『ご教授下さい。ど素人です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 1月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのオークション

『ご教授下さい。ど素人です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ご教授下さい。ど素人です。

2011/09/05 17:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット

クチコミ投稿数:18件

OLYMPUS ペンライト E -PL 2の 購入を検討しております。 何点か質問がありますのでご教 授いただけたら幸いです。

★シャンパンゴールドか黒で迷 い中ですがシャンパンゴールド はネット、パ ンフレットでしか 見たことなく、シルバーに見え ますが、実物はやはりゴールド 系てしょうか?

★レンズキットかパンケーキキ ットで迷い中です。被写体は雑 貨、犬(動いてるものではあり ません)、スナップ写真が主で 風景もたまに撮る予定です。ペ ンライトを選んだ理由が持ち運びに便利な事だったので当初は パンケーキの予定でしたが…14-42mmも捨てがたい、しかし室 内が主になる予定なので、やは りパンケーキレンズか……?今 までコンデジでマクロ撮影の時 のみ背景が少しボケた感じにな ったがスナップ写真でボケを再 現出来るのはどちらが適してる か?

★PL 3の登場により年末までみ て価格はどの位になるか? です。

素人で変な質問してたら スミマセンm(_ _)m宜しくお願い します。長文、駄文失礼致しました。

書込番号:13462617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/05 18:09(1年以上前)

こんにちは。

 シャンパンゴールドは、普通のシルバー色です。ただし、E−P3のような高級感の
あるボディではありません。

 室内でスナップとなると、やはりパンケーキでしょう。室内では、F3.5〜F5.6の
ズームレンズは暗いと思います。

 E−PL3は小型モデルなので、後継機種ではない(?)と思います。E−PL2の
価格が下がっているのは、E−P3が出たからだと思います。
 私は7月にE−PL2+パンケーキを5万円台で購入しましたが、今後、どこまで
下がるかは分かりません。E−PL1は3万円台までなりましたが・・。

書込番号:13462704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件Goodアンサー獲得:162件

2011/09/05 20:04(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

>★シャンパンゴールドか黒で迷 い中ですがシャンパンゴールド はネット、パ ンフレットでしか 見たことなく、シルバーに見え ますが、実物はやはりゴールド 系てしょうか?

私も実物はシルバー系に近く見えます。
服装の色などについて、非常に色感が高い方と見比べながら話すと、黒と、黒にほんのわずかなダークブルーを足した布地の違いが全く別に見えている、ということもあったので、スレ主さんの色感によってはゴールド系が強く見えるかも知れません。 たぶん、多くの環境光でシルバーに近く見える、とは思っているのですが。


>★レンズキットかパンケーキキ ットで迷い中です。
>…ペ ンライトを選んだ理由が持ち運びに便利な事
>…しかし室内が主になる予定
>…スナップ写真でボケを再 現出来るのはどちら

ボケなら「14-42mmF3.5-5.6の望遠側で絞りを開けて寄って撮る、背景はなるべく遠い状況で」となり、
携帯性なら17mmF2.8ですね。

ボケも、携帯性も、室内での明るい撮影も、全て活かしたいなら、パナソニックの20mmF1.7
http://kakaku.com/item/K0000055876/ を足して使う方は多いようです。
撮る幅が多い14-42mmレンズキットにしておいて、後でご予算に余裕ができた時に20mmF1.7を買い足す、という選択はどうでしょうか。


>★PL 3の登場により年末までみ て価格はどの位になるか? です。

神のみぞ知る、ではお聞きしたい答にならないと思います(笑)ので、一応想像ですが、下がって3万円台のうんと後半〜4万円ちょっと、でしょうか。
E-PL3が斬新なデザインでけっこう売れた場合、その価格相場に引っ張られてなかなか下がらない、ペンのLite機種でフラッシュ内蔵がこれだけ残りそうなので、その点も入れると、劇的な値崩れは無いのではないか、とも思います。他メーカーとの比較もあるので難しい予想ですね。


こんな感じです、ご参考に。 納得行くカメラを選んで、楽しい写真をお撮り下さい。

書込番号:13463117

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/06 00:59(1年以上前)

クリィーミーさん
カタログで見て見てどうかな?

書込番号:13464679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/09/06 10:56(1年以上前)

浅草我が街さん

今日は(^^)早速のご回答ありがとうございます。
シルバーに近いと言う事で安心しました。金色はあまり好きじゃないので…

やはり室内ではパンケーキなんでしょうか。
追加でレンズを買うにはちょっと予算的に厳しくって(TT)
どこの店頭に行ってもパンケーキの実機がなくどんな写りになるか気になってます(>_<)

書込番号:13465570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/09/06 11:07(1年以上前)

ImageAndMusicさん

今日は(^^)早速のご回答ありがとうございます。

14-42oの方が実用的そうですね〜(>_<)
やはりパンケーキと言えばパナソニックなんですかね。色々調べてたら良く聞く名前なので。
14-42oだと室内(主に昼間日光がさすところ)だったら問題なくとれますでしょうか…?
コンデジからの乗り換えなんで、多少のボケやアートフィルターのジオラマが撮りたいです。
悩み処です(/_;)

書込番号:13465605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/09/06 11:10(1年以上前)

nightbearさん

もぅ毎日見てます(>_<)夢にまで出て来ました(-_-;)

書込番号:13465614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/06 12:28(1年以上前)

クリィーミーさん
あらあら・・・
ドレスアップしたやつも
夢に出て来るで。

書込番号:13465809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/06 18:47(1年以上前)

 レンズについて、私は「室内ならパンケーキ」と答えてしまいましたが、
ImageAndMusicさんがおっしゃるとおり、まずは汎用性の高い標準ズームレンズセットで
購入してみて、このレンズで焦点距離を変えて撮ってみて、それからパンケーキが必要か
どうか、判断した方が良いかもしれません。それに、パンケーキは単焦点で、ズームが
使えないわけですから、コンデジからの乗り換えの場合は、その点もよく考慮した方が
良いと思います。

 コンデシをお持ちなのですね。それなら、オリンパスのパンケーキは17oF2.8で、
35o換算で34oになりますので、コンデジのズームを35oにしてみてください。
そうすれば、明るさは違うかもしれませんが、「画角」・・と言いましょうか、液晶
画面で見た感じについて、判断することが出来ます。

 なお、ImageAndMusicさんがパナソニックの20oF1.7をお勧めになられる理由ですが、
このレンズはマイクロフォーサーズ(オリンパスとパナソニックのミラーレス一眼)用と
しては最高のレンズのひとつで、マイクロフォーサーズで本格的に撮影したい人に
とっては必携といえるレンズです。私も、いずれは購入したいと思っています。ただ、
このレンズは焦点距離が35o換算で40oになるため、使用目的によっては、同じ
パナソニックの14oF2.5(35o換算で28o)の方が便利かもしれません。

 それから、ボケ写真にこだわる場合は、センサーサイズの大きいソニーのミラーレス
一眼・NEXも考慮に入れた方が良いです。 

 私も初心者なのですが、パンケーキセットの方を購入した理由は、ハイエンドコンデジを
所有しているため、標準ズーム域は、レンズの明るいハイエンドコンデジでカバー出来ると
いう判断があったからです。これは、私の個人的な考えです。参考までに申し上げました。
 


 


書込番号:13466860

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの満足度5 文化的電子機器生活 

2011/09/07 00:20(1年以上前)

当機種
当機種

夜間、明るい店内で撮影

昼間、室内で窓採光で撮影

こんにちは。
最近パンケーキキット+40-150mmを購入しました。(詳しくはレビューのほうを…)

シャンパンゴールドですが、色は、ほぼシルバーですね。
レンズのほうは「シルバー」の呼称ですが、レンズと比較すると、カメラ本体は僅かに黄色味があるかなあ…という程度です。
レンズを装着したときに色が分かれて見えないように、配慮していると思われます。


レンズ選びですが、パンケーキキットの17mmレンズで撮った写真を載せておきますね。
つまんない写真ですが、ここで見ていただきたいのは、ISO値と絞りとシャッタースピードです。

アイスクリームは夜間明るい店内で撮ったものです。
明るい店内なら、F4に絞ってもISO 800、あるいはF2.8でISO 400で撮影できています。
F4でも、コンデジに比べるとボケは大きいです。

ヨーグルトは、昼間自宅で窓からの採光だけで撮ったものです。
こちらはISO 1600まで上がり、F2.8でもシャッタースピードは1/25と手振れギリギリです。
ISO 1600はそれなりにノイズもあるので、できれば避けたいところです。


で、どう考えるかですが、

(1)14-42mmを購入された場合、雑貨等を撮るには14mmだと広角すぎて歪みが出るので、20〜30mm位にズームすることになると思います。その場合、絞り開放でもF4くらいになるでしょう。
F4でも近接撮影ならボケはそれなりに出ますが、ちょっと暗くなると手振れorノイズが気になってくる可能性が高いです。

(2)17mmを購入された場合は、14-42mmよりも1段分有利になります。が、それでも十分とは言えません。やや暗めの室内となると、ISOを上げざるを得なくなるので、室内メインならもう1段分明るいレンズ(F2.0)が欲しいところです。

つまり、パンケーキのほうが1段分有利ではありますが、1段しか変わらないとも言えます。
キットレンズは明るいところなら望遠側を使えるメリットがありますので、一長一短ですね…。


私のお奨めは、

「E-PL1sレンズキットにして、浮いたお金で今週末発売の45mm F1.8を買われては?」

です。(あるいは黒PL1s+パナ20mm F1.7…デザインや動作音が気にならなければ)


E-PL1sはオートフォーカス性能はPL2に若干劣るようですが、クリィーミーさんは動体を撮ることはあまり想定されていないようなので、おそらく問題にならないと思います。

画質面では、PL1sとPL2は大差なく、使うレンズの影響のほうがよっぽど大きいです。

45mm F1.8なら、17mmに比べてさらに1段以上明るいですし、前評判もかなり高いです。
こちらに試用例がありますが、とても魅力的な写りだと思います。

http://fotopus.com/naviblog/amy/2011/09/amywith_45mm.html

45mmを室内用に、14-42mmを屋外用にするのが、良いのではないでしょうか。


そして、もし年末頃にPL2が激安になっていれば、…


パンケーキキットを購入してPL1sを売れば、レンズ3本持ちになれると思いますよ。

書込番号:13468320

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2011/09/07 09:01(1年以上前)

浅草我が街さん

おはようございます(^-^)
度々のご回答ありがとうございます!

そうなんですよね、わずかですがズームができるレンズキットのほうが良く考えると使い易そうで……f(^_^;
違う機種も見てきましたがOLYMPUSの機種が可愛くて以前からOLYMPUSの機種で何か欲いと思ってもう2年位たちます(笑)パンケーキにしろレンズキットしろ、きっと私には満足しちゃうと思いますが。
レンズキットになりそうです(*^^*)

書込番号:13469205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/09/07 09:10(1年以上前)

カズ坊★さん

おはようございます(^-^)
素敵な写真まで載せて頂きありがとうございます(//∇//)とても参考になりました。

ナイスアイディアですね(*^^*)パナソニックのレンズ憧れますが高いなぁと思ってましたがそれなら大丈夫そうですし♪カメラはレンズが良いといいって事ですね!

書込番号:13469224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/09/17 21:50(1年以上前)

皆様この度は大変ありがとうございました。
14〜42oを購入いたしました!!
とても満足です^^

また何かあったら質問させていただきますので、その際は宜しくお願いします。

書込番号:13512564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/17 22:04(1年以上前)

クリィーミーさん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:13512659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件Goodアンサー獲得:162件

2011/09/17 22:06(1年以上前)

楽しい写真をたくさんお撮り下さい。

最初の返信の通り、
>ボケなら、14-42mmF3.5-5.6の『望遠側で』『絞りを開けて』『寄って』撮る、『背景はなるべく遠い状況』で

です。

取り敢えず、これならお金もかかりませんからネ。

書込番号:13512676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/09/17 22:09(1年以上前)

今はストラップや革張りキット等ドレスアップに悩み中です(*^^*)何でもかんでも撮りまくってます!

書込番号:13512701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/09/17 22:12(1年以上前)

ImageAndMusicさん

すっごくためになります(^o^)まだまだ下手くそですが沢山撮って研究してます(^^)

書込番号:13512729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの満足度5 文化的電子機器生活 

2011/09/17 23:42(1年以上前)

購入おめでとうございます。
まずは、1万枚撮影を目指しましょう!

それから、オートフォーカスをシングルAF+MFモードにするか、
FnボタンなどにMFモードを設定すると、小物撮影に役立ちますし、
コンデジを卒業した気分も味わえると思いますよ。

書込番号:13513255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/09/17 23:52(1年以上前)

カズ坊★さん

今日初のPEN とお散歩でした(^o^)
一万枚…そんなに撮るんですか!皆様凄いですね(*^^*)

ご指導ありがとうございます(//∇//)とても勉強になります!

書込番号:13513302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/18 17:38(1年以上前)

こんにちは。ご返信ありがとうございます。

 取扱説明書の18ページに、ライブガイドの使い方が書いてありますが、この中に
「背景をぼかす」方法についての説明がありますね。
 又、「撮影のヒント」も見てください。

 16〜17ぺージには、アートフィルターやシーンモードの使い方が説明されています。
これで、色々遊べますね。
 
 もちろん、撮影の基本はP又はAモードです。このモードで、写真が撮影出来るように
取扱説明書を良く読んで、頑張ってください。

書込番号:13516086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/09/18 19:04(1年以上前)

浅草我が街さん

此方こそありがとうございました(^^)

色々いじって試してます。凄く楽しいです。
早く使いこなせるようになりたいです。

書込番号:13516390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <250

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング