OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 1月28日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット
おはようございます。
昨日E-PL2のセッティングをしていたのですが、アスペクト比がいろいろ選択出来るようなのですが、皆様どうしていますか?
標準は4:3ですが3:2とかにしていますか?好みの問題もあるかもしれませんが…
またカスタム設定で画質をスーパーファインに出来るのですが、ファインとの差はけっこうありますか?
いちおう昨日はラージ/スーパーファインにしました。
被写体は子供が多いと思いますが、スナップ、風景等も撮ると思います。
よろしくお願いします。
書込番号:12816165
0点

アスペクト比の2:3は昔からのフィルムのフォーマットです。
が、実際のプリントやモニターの出力等は3:4が普通です。
(一眼レフ等の主流は未だに2:3を守っていますが、プリントする際は
端を切り取ったり、妙な余白が出来るのが普通で、そんなアホな事し
てないで3:4に移行しろよと言う話も無い訳ではないですが、もはや、
これは一種の文化的なもので、今更変えられないというところなので
す。ただ、今時の一眼レフはマルチアスペクトモードがあり4:3や16:9
を選べたりもするのですが、実際の撮像センサーは2:3のままなので、
内部でソフト的にトリミングしているだけと言う状態です。ちなみに4/3
系センサーで2:3モードにするとトリミングとなります。まあ、例外的に
パナソニックのGH1/2は最初からセンサーが16:9だったりしますが)
ファイン、スーパーファインは、内部でJPEG化する際の圧縮率のお話
となります。
ファインよりスーパーファインの方が圧縮率が低く、よりRAW(無加工)に
近い画像品質となりますが、その分ファイルサイズが大きくなります。
とはいえ、JEPG化する時点でだいぶファイルサイズは小さくなりますし、
SDメディアもギガ単位の容量がありますので、スーパーファインで問題な
いと思いますよ。
書込番号:12816239
3点

アスペクトと言うより撮像素子に合わせて捨てるエリアがないように撮りましょう!
また撮影画質は何も考えずにとにかく最高画質で撮りましょう!わざわざ画質を落として撮るなんてナンセンスです!携帯でも使って下さい。
基本はパソコンで直すです。
書込番号:12816660
1点

すみっこネコさん、坂本龍馬さん、返信ありがとうございました。
すみっこネコさん
わかりやすい説明ありがとうございます。
坂本龍馬さん
わざわざ画質落とす意味ないですね。
アスペクト比3:4、スーパーファインでいきます!
書込番号:12816698
1点

アスペクト比の3:2というのはアスペクト比の黄金比率と呼ばれていて
一番構図が安定して見え易いらしいですね
横位置での横の広がりと、縦位置での高さ感が非常にだしやすい
それに対してデジカメの4:3というのは元々はTVのブラウン管から来ている比率で
当時のブラウン管の製造技術では横長に作るのが難しいから決まった比率
モニタ画面いっぱいに表示させるために4:3にしています
だけども、ワイド画面があたりまえになった今の時代だと
モニタに表示させたときの左右の余白が大きくなります
(注:横位置の場合)
ただ、たまたま印刷物のアスペクト比に近かったので普通の用紙にプリントするときには一番無駄が少ないです
(注:ちなみに中判の6×8の場合は印刷用に特化しているので4:3にあえてしています)
まあ645も4:3ですし慣れたアスペクト比を使うのが一番だとは思います
とくにオリの場合は4:3をトリミングして3:2にするわけで
画角が変わってしまいますし、4:3メインがよいのではないですかね?
パナのGHシリーズなら3:2でも画角が変わらないので
あれ使うなら僕なら3:2と1:1を使い分けます(笑)
書込番号:12817130
1点

あふろべなと〜るさん、こんにちは。
なるほど。オリ機なので、画角がかわらないように、そのまま3:4のほうがよさそうですね!
書込番号:12817163
0点

アスペクト比は、各自の利用環境に応じて、決めれば良いかと・・
私の場合は、パソコンモニターが1680*1050 16:10比率、テレビは42型フルハイビジョンですので、デジカメの基本設定は3:2としています。ただ。お寺の塔とかの横位置撮影で上下が足りなくて後ろに下がれない時などは、一時的に4:3に切り替えたりします。
プリントする場合でも、Lサイズメインなら4:3が合うでしょうが、「作品」として見られるA4サイズだと3:2の方が無駄なく収まりますので、これも利用目的次第ですね。
Pana GH1,2の話が出ていましたが、メーカー製品情報HPを参照しますと、センサーの画像がありますが比率はほぼ3;2に近いのでは無かろうかと。
有効画素数 万 総画素数 万 有/総 比率
Pen PL2 1230 1310 約94%
Pana GH2 1605 1831 88
この余裕分で上下・左右のはみ出し分をカバーして、対角線画角一定のマルチアスペクトを実現している訳です。
元々はビデオカメラの撮像素子を静止画撮影に流用することで始まったデジカメなので、CRTテレビと同じ4:3が基本でしたが、一眼フィルムカメラが主力だったメーカーがフィルムフルサイズ時代の3:2に拘り、小型化に際してもAPSフィルムの小型規格APS-Cサイズに準じることで、3:2を維持してきました。
オリンパスはフィルム時代もハーフサイズのペンの推進者でもありましたし、パナソニックはビデオカメラ機器メーカーの雄でしたから、一眼レフ進出に際しても、3:2規格に対する拘りが無く、フォーサイズを採用したんでしょう。ただ両社ともアスペクトの選択肢を豊富にしていることは、褒められるべきかと。
書込番号:12817210
0点

参考:黄金比
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%87%91%E6%AF%94
正確には1:1.618なので2:3.2くらいなのですが
ライカ判の2:3が一番黄金比に近いわけです
ライツ社的には映画のフィルムからある程度自由にアスペクト比を決められたわけで
黄金比を意識してフォーマットサイズを決めたのかもしれませんね(笑)
横が36mmになったのは8パーフォレーションを1駒にするためのようです
ちなみに昔のパソコン…
たとえばNECのPC−9801は640×400と極めて黄金比に近い比率でした(笑)
書込番号:12817317
1点



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