『「ビデオ スタビライザー」 を使ってみました。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットとLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット
LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:346g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオークション

『「ビデオ スタビライザー」 を使ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:7586件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5
別機種
別機種
別機種

「ビデオ スタビライザー」と言えば、元祖の「ステディカム」ですが、年に数回使うかどうかで数万円は出せません。
そこで、安価なOPTEKA製の物を買ってみました。アマゾンでなんと6000円(税・送料込)です。

OPTEKA STEADYVID EX VIDEO STABILIZER SYSTEM - Test Movie (G3-Full HD)
http://www.youtube.com/watch?v=-5-6D-_pRq0

構造は至ってシンプルで、カメラ取付部とアームが一体になっていて下部にウエイトが付いています。
調整は、カメラの前後調整で前後バランスを取り、ウエイトの左右調整で左右バランスと取ります。
仕上がりはつや消し塗装も綺麗で良いと思います。

カメラの脱着がネジ式だと面倒なので、スリックのクイックシューDQ-20を付けました。
ネジの直付けだとレンズフードがアームに当たりますが、クイックシューを付けると
2センチほど上がるので当たらなくなり一石二鳥でした!
このDQ-20は持っている三脚と共通にしているので、三脚への付け替えもワンタッチです。

この「ビデオ スタビライザー」は載せる機材の総重量が950gまでですが、私の組み合わせでは
650gとなりちょうどいい重量になりました。機材が軽すぎてもバランスが取りにくくなります。

効果のほどは動画を見てもらえば分かるかと思いますが、手持ちよりもかなり手ぶれが押さえられてまずますです。
左右に大きく揺れることがありますが、手ぶれの細かい揺れよりは良いと思います。
走っても効果は出ていると思いますが、いかがでしょうか?
ただ、ハンドルの可動範囲が狭く、ハンドルを斜めにしすぎるとコツンと当たるのが残念なところです。

ビデオ スタビライザーも含めた総重量は1.45Kgほどになるので長時間の撮影はキツイですね。
この価格で手軽にステディカムが体験できるのはお得だと思います。
もちろんG3だけではなく、他社のデジカメやビデオカメラにも使えます。

あと、これを使うときは人目は気にしないことですね(笑

(参考) ステディカムについて↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%A0

書込番号:14748268

ナイスクチコミ!1


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/07/01 13:30(1年以上前)

>「ビデオ スタビライザー」と言えば、元祖の「ステディカム」ですが、年に数回使うかどうかで数万円は出せません。

わざわざ専用品を買わなくても、三脚や一脚が擬似ステディカムとして使えますよ。
歩行時など動きながら撮影する場合は、三脚(開かずに)または一脚をある程度伸ばして、中間くらいより
少し上を手で持ち、体から少し離しておくことで、直接カメラを手に持つ時の不規則な揺れをある程度防ぐ
ことができ、直接手持ちより見やすい絵にすることができます。

私は専らこの方法を使っています。

書込番号:14748657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7586件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2012/07/01 16:15(1年以上前)

>わざわざ専用品を買わなくても、三脚や一脚が擬似ステディカムとして使えますよ。

その方法は知っていましたし、何度か試したことはあります。
ただ、当然ですが安定性など専用品にはかないません。この価格なら使ってみる価値があると判断しました。

書込番号:14749217

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/07/01 17:20(1年以上前)

まるるうさんも買われたのですか。

私は、2軸ジンバルスタビライザー29400円のものを購入しましたが、
どうも初期不良品みたいです。
それと説明書がないので、安定しないとき、対応に苦慮しました。

来週からは、手作りスタビライザーを考えています。

書込番号:14749484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7586件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2012/07/01 21:23(1年以上前)

今から仕事さん

スタビライザーに不良品なんてあるんですね。
返品して自作に挑戦ですか。 

私も自作を考えましたが時間と手間を惜しんで買ってしまいました。
結局、郷土の森は早朝お天気悪そうだったので止めちゃいました。

書込番号:14750606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/07/01 21:45(1年以上前)

まるるうさん

自作は、1脚にクランプを付け、クランプにL字のパイプを付け、
右手で1脚、左手でL字パイプを握り、1脚の一番下に錘を
付けることを考えています。
カメラを外側から大きく握ることで、ブレは小さくなります。
1脚を伸ばし、一番下側に錘を付けると、下側に引っ張る力が
大きいので安定します。
スタビライザーを調べている内に判りました。

スタビライザーの方は、メーカーに設定方法を聞いているので
回答が来てから、もう一度試します。

100%のブレ防止を時間をかけてやるか、60-80%のブレ防止で時間をかけずに
やるかです。

7月末に北海道に行き、ハイキングをするので、どちらにするか決める必要が
あります。

書込番号:14750715

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/07/01 22:29(1年以上前)

>当然ですが安定性など専用品にはかないません。

その程度のものなら、三脚や一脚で十分に代用できますよ。
それ以上は、あとは工夫次第ですが...。

書込番号:14751009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7586件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2012/07/01 22:48(1年以上前)

nehさん
>その程度のものなら、三脚や一脚で十分に代用できますよ。
ですから、何度も書かなくてもそれは知ってますよ。
専用品(スタビライザー)を使ってはいけないのでしょうか?

書込番号:14751130

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7586件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2012/07/01 23:15(1年以上前)

実際に三脚や一脚をスタビライザー代わりに使ってみて不便だったのが長さです。
機材が重くなればなるほど、足を長く(約80センチ)しないとバランスがとりにくくなります。
そのため、ローアングルの撮影はできませんでした。

その点このスタビライザーは、全長約35センチでローアングルも楽々です。
これがスタビライザーを買った最大の理由です。

このスタビライザーは価格相応で調整も大ざっぱですが、その分扱いは簡単です。
複雑なセットアップは必要ありません。

書込番号:14751289

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 歩き撮り 

2012/07/02 11:09(1年以上前)

nehさん
私的には、専用品を買うかどうか、買うとしたらどのグレードのものを買うかは、個人が好きなように選択すれば良いと思います。


まるるうさん
こんにちは。私も最近スタビライザーにはまっていまして、スレタイみて思わず書き込んでしまいました。
私は悩みに悩んだ末、小遣い前借してマーリンにしました。

>あと、これを使うときは人目は気にしないことですね(笑
分かります、凄く恥ずかしいですよね。子供と一緒で子供を撮っているなら、まだオタクっぽいお父さんだな〜ですみますが、一人でやっていると怪しい人に見られているんだろうなと思います。

このスタビライザーでも、設定をつめれば、もっともっと安定した動画が撮影可能と思います。そのためにはある程度、理論・考え方を理解した上で、試行錯誤する必要があります。もし御希望なら私なりにですが説明します。

書込番号:14752759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7586件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2012/07/02 18:49(1年以上前)

あわわわ(汗さん
GH2のスレ、拝見しましたよ。マーリン、憧れです(笑
実はこのスレを見て、以前から気になっていたスタビライザーを使ってみようと思い立ちました。

OPTEKAスタビライザーは設定といっても上で書いたとおり、前後左右のバランスとウエイトを5センチほど
上下に調整する設定しかありません。振れ防止?のダイナミックバランス調整がないと勝手に思ってます。

そのためかかなり慎重に扱っても、左右に大きく振れて(揺れて)しまいます。
まぁ、価格がこれですから仕方ないと思っていますが・・・

とは言え、手持ちよりも手ぶれ防止効果はあるので満足しちゃってます!

>もし御希望なら私なりにですが説明します。
ありがとうございます。もし、よろしければお願いいたします。

書込番号:14754020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7586件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2012/07/02 19:01(1年以上前)

あわわわ(汗さん
上野アメ横の続編も拝見いたしました。素晴らしいですね、安定してます。
フリクションとかヨーイングとか難しそう。

書込番号:14754061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2012/07/02 19:11(1年以上前)

あわわわ(汗さん

上野アメ横続編の映像上手いですね、
ここまで撮影できたら、作品に使えますね、手作りスタビライダーも沢山ありますが、作品と
して継続できる方は少ない印象をうけています、殆どがテストUPばかりです、


あわわわ(汗さんの映像なら、作品の中で使っていけそうです、楽しみですね。

書込番号:14754094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 歩き撮り 

2012/07/02 20:50(1年以上前)

まるるうさん
>上野アメ横の続編も・・・・安定してます。
有難う御座います。次の返信から、つたない説明だとは思いますが、説明いたしますね。

ishidan1368さん
>あわわわ(汗さんの映像なら、作品の中で使っていけそうです、楽しみですね。
身に余るお言葉です。私には、ishidan1368さんのようなセンスはありませんので、出かけたときに子供と遊びながら撮って編集する形になりそうです。まだ小さいのでローアングルでとる必要があるので、映像を安定させるのも大変そうですが。

書込番号:14754480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 歩き撮り 

2012/07/02 20:54(1年以上前)

まず、取り急ぎ確かめて頂きたいことがあります。
下記の動画の6分30秒にあるようなやり方で、ドロップタイムをストップウォッチなどで(もしくは目分量で)を確かめてみて下さい。手持ちで構いません。おそらく1秒よりかなり短いと思うのですが、どうでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=l3Q5A3hWjpY

書込番号:14754502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 歩き撮り 

2012/07/02 21:01(1年以上前)

別スレで書いたこととほとんど同じですが、熟読してみて下さい。

カメラのスタビライザーシステムで重要なのは
【1】ダイナミックバランス(動的バランス)をとること
【2】適切なドロップタイムに設定すること

上記2点に集約されます。スタビライザーは、「物体はその重心を持つと外的運動に対して極めて鈍感になる」といった原理のものです。実際には完全に重心を保持することは極めて困難ですし、空気抵抗が存在するため、全く動かなくすることは出来ません。

システムを上から見て、横方向をX軸、上下方向をY軸、垂直方向(重力方向)をZ軸とします。

【1】ダイナミックバランス(動的バランス)をとること
→ジンバルと全体の重心がX軸・Y軸上で同じ座標にあれば(つまり両方同じ一本のZ軸方向の線に乗っていれば)、ダイナミックバランスが取れます。
ダ イナミックバランスが取れた状態では、Z軸を軸にしてコマのように回転させても、カメラ台はぶれずにZ軸に対して水平を保ったまま回ります。一見静的にバランスが取れているように見えても、回転させるとぶれるのは駄目です。スタビライザーにつける重りが重すぎたり、重心がジンバルから離れすぎていたりする と、ある程度ずれていても静的には一見バランスが取れてしまいます。その状態だと、一見静的には安定していても動的には駄目ということになります。
また、スタビライザーにつける重りが重すぎたり、重心がジンバルから離れすぎていたりすると、【2】で述べるドロップタイムが早すぎて駄目になります。


【2】適切なドロップタイムに設定すること
→重心がZ軸に対してどのくらいずれているかによって変わってきます。
スタビライザーのジンバル部分に重心があれば、外力を加えられても(持つ手が動いても)、Z軸に対して斜めなら斜めのまま、横むきでも横向きのままの保持してしまいます。しかし、それでは使い物になりませんので、ジンバル部が僅かに重心の上(Z軸方向の上)に来るようにセッティングすればどうでしょうか。重心は重力に引っ張られ、鉛直方向(ジンバルに対してZ軸の下)に安定しようとします。これがスタビライザーが揺れても自動復帰して、また安定する理由です。
ただし、ジンバルが重心からずれ過ぎると、それだけ外力に対して安定しなくなります。つまり持ち手を動かさない状況では安定するが、歩いたりすると横揺れが酷い船酔い動画になる訳です。
これを適切に設定するのが、ドロップタイムです。ドロップタイムが早すぎれば、それは重心からジンバルが離れすぎていることを意味し、船酔い動画になります。ドロップタイムが遅すぎれば、重心に近すぎて、傾いても傾いたままなかなか復帰せずに、扱い辛いということになります。一般にマーリンタイプでは、ドロップタイムは1~1.5秒が扱いやすいと思います(スレッドタイプはまた目安が違うようです)。

書込番号:14754545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 歩き撮り 

2012/07/02 21:22(1年以上前)

まずひとつ気になったのですが、ストラップは取り去ったほうが絶対によいです。
【質問1】お手持ちのスタビライザーは、重りの重さは変えられますか?
【質問2】下記のことを確かめて、@・Aどちらの結果になるか教えて下さい。

船酔いのようにすぐにゆらゆらしてしまうのは、ジンバルから重心が離れすぎている為です。
離れているほうが、静止しているときは安定しやすくなりますが、動くと揺れまくります。
重心をジンバルに近づける必要があります。重りを軽くするか、重りを上に引き上げる必要があります。
お手持ちのスタビライザーの、重りの重さを変えられないなら、重りの位置を上に上げるしかありません。一番上に引き上げた状態にして(重りを引き上げるとY軸のバランスが変わるのでカメラの位置もY軸のプラス方向にずらす必要があります)、静的バランスを取ることはできますか?

@重りを一番引き上げた状態ではカメラ側が重すぎてバランスをとることができない。
=重心が上になり過ぎているため
この場合は、重りの位置を調整して、ジンバルの少し下に重心を持ってくるように設定する方針となります。

A重りを一番引き上げた状態ではバランスをとることができる。
この場合は、ある程度てきとうに静的バランスを取って、ドロップタイムを計測してみて下さい。
もしドロップタイムが1秒より短い場合は、重りを一番引き上げてもまだジンバルと重心が離れすぎていることになります。この場合は、カメラに何かつけたりして、カメラ側の重さを増す必要があります。

書込番号:14754655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7586件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2012/07/02 22:44(1年以上前)

あわわわ(汗さん 早速の詳しい説明ありがとうございます。
ドロップタイムはかなり早く1秒以下です。

ストラップは外すべきでしたね。ウエイトの重さは固定で調整できません。
今、少しやってみたのですがウエイトを上にしても下にしてもバランスは取れます。

ただ、ウエイトを上にしたほうがドロップタイムが長くなることが分かりました。
もう少し試行錯誤していきたいと思います。

しかし、マーリンとは10倍以上の価格差。調整できる範囲も限られているようです。
あわわわ(汗さんの説明で、スタビライザーの奥の深さを実感しました。

今後の参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

書込番号:14755141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 歩き撮り 

2012/07/03 00:19(1年以上前)

>今、少しやってみたのですがウエイトを上にしても下にしてもバランスは取れます。
>ただ、ウエイトを上にしたほうがドロップタイムが長くなることが分かりました。

そうでしたか。そうなると、ドロップタイムを1秒程度にするには、カメラ側を重くしてゆくしかないです。カメラ側を重くしてでも、ドロップタイムを1秒程度にすることにこだわった方が、出てくる映像は安定したものになります(これは断言できます)。

具体的には、カメラのレンズを重いものにするとか、簡易的に固定ステージに金属をテープなどで固定するとか。
それでドロップタイムを1秒程度に出来ればしめたものです。
あとは、X軸、Y軸のバランスをとれば、かなり良い感じになると思います。


>調整できる範囲も限られているようです。
そうですね。やはりそこは価格なりなので仕方は無いと思います。でも、上記のように追加で工夫してやれば、このスタビでも結構安定した映像になると思います。

下記は、このスタビライザーで撮られた映像のようですが、結構安定しています。
http://www.youtube.com/watch?v=4eFu9NLe9xs

調整は大変なので、イライラもするでしょうし面倒でしょうが(私もそうでした)、同じスタビ仲間としてお互い頑張りましょう。

書込番号:14755660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7586件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2012/07/03 00:44(1年以上前)

>同じスタビ仲間としてお互い頑張りましょう。
分からないことががあるときは、またよろしくお願いします。

書込番号:14755753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7586件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2012/07/04 21:04(1年以上前)

あわわわ(汗さんのアドバイスを元に再調整してテスト撮影してみました。

OPTEKA STEADYVID EX VIDEO STABILIZER - Test Movie Part 2 (G3-Full HD)
http://www.youtube.com/watch?v=e_sxFIwvP9w

再調整と言ってもウエイトを一番上にしただけですが、横振れが少し低減されたと思います。
このスタビライザーではこれが限界のようです。

全体の安定性はスティディカム マーリンには及びませんが、
6000円でこの効果ならまぁ納得といったところです。

書込番号:14763487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 歩き撮り 

2012/07/04 23:03(1年以上前)

お疲れ様です。
前回と比較して、横揺れ改善しましたね。
細かな調整が出来る作りではないので、限界がありますかね。
もしも気が向いたら(高いですが)、マーリンやグライドカムに是非!!

書込番号:14764264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/07/09 07:58(1年以上前)

話は逸れますが、1脚にストレートブラケットを付け
手振れ補正が付いていないXZー1で手ぶれ補正効果を
みました。
右手で、1脚、左手でブラケット端を握り
歩いて手振れを見ると、細かい振動は除去出来ますが
歩く時のゆっくりした横ブレは防止出来ません。

今度はPVCパイプを使ってハンドル状の枠を
作って、試して見ます。
カメラの固定は、ダイレクトに固定すると
振動を拾うので、バネで振動を吸収する
ようにします。

書込番号:14783425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7586件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2012/07/09 20:38(1年以上前)

今から仕事さん こんばんは

一脚のスタビライザー完成が楽しみです。
私も昔はいろいろ自作しましたが、今では億劫になってしまいました(笑
ガンバって下さい。

昨日も午前中雨で撮影に行けず・・・汗
近所の公園でG3とTZ30の撮り比べをしてました。

書込番号:14785700

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング