『RAW現像について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットとLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット
LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:346g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオークション


「LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW現像について

2012/04/13 22:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:91件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

こんばんは。
RAW現像初心者です。

結婚式等で外部ストロボを使ってバウンス撮影することが多いのですが、いわゆるカクテル光でホワイトバランスの設定が難しいと感じています。

そこでRAWで撮影して後でホワイトバランスを調整すればと思ったのですが、RAW現像でJPEG出し並みの画質にするには、手間のかかる作業なのでしょうか?

G3の高感度耐性は画像処理によって良くなったとよく目にしますが、歪曲補正やノイズ処理がJPEG並みにできるか心配です。

RAW現像が手間がかかるなら、ホワイトバランスブランケットを使って最良のものを選ぶ方法もアリかなと思います。

書込番号:14432020

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/04/13 23:11(1年以上前)

こんばんは。

他社のメーカーを使っていますが、RAWだけで撮影しています。
自分なりの手順や基準が出来れば手間はかかりません。
現像に慣れるとカメラが生成するJPEGファイルよりも品質の良い画が得られます。
NR処理も現像ソフトで追い込むとカメラの簡易NRよりはるかに低ノイズ化できます。
特にアドビ製の現像ソフトは素晴らしい性能です。
※ Lightroom、Photoshop、Elementsで現像する場合。

湾曲補正だけでなく、傾きも簡単に補正出来ますよ。
もし不安であれば RAW + JPEG で撮影してはいかがですか?

書込番号:14432265

Goodアンサーナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/04/13 23:13(1年以上前)

> 他社のメーカーを使っていますが

他社のカメラを使っていますが

の間違いです (^^

書込番号:14432282

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/14 00:30(1年以上前)

こんばんは
スピードライトを使う場合ですが、ストロボ付属或いは別売りのカラーフィルターを使う方法が有ります。
暖色系用と蛍光灯用が有りますが、要は光色を同じにする訳ですね。
バウンスの場合は、天井の色も影響します。

私はこれを使っていますがお勧めします(上記は不要です)。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html

それでも、もう少しこうしたいとかは有ります。
RAWは、画像調整の為に有りますので、画像ソフトの習熟は必須です。
先ずは、やって見る!に尽きます。
お勧めのソフトは、SILKYPIX Developer Studio Pro 5 。
或いは、Adobe Photoshop Lightroom 4(どちらも試用期間が設定されています)。

書込番号:14432630

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/04/14 01:13(1年以上前)

ジン・ハヤトさん こんばんは

パナのG3ですと SILKYPIX® Developer Studio 3.1 SE パナバージョンが付いていると思いますが 補正無しでも JPEG並みの色大丈夫だと思いますよ
また色温度も細かく補正できるので JPEGよりは 自分の思っている色に近づけることは出来ますし JPEGの湾曲収差補正などは SILKYPIXでの対応になると思いますが 最低でもJPEGレベルに負けないとは思います。

でも JPEGの楽さ捨てられないのであれば データー無駄にはなりますが RAW+JPEG撮りで ホワイトバランス気になるもののみ ホワイトバランス調整 その他はJPEG使用のパターンで良いと思います。

書込番号:14432771

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/14 01:49(1年以上前)

そんなに手間はかからないと思います
RAWで撮って無調整のまま現像しても、撮って出しのJPEGとは思ったほど変わらないのではと私的には思いますが...
むしろ自分好みに調整できる分RAWの方が優れている

最初のうちはRAW+JPEG撮りされて、JPEGで気に入らないものだけをRAWで調整されてみてはどうでしょう
そうされればJPEGは保険にもなりますし、RAWだけで良いとなればRAWオンリーの撮影に変えていけばいいだけですし

書込番号:14432858

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31386件Goodアンサー獲得:3133件

2012/04/14 06:50(1年以上前)

普通に考えて、CPUパワーのないカメラよりPCで補正するほうがいろんなことが出来ます。

実行するのはソフトなんで、おまけソフトがそこまで頑張ってるとは限らないですけどね。

無料なんだし試してみる価値はあると思いますよ。

書込番号:14433207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31386件Goodアンサー獲得:3133件

2012/04/14 06:52(1年以上前)

ちなみに、LightRoom4はレンズの補正値持ってるので対応してるかどうか調べてみるといいです。(やってみればわかりますが)

それと、修正値のコピーペーストは簡単に出来るので、同じ補正でいいなら簡単です。

書込番号:14433210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2012/04/15 12:56(1年以上前)

>delphianさん

ご返事ありがとうございます。
RAW現像は使いこなせばJEPG以上になるとのことで了解しました。

要は慣れが必要で、とりあえずやってみることが大切ですね。

まずはJEPG+RAWで撮り、付属のSILKYPIXでRAW現像に慣れようと思います。

書込番号:14439581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2012/04/15 13:04(1年以上前)

>robot2さん

ご返事ありがとうございます。

ストロボ光を環境光に合わせるためにフィルターを使うこと、参考になりました。

現在ストロボはニッシンのDi466フォーサーズ用を使っていますが、専用のカラーフィルターが売っておらず、断念しました。(汎用フィルムをカットして使うなら可能)
代わりにディフューザーを兼ねて、下記のような商品が出ていますが、効果が出るのか分からず購入を躊躇しております。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005WGH212/

お薦めされたexpodiscは便利そうですね。御教授ありがとうございます。
ただ、結構高価かと。。

書込番号:14439625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2012/04/15 13:13(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ご返事ありがとうございます。

付属のSILKYPIXでも十分JPEG同等以上になることで了解しました。
RAW+JPEG撮影で気に入らないもののみ、RAWで補正するのは理に叶っていますね。

まずはその方法でやってみます!

書込番号:14439662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2012/04/15 13:52(1年以上前)

>Frank.Flankerさん

ご返事ありがとうございます。

皆さんの仰るとおり、RAW+JEPG撮りで気に入らなければRAW調整をすることから始めたいと思います。

書込番号:14439789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2012/04/15 13:54(1年以上前)

>ムアディブさん

ご返事ありがとうございます。

確かにカメラ内のCPUと比べればPCのCPUは雲泥の処理能力の差ですよね。

お薦めいただいたLightroom4も試用版で試してみます。

書込番号:14439798

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング