『内蔵フラッシュの手動バウンス状態をカメラが検出して増感する?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:222g LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットとLUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキット
LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキット

LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 4月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:225g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのオークション

『内蔵フラッシュの手動バウンス状態をカメラが検出して増感する?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット

スレ主 縁RCさん
クチコミ投稿数:227件

最近、すごく安くなったのでGF3-Wキットを買いました^^

内蔵フラッシュの手動バウンスが出来て、室内撮影でなかなか実用的なので
喜んで使っています。

ところで、さきほど気づいたのですが、カメラのPモードでフラッシュ「直射」状態では
普通の蛍光灯室内でISO160(SS60s)あたりを選択しますが、手動でバウンス角度にすると
ISO640(SS60s)くらいまで自動的に増感してくれて、まるでバウンスによる露光不足を
補って適正露出にしているようにさえ思えます。
14-42mmと14mm、どちらのレンズでもそうなります。

なんどやっても同じ結果になるのですが、これはいったいどういう事なのでしょう?
まさかイレギュラーな使い方のはずの手動バウンスを、GF3が検出してオート増感している?

書込番号:14226352

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 縁RCさん
クチコミ投稿数:227件

2012/03/01 23:17(1年以上前)

追伸
手動バウンス状態では、フラッシュをたたんだ「格納」状態と認識しているのかとも
思いましたが、格納状態では同条件でISO1000-1250(SS60s)あたりになります。

書込番号:14226394

ナイスクチコミ!0


スレ主 縁RCさん
クチコミ投稿数:227件

2012/03/01 23:47(1年以上前)

GF2板でaugleoさんの書き込みで同じ現象を確認しました^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12354249/

Haruhisaさんもこの事をご指摘されてます。

いや〜これは便利便利、個人的にバウンス大好き・でかいフラッシュは使い勝手が
悪くて嫌いなので、GF3神カメラかも^^

やっぱり隠し機能って事なの?>パナの人

書込番号:14226565

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/02 00:33(1年以上前)

フラッシュは2回発光していて一度目の発光を測定して必要な露出を決めるようになっているはずです。天井に向けたとき、フラッシュの光が足りず、感度アップなどが行われたのではないでしょうか。

書込番号:14226766

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2012/03/02 01:16(1年以上前)

別機種

そうなんだーいいなーGF3
E-PL2ではバウンスしても変わらないな...
...と思ったのですが、もしやレンズがパナ製だから?

そこで、オリの9-18oと14-150oで試したところ、変化がありました。
モードは問わず(ISOがオートなら)バウンス時にはISOがアップします。
ただ9-18oだと、フード外してのバウンスでもケラレます(-_-)

次に、他でご紹介していた牛乳パックレフ板を装着(ケラレが無くなるので)
すると、バウンスしてもISO感度は200。
レフ板が上にあるのにISOがアップしたら、白飛びするのでお利口ですね。
これがパナレンズでも有効なら良いのですが...
ちなみにパナレンズは、20oと14oのパンケーキ2本のみの調査です。

書込番号:14226915

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/03/02 02:53(1年以上前)

縁RCさん
出た目の感度よりも
上げてみたら設定は、
どうなんかな?

書込番号:14227089

ナイスクチコミ!0


スレ主 縁RCさん
クチコミ投稿数:227件

2012/03/02 09:49(1年以上前)

Macbeさん

ありがとうございます。
フラッシュ露出決定の仕組みがそうなっているとは知りませんでした。
通常角度の直射状態で手を覆ったところ、仰るとおりでオート上限のISO1600に
上がりました!
大変勉強になりました<(_ _)>


ShiBa HIDEさん

>そうなんだーいいなーGF3

GF3はNEX-5Nが安くなる年末(?)あたりまでのショートリリーフのつもりだったのですが、
この変態バウンスのおかげで室内で暗いキットレンズでもかなり満足した写真が撮れます
ので、GX1後継が動画60コマになるあたりまで引っ張っちゃうかもしれません^^;
うちの天井約2.7mでISO640なので、オート上限かつ個人的許容限界のISO1600までまだ
すこし余裕があります。

>E-PL2ではバウンスしても変わらないな...
>これがパナレンズでも有効なら良いのですが...

そうなんですか〜他社レンズで挙動が違うのですか。
興味深い現象ですね。


nightbearさん

>出た目の感度よりも
>上げてみたら設定は、
>どうなんかな?

マニュアル設定でISOを上げる、ということでしょうか?

書込番号:14227657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/03/02 12:53(1年以上前)

縁RCさん
そうなんやけどそれやったら、
ストロボ光らんな。

書込番号:14228266

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング