『ズームレンズに関して』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:222g LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットとLUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキット
LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキット

LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 4月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:225g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのオークション
RSS


「LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ズームレンズに関して

2011/11/05 01:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット

スレ主 徒草さん
クチコミ投稿数:5件

今までコンデジを使っていたのですが、友人のミラーレス機を見て欲しくなり購入を考えています。
現在GF3が第一候補で近所の家電店で触ってきたのですが、展示機のズームリング、ピントリングのすべりが他社の同等レンズと比べてすごく悪かったです。プラスチックがこすれる感じといえばいいんでしょうか。僕の触った中ではSONY NEX-C3D付属のものがとても滑らかでした。展示機だから特別悪かったのでしょうか?それともパナソニック製のレンズはそういった特徴があるのでしょうか?

店員さんには「そんもんでしょう。これぐらい力を入れないと動かないほうが好きな人もいるでしょうし。」とは言われたのですが、結構てきとうな対応だったので質問させていただきました。

書込番号:13723025

ナイスクチコミ!0


返信する
パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2011/11/05 01:46(1年以上前)

展示が新しい古いによって固さは変ってきますよ。

長く使うとスカスカになる物もありますし、私はソニーがイマイチ(固すぎる)で、
パナの方が好きなんですが。。
人それぞれかな?と思います。

書込番号:13723055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/11/05 02:45(1年以上前)

ズームレンズ一本しか持ってないけど(7~14mm)、気になったことはない。

普通だと思うけど・・・。
レンズもいろいろ。下向けていると垂れ下がるのもあるし、そうでないのもある。

気になることがある時は辞めておいたほうがいいんじゃないですか・・・。
いくら大勢で触るからといっても、プラスチックがこすれる感じまではいかな
いでしょう。たぶん、相性が悪いんですよ。別のカメラにするほうが無難。

こういう感覚の部分は個人差があるから、それはどうしようもない。

書込番号:13723183

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/11/05 06:13(1年以上前)

徒草さん おはようございます。

NEXはAPS-Cなのでレンズその物が大きくなる為、当然ズームリングやピントリングの回す感覚が良くて当たり前だと思います。

但し展示の機種は盗難防止のコードなども付いているし、沢山の人が使用するのでそう言う感覚のところは余り当てにならないかも知れません。

これと決めた時新品を触らしてもらって確認されればいいと思います。

書込番号:13723344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの満足度4 休止中 

2011/11/05 06:24(1年以上前)

お早うございます。

14-42mmを含む所有ズーム3本、単焦点2本に顕著なこすれ感はありません。
特にフォーカスリングは良好。
確かに品の良い感触ではないですね。個体差もありそうです。
手元のTamron/Nikon辺りの方がしっとり感があってスムーズではあります。

これを改善するためには、摺動バッファ部材の追加がおそらく必要で、
大きさ・コストに跳ね返りますから、見切っているかも知れません。

作りはチープ感(事実、廉価)がありますが、描写は好評、しっかりしていますよ。

書込番号:13723362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/05 07:27(1年以上前)

G1用の14-45と45-200にはそんな感じはありません。
展示品が無茶な扱いをされていたのではないでしょうか?

書込番号:13723470

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/05 07:31(1年以上前)

おはようございます

感覚的なものがあるから断定はできませんが、ズームリング、ピントリングのすべりが悪いのはやっぱり展示機だからでしょう
展示機は一般の人がカメラを使っている以上に短期間でいろいろな人に酷使されますからラバーがはがれているとかはザラですし、それ以外にあちこちに問題が出てくる場合も多いです

でも私の持っているG2のダブルズームの2本のレンズはまったく問題はないですね

書込番号:13723480

ナイスクチコミ!3


スレ主 徒草さん
クチコミ投稿数:5件

2011/11/05 09:34(1年以上前)

パパ_01さん 
やはり人それぞれの好みということになるんですね。ありがとうございます。


デジタル系さん 
んーやはり気になるところがあるのなら別のものにするべきですよね。しかしNEX-C3Dが値上がってしまって、ちょっと躊躇しています笑。ありがとうございました。


写歴40年さん
>NEXはAPS-Cなのでレンズその物が大きくなる為、当然ズームリングやピントリングの回す感覚が良くて当たり前だと思います。
なるほど、確かにそうですよね。なんかしっくりきました。他の店員さんとも相談して決めたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:13723836

ナイスクチコミ!1


スレ主 徒草さん
クチコミ投稿数:5件

2011/11/05 09:45(1年以上前)

うさらネットさん
なるほど、他社製と比べてもチープ感はあるものの特に問題にするほどではないんですね。もう一度他店で確認してみます。ありがとうございました。

じじかめさん
やはりそうですよね。あまりにも他社と違ったのに店員さんになだめられたので笑。ありがとうございました。

Frank.Flankerさん
特に問題ないと聞いて安心しました。最終確認して決めたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:13723883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/11/05 18:28(1年以上前)

実は私も全く同じことを感じましたので質問しようと思っていました。

コンデジからのステップアップで GF2かGF3の購入を考えていたので
昨日、大型の家電量販店で実機を触ってきました。

ズームレンズに関して、徒草さんと全く同じ感想です。

店舗のデジカメコーナーが大きいため色々な場所に、標準ズームレンズが3本と、
LUMIXの中望遠レンズ(45〜200)の計4本があり、全て回してみましたがスムーズに
動かせず、本体を強く固定しないとカクカクして本体が揺れ、やり難いと率直に感じました。

恐らく LUMIXのレンズはこれで正常なのだと思います。

やり難いと言っても、私が想像していたスムーズさと違っていたためで、
異常と感じる程ではありませんので、やはりこの感覚は個人差があるようですね。

皆さんがおっしゃられるように、展示品のため酷使されているから?
とも思いましたが外観を見ても綺麗で4本とも同じ様な動きでしたので
酷使されているようには思えませんでした。

他にも ソニーとオリンパスの標準レンズと中望遠レンズを計6本回しましたが
特にオリンパスは、スムーズに回せ やり易かったです。

私にはこちらの方が合っているのかと思いました。
GF2とGF3をかなり ひいき目で見ておりましたので、また迷ってしまいました。

しかし、パナソニックとオリンパスのレンズでは、スムーズさが明らかに違うと
思ったのですが、ベテランの方が問題ないと言う事なので、自分の感覚が違う?
とも思えてきましたが、自分の感覚を信じて良い物を探したいと思います。

徒草さんも是非 ご自分にあったものをお探し下さい。

書込番号:13725649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/11/05 18:48(1年以上前)

私は、キヤノンの一眼のほうも単焦点が主なので、ズームの17-40mmと
改めて比較してみましたが、比較すると確かに固いです。キヤノンはゆるるですね。

固めのほうが焦点が動きにくくて良いのではないかと思っています。筒の太さも
影響しているでしょう。

オリンパスはゆるゆるですか・・・。私は固めのほうがいいなあ・・・・。
キヤノンのほうは図体が大きいのでうっかり触るということはありませんが、
マイクロフォーサーズは筐体が小さいのでうっかりレンズに触ってしまい
ます。ちょっと触ってズームが動いてしまうのは好ましくないでしょう。

前にも書きましたが、このあたりは感性もおおいに影響します。納得行く
レンズを買ってください。

書込番号:13725730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/05 22:18(1年以上前)

手元の14-42を触ってみましたが、チープですねw ズームリングもゴムではなく樹脂
ですし、マウントもプラですからね。おっしゃるようにズームリングをまわした時の
感触も、プラをこするような感じです。私は14-140をつけっぱなしにしていたので
気づきませんでした。14-140はこのようなチープな感じはありませんので、メーカー
では無く、レンズの仕様だと思います。キヤノンEF-S18-55IS2も手元にあるので比較
してみました。操作は軽いのですが、やはりプラをこするような感じはします。ペンタ
のDA18-55もあるので試しましたが、質感は一番良かったです。

このクラスのレンズは、かなりコストが下げられているので、やはり「質感」という
意味では厳しい評価になると思います。撮影時には必ず触る部分ですから、許容でき
ないなら、別のカメラなりレンズを選ばれたほうが、気持ちよく撮影できると思います。

SONYのEマウントは所有してませんのでノーコメントです。

書込番号:13726774

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの満足度5

2011/11/06 18:46(1年以上前)

こんばんは。

パナの14-42はキット専用レンズで安く造ってあるので、シャリシャリします。ソニー、オリンパス(MSC)は動画用に滑らかになっています。僕の所有している14-45・45-200はソニー、オリンパスほどではなく一眼レフズームと同レベルです。しかしピントリングは滑らかです。

この点でパナはソニーやオリンパスに遅れをとっていますが、パワーズームの登場がパナの回答だと思います。

パナの場合、HDレンズはAFと絞りに対応したものを言い、ズームリングは考慮していません。14-45・45-200はファームアップするとHDレンズになります。しかしレンズによっては7-14のようにズームリングが滑らかなものもあります。

>店員さんには「そんもんでしょう。これぐらい力を入れないと動かないほうが好きな人もいるでしょうし。」とは言われたのですが、結構てきとうな対応だったので質問させていただきました。

要するに店員さんはたいしてわかってないだけです。てきとうだと思います。

書込番号:13730908

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 徒草さん
クチコミ投稿数:5件

2011/11/06 22:21(1年以上前)

そっちかさん
同じ感想を持たれた方がいて少し安心しました笑。僕はSONYのすべり具合が一番しっくりきたのでやはり、人それぞれなんですね。
数年使っていくものなので自分にあったものを見極めたいと思います。ありがとうございます。


デジタル系さん
なるほど、カメラ本体が小さくなったからというのも関係してくる可能性もありますね。ありがとうございます。


シーランさん
やはりこのクラスのレンズはコスト切り詰めてやっているのでしょうがない部分ではあるんですね。、あのこすれるカサカサというかシャリシャリ音はどうしても好きではないので別のものを検討しようと思います。ありがとうございます。


ペンタイオスGさん 
確かにピントリングはズームレンズに比べてだいぶ滑らかだった覚えはあります。電動ズームはちょっと値段的に手が出せないので他社で考えたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:13732141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング