『G3で星を撮りたい』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットとLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット
LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:346g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオークション

『G3で星を撮りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

G3で星を撮りたい

2012/03/29 00:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット

当機種
機種不明
当機種
当機種

目に見えにくい細かい星まで写っています

左の写真の上の星のあたりから切り出し 星が少し動いて線になっています

コントラストを強く補正すると、見えにくかった星が浮かびあがってきます

露出−1.3だと、暗い星がつぶれてしまいます

購入してまだ1ヵ月の、ミラーレス一眼初心者です。
先週、凍るほど寒くて星がきれいな夜に、出来心でベランダから星を撮ってみました。
レンズは、キットの14-42mmの標準ズームレンズ。
三脚がわりにベランダの手すりにカメラを置いて、レンズの角度は下にポケットティッシュをかませて調整し、ピントはマニュアルで一番遠くにセット。測光は中央重点で。手ぶれがないよう、撮影はセルフタイマーで。
シャッタースピード優先で見よう見まね、あれこれ設定してためしてみましたが、露出0が一番細かい星まできれいに写ったように感じました。
画像補正ソフトでコントラストを強くすると、目ではしかと見えていなかった三つ星が右下に浮かび上がってきて、これがオリオン座、じゃあこっちはこいぬ座で、こっちはおおいぬ座かぁ……と、思わぬ星空観測を楽しみました。
明るい住宅街から撮ったにしては、目に見えないような星まで写っていて、びっくりでした。

旅行先などで素敵な星空に出会ったとき撮影するために、星空撮影でもう少し、このカメラでできることがあったら知っておきたいです。
もっといい星空写真を撮るためには、どうすればいいでしょうか。ヒントなりと教えていただければ幸いです。

書込番号:14361574

ナイスクチコミ!2


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/03/29 00:38(1年以上前)

別機種

G3の場合、ISO 1600以上はノイズが結構目立ちますからできればISO 800
絞らずに14mmF3.5で15秒から30秒露出してみましょう。(マニュアルモードですべて設定するのが良いと思います)
都会では街明かりが明るすぎますが、田舎に行った時にはこの設定でそれなりに写るはずです。

添付写真は他社製カメラですが、この程度に写ると思いますよ。

書込番号:14361643

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2012/03/29 02:16(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種

建物を入れたら明るすぎたので、レンズをもう少し上へ向けました

左の写真、左上あたりの切り出し

建物まで入れると空は対比で暗く写りますが、星は減ります

明神さん

さっそくのレスと素敵な作例、ありがとうございます。
そうです、こんな写真が、旅の思い出に撮れたらいいな……と思っていました。
離島とかでおそろしいほどきれいな夜空を見たことがありまして。まるっと持って帰りたい! と何度思ったことか。

外を見てみたら、今夜もまた凍るような寒さで星が見えたので、早速おっしゃる設定でためしてみました。
ISOを下げたせいでしょうか? やっぱり街の夜空は明るすぎるというのがよくわかりました。
でも光源のある建物を入れないよう、レンズを空に向けたら(今日はコンデジ用のやわな三脚を引っぱり出しました)、やっぱりびっくりするくらい星が写りこんできました。
マニュアルモードで、ISOを800、絞りを3.5(開放)にして、露出を0にするべくシャッタースピードを調整する……というので、間違いないでしょうか?

あとは……本当はもう少し夜空らしく、空の部分だけ「黒く」補正できたらいいのですが。
これはさすがに、難しいでしょうか?

書込番号:14361963

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/29 02:29(1年以上前)

35mm換算28mmで星を点として写すには天の赤道付近で24秒以下といわれていますが赤緯が上がればそれだけ流れにくくなるのでもっと長くても大丈夫でしょう
http://www.kagaku.info/starfield0002/index.htm

一般的に星夜写真は明るい広角の単焦点を使って絞り開放でISOを抑え気味にして撮るのが撮るのがいいと思いますが、お使いのズームで撮るのなら大御所の明神さんの言われるような設定が良いと思います

書込番号:14361993

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/03/29 02:31(1年以上前)

レオニーラメッシュさん
なかなかやん!
色々、やってるやん!
星空は、撮った事無いねんけど
月夜、みたいに明るい時とかには、
ちょっと写りにくいんちゃうんかな。

書込番号:14361999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2012/03/29 08:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

北斗七星

G3、14〜42mm標準レンズ 広角側F値開放です。
パンケーキ20/F1.7も持ってますが、星空は広角のほうが良いですね。

書込番号:14362395

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/03/29 08:39(1年以上前)

別機種
別機種

都会ではISO感度を下げて数秒間の露出でないと空は暗く写らない

天の川の見えるところでは高感度で長時間撮影しても空は暗いまま

レオニーラメッシュさん おはようございます。

>マニュアルモードで、ISOを800、絞りを3.5(開放)にして、露出を0にするべくシャッタースピードを調整する……というので、間違いないでしょうか?

良いと思いますが、星空の場合、露出が適正と判断されないところがちょうど良いときもあります。
夜空は暗いので、適正と判断される露出は明るすぎてしまう事もあります。1枚撮ったら写り方に応じて露出を変えて何枚か撮ってみるというのが良いと思います。

>あとは……本当はもう少し夜空らしく、空の部分だけ「黒く」補正できたらいいのですが。

夜空が明るくならないように適正な露出で撮る必要があります。
添付写真のように都会ではISO感度を下げて、露出時間も短くしないと空が暗くなりません。
星空の綺麗なところに行けば2枚目のように数分間写しても空は暗いままです。(2枚目の写真は星を追いかける赤道儀というものを使っていますからG3単独で同じような写真は撮れません)
都会ではこれ以上難しいでしょうから、少し夜空の暗いところに行って練習されると良いと思います。

書込番号:14362460

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2012/03/30 01:54(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。もやもやと手探りだったあたりへの求めていた回答は、ほぼ得られた気がしています。

▼Frank.Flankerさん
拡大するとつい気になり、皆さんどれぐらいで撮っているのだろうと思いましたが、このぐらいの秒数で楕円になるのは許容範囲ということですね。
ご紹介いただいたページ、とても参考になります。フィルム時代から比べると、撮ってすぐ確認できてやり直しができてコストのかからないデジタルは、なんて便利になったんだろうと思います。
的確なポイントを短い言葉でご紹介いただき、ありがとうございます。「明るい広角の単焦点を使って絞り開放でISOを抑え気味」これを覚えて、一眼レフで上手い方が撮った星景写真を見てみようと思います。

▼nightbearさん
おかげさまで、いろいろ楽しんでいます♪
月夜は明るいので、星が撮りにくいらしいですね……。
たまたま今は、月が沈むのが早いので、撮影時に月は出ていませんでした。初心者向けだったかもしれません。
街では月よりはるかに地上が明るいことのほうが、星の撮影にとって難点のようです。
でも、こんなに写るなんてびっくりでした。ほめられる星写真にはならなくても、すごく自己満足しています(笑)。
明るい街の夜空でも、自分の目がしょぼくても、季節の星座探しができます。楽しいです。

▼まるるうさん
まさにG3で撮った素敵な作例を、ありがとうございました。
いいですね……特に北斗七星。かっこいいですね!
Frank.Flankerさんに「明るい広角の単焦点」と言われたとき、真っ先にm3/4で思い出したのは20mm/F1.7でしたが、私も、換算40mmって広角というには物足りない気がしています。まるるうさんの作例を見て、「標準ズームで、こんな写真を撮れるんだ! 頑張る!」という気になりました。

▼明神さん
重ねがさねのレス、ありがとうございます。お名前のリンクからたどって、一眼レフのスレでご紹介されている、星の軌跡の合成写真の素晴らしい作例、拝見しました。
やはり、補正の前に、まずは適正な露出で撮ることが大事なんですね。露出の設定によって夜空が暗くも明るくも写るのは、あれこれ試してわかりましたので、あとは実地でためしてみようと思います。
赤道儀は、「そういうものがあるらしい」というぐらいの認識ですが、この天の川は見事ですね……。自分にとっては小鳥撮りのデジスコと同じくらい「なんかものすごいプロの道具」です。
写真はロマンだ……と感じました。

書込番号:14366430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/03/30 05:05(1年以上前)

レオニーラメッシュさん
季節によって見やすい星座ともあるからな。

書込番号:14366614

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング