OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 1月28日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット
持っているデジイチからの乗り換えで、迷っています。
手持ちのカメラは、ニコンD5000ダブルズームキットです。
主にブログ用の写真(ハンドメイドの洋服やインテリアなど室内撮影)、
子供のスナップや行事などです。
レンズは室内用にと買った純正の30o1.8を使っていて、
こちらをずっと付けている状態です。
(望遠ズームは運動会専用、標準ズームはほぼ使っていません)
最近コンデジが壊れてしまい、手軽に持って出かけられるマイクロ一眼を購入しようと
考えています。
本来ならデジイチに買い足す方がいいのかもしれませんが、
ブログと運動会などでしか使っていないデジイチを置いておくのももったいないし
(購入当初は写真を趣味にしたいと思ったのですが、やっぱり重さがネックになってしまいました)
手持ちのカメラとレンズを売って少しでも予算に回したいというのが本音です。
何よりもD5000を買う時にどこも売り切れ、10万以上の高値であきらめたPENが欲しい!!
そこでご相談なのですが、D5000ダブルズームキットと30o1.8のレンズを売って
PENを買う方向で考えた時、買い方としておすすめがあれば教えていただけないでしょうか?
予算は手持ちカメラ(レンズも)の買い取り価格プラス4〜5万円です。
*室内での撮影(ブログ用)
*年に1回の運動会
*子供スナップやお散歩スナップ
これを満たせるように、なおかつ写真ライフが楽しくなるような買い方ができればなぁと考えています。
写真を撮るのは大好きです。もっとたくさん勉強したいと思っています。
迷っていたらE-P3、ペンタックスのQも発売されるという事を知りました。
そちらも気になってしまって、もう正直どうしていいものやら…。
初心者なのに長々とすみません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13212880
2点

>*年に1回の運動会
これを重要視しないなら、E-PL2のWでいいしょ。
重要だと思うならE-P3のレンズキット買って、あとで追加されるとアナウンスされた新型AF対応の望遠を待つか、その望遠も含むWズームが設定されそうなE-PL3を待つのも有りかと。
予告された45mmの単焦点も、子供撮りには面白いかもね。
部屋ん中じゃ画角狭すぎるけど。
書込番号:13212932
1点

こんにちは
そのお考えで良いと思います。
カメラは、使って見ないと、自分にとって合うのか合わないのかは判りませんので、気に成るものが有れば買い
換えられたら良いです。
しかし D5000の売却が先は止めた方が良いかも、やはり前のが良かったと思われる場合も有るかもですからね。
そてから
初志貫徹!は有ります。
買ったカメラを使いこなす気持も大事で、ふらふらしない、まして今は節の時代ですからね。
要は PENを買ってもふらふらしない。
書込番号:13212982
1点

ペンにした場合、APS-C機のD5000ほど大きな背景ボケは期待できなくなります
また室内でのノーフラッシュ撮影時の高感度ノイズも若干多くなりますし、運動会で走っている姿を撮ろうとした場合は苦手かもしれません
でも違いは若干ですし運動会は何も走っているとこばかりを撮るというものでもないですし、手軽に持って歩けることが優先ならペンが良い選択だと思います
ただ、ペンタックスQに関してはは撮像素子がコンデジとかわらないですからボケはほとんど期待できませんし、レンズ交換可能なおしゃれな高級コンデジのような感じなので、今までデジイチを使ってた人がそのデジイチを売ってまで変更すべきカメラじゃないと思います
書込番号:13213008
4点

PL2ならPL3を待つかなああ
PL3はライトシリーズとして初めて本気でデザインされていると思います
AFも高速化されているようでたまにの運動会でも使えるかも(笑)
個人的にはPM1が一番気になりますが…
書込番号:13213033
1点

>レンズは室内用にと買った純正の30o1.8を使っていて、
>こちらをずっと付けている状態です。
おまけ:
これを置換するなら、パナの20mmを追加購入する補正予算が必要。
penで使うと手振れ補正も可能になるので、ある意味D5000+30mmF1.8より面白い・・・かも。
おまけ2:
>運動会で走っている姿を撮ろうとした場合は苦手かもしれません
P3早いよ。見た?
でも屋内だけじゃオモロないので、はよ外で撮ってみたいね。
書込番号:13213038
1点

>P3早いよ。見た?
まだ見てません
あ
そういえば
世界最速って言ってましたね
失礼m(_ _)m
書込番号:13213133
0点

でも動き物にどの位対応できるのかはレビュー待ちかな?
書込番号:13213146
2点

PENシリーズではなく、GF1とD5000を使ってます。
D5000は2万円そこそこでしか売れないので、売るのはもったいないと思います。
2万円そこそこの価値のカメラじゃありません。
ちょっとがんばって2台持てると、色々な場面で使い分けできて楽しいですよ。
書込番号:13213167
4点

>でも動き物にどの位対応できるのかはレビュー待ちかな?
そーなんだよね。
室内展示やらではイマイチ実力わからんからねぇ。
P3レンズキットは発売日には届くと思うので自分で試せるけど、望遠はまだ発売されんから、しばらくおあづけ。
そして、何気にP3よりPL3のが連写早いのが謎。
もしかするとPL3は望遠入りWズーム+高速連写で運動会特化モデル・・・なのかも。
書込番号:13213177
1点

早速のアドバイス皆さんありがとうございます。
書き込みも初めてなので、すごく緊張しています。
>デグニードルさん
そうなんです。ここで勉強させてもらっていたら、室内用にパナの20oが必要なのでは?
と、なんだかすごく思ってしまったり…。
ぁぁ…だけど、予算が(涙)
ひとまずE-P3のレンズキット→パナ20o1.7のレンズ→望遠ズームレンズ(運動会は来年までもうないので)
の順序で財布とにらめっこしながらが、やっぱりいいですよね。
物に恋するタイプなんで、こうやっておススメされると弱いです^_^;
運動会を重要視…ほぼビデオ主体なんで、さほど重要視はしていないんですが
やっぱり汗にまみれた姿をズームで撮り写真で見ると「写真っていいな」と
思ってしまう心があったりで。
すみません。優柔不断ですよね。
やっぱり予算との戦いになりそうです。
>robot2さん
図星です^_^;フラフラしてます、私。
このままD5000を残しておいて、E-PL2のダブルズームキットを買い足し
レンズを2本とも売ってパナの20oを購入とか
って事も視野に入れた方がいいでしょうか?
>Frank.Flankerさん
E-PL2にした場合、レンズを明るい物にしたら室内のノイズは軽減できますか?
初めてのデジイチにD5000を持った初心者なので、的外れな質問でしたらすみません。
運動会は、確かに走ってる姿は毎年1枚だけです^_^;
総合的に何に主体を置いて撮りたいかを考えないとダメですね。
ペンタックスQは買い替えではなく、買い足しで購入だと面白いですかね?
なんだかここでお話してたら、カメラについてもう少し勉強してみたくなりました。
>あふろべなと〜るさん
Qを気にするならPM1を気にしないとですね。
お恥ずかしい話、PM1は今日知りました(~_~;)
たかが運動会されど運動会…運動会専用カメラという物が安価であればいいのに。
と思う今日この頃です。
>生まれた時からNikonさん
そうですか…近いうちに見積もりに行ってみようかと思っていたのですが、
やっぱり売るのはもったいないですか…。
買い足しとなると、お散歩用カメラというくくりだけで購入なので
ダブルズームはいらないかなぁ。
ますます、悩みそうです…。もう少し考えてみます。
書込番号:13213198
1点

>ひとまずE-P3のレンズキット→パナ20o1.7のレンズ→望遠ズームレンズ(運動会は来年までもうないので)
個人的にはそのコースが好み。
で、望遠は来年、新型AF対応(〜150mm)と、パナ100〜300mmを天秤にかけて、どちらかget。かな。
パナの望遠が新型AFでAF性能が変わるのか?は現在未知数なので。
ただ、レンズがわ手振れ補正は望遠の時にありがたいので、
明るい単焦点でも手振れ補正が効いて、望遠ではレンズ側手振れ補正も使用可能、という
オリの長所を満喫するのも有りかと。
無論、他の選択肢で悩むのもまた楽しからずや、かと。
書込番号:13213254
1点

>ペンタックスQは買い替えではなく、買い足しで購入だと面白いですかね?
Qはちょとほかの一眼とは系統が異なると思います(まだ現物触ってませんが)。
個人的には、買い足し向きの機種だと思います。
(レンズ沼ならぬ、カメラ沼への誘い?)
もしD5000を手放すなら、
一番高く処分できるのは、
オークションでしょう。
こちら↓で検索すると、最近の落札価格が調べられます。
http://aucfan.com/
近所の買取をやっているお店で一度査定してもらって(できれば2、3店舗で)、
その最高査定額+出品、落札手数料からスタート
(「査定をしてもらった額からスタート、落札されなかったら買い取りに出します」というのを明記して。)
が一番損がないかと。
(もし落札されなければ、そのお店に買い取ってもらえばいいので。1週間くらいなら査定額はほとんど変わらないはずですので。)
上記は、(半年で画素数が1.5倍(200万→300万画素)とか)
まだコンデジの進化がはやく、ほぼ半年ごとに買い換えていった頃から実際にわたしがやっていた内容です。
「オークションはちょっと?」という場合は、
査定額(+α)をもとに知り合いに、というのもありだと思います。
(査定額<中古販売価格ですから。)
すでにレスされていますが、個人的にはわたしも、
D5000もしばらく手元に残されておいた方がいいと思います。
購入と同時に処分してしまえば、未練を断ち切れるというのも事実ですが・・・・・。
2、3度買い戻したくなった経験が。
でも中古販売価格を見て、買い取り価格を知っているので思いとどまりました・・・・・。
(経済的にそんなに余裕ないですし。)
書込番号:13213300
1点

ワトコさん こんにちは。
現在の使用仕方の場合それに対応するレンズが必要となりますが、マイクロフォーサーズ規格はレンズの種類が少ない為D5000を手放した場合はレンズ購入に余分な費用がかかると思います。
ブログ用に使用している35oは同じ画角が使用しやすいのであれば、マイクロフォーサーズの場合は25o程度の明るいレンズが必要となると思いますが、オリンパスには17oしかないのでパナのレンズが必要になります。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000217150.K0000055876.K0000261399
運動会用には望遠ズーム55-200oを使用していたのであれば42-150oあれば良いと思いますので、40-150oで良いと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151308.K0000268486
以上のように現在単の良いところを使用しているのであれば、私個人的にはお買い得なキットを購入しそれですべてが間に合うのであれば良いですが、運動会などは一眼レフの方がお子様などを追っかけやすいと思うので、下取りは二束三文になるので追加購入をお勧めします。
書込番号:13213326
1点

ちなみに、
ソフマップの通信買取の場合、
D5000WZkitの買取上限は
35200円のようです。
http://www.sofmap.com/spkaitori/kaitori_detail/exec/_/tid=SPHD/-/sku=B00437340/-/pc=12024518/-/RURL=http%3a%2f%2fwww.sofmap.com%2fspkaitori%2fsearch%2fresult.aspx%3ftid%3dSPHS%26dispcnt%3d%26pno%3d%26order_by%3d%26KWD%3dD5000%26gid%3dSPHD070000
書込番号:13213510
1点

明らかに予算不足です。
まず運動会はD5000で問題ないのでは?
その上で、運動会は忘れてそれ以外の用途のためのカメラを買うための予算をもう少し貯めて、E-P3/E-PL3/E-PM1のどれかレンズキットのみを変えばそれでよいのではないかと思います。あとは1つずつ交換レンズを足していけばよいと思います。
書込番号:13213669
1点

短時間に色々とお答えいただいてありがとうございます。
皆さんのご意見を参考に自分なりに考えてみました。
まず「本当に欲しい機種はどれなのか?」
そして「お値段ばかりにとらわれて、妥協してしまっていいのか?」
当初の予定では、D5000+短焦点レンズを下取りに出せば4万円くらいにはなるかな?
と思っていたので(キタムラのネットで少し調べたのですが)
それを軸に購入計画をたてていました。
(なのでプラスの予算を足して10万円以下ならなんとか…)
それ自体が、少し無理があったのかもしれません。
いずれにせよ、今D5000を手放してE-PL2のみにするのは止めようと思います。
秋の新機種の発売を待って(それまでに少し予算を貯めて)
E-P3/E-PL3/E-PM1のレンズキットを買い足す方向で考えたいと思います。
憧れのPENが少し遠のいた感じもしますが、やっぱり運動会も大切ですので(笑)
初めて手にしたデジイチ(D5000)にも、愛着を持ってカメラライフを楽しみたいと思います。
背中を押していただいてありがとうございました。
書込番号:13213761
3点

返信が前後してしまいました。すみません。
>αyamanekoさん
売りたいという私の気持ちを汲んで下さり、色々教えていただきありがとうございました。
今回は悪あがきせず、D5000を手元に残していこうという結果になりました。
また、購入カメラで悩みそうですが
またその時は是非相談に乗って下さい^^。
>写歴40年さん
目的を考えてカメラを選ぶ…
基本的な事を分かりやすく教えていただきありがとうございます。
レンズのリンクもとても参考になりました。
買い足しに二の足を踏んでいたのですが、
やっぱり無理せず予算をもう少し貯めてから購入しようと思います。
ありがうございました。
>森の動物さんさん
運動会を一度忘れてみたら、欲しい物が見えてきました。
予算不足…指摘していただきありがとうございます。
うすうす気がついていたのに、PEN欲しさのあまり目をつぶって気がつかないふりをしていたような気がします^_^;
>デグニードルさん
何度もアドバイスいただいてありがとうございます。
おススメ通りに購入計画がいくような気がしています(笑)
PENユーザーになれる日を夢見て、あと何カ月かがんばります!
書込番号:13213832
2点

ワトコさん
>運動会を一度忘れてみたら、欲しい物が見えてきました。
運動会は、とんでもなくつらい状況です。
できれば35mm換算400mm程度が欲しい。連写も必要。ポジショニングは完ぺきとはいかない。失敗は許されない。ほこりはいっぱい。移動もままならない。自分の子供がどこにいるかもよくわからない。
ニコンかキャノンあたりの一眼に75-300あるいはフルサイズなら100-400を付けるしかないんです。
D5000を使えば、D5000も無駄にならないし、それにPENはスナップや旅行用と考えればPENがより生きてきます。
>予算不足…指摘していただきありがとうございます。
>うすうす気がついていたのに、PEN欲しさのあまり目をつぶって気がつかないふりをしていたような気がします^_^;
大変失礼しました。大体自分がその性質でして。。。
何かイベントでもおありなら、そこで撮れる写真の貴重さから言えば、予算にも目をつぶるのもありだと思います。夏休みにお子様の写真をたくさん撮りたいというのも十分な動機になると思います。
そうでなければ、あるいはそこまで写真に思い入れがなければ、デジタルではたいてい待つのが吉です。
ゆっくりお金を貯めて好きな機種を買えばよいと思います。
PENの3機種のどのキットを買っても、おっしゃっている用途のうち運動会以外にはどれも最適だと思います。
書込番号:13214096
1点


D5000はもったいないので売らない方がいいですよ。私はD5000にEPL1を追加しました。当初、D5000の出番はないかと思ってましたが、スカイツリー撮影にはD5000の方が活躍してくれました。EPL1では、雲が多いとそれに引っ張られ?どす黒く褐色に写ってしまいました。(メーカーにみてもらったところ逆光が原因)ホワイトバランスも安定せず、赤っぽくなったり、完全に晴れてないと「太陽光」だと青くなったりで苦労しました。たまに風景以外だとD5000以上のものもとれるんですけどね。測光モードやホワイトバランスを状況により変える必要がありそうです。
お互い長所短所を補い合う関係にあるので、ペンと両方持っていてもいいと思いますよ。
ペンを買うにしても、年末にEP4が出る可能性があるので、もう少し待った方がいいでしょう。スレ主さんだとまた、欲しくなると思います。
書込番号:13214599
2点

>森の動物さんさん
丁寧なご返信ありがとうございます。
運動会って、何度経験しても辛い状況ですよね。
D5000で頑張ってこれからも撮り続けられるように、腕を磨きたいと思います。
それから、私も元々が予算を考えず買い物してしまう性質で^_^;
(みなさんもそのような方が多いのかな?)
なので、もしかしたら同じ森の動物さんさんと同じかもしれませんね。
今回はみなさんとお話できてすごく考える事ができました。
ありがとうございました。
>AXKAさん
画像ありがとうございます。
実機を見たら、もう我慢できなくなりそうですね。
>じじかめの愛人さん
実際にD5000とPENの両機を持っている方のご意見、本当に参考になりました。
そして…必ずやPENを手に入れようと思います!
>お互い長所短所を補い合う関係にあるので
いい響きですね♪
早く手に入れたいですが、EP4?ですかぁ…。
そこまで待てる自信がないです^_^;
でも、焦らず良く考えて購入したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:13219470
1点

>ペンを買うにしても、年末にEP4が出る可能性があるので
っえ?^^;
書込番号:13221554
0点

失礼、個人的予想です。EP1からEP2の例があるので…
書込番号:13221565
0点

EP3+EVF → EP4
やりかねませんね、やったらこの会社の信用は地に落ちる。
極めて信頼できない筋からの与太話でした。
書込番号:13230372
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/01/05 12:57:58 |
![]() ![]() |
4 | 2021/12/02 14:12:00 |
![]() ![]() |
4 | 2020/09/13 22:10:23 |
![]() ![]() |
4 | 2020/07/06 8:47:56 |
![]() ![]() |
10 | 2020/03/22 10:12:03 |
![]() ![]() |
4 | 2020/01/21 22:25:50 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/01 16:13:06 |
![]() ![]() |
4 | 2019/12/29 22:02:54 |
![]() ![]() |
8 | 2019/10/01 1:45:13 |
![]() ![]() |
14 | 2017/04/07 20:17:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





