『RAW使用について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:392g LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH2H レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GH2H レンズキットとLUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH2H レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GH2H レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH2H レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH2H レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW使用について

2012/07/23 12:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット

スレ主 紅太陽さん
クチコミ投稿数:504件 上海の街歩き 

このGH2を昨年購入して以来、非常に機能が多いので、
未だに使いこなしてません、特にRAWの使用について、
どういう場合使用するのが、迷っています、
ご指導お願いします。

書込番号:14845228

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2012/07/23 12:55(1年以上前)

撮った写真を調整しないならJpegで良いと思います。

以前、披露宴撮影でストロボが間に合わずアンダーに成った時RAWで助かった事が在ります。
ちょっと凝ってくるとRAWが重宝になりますが、普通にトリミングと明るさ調整くらいならFpegで・・・

書込番号:14845285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2012/07/23 13:02(1年以上前)

GH2は最近のAPS-C一眼と比べて、ダイナミックレンジが1EV以上狭いです。

RAWで撮影してPhotoshopなどで現像すれば、白とびや黒潰れが救われることもあります。
風景を撮る時は、私はRAWで撮りますね。

書込番号:14845314

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/23 13:03(1年以上前)

RAWは、光の情報で画像では無く、各画素が光の量で積み上がっています。
カメラの設定は、別に成ってついていて、純正ソフトのみカメラの設定を反映して画像を表示します。
RAWのメリット
純正ソフトで、カメラの設定の変更が可能です。
他社ソフトを使うと、また違った感じに成ります。
調整耐性が有る(画質の劣化が少ない)。
画像ソフトの進化で、更に画質が良く成る事が有る(今までもそうでした)。

どんな場合に、設定するかですが…
明暗差の激しい対象。
服装ほか、対象の色をしっかりと再現したいと思ったとき。
トリミング、リサイズ前提のとき。

書込番号:14845317

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2012/07/23 13:12(1年以上前)

紅太陽さん こんにちは

パナですと 付属のRAW現像ソフトは パナ限定 SILKYPIX® Developer Studio 3.1 SE に成ると思いますが 
自分の場合は 撮影時 ホワイトバランス撮影時オートのままで RAW現像時ホワイトバランスの微調整しますが ほとんど色補正しないで済みますので便利で使っています。
また パナの場合JPEGシャープネス強すぎる気がしますので RAW現像時 シャープネス弱めたり SILKYPIX® Developer Studio 3.1 SEの場合 フィルムモード選べたりと 自分好みの画像 現像時に出てきてくれるので ほとんど RAWでの撮影になっています。

後 パナ限定 SILKYPIX® Developer Studio 3.1 SE でも特殊フィルター使えますのでお勧めです。

創像
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/arttaste/

書込番号:14845341

Goodアンサーナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/07/23 13:21(1年以上前)

こんにちは
 各社ともカメラ内画像処理エンジンの進化には大いに注力してきたようで、
500万や800万画素くらいの機種が多かった頃と比べると、
JPEGの水準と安定度は上がってきたように思います。

 ただ、次のような観点からRAWで撮っておくことを重視する場合があります。
・画像のレタッチや修正に対する対応力が高い
(JPEGは多面的あるいは重ねてのレタッチを苦手とします)
・重要な撮影機会で失敗が許されない場合、リカバリーのしやすさでRAWを選んでおく
・将来、PC上での画像処理能力がさらによくなっていくことが期待され、
 中長期のスパンで、RAW保存が役にたつことを期待する
・露出補正操作やWBの選択が苦手でとりあえず撮っておくというような場合
 RAWの方が調整やリカバリーがしやすい。(しかし程度問題。万能ではありません)

 欠点としてはデータが大きくなることです。
後は、海外旅行などで、さまざまな状況下で多量の画像を撮ったような場合の
後処理の努力や時間をどのように考えるか。


 撮った画像をあれこれ修正とレタッチヲ加えたいほうかどうか、
日ごろ失敗画像が多いかどうか、
経験量を増しながら、必要性を考えればいいと思います。

あら、ちんたら書いていたら、多くの投稿が・・・

書込番号:14845367

Goodアンサーナイスクチコミ!0


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/07/23 21:01(1年以上前)

紅太陽さんこんばんは。
オリンパス機を使ってます。
以前GH1を使っていました。

大容量(32Gか16G)のSDカードをいれておいて連写時以外はRAW+JPEGでとられたらいかがでしょう。

ほとんどの画像はJPEGの方を採用し、露出補正をしたいとかホワイトバランスを変えたい画像だけRAW現像すればいいのだと思います。私はそうしています。

書込番号:14847197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2012/07/23 22:44(1年以上前)

JPEG画像(撮って出し、という言われ方をします、この頃は)に大きな問題を感じていないのでしたら、逢えてRAWに手を出す必要性は無いでしょう。
皆さん言われていますとおり、画像をレタッチして、より自分の意図に近づけたいと思うときRAWですと、非常に融通が利きます。

とはいえ、メモリ書き込み速度の都合もあるので、常にRAWですとメモリ書き込み中でシャッターチャンスを逃した、という可能性があるような… (どなたか、sandiskのextreme pro 95MB/s等爆速SDカードでのRAW書き込みの体験ある方いらっしゃらないでしょうか?)

(GF1での話しですが)私はかなり高頻度にオートブラケッティングを使い階調の良い写真を選びます。

書込番号:14847918

ナイスクチコミ!1


左右もさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/24 10:07(1年以上前)

通常撮影ではJPEG。
写真を加工するならRAW。

書込番号:14849718

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅太陽さん
クチコミ投稿数:504件 上海の街歩き 

2012/07/24 10:47(1年以上前)

もとラボマン 2さん
こんにちは、
「パナ限定 SILKYPIX® Developer Studio 3.1 SE」このソフトは知りませんでした、
勉強不足で、恥ずかしいですが、勉強します。

おりじさん
特に風景写真を撮るとき、RAWを使いたいと思います、
私はパソコンの使用に弱いので、RAWの後処理が心配です、
これから海外の旅行などはRAWで撮るようにします、
処理ソフトも勉強しなければなりませんが、楽しみに遣っていきます。

書込番号:14849861

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2012/07/24 11:21(1年以上前)

紅太陽さん 返信ありがとうございます

>パナ限定 SILKYPIX® Developer Studio 3.1 SE
このソフト パナのRAWしか使えませんが 製品版と余り変らない機能が使え お勧めです。

書込番号:14849944

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH2H レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH2H レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

LUMIX DMC-GH2H レンズキットをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング