさ軽さ優先でGH2にするか、だと思います

書込番号:12153925

ナイスクチコミ!6


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/02 18:09(1年以上前)

お子さんが小さいようでしたら
フラッシュはなるべく使用しない方がよいですよ。
(直接光が目に入らないようにするという意味で)
バンズなどして間接光であれば
大丈夫だと思いますが・・・。
直接光だと光が強すぎて
お子さんの目に悪影響が考えられます。
(水族館や動物園などで動物を撮影する際にフラッシュ禁止されているのも
同じ理由からで場合によっては失明の可能性もあるからです。)
モードによって自動ポップアップする機種は
避けられた方がよろしいかと思います。
あと外出の際はお子さんの荷物なども
多くなると思いますので
トータルで軽くなるようにされた方が
良いかと思います。
GH2のバリアングル液晶+タッチパネルでは
お子さんの目線でタッチ操作でピント合わせや
シャッターをきれるのはほかの機種にない魅力になると思います。

書込番号:12154060

ナイスクチコミ!2


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/02 18:20(1年以上前)

相当共に信者がどうだとか、くだらない罵り合戦はやめましょう。 完全に小学生レベルの喧嘩ですぞ。(-_-メ


本題の室内の子どもの動体撮影ですが、速度自体は大した事はないのですが、カメラとの距離は1〜3mが多いのでセンサーを横切る速度は意外と速いです。
また、子どもは予測不可能な動きをしますので、経験上難易度が大変高い被写体だと思います。

GH2は持っていませんが、パンケーキの明るい方のF1.7をもってしても室内で動く被写体を止めるのは恐らく無理です。
うちのボーズは八歳児ですが、座っていても首を振られただけで被写体ブレしました。
α33、K-rの知識はありませんが、違いはあっても大した差ではないと思います。

ご質問の回答ですが、
a.20ミリF1.7ですと、被写体が止まっていて、かつ常識的な照明なら必要性を感じませんが、AF速度がややもっさりしています。 14ミリF2.5はF1.7比でシャッター速度が1/2に落ちますが、AF速度は14-45並みらしいです。
b.14-45や14-42なら呆れるほど軽いです。 14-140はずっしり感があります。 どちらにしても開放F値3.5始まりのレンズは室内では静物専門と考えてください。

F2.8以下のAFが高速なレンズ+中級機以上の一眼レフなら何とかなるかも知れません。

書込番号:12154104

ナイスクチコミ!1


lethalさん
クチコミ投稿数:5件

2010/11/02 18:24(1年以上前)

主様が相談してるところで、貶し合いはやめてください。
見てて胸糞悪くなります。善意のクチコミが悪意の言葉で廃れています。

GH2を私も買いましたが、良いカメラですよ。
センサーサイズとかスペック数値はそれほど気になさらずに、
一番気に入った物を買われるのが後悔しない方法だと思います。

α(55)は友人が所有していますが、こちらも素敵な写真が撮れます。

2歳を過ぎてくると動きも活発になりますし、例えば誕生会と撮りっぱなし(30分とか)
できるこの機種は今後のためにもお薦めです。

書込番号:12154127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5

2010/11/02 19:19(1年以上前)

こんばんわ。
買ったばかりのGH2で一人ニヤニヤしているおっさんです。

a. すでに他の方々がお答えになっていますが、ご質問の状況で問題になるのは被写体ブレの方であり、きちんと撮影すれば手ブレはまず問題になりません。かなり暗い室内で撮影しましたが、問題となるような手ブレは発生しませんでした。被写体ブレに関してはisoを800とか1600とかに上げてシャッタースピードを稼げば軽減できると思います。

b. 14-45 or 14-42は十分軽いですが、開放F値が大きいので被写体ブレの影響をもろにうけます。もちろん、手ブレの可能性も増えます。

α33(55も)も、いいカメラと思います。発熱の問題はあるようですが。スイングパノラマや手持ち夜景も使ってみたいです。ただ、AUTOやアドバンストAUTO、シーンセレクションなど比較的初心者向けのモードでフラッシュが自動ポップアップして発光するのは正直よけいなお世話かなと思いますし、お子さんを撮るときに間違って発光されるのは嫌ですね。もしファームウェアアップデートで改良されれば、センサーも大きいし、お値段もGH2+パンケーキよりお安いので候補になると思います。

書込番号:12154371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2010/11/02 20:20(1年以上前)

なんでこういう嘘を真に受けるかなぁ・・・。

>初心者向けのモードでフラッシュが自動ポップアップして発光するのは正直よけいなお世話かな

「発光禁止」にすれば止められるに決まってるじゃないですか・・・。
逆に必要な時にカメラ任せで発光しない方が、初心者は困ると思いますが。

そー言えば9月に買ってからフラッシュ一回も使ってないなぁ・・・。

書込番号:12154676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5

2010/11/02 20:49(1年以上前)


いや、すいません。「発光禁止」にしないで「AUTO」や「AUTO+」、「SCN」にしているときという意味で、要するに、ふと間違って発光させるのが嫌(メッセージを出して、手でフラッシュをアップさせるようにした方がよかったのじゃないか)という意味でした。

でも、他の機種のことを書くのはもうやめます。
失礼しました。

書込番号:12154838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2010/11/02 21:02(1年以上前)

すみません、他社の機種ってAUTOで光量が足りないときってどうなるんですか?

「フラッシュ焚きますか?それとも感度を上げますか?」なんてメッセージでも出るんですか?

いや、純粋に不思議で・・・。単にコレを真に受けただけなんじゃないんですか?

>α33はフラッシュが自動ポップアップです。
発光しないようにする設定が無いようなので、いちいち手で押さえるしか方法が無いようです。

書込番号:12154920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/02 21:08(1年以上前)

いぬゆずさん今晩は、俺のGH1ですがiAモードで試したら手ブレ写真が撮れました。真っ暗な所だと真っ暗な写真が撮れました。フラッシュは勝手に上がりませんが真っ暗な写真が出来ます。GH2はわかりません

書込番号:12154964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2010/11/02 21:38(1年以上前)

こんばんは、スキンシップさん。

iAモードって、絞り優先モードですか?
逆にGH1でフラッシュを使おうと思ったらどうすればいいのですか?

書込番号:12155143

ナイスクチコミ!1


スレ主 red-bekoさん
クチコミ投稿数:14件

2010/11/02 21:42(1年以上前)

お礼が遅くなりました。

ありがとうございます。

BOWS様、Frank.Flanker様、じじかめ様、Depeche詩織様、Lonely Diver様
パンケーキレンズでの手ぶれ補正の必要性についてご意見ありがとうございます。
皆様の意見を元に、手ぶれは、シャッター速度に影響があり、シャッター速度は明るさにて変動すること、明るさはISOの調整とレンズの素質によるところが理解できました。
また、手ぶれと被写体ぶれは異なり、写真を撮る技術(知識)が必要なこともわかりました。
この情報だけで、GH2の手ぶれ補正無しに対する不安がなくなりました。ありがとうございます。

スキンシップ様、tekutekut様、shoudougai様、いぬゆず様
α33(α55)の利点は私も捨てがたく、今の状態で手ごろなお値段、コンパクトさと機能のバランス、おそらく動画もGH2と条件を同じに手ぶれ補正付きレンズを利用すれば問題が少ない点というところからGH2と同様に好感度があります。
引き続きバランスをみながら検討を進めたいと思います。
AUTOの場合でのフラッシュの件、自分でもちゃんと調べてみます。ご意見ありがとうございます。

今から仕事様、いぬゆず様、
動画については、「iVIS HF10」を利用していてさほど不便がない状態です。(コンパクトできれいに撮れる)
ただ静止画だけが問題で、天気の良い日に外で撮影すると3,4枚の撮ると書き込み状態となり次の撮影ができなくなります。
欲しい一瞬を撮るために今回はバランス的には静止画を中心に見ていこうと思いますが、それでもGH2は魅力的だと思いました。

kwxr250様
システムがコンパクトな点が最大のGH2の選択理由です。
ポイントとしてレンズが高価にならないのか?、レンズに手ぶれ補正付きの物を選ぶと重くならないのかと思っていましたが、その不安もなさそうですね
ありがとうございます。

音速の彼方へ様
予算については正に第2の課題です。
まずは、予算を決めずに欲しい機種を定めたいと思いました。
その上で次にくるのが、家庭内交渉(予算)です。
このあたりは時間を掛けて攻め落としたいところです。

God_Hand様
そうですね皆様自分の好きな機種を押したくなる気持ちは理解できますので、ここはフラットに皆様の意見を参考にさせていただきます。

MASA-76様
フラッシュについては、使用しないようにしたいと思います。
今、ビデオカメラ「iVIS HF10」で静止画を撮っていますが、フラッシュはほとんど使わずに利用できています。
フラッシュの設定は確認してから撮影するように気をつけます。

XJR1250様
仲裁ありがとうございます。
中級機は確かに魅力的なのですが、少し不精なところもあり、まず常に持ち歩けるコンパクトさを中心に考えています。
いつも持って、なるべく多く撮って、腕が付いてくるようになったらステップアップを考えます。
しかし、実際に入門機では条件が厳しいことも理解できました。

lethal様
この2機種、悩みます。色々な課題が分かってきてなお、この2機種で検討していきたいです。
ビデオカメラでも30分撮りっぱなしは無いので、ソコまで出来るならばビデオさよならぁ〜ですね。

大勢の方からコメント頂き光栄です。
今回、聞きたかったことがうまく伝わるか気になっていましたが欲しい回答が頂けてよかったと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:12155175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/02 21:46(1年以上前)

いぬゆずさん説明不足すみません。iAモードはインテリジェントオートだと思います。αのオート+と一緒の感覚です。フラッシュは手で上げないとつかないのでは?iAモードで真っ暗写すと長い露光タイムでなく激露光不足な写真が撮れました。GH2はアモイ人さんも買われたので詳細なレポートが上がるかもしれません。

書込番号:12155190

ナイスクチコミ!1


スレ主 red-bekoさん
クチコミ投稿数:14件

2010/11/02 21:49(1年以上前)

皆様にGoodアンサーを付けたかったのですが、3つまでの制約があるようなので、特に気にしていた点を先に回答いただいた方に付けさせていただきました。
しかし、この場から回答を頂いた全員にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:12155212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2010/11/02 21:57(1年以上前)

スキンシップさん

ああ、なるほど。つまりフラッシュ使おうと思ったら、操作をしてポップアップしないと使えないという事ですね?

経験上、ミノルタ+ソニー、キヤノンのコンデジだと自動発光がデフォルトで、設定で発光禁止だったので、みなそういう設定だと思ってました。

ありがとうございます。

スレ主さん

横道に逸れてしましました。すみません。
店頭で実際に触る、それそぞれの候補機種の板に行って、実ユーザーの声+作例を参照される事をお勧めいたします。
意図的に特定メーカー、機種を貶める発言をする方が何名かいらっしゃいますが、すぐ見分けが付きます。

書込番号:12155279

ナイスクチコミ!3


スレ主 red-bekoさん
クチコミ投稿数:14件

2010/11/02 22:18(1年以上前)

いぬゆず様

なるほど。。。そういった操作感の違いもあるのですね。。。
ビデオカメラのiVIS HF10で静止画を録る際もかんたんモードにするとフラッシュがついてしまうので、静止画の時は、かんたんモードを外していました。(動画の時のみかんたんモードを利用)それでもきれいに取れていたので問題ないと思っていましたが、カメラはどうかな?
実際に試してみようと思います。(か、お店の人に聞いています)

書込番号:12155403

ナイスクチコミ!1


NY者さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/02 23:43(1年以上前)

ポップアップフラッシュのハイライト飛び散りを避けるのにお勧めのアクセサリーがあります。 安いし、重宝しますよ。日本でこれを扱っている代理店がなければ、ここで。 

http://www.amazon.com/Professor-Lightscoop-Standard-Universal-American/dp/B0017LNHY2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1288708822&sr=8-1

書込番号:12155964

ナイスクチコミ!0


首領Lさん
クチコミ投稿数:14件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度4

2010/11/03 00:39(1年以上前)

>red-bekoさん
えっと、そのうちlethalさんが書いてくださるかとも思いましたし、
トピ違いでもありますが、ひとつ気付いたので。

>ソコまで出来るならばビデオさよならぁ〜ですね。

GH1/2の動画は、基本SDカードと電源が続く限り撮り続けられます。
APS-Cやライカ判フルのカメラのような制限はありません。
GH1をビデオカメラとしてボロボロになるまで使い込みましたが、取材で長時間回しっぱなしにしても今のところオーバーヒートは経験していません。そんな訳で今回も早々にGH2ゲットしました。イヤッホー。

しかしパンフォーカスやズームを重視する記録撮影が主な用途であれば、私も愛用しておりますHF10の方が向いているでしょう。

書込番号:12156253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:14件 HDV.bebe's 

2010/11/03 09:20(1年以上前)

暗い室内のこども撮影はどのカメラでも難しい被写体だと思います
自分の場合は昔からビデオがメインでしたが、明るいレンズと明るい照明が写真でもビデオでももっとも有効です
ビデオカメラであればもともとF値がF1.4〜と明るく、シャッターが1/60秒の感度(ゲイン)でのノイズ感がポイントですが、スチル写真の場合は手振れ補正よりも1/125秒で動きを止めることでしょう

ルミックスでは20mmも14mmもそこそこ明るい上にマイクロフォーサーズの利点でピントの合う範囲もAPS-Cの他社製よりも有利な点だと思います
いずれにしても室内で動く被写体でスチル写真の場合は、天井や背後の壁に反射させられる外付けストロボをつかうのが被写体ブレとピンボケのないヒット率を上げる最善策のひとつだと思いますので、外付けストロボが手に入り易い機種を選ぶことも選択肢のひとつだと思います

自分もこどもが小さい頃から、シグマのF1.4の30ミリ等をつかってきましたが明るく撮れてもピンボケ写真は多く、ニコンD40に手ブレ補正のない小型のバウンスストロボをつかったのが一番よかった記憶があります

書込番号:12157294

ナイスクチコミ!0


スレ主 red-bekoさん
クチコミ投稿数:14件

2010/11/03 17:27(1年以上前)

NY者様
これは、フラッシュの部分にかぶせて、光を別の方向に反射させる器具なのでしょうか
対応方法の一つとして有効そうですね

首領L様
なるほどです。
まだ、どの機種にするのかは決めかねていますが、何を購入したとしても、しばらくはビデオカメラも併用して、必要性(不要性?)を実感してから周辺機器を整理することになりそうです。

bebe1998.net様
ビデオカメラでは、ストロボを使わないで綺麗に取れていたのですが、このあたりも実際に購入してからの工夫となりそうですね。
>外付けストロボが手に入り易い機種を選ぶことも選択肢のひとつだと思います
外付けについても少し探してみます。

書込番号:12159066

ナイスクチコミ!0


machgo3さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度4

2010/11/03 23:46(1年以上前)

GH2で20mmパンケーキを愛用しています。
スレ主様と同じく、室内の子供撮影が主目的のため、解決済みとは思いますが、コメントをさせていただきました。
スレ主様のご質問への回答は、(皆様のおっしゃるとおり)手ぶれ補正より被写体ブレの影響が大きく、シャッタースピード(以下、SS)を上げざる得ないので、気にする必要は”ほとんど”ありません。
”ほとんど”と書いたのは、夜、子供の寝顔を撮影する際に手ブレ補正が若干なりとも有効だからです。(動かない被写体なのでSSを手ぶれのSS限界で決める必要がある。)
私のカメラ遍歴における失敗の経験から、少しでもお役にたてばと思い、その他の点も少しコメントさせてください。(レンズ交換式カメラ未経験との事から、ISO感度、絞り、SSはなるべく触らず、確実に子供の写真を撮影したい、という前提で書いています。)
[1]ISO感度(自動)設定
GH2:△
全自動の簡単撮影をご希望の場合、GH2のiAモードは室内でSSが1/15〜1/30になるようにISOを設定する傾向にあり、動く子供は被写体ブレを起こします。(子供の動きが比較的穏やかでも、SSは1/60は必要。1/150〜300あると安心。)よってGH2の場合、手動でISO設定をする必要があります。なお高ISOではノイズリダクションの影響がAPS-Cより強くでるので、気楽にISO感度をあげておきたくない。結局手動でSSを見ながらISO感度を設定する必要があります。私の子供撮影スタイルでは、絞りは開放付近、SSは1/100程度で固定、露出はISO値で可能な限り対応したいので、演算できるISO設定をわざわざマニュアル設定しなければならず、面倒です。
・K-r:◎
最低シャッター速度設定、最高ISO設定がある上、高ISOに強いのでカメラ任せで安心です。(なぜソニーもパナソニックも(上級機を除いたキャノンも)この基本的な機能が無いのか不思議です。)
・α55:△+
最低シャッター速度設定、最大ISO設定がない。(とても残念。)しかし高ISOに強いのでGH2よりは安心です。
10fpsモードではISO=1600以下の範囲でSS=1/500を維持しようとするのですが、絞りがF3.5固定になります。すると夜の室内ではSSが1/60より遅くなりがちです。せめてAUTO-ISOでISO=3200まであげられれば良いのですが・・・
[2]レンズのAF速度
各ブランドの比較的安価な単焦点の感想です。
・パナソニック 20mm F1.7:△
ボディーをGF1→GH2と入れ替えた結果、AF速度は速くなりました。
しかし子供撮影には不十分で、子供の動きには追いつけません。
画質は良いです。
・ペンタックス FA 35mm F2AL:△
私はK-xで使ってましたが、ジーコジーコと遅かったです。
画質は良いです。
・ソニーDT35:○?
今週末ぐらいに入手予定のため、実はわかりません。
皆様のレビューでは速いと書かれているので、○を期待していますが・・・
[3]測距点選択
・GH2:◎◎◎
タッチパネル、最高です。他のカメラでは測距点を選んでいるうちに、子供はどっか行ってしまうので、結局、中央の測距点を使う日の丸構図になりがちですが、GH2なら問題なしです。(但しライブビュー時のみ。)
K-r:○
K-xはスーパーインポーズが無く、ドジな私は間違った測距点で撮影してイライラしましたが、K-rは有るので問題ないのではないでしょうか。
(なおK-xは暗いところのAFは決して強くありませんでしたが、K-rは改善されていると多くの方がレビューされていますね。)
α55:○+
K-x、K-rより広く分布、構図に自由度があります。
α550では端の測距点での合焦確率が低かったのですが、そこはAF世代が代わり、改善されています。
中央の測距点であれば、動いている子供撮影では、3台中一番確実に合焦するのではないでしょうか。
[4]ライブビュー
2歳ぐらいの子供撮影では、親がファインダーを覗いてしまうと、子供の表情が硬くなります。(親の顔が見えないのに、レンズに向かって笑い続ける事ができないのは、2歳なら無理もありません。)しまいには親を隠してしまう(=自分型親を奪ってしまう)カメラを嫌いになりかねません。(我が家では、実際になりかけました。)
・GH2、α55:◎
LVで快適なため、問題なし。
・K-r:△
K-xではLVでの合焦速度は子供撮影には問題外の遅さでした。
K-rではLVでの合焦が速くなったとはいえ、店で触る限り、動く子供に使えるレベルではないと思います。
[5]携帯性
・GH2:◎
質量だけであれば他機種との差は小さいですが、フランジバックが短く、パンケーキとのセットであれば、レンズを含めた総厚みが他機種より随分薄くなり、どこにでも持って行こうという気になります。
・K-r、α55
私にとっては、どちらもカバンに忍ばせる許容範囲ギリギリOK。
α550は体積が大きくカバンに忍ばせるのは嫌になり、持ち歩きが減りました。

長文になっていまいました、板汚し失礼しました。

書込番号:12161519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/11/04 00:45(1年以上前)

暗い室内では、ISOをオート、シャッター速度優先が便利です。
Pana機のSやPでは「絞り開放で粘る」傾向があり、
ISO値の表示をニラミつつ、良さそうなシャッタ速度を選択するのが楽。

書込番号:12161852

ナイスクチコミ!0


machgo3さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度4

2010/11/04 02:22(1年以上前)

わてじゃさん
おっしゃるとおりですね。
暗い所と明るい所で設定が変えられる初級以上の方は、おっしゃるように工夫されていると思います。
ただパンケーキ&一眼を新規に購入されるビギナーはボケに憧れて購入するが、そこまではすぐにできないからこそ、iAモードを使う事が多いと思います。
実は私は、妻のメイン機材としてGH2を購入しました。
彼女の要望は「@綺麗に背景がボケるA簡単B軽く小さい」
最初はGF1を買ったのですが、高感度が弱いので室内撮影にはひと手前必要なのですよね。
しかし機械ものが苦手な彼女にはモード変更のハードルは高かったです。
それで買い換え、高感度に強くタッチパネル採用のGH2にしました。
タッチパネルは大好評!
設定は絞り開放固定、ISO800固定でも以前より画像は綺麗で、まぁよし。
しかし本当は昼間は感度を落として撮ってほしいし、夜は歩留まりあげるために感度を上げてほしい、、、

パナソニック殿、最低シャッター速度設定をファームアップで追加いただけないでしょうか!!!

書込番号:12162138

ナイスクチコミ!0


NY者さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/04 06:20(1年以上前)

red-bekoさん,
カメラの本体の上、ポップアップフラッシュの上に被せる感じになります。 高さは5cmほどありますが、効果はありますよ。 頻繁に使う予定があるのならば、買っても損はないと思います。 

或は、純正のフラッシュを買うか、ですね。
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/products/strobe/pro_use_strobe/pe-36s.html
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/products/strobe/small_strobe/index.html

フラッシュを天井に向けてバウンスさせて撮れば、ハイライトの白トビも緩和されますし、いいと思いますけどね。 残念ながら、出費が必要なので、どの状況で写真を撮る機会が多いかを見極めた後での、最終手段になりますね。 私の場合、家族の集合写真を撮ることが多いので、一番光量が大きなフラッシュを持っています(キャノンのX4と純正フラッシュを使用中。 パナ製品は価格が下がるのを待っている状態です)。
 

書込番号:12162352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/11/04 10:38(1年以上前)

X4のISO6400で外部フラッシュでバウンス&FP発光(ハイスピードシンクロ)をつかえば、
暗いキットレンズでも室内で1/1000秒以上とかでも撮れますね。

はしゃぎ回る幼児をピタリと止められて面白いですよ。
バウンスですから、直射のような不自然な感じはありませんし、反射光なので多少は
目に優しいかも?

X4の場合、小型軽量で安価のEX270でもそれが可能です。
単三電池x2本なのに、フラッシュチャージ時間もなかなか速いです。

GH2でそれ(FP発光)をやろうとすると、DMW-FL360以上のフラッシュになるようです。
http://kakaku.com/item/10603310085/

GH1で使っていますが、フラッシュのボタンを手動で、「FP」にすると、速いシャッター
スピードが選択出来るようになります。
しかし、マイクロフォーサーズのコンパクトボディで、子供の日常ちょい撮りに使うには、
これはあまりに巨大ですね。ふだん持ち歩く気が失せます。

パナにはもっと小型のバウンス&FP発光対応フラッシュを、早急に準備して欲しいですね。

書込番号:12162918

ナイスクチコミ!0


NY者さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/04 12:02(1年以上前)

フラッシュの製品情報に関しては、

ベイダーRCさん 正
NY者      誤

ですが、フラッシュのヘッドが可動式のもので、TTL調光してくれるフラッシュであれば十分な仕事してくれるでしょう。 ベイダーさんの様に撮影するのも特殊効果的で面白いですが、通常の撮影ではISOは160や400、シャッタースピードが1/60よりアップであれば、お子様はフリーズするはずです。 稀に見る、室内を高速で駆け抜ける子供天才アスリートでもない限り。

書込番号:12163140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/11/04 12:18(1年以上前)

>稀に見る、室内を高速で駆け抜ける子供天才アスリートでもない限り。

ソファーからの空中浮遊や、フトンへのヘッドスライディングなど、各種室内競技に
挑ませております^^

おとなしくさせて低ISO低SSでふつうに撮った場合、上でbebe1998.netさんが仰っていますが、
ニコンD40とVRの無い標準レンズで、小型フラッシュSB400で撮ったバウンスの仕上がりが
驚くほど良かったですね。
GH1とDMW-FL360では、なかなかあの味が出せません。

書込番号:12163177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/11/04 12:39(1年以上前)

自己レスです

>パナにはもっと小型のバウンス&FP発光対応フラッシュを、早急に準備して欲しいですね。

どうやら、GF2と新型バウンスフラッシュが同時発表みたいですね!?
http://digicame-info.com/2010/11/gf2-2.html

FP発光も対応だといいなぁ〜

書込番号:12163267

ナイスクチコミ!0


NY者さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/04 13:53(1年以上前)

各種室内競技や浴槽垂直跳び競技(友人の子供のお気に入りで、大量の水しぶきにえらく興奮するらしいです)には、FP発光が必要なのかもしれないですね。 何ぶん、家庭に小アスリートがいないもんで、勝手が分かりません。

サンパックやVivitarなどのカメラメーカー純正でないフラッシュも試したことがありましたが、価格もリーズナブルで問題なく使えました。 残念ながら、パナ製品用のは作られてないみたいですね。 

書込番号:12163504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/11/04 14:58(1年以上前)

GH1板で教えてもらったのですが、Amazonで売られている、

ニッシンDi466 フォーサーズ用
http://nissin.weblogs.jp/jp/di466ft.html

という製品もマイクロフォーサーズで使えるみたいですね。

ハイスピードシンクロには非対応とのことですので、
http://nissin.weblogs.jp/jp/Di466_faq.html

カメラ側でSSを制限値以上に高めることは出来なさそうなのですが、私のように
そういう使い方をしなければ、安くて割とコンパクトで良さそうな製品ですね?


>GF2と新型バウンスフラッシュが同時発表みたいですね!?

どうやらバウンス対応は無かったようです。
http://www.dpreview.com/news/1011/10110405panasonicgf2.asp

書込番号:12163680

ナイスクチコミ!0


NY者さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/04 20:47(1年以上前)

なるほど。 ニッシンDi466なら、少し出費して純正のフラッシュを買った方がいいのかも。 カメラ本体とフラッシュのバランスが悪ければ、ブラケットにフラッシュを付けることもできるでしょうしね。

書込番号:12165002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2010/11/04 23:26(1年以上前)

ベイダーRCさん

すんませんね〜。
「ニッシンDi466とGH1の相性レビュー書きますね」なんて良いながら、
購入に対して嫁に猛口撃を受けて、「わかった。わかった。返品するから」と
まだ封も開けられんのですわ。

書込番号:12165962

ナイスクチコミ!1


スレ主 red-bekoさん
クチコミ投稿数:14件

2010/11/05 00:21(1年以上前)

machgo3様
各機種の比較ありがとうございます。
私が思っているイメージと同じような感じです。安心しました。
K-rが高感度に強いとスレッドで言われていましたが、基本機能はほぼ同じで、どちらかと言うと初心者に優しそうですね

夜の寝顔は想定していませんでしたが、きっと撮り始めると欲しくなるのでしょうね。

うちの子は、ビデオカメラを向けると笑ってくれるのですが、シャッターを切るのを躊躇しているうちに、「なに見てるの〜見せてぇ見せてぇ」と言ってどんどん向かってきてしまいます。
どうやらカメラを覗いているので中に何か見えていると(実際子供を見ているのですが)思って近寄ってきます。
そしてドアップの絵が残ります。
カメラを向けた瞬間にチャンスがあるのになかなかうまくいきません。

その意味でも3機種ともとてもバランスが良いかと思います。操作性にも触れていただきありがとうございます。(多分こればカタログ見ても、ちょっとだけ触ってもきっとわからない事)


わてじゃ様
この辺りのテクニックは購入してから練習あるのみですね。
おそらく大量の失敗作を生産しながら。。。

NY者様、ベイダーRC様、アレマ43様
フラッシュねた、ありがとうございます。
おそらくは、最初は予算も無い事ですし、フラッシュの問題で苦戦しかけたらまたご相談させていただきます。
Lightscoop、ググって見たら”「Light Scoop」を試す!”のような記事でその内容を確認できました。(他人のブログのリンク張ってよいのか分からないのでこんな書き方ですが。。)
予算的にこれはよさそうです。

書込番号:12166284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:14件 HDV.bebe's 

2010/11/05 00:22(1年以上前)

あれれニッシンはよさげだなと思ってたんですが
天井バウンスは天井がなかったり黒かったりすると役に立たないのが難点ですが、ニコンのSB-400のようなTTLがつかえる純正品に期待したいところです

話それますが、ニコンD40は上限感度だけじゃなくて最低シャッタースピードが設定できるんですがGH2もファーム対応してほしいところです

書込番号:12166290

ナイスクチコミ!0


NY者さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/05 02:40(1年以上前)

red-bekoさん、
Lightscoopの使用例です。
http://video.nytimes.com/video/2007/12/13/technology/personaltech/1194817101297/techno-claus.html
2:24まで辛抱して見るか、そこまでスキップしてご覧ください。

http://www.lightscoop.com/buynow.html

書込番号:12166684

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH2H レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH2H レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

LUMIX DMC-GH2H レンズキットをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング