『夜景手持ち(高感度撮影)について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g LUMIX DMC-GF2C レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-H014

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF2C レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF2C レンズキットとLUMIX DMC-GF3C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF3C レンズキット

LUMIX DMC-GF3C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:222g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF2C レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2010年12月 3日

  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2C レンズキットのオークション

『夜景手持ち(高感度撮影)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF2C レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF2C レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF2C レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

夜景手持ち(高感度撮影)について

2011/12/07 00:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット

クチコミ投稿数:65件
機種不明

コンパクトカメラ(キャノンG11)を持ち歩き、飛行機からの眺めを撮っています。夜間の撮影では、ISO感度MAX(3200)、絞り開放にしても、シャッタースピードが長くなってしまいます。
ミラーレスの単焦点カメラだと、ISO感度、絞りでかなり有利になると考えているのですが、どの程度有利になるか、教えていただけますか?
参考になるような写真を紹介頂けると助かります。

書込番号:13859748

ナイスクチコミ!0


返信する
魚曼さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/07 01:14(1年以上前)

ツッコミどころが多すぎて答えにくい質問ですね。

書込番号:13859817

ナイスクチコミ!4


連射王さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/07 01:34(1年以上前)

この画像がどの位のシャッタースピードとレンズ焦点かわかりませんが、ISO3200,F2.8で撮影したとして、GF2だと感度6400まであげられるので1段分稼げます。ただし、キットレンズを使用したとして、解放値はF3.5〜なので、稼いだ1段がほぼ相殺されてしまいます。ただし、センサーサイズが大きくなるので、高感度での画質は良くなることが期待できます。ボディも少し大きくなるので、重さと持ちやすさで手ぶれ軽減の効果も少しは期待できると思います。ただし、悪条件に変わりないので、買い替える価値があるかは人それぞれだとおもいます。
飛行機だと夜明けや夕暮れに撮影したことはありますが、夜景はどうせ無理だとあきらめて寝ています。

手持ちで1/60以上のシャッタースピードで撮影したいなら、ISO5万〜10万程度まであげられる一眼レフカメラ(NIKON,Canonなど)と、明るいレンズがあれば、街灯り中心の構図でなら、撮影できると思います。自分の撮影データから推測できると思いますので計算して下さい。

書込番号:13859862

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/12/07 06:27(1年以上前)

MZ-2000世代さん おはようございます。

PowerShot G11のスペック表を見るとF2.8〜F4.5 ISO80〜12800となっています。

この写真のF値やISOが正確に解らないので何とも言えないところがありますが、ISO3200でもし撮られた写真だとすればセンサーサイズが大きくなるメリットと、使用する単焦点にもよりますがF1.7程度を使用するとレンズでの優位が約一段半程度ですが画質などは間違いなく良くなると思います。

書込番号:13860124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/12/07 07:06(1年以上前)

おはよーございます♪
う〜ん・・・

絞り、シャッタースピード、ISO感度の三角関係は・・・
古今東西万国共通の法則で・・・コンデジでも、ミラーレスでも、デジイチでも同じです。
同じ「絞り(F値)」と「ISO感度」ならば・・・稼げるシャッタースピードの速さは同じになります。
ドレが優位と言う事は有りません^_^;。。。

ただし・・・
ミラーレスと一眼レフには、コンデジには無い「明るさ」の「レンズ」が存在するので・・・
例えばF1.4とかF1.7とかF2.0なんてレンズを購入出来れば、コンデジよりも速いシャッタースピードを稼げる可能性が有ります♪
※一部のコンデジには、F1.7とかF2.0のレンズが装着された物が存在しますけどね^_^;

それから・・・
同じ、ISO感度で撮影した場合・・・その画質(ノイズの量)が違う。
例えば・・・同じISO1600で撮影した場合。。。
コンデジ<<<ミラーレス<デジイチ
と言うような差でノイズが少なくなり、シャープネスが改善されます(画像が綺麗に撮影される)。
言いかえれば・・・
コンデジでISO1600で撮影した画質と、ミラーレスやデジイチで撮影したISO3200〜6400位の画質が同等である。
画質を同等の物とすれば・・・ミラーレスやデジ一の方がISO感度を1段〜2段上げて撮影出来る為、シャッタースピードも1段〜2段速く出来ると言う事を意味します。

分かり難いかな??^_^;

ですから・・・
明るいレンズを使用して・・・約1段(×2倍)
ISO感度を高く設定して・・・約1段〜2段(×2倍〜4倍)
2つ合わせて2段〜3段(×4倍〜8倍)・・・シャッタースピードを速くする事が出来る可能性があります。

例えば1/8秒程度のシャッタースピードであるならば・・・
1段で1/15秒
2段で1/30秒
3段で1/60秒
・・・のシャッタースピードが稼げるって事です。

ご参考まで

書込番号:13860171

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 LUMIX DMC-GF2C レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2011/12/07 07:25(1年以上前)

画像にExif情報がついてないので、検討材料にならないと思います。

書込番号:13860204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2011/12/07 09:40(1年以上前)

別機種

オリジナル

早速、いろいろご教示頂きありがとうございます。

G11のISO感度は、本体のダイヤルに3200までしかなかったので、てっきり3200が上限だと思っていました。(MENUモードで切り替え可能なのか確認します。)

連射王さんが記載されているように、本来なら諦めた方がいいのでしょうが、Gかさばらないミラーレスの短焦点カメラ(仕事用のカバンに無理なく収まる大きさ)で、どの位有利になるかと思った次第です。

オリジナルのデータ添付致しました。
f2.97 s1/4 です。

書込番号:13860466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/12/07 11:21(1年以上前)

再びこんにちは♪

例えば・・・GF2のレンズキットに附属している単焦点レンズ
「14oF2.5」だとG11のF2.8とほとんど差が有りませんね(^^;;;
シャッタースピードは、0.3段(1/3段)しか稼げません。

作例の場合だと・・・
F2.8で、シャッタースピードが1/4秒ですから・・・
F2.5だと、シャッタースピードは1/5秒になるだけです(^^;;;

F2.0のレンズ開放で撮影すれば1/8秒
F1.7のレンズ開放で撮影すれば1/12秒
F1.4のレンズ開放で撮影すれば1/15秒
・・・で撮影できます。

G11(F2.8)の場合
ISO3200 F2.8 SS1/4秒ですから
ISO6400 F2.8 SS1/8秒
ISO12800 F2.8 SS1/15秒

GF2(14oF2.5)の場合(ISO感度は6400までですね?)
ISO3200 F2.5 SS1/5秒
ISO6400 F2.5 SS1/10秒

仮に20oF1.7と言うレンズを購入したならば・・・
ISO3200 F1.7 SS1/12秒
ISO6400 F1.7 SS1/25秒

仮に25oF1.4と言うレンズを購入したならば・・・
ISO3200 F1.4 SS1/15秒
ISO6400 F1.4 SS1/30秒

となります。

書込番号:13860706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/12/07 11:37(1年以上前)

飛行機の窓からの撮影だと撮影者が動いているので逆の意味での被写体ブレが出そうな。
通常の夜景撮影とは条件が違いますね。SS上げるためにISO上げても光量は不足しそうですね。

書込番号:13860751

ナイスクチコミ!0


魚曼さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/07 11:38(1年以上前)

カタログスペック見てるだけではわからないけど、GF2は高感度耐性が低い。
僕はGF2とG3を持ってますが、ともに最高感度はISO6400でもノイズの乗りかたが全然違う。
GF2でISO1600ぐらいのノイズがG3ではISO6400ぐらい。
正直言って、GF2は昼間専門ですね、僕の場合。

G3のセンサーに新型の画像処理エンジンの組み合わせで出たGX1はG3よりもさらに1段高感度耐性が高いそうなので買うならGX1でしょ。
ちなみにGF3はGF2とほぼ変わらないそうです。


レンズは大口径短焦点にすればSSを稼げますが、夜景の遠景なら被写体ブレの心配がないので手ブレ補正の付いたズームレンズの方がメリットが大きいかと思います。

書込番号:13860756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2011/12/07 11:38(1年以上前)

> 露出補正 2

露出補正を「2」から「0」にし、現像時にPhotoshop Elements等を使って明るさを補正したら、シャッタースピードを稼いで、期待できる写真を得ことは出来ませんでしょうか。

書込番号:13860758

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/12/07 15:54(1年以上前)

こんにちは
露出補正を、−1段にしますと、3段分稼げますから、その絞り値でシャッタースピードが1/32秒に成ります。
後は、画像ソフトで明るさを調整されたら良いです。
でも、これでも足りないかもですが…

写真の用途が、お仕事或いは綺麗に撮りたいのでしたら、大きく重いですがニコンD3Sがあります。
これ以上、高ISO感度に強いデジ一はいまのところ他には有りません。
そして、明るいレンズを使われたら良いです。
ご予算、大きさの事も有りますので、なるべく高感度に強いカメラ選択し、明るいレンズを使用→画像調整で解決します(RAW)。

書込番号:13861533

ナイスクチコミ!0


便秘さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 アルバムだよ^^ 

2011/12/07 16:12(1年以上前)

>露出補正を、−1段にしますと、3段分稼げますから、その絞り値でシャッタースピードが1/32秒に成ります。
>後は、画像ソフトで明るさを調整されたら良いです。
ノイズも1段分増えますねー^^

書込番号:13861572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/12/07 16:36(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000281274/
増感ISO25600まで使え、マルチショットNR機能のあるα NEX-5Nでしたらそこそこイケるんじゃないでしょうか?

レンズも、開放F1.8の大口径のモノを使えば、マシになると思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000110070.K0000281851.K0000281850

書込番号:13861645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2011/12/07 23:38(1年以上前)

ご教示頂きありがとうございます。
露出補正2は、カメラの液晶モニタで見て暗かったので、補正を掛けました。
ご指摘頂いたとおりアンダー気味にして、シャッタースピードを稼ぐことも
有効かもしれませんね。
(撮影後、モニタの暗い画像を見つつ、マイナス補正をかけるのもちょっと勇気がいるかも。)

ミラーレス(短焦点レンズ装着)は、出張時にさりげなくカバンに入る大きさ、かつ、本機など手頃な価格なので気になっています。

書込番号:13863525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2011/12/08 00:03(1年以上前)

こんな吸盤式の三脚(ちょっとお高いかも)を窓ガラスに着けて
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/tripod/kenko_tripod/4961607807989.html

ラバーフードを使用して窓ガラスにフードを押し付けるように固定して
ブレを防ぐように撮影すれば、スローシャッターでも何とかなるのではないでしょうか。
安定して飛行している時なら良い写真が撮れるのではないかと思います。
ラバーフードは、ガラスの反射も防いでくれるので、これだけでも良い結果が得られるかもしれません。

GF2では出来ませんが、ガラスに固定しておけばインターバル撮影も面白いと思います。
吸盤式の三脚は1000円程度のものもありますが、頼りない感じがするので軽いカメラでなければ
使用しないほうがいいと思います。

書込番号:13863642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/08 03:52(1年以上前)

手持ちできれいな夜景が撮りたいというのならNEX-3かNEX-5しかないのでは?

手持ち夜景モードで6枚連写して合成するためズームのキットレンズでも何にも考えずに夜景が撮れますよ。
下記アドレスに手持ち夜景の写真が色々掲載されています。興味がおありならどうぞ。

http://blog.drikin.com/2011/09/nightshot.html

http://blog.mobilehackerz.jp/2010/06/nex-5_04.html

http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/nex-5d_nightsho.html

書込番号:13864168

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2011/12/08 09:35(1年以上前)

情報ありがとうございます。

ソニーの夜景モード。単にISO感度を上げるだけでないので、飛行機からの夜景撮りにも効果ありそうですね。ご教示頂いた作例を見ましたが、すごい!の一言です。
画像処理で「コンポジット合成」なる表現が使われていましたが、他のミラーレスにはない機能なのでしょうね。

書込番号:13864673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/08 15:44(1年以上前)

>他のミラーレスにはない機能なのでしょうね。

手持ち夜景はコンデジのサイバーショットに搭載された機能で、今はコンデジではいくつかのメーカーが似たような機能を載せていますが、ミラーレスタイプではNEXのみだと思います。

明るいレンズの開放域ではボケが出てくるので、ある程度絞った状態で使えるのと、絞りもSSもカメラ任せでできるのは便利だと思いますよ。

書込番号:13865905

ナイスクチコミ!0


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:39件

2011/12/10 13:15(1年以上前)

別機種

NEXの夜景モードですけど、座席にもよるんでしょうが(騒音が多い席なら気にならないかもしれないですが)、周りが寝ている時間だと使うのは気を使うかもです・・・・「カシャカシャカシャカシャ・・・」って結構響きそうな。

自分は飛行機はほぼ通路側なので、隣の席が空いているときにしか写真は撮りませんが・・・・NEXに比べればPENとかパナは響かないですけど、それでも周りが気になっちゃいます。

書込番号:13873597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2011/12/11 00:16(1年以上前)

別機種

夕暮れ

作例ありがとうございます。
朝焼け?がいい感じですね。

キャノンG11で撮った夕暮れです。
窓に室内灯が映り込んだりしていますが、自分はこの程度で良しとしています。
夜景が思ったように写せず悔しい思いをしており、コンパクトなミラーレス機で、どの程度撮れるか知りたくて書き込みをした次第です。

書込番号:13876359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF2C レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF2C レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月 3日

LUMIX DMC-GF2C レンズキットをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング