PENTAX Q レンズキット
- 付属レンズ
-
- レンズキット
- ダブルレンズキット
- 02ズームレンズキット

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット
純正のKマウントアダプターQを購入しましたのでテスト撮影をしてきました。
一枚目から3枚目はペンタックスKマウントのDFA100mmマクロf2.8で手持ち撮影です。
絞りはf16で内蔵のフラッシュを使って撮影してます。
最初はエツミのマクロフラッシュを使おうとしたのですがなぜか同期しないので100mmマクロならちょうど良い距離からの撮影になるので内蔵フラッシュが使えるかもと思い撮影してみました。
ばっちりですね。
4枚目は手ぶれ補正がどこかまで効くかでFA645 400mmf5.6で手持ち撮影です。
絞りは開放です。
さすが換算2200mmは少し厳しそうですが何とかなれれば使えそうですね。
書込番号:15258302
17点
ken-sanさん
こんにちは。
50-200で色々テストしています。すずめしかモデルがいませんが。
バージョンアップでよくなりましたね。手振れも効いて200ミリ(1100ミリ)でも実用的ですね。
この後300F4toボーグ71FLでテストしてみます。ken-sanさんはサードパーティのアダプターでもコンニャク現象を出さずに写しておられましたが、私は随分悩まされました。正規のメカシャッター付アダプタはありがたいですね。約1年も待たされましたけど。
書込番号:15258591
10点
copykunさんこんにちは。
後継機のQ10は向井君をコマシャールに使ったり昨日ヨドバシ梅田でもいくつもブースを出してたりとかなり力をいれてますね。
Wズームだと28mmから250mmまでf2.8通しですしね。
待たされましたがアダプターの性能は良いですね。
書込番号:15258677
4点
私も本日、KQマウントアダプターが届きました。
メインで使用したいのは、オールドレンズです。
KQマウントアダプターにM42マウントアダプターを取り付けて
mamiya sekor 55mm f/1.4 を取り付けて部屋からの試し撮り
をしてみました。
35mm判換算焦点距離は、306mmとなります。
マウントアダプター内のシャッターは、バシャ という感じで
昔のマニュアルフォーカスのカメラを思い起こさせてくれますね。
作りも純正品だけあって良く出来ていて満足です。
配達が昼遅くだったためと曇りがちなために外には撮りに行けず、
明日も休日出勤のためにしばらく試し撮りは出来そうにはありませんが
みなさんの作例を楽しみにしております。
書込番号:15258777
10点
miyabi1966さんこんばんは。
マミヤのレンズも映り良さそうですね。
KマウントだけでなくM42,中判、大判のレンズなどつけれるレンズは相当ありますよね。
無限遠が出なくて近接専用ならkマウント用のアダプターも簡単に自作できると思いますのでマクロ趣味の方なら他社ユーザーさんも追加で買われたら良いカメラだと思います。
書込番号:15258970
4点
ken-san さん、みなさん、こんばんは。
私もKマウントレンズ用アダプターQをテストしました。レンズはDA★55で、目的は背景をボカした撮影です。
35mm換算300mmですが、手振れ補正が効くのとフォーカスアシストがあるので手持ちMFでも実用的に使えそうです。MFアシストで画面を×4倍にすると結構ゆれてしまい、まだまだ、修業がたりませんが・・・。
レンズシャッターに比べるとシャッター音は大きいですが、作りが良く絞りリングもスムーズで、強度も十分にありそうです。
書込番号:15258989
9点
ken-san さん、こんばんは。
ここだけの話、カメラの日付設定、1年間違えてません?
書込番号:15259103
2点
ぼーたんさこんばんは。
ファームアップデートしたときにリセットされ年を直すのを忘れてますね(^^;)。
書込番号:15259142
1点
ken-sanさん 皆さん こんにちは
私も1年間待ちに待って純正アダプターが手に入りました。
その間アダプター開発が進み手振れ補正・フォカスアシスト機能
も追加され便利になりQ機の購入は良かったと実感しました。
テストの決果はkenさん程の腕(手振れ補正400mm)は無理でした!
タムロンAO9(F2.8)の標準ズームでテストを35o換算412.5oで
F4位で手振れ補正はOKでした。鳥撮りの超望遠は液昌では容易で
無くNOZOKIme(×2.8ルーペ付き)で挑戦したいです。
アダプターのシャッター音は私には良好でオールドレンズで充分に
活躍してくれそうです。Q+kマウントアダプタで楽しもう!!
書込番号:15262202
7点
ken-sanさん,皆さん,こんにちは.
私も撮ってみました.
Kマウントアダプターをつけると,
望遠なのに近距離で撮影できてしまうので,
新しいレンズが増えた気分になりますね.
今まで,Qのシャッター音を無音にして撮影していたので,
マウントアダプターのガシャコーンという音に毎回驚いていますが,
Q10にしても,この音は一緒のはずなので,
Q10を買い増す理由が「向井君がCMしてるカメラだよと人に自慢する」
以外に見つけられません.
書込番号:15262443
6点
皆さんこんにちは。
いわゆるkonozamaをくらい、届いたのは今日の昼過ぎでしたが私も試写してきました。
出かけた時から雨が降り始め、2枚目の写真を撮った頃は雨降り放題で暗くなっており普段鉄とは無縁な私が生半可に手持ちで撮るには厳しすぎる状況だったのですが(^^;)、それでもちゃんとピントを合わせられればこれくらいは手振れ補正してくれましたよ、ぐらいの意味でアップいたします。
もちろん、私の腕の不足故に失敗写真は大量生産しましたが(^^;
書込番号:15263523
5点
ken-sanさん、皆さんこんにちは。
私も今日、アダプターを入手しましたが、雨の日ということでベランダから
試写しましたので、ご参考になれば幸いです。
手ぶれ補正が思った以上に強力で、DFA100mmF2.8は、ピントさえ上手く合わせる
ことができれば、この手の操作に不得手な私でも、使えそうだと思いました。
紫色のフリンジ(?)が出やすいみたいですが、私の使い方のせいで、前ピン気味
になりがちなのかもしれません。
練習しがいがありますが、中遠景と比べ、マクロはさらに難しいのでしょうね。
DA*300mmは、さすがというか、Qと組み合わせても素晴らしい写りで、三脚を
使ってピントをじっくり追い込むことができれば、私のレベルでは十分すぎる
写りです。
手持ちでも撮ってみましたが、これはまあ、ご参考ということで。もちろん、
身体を壁などにもたれかけさせて撮っています。
そのほか、DA 35mmF2.8 LimitedやDA 40o F2.8 Limitedなども試してみましたが、
短めのレンズは、普通に使えるという印象でした。
書込番号:15263713
5点
Kマウントアダプターが昨日届いたので、Q10を見に近くのカメラのキタムラに立ち寄ったら、まだ入荷していませんでした。かわりにQ のレンズキットが在庫限り、フィルム、Qカメラバッグ付きを\22,800にしてくれたので、思わず買ってしまいました。かなり安く買えたと思います。早速50mm F1.2Aを取り付けてテストしました。35mm換算で275mmのF1.2です。時間がなかったので、次回しっかりと練習しようと思います。次は77mm F1.8も使ってみます。
書込番号:15263854
3点
みなさんこんばんは。
雨上がりに自転車で撮影に出かけました。
一枚目はペンタックスQに東ドイツツアイスイエナ製のゾナー300mmf4で手持ち撮影したタシギさんです。
2枚目3枚目はDFA100mmf2.8マクロで手持ち撮影です。
2枚ともコスモスのお花の超望遠マクロ撮影です。
絞りはf16で内蔵フラッシュを使い撮影してます。
コスモスは結構わずかな風で始終微妙に動いているのでマクロ撮影は難しかったです。
書込番号:15264152
5点
ken-san、皆さん、今晩は。
待ちこがれたアダプター、ファーム1.10でとても使い易くなり大感激です。手ぶれ補正も良く効くし、特にフォーカス
エイドのピーキングは撮影対象によっては、とても有効です。FA☆300mmで鳥の手持ち撮影に挑戦しましたが、思っ
た以上の出来でした。NOZOKimeのラバーの部分をしっかり目に押しあてると、ブレ防止にもなるし、何よりもピーキ
ングが見易く、高精細でない液晶画面でのピント合わせはしんどいと思っていただけに、感激でした。
書込番号:15265242
7点
発売日にマウントアダプタ入手しました。
広島は週末は天気があまりよくなかったのですが、今夜はとても月が綺麗だったので
早速、マウントアダプタ+DA55-300mmで月を撮ってみました。
フレーミングが悪かったので、少しだけトリミングしています。
さすがに300mm×5.5倍では、シャッターを切った際にぶれてしまいまったので、
セルフタイマー2secでシャッターを切っていますが、なかなか難しいですね。
書込番号:15265266
4点
ペンタボーイさんおはようございます。
さすがDA☆は良い写りですね。
*きみきみ*さんおはようございます。
そうですね若干ぶれてるみたいですね。
純正アダプターが発売される以前ペンタックスQに400mmf5.6で撮影したお月様です。
なれれば撮れるようになると思います。
書込番号:15266462
5点
マウントアダプターでDFA100mmWRを試してみました
そのままだと画面は揺れるし撮ればブレるしで難しいですね
ケンコーのフードマンを着けたところ画面のグラグラが治まりました
目にしっかり押し当てて覗くのでブレが防止でき、日中でも液晶が良く見えます
このスタイルで近所の公園でバード撮影
鳥を撮るのは初めてですが手動でのピント合わせもなかなか面白かったですよ
書込番号:15267273
5点
右や左のダンナさんこんにちは。
こいうのをつけるとぶれにくいですよね。
以前純正アダプターが出る前にDFA100mmf2.8で手持ち撮影したアベリアのお花に留まる花アブさん。
純正マクロは描写が良いですね。
書込番号:15267393
4点
kenさん、このアダプターは、私も待ちに待ってました。
レンズはBORG50アクロにACクローズアップレンズで焦点短縮して166mm(35mm換算で914mm相当の画角)ですが、このアダプターのお陰で手持ち撮影しやすくなりました。
ローリング現象回避の確認のため、走行中の船の上から堤防にとまっているウミネコを撮影しましたが、アダプター内のメカシャッターのお陰でばっちりでした。
書込番号:15269549
4点
ともべいさんこんばんは。
このカメラは大変小さいので換算1000mmぐらいのレンズが使いやすいのでしょうね。
小さなバックにも入りますしね。
以前純正アダプターが出る前にQにフォクトレンダー180mmf4で手持ち撮影したタマシギさんです。
書込番号:15269652
3点
こんばんは。
今日ハードオフのジャンクワゴンに文字通り転がされていて1050円で買ってきたF35-80mmF4-5.6が、意外とよく写る?ようなのでホクホクしています。
一眼レフ的に無理をしていない焦点距離だからなのかもしれませんが、ジャンクの普及型レンズで、更にQで中心拡大状態なのに、嬉しい誤算です(笑)。
ファームウェアアップ前と違って、焦点距離を入力していると
その焦点距離に適切なシャッタースピードと感度を自動的に設定してくれるのが、大いに助かっているところです。
書込番号:15269829
2点
rhamさんpep2さんおはようございます。
アダプターは皆さん待ってたんですね。
まだどこからもアダプターが発売されていないときに400mmレンズに手で押し当てて撮影したカワセミさんです。
大阪での説明会の時にこの写真も持って行って早くアダプター発売してくれと言ったのですが1年以上待たされました。
書込番号:15270555
5点
ken-san・ペンタボーイさん 皆さん こんにちは
2回目の投稿です。マウントアダプターQの購入で禁断の異次元の世界へ!
夢で有った超望遠の世界が無理をせず容易に手に入る良い時代になり技術
開発のお陰で嬉しい限りです。
今回はDA55−300mmで35o換算1650mmを使用
液晶ビューファインダーNOZOKImeで手持ち撮影をテスト、ペンタボーイさん
掲示どうりピーキングが見易く手持ち撮影が容易で効果の確認が出来ました。
当分三脚無しで超望遠撮影の練習を・・
書込番号:15271908
4点
ブラック&Qさんこんばんは。
私は老眼なので視度補正付きのフード付きルーペを使ってるのですが今日は会社に持って行くのを忘れたので無しでQ+DFA100mmf2.8マクロで手持ち撮影をしたタテハチョウさんです。
老眼なので液晶はぼやけてましたが一番コントラストの有るところでシャッターを押して撮ってました。
さすがに2枚目の写真ほどの高倍率マクロはぶれてしんどかったですが(^^;)。
しかし一枚目は換算5.5倍で使ってるのに良く解像してますね。
ペンタのマクロレンズ凄く優秀ですね。
書込番号:15273545
4点
ken-san さん、みなさま、こんばんは。
待ちに待ったKマウントアダプター、予約して届きましたが、ファームアップがうまくいかなくて
新宿まで行きました。撮り方についていくつか教えていただきました。
それから3日試していました。
今日夕方、近くの花壇で撮っていると、目の前の屋上公園から降りてこられたカップルの方から
お声がかかりました。なんとペンタックスの社員の方だとか。
今日はお休みで初めていらした公園から階段を降りてきて私のカメラに気が付かれたようです。
握手求められてしまいました(笑)
これはラッキーといろいろ質問させていただいて教えていただきました。
やはり三脚、レリーズ(300mm)は必須のようです。これは、新宿でも言われました。
1日目、DFA100mmF2.8でミニ三脚やミニ三脚胸に当てたり、手持ちでも撮ってみました。
2日目、少し遠出して多摩川沿いからDA*300mmで白鷺を1脚で撮りました。ISO感度を上げるのをすっかり忘れていましたが・・・
今日の夕方のは手持ちだったのでダメでした。
不思議な出会いが多い私なのですが有難く嬉しい出会いでした。
書込番号:15277282
6点
まいにちここあさんこんばんは。
DA☆300mmをお持ちとは良いですね。
300mmもなれればそれなりに手持ちは可能ですが無理にする必要は無いですよね。
純正アダプターが出る以前にQにゾナー300mmf4で手持ち撮影したオオジュリンです。
書込番号:15278139
3点
ken-sanさん
相変わらずの望遠の鬼ですなぁ
以前のED82+K-5は捨ててこちらにしましたので足跡を残して置きます
今回は神ロダにアップしている鉄塔に続いての第2弾です
寒い中 DA★300で月を撮ってみました
ttp://pentax.mydns.jp/exif/files/img20121102000430.jpg
鉄塔の時の設定と一緒です
鮮やか/シャープ+2/ファインシャ−プネスON/Qアダプターのメモリ2
ファインシャープネスのせいか暗部にノイズが出ていますので
もう少しアンダーで撮れば良かったかも知れませんけど、あくまでもお遊びなのでご勘弁!
しかしQアダプターのお陰で増々カメラいじりが楽しくて・・・・
明日にでもQ10wズームをポチりそうで怖いw
書込番号:15282890
3点
きよどんさんおはようございます。
純正アダプターはペンタックスさんが思っても無いほど販売促進に役立ってますよね。
昨日Qにフォクトレンダーの180mmf4で手持ち撮影したハクセキレイさんです。
手持ちだと三脚では撮れないローアングルで撮影できるので良いですね。
書込番号:15283492
3点
ken-sanさん,みなさん,こんにちは.
私も2回目アップします.(^-^;)
純正アダプターを,一年以上,待ち続けたせいでしょうか,
アダプター購入しただけなのに,
新しいカメラ買った時以上に楽しい.
ken-sanさんのお手本を拝見し,うちのQだって出来る子のはずだ
と思って,(手持ち能力の向上は一朝一夕では無理なので,)
新しい三脚を購入して2秒タイマーで撮りました.
書込番号:15284134
4点
ぽんでらいよんさんこんにちは。
アダプターでQの楽しみが広がりましたね。
書込番号:15284270
0点
みなさんこんばんは
僕もアダプターで楽しんでます
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15278999/
こちらは動物園で撮影したものを紹介しています
よろしかったらご閲覧ください
書込番号:15285444
2点
ken-san さん、みなさん おはようござます
発売日当日に手に入れながら、やっと今朝、Tamron18-250とDFA100macroWRを持って
近所の公園をはしごしてきました
朝早かった為か、ISOが3200まで跳ね上がるのに(200-3200で設定)SSは1/500とかで手振れの連発でした。
レンズが暗いからかなぁ、もっと明るくないと駄目なのかなぁと思ったのですが、
2つ目の公園で休憩していてふと手元を見ると、みなれないリングが・・・絞りがついていたんですね!!
どうやら、絞った状態で使っていたみたいです(泣)
やっと、まともなISOになりましたが・・・・ ピントはあわない、手振れも激しい!
みなさんお上手ですねぇ
小さい三脚をつけて、胸に押しあてるくらいでは、ぶれまくりですね
せめて、MFアシストが機能すれば、もう少しましに撮れると思うのですが
ちなみに、「小さい三脚をつけて、胸に押しあてる」場合って、SRはOffにした方が良いのでしょうか?
書込番号:15288191
1点
けいごん!さんこんにちは。
今日はちょこまか動く小鳥さんを撮ってきました。
全部ペンタックスQにフォクトレンダーの180mmf4で手持ち撮影です。
一枚目2枚目はキビタキ♀さん。
3枚目はマヒワさんです。
2枚目は換算990mmで手持ち1/20秒でしたが見れる程度に写りました。
書込番号:15289181
4点
横レス失礼します。
けいごん!さん、こんにちは。
ご近所であったペンタックスの方にお聞きしたのは、三脚でMFアシストとピーキングの併用です。
但し暗くなったら、ピーキングは無理とのことでした。
小さい三脚を胸にというのは私の書いたことかと思いますが、本当はどうなのかはわかりません。私の先日の投稿の1枚目と3枚目は小さい三脚胸に当てて手振れ補正ONで撮りました。
書込番号:15289387
1点
みなさんこんにちは。
KマウントアダプターQ+A70-210mm+TCON-17Xの組合せで鴨を撮ってきました。
TCON-17Xが1.7倍なので、望遠210mm側で約357mmになります。絞りは皆F6.7で撮っています。
雨がギリギリ降らないくらいの曇天だったので、レンズ部をガードレールの上に載せながら撮っています。
ちょっとだけセグロセキレイが現れたのですが、素早く跳び回るので追うだけで精一杯でした(汗)
書込番号:15289494
2点
ken-sanさん、皆さん、こんばんは。
待ちに待ったKマンウントアダプター、楽しいですね。^^
250mmでは思うように狙えなかった鳥さんもこれからは諦めずにすみそうです。
ただ、1000mmオーバーを手持ちでブラさずに撮る技術は持ち合わせていませんので、三脚を買いました。
それにしても、ピントあわせが大変ですね・・・というか、鳥さんを発見後ファインダー内に収めるのが大変で、その後ピントを追い込んでるとどこかに行っちゃうことが多いです。
皆さんどうしてます?
やっぱり照準器も必要なのかなぁ・・・
書込番号:15290207
4点
まいにちここあさんこんばんは。
胸に小さな三脚を当てるのは有効だと思います。
rhamさんニコニコしていたい男さんこんばんは。
Qで小さな被写体を入れるのは難しいですよね。
慣れだと思いますが勿論照準器があれば簡単だと思います。
ただファインダーが液晶なのでピントも合ってないと光学ファインダーと比べ解りにくいと思います。
書込番号:15290456
2点
ken-san さん、みなさん、こんにちは。
まだDA★50−135の作例が出ていないと思いますので月の作例をUPします。
35mm換算743mm+トリミングですが、月ならもう少し焦点距離が長いほうが良いかなと思います。
書込番号:15293852
2点
ken-sanさん、再びお邪魔します。
被写体を捉えるのはやはり慣れるしかないですか・・・頑張ります。
今日は☆60-250と同じくらい試してみたかったDA35 Macro Limitedの作例を貼らせてください。
と言っても、作例と言うほどたいした写真ではありませんが・・・
書込番号:15293978
5点
ken-san,再びお邪魔します。Kアダプター作例がいっぱいで出来て、楽しみです。
今回はDFA100マクロでの挑戦です。距離が近いと比較的解像感も良好ですが、
離れるとなかなか辛いものがありますね。
書込番号:15294039
3点
4304さんこんばんは。
☆ズームは評判通り良い写りですね。
ニコニコしていたい男さんこんばんは。
飛んでるハナアブさんばっちりですね。
ペンタボーイさんこんばんは。
オナガガモさんばっちり解像してますね。
コゲラさんはピントが少し合ってないのでしょうね。
書込番号:15294424
1点
みなさんこんにちは
何度か購入にあたってのコメントをさせていただいておりますarm_sと申します。
最近恋い焦がれてQちゃんをgetし、06zoomが出ると聞き我慢ができず予約し...
そして皆さんの作例に我慢がならずアダプターをポチてしまいました(>_<)
手元に届きましたら私も仲間に入れてください(^-^;
書込番号:15294665 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさんこんばんは。かなり使いこなされて楽しんでいらっしゃいますね。
私もこの週末はじめてDA*300mmとともに持ち出して、多摩川でヒドリガモを
撮ってみました。
昨日は完全手持ちで惨敗、今日は一脚で、なんとか見られるようになった
という感じです。
水に浮かぶカモは難易度が低いと思いますが、ピーキング機能もけっこう
役立ちます。というのも、水面にもピークが出るので、それをカモの位置に
合わせるようにすると楽なのです。
とはいえ、まだまだ未熟な腕前ですが、画質などが参考になるように、作例
としては、50%に縮小してトリミングしたものを載せました。
カモも日本に来たばかりの頃は、人を警戒して岸から離れているような気が
しますが、これだけ望遠だとストレスを与えずに撮れてよいかもしれません。
書込番号:15295728
2点
ken-san、みなさん こんばんは
私も、今日、再挑戦してきたのでお邪魔します
で、みなさんにお聞きしたいのですが、MFアシストというか、MFでレンズを触ると4倍とか2倍に拡大される
機能ってこのアダプターを使う場合は使えないですよね?それとも、出ないのは私の個体だけですかね?
まいにちここあさん
お腹に三脚というのは、結構、効果があると思います。
ただ、私の三脚は、力を入れると縮んでしまうタイプなので、力が入れにくいのがご愛嬌?
画面を見ていても、細かく身体が震えるのがわかる(泣)
今日、tamronA18(18-250)とDFA100WRを使ってみて感じたのは、ペンタボーイさんも書かれていますが
遠いところは無理!でしょうか?
三脚は持ってますが、一眼レフ用とコンデジ用なので、やっぱり一脚が必要かなぁ
今日、公園には鳥撮りさんご一行が・・・
多分、500mmとか1000mmの大砲を持って、デッカい三脚と共に暴れてました
書込番号:15295932
2点
arm_sさんこんばんは。
アダプターぽちしましたか。
あなたも好きね(^_^)。
gotowさんこんばんは。
カモさんもこの距離なら安心して泳いでますね。
けいごん!さんこんばんは。
MFアシストは設定しないと使えませんよ。
設定されてないと使えないのが普通です。
でも手持ちで超望遠撮影なら無理です。
フード付きルーペを使われるのが良いと思いますよ。
書込番号:15296240
2点
横レス失礼します。
けいごん!さん、こんばんは。
MFアシストのことですが、私もできなくて、(先日書きました)たまたま出会ったペンタックスの方に教えていただきました。
フォーカス設定でMFアシストONで2倍か4倍か選んでおき、カメラのOKボタンを押します。
それで大丈夫です。更にピーキング(これもフォーカス設定で設定しておく)します。
胸にミニ三脚、今日も使ってみましたが35mmや100mmなら大丈夫そうですね。
書込番号:15296272
1点
MFアシストというのは、ピーキングですよね?
それは、アダプタ使用時にも使えますが、MF時に2倍、4倍に拡大される機能は、アダプタ使用時は使えない、ということですよね。
私もそうですので、そういう仕様だと思います。
書込番号:15296288
0点
横レス失礼します。
Photo研さん、
ペンタックスの方から教えていただきました。
先ほど私の書いた方法でお試しください。
先日書かせていただいたように併用するといいということです。
尚OKボタン押した後にピントリングを回せば倍率変えられます。
書込番号:15296521
2点
こんばんは。
ken-sanさん、コメントありがとうございます。
これから寒くなると、軟弱な私は、手や身体が震えて撮影も難しくなるかもしれません…
さて、MFをアシストする機能には、ピーキングと、倍率アップ(2倍または4倍)があり、
別個の機能のようです。いずれも事前設定が必要ですが、倍率アップ中は、ダイアルを
回すことで2倍と4倍を切り替えることができます。
ピーキングは、AF時も出ますし、倍率アップ時も出ます。Qマウントレンズで普通に使う
場合は、少々うるさい気がしますね。
倍率アップは、Qマウントレンズの場合は、AFしてもしなくても、ピントリングを回すと
働きます。マウントアダプターを介してKマウントレンズ等を装着している場合は、
ピントリングを回しただけでは倍率アップはされず、明示的にOKボタンを押す必要が
あります。(まいにちここあさんがおっしゃるとおりです。けいごん!さんのご質問は、
ピントリングを回しても倍率がアップしないのかどうか、ということだと解釈しました)
書込番号:15296563
2点
追記です。
もちろん、被写体に合わせながらOKボタン押します。
書込番号:15296576
1点
gotowさん、ありがとうございます。
先ほどから何度も試してしまいました。
今日もそのように使ったにもかかわらず(笑)夢でも見ているのか遂にぼけモード突入かと。
お陰様で明快に書いていただいて、ぼけていないようでほっとしました。
書込番号:15296665
2点
おはようございます。
MFアシストについて言葉足らずのご説明をしていただきありがとうございました。
書込番号:15297399
1点
ken-san、みなさん こんばんは
まいにちここあさん,gotowさん つたない質問に回答いただきありがとうございました
私がお伺いしたかったのは、ご指摘の通り、
ピーキングと倍率アップについて、いずれもQ用レンズを装着した状態で、MFアシストの設定をしたのに
ピーキングは使えるのに、倍率アップは使えない(でも、何人かは使えてる?)ようなので、お聞きしました。
でもまさか、
”ピントリングを回しただけでは倍率アップはされず、明示的にOKボタンを押す必要があります。”
とは思いませんでした。(泣)
寝るのが早いもので、皆さんにご教授いただきながら、未だ試せていません。
いま、会社なので、帰ったら早速試してみます。
あとは、一脚と、レンズ付きフードを買わなければ!
他のスレッドで紹介されていた、ブロニカ用の改造品が魅力です(フードだけでもかなり違うと思うので)
書込番号:15297444
0点
みなさま、おはようございます。
横レス失礼します。
けいごん!さん。
私もどうやったら いいのかと思っていました。
確かこちらでも使っておられる方の記述があったように思っていて、質問しました。
どこかにOKボタンのこと載っているのだろうかと思って、
先日書き込みしたとき詳しくは書きませんでした。
偶然に社員の方とお会いしなかったら全く気が付かず使えなかったと思います。
ペンタックスのHPの中でのF&QのQのコーナーでこういうのを見つけました。
http://www.pentax.jp/japan/support/
「撮影」メニューの「フォーカス設定」を選択し、「MFアシスト」を x2またはx4に設定することでMFモード時に画像モニターの中央をx2またはx4に拡大表示してピントを確認できます。 また、拡大表示中に電子ダイヤルで倍率を変更したり、十字キ
ー操作で拡大表示位置を移動することができます。
フォーカスリングで拡大表示できるのは“高性能レンズシリーズ”を使用した時です、
“ユニークレンズシリーズ”使用時はOKボタンを押すことで拡大表示します。
この、“ユニークレンズシリーズに準ずるのでしょうか。
書込番号:15297535
1点
失礼しました。
FAQです。
マニュアルフォーカスできますかのコーナーです。
書込番号:15297546
1点
まいにちここあさんおはようございます。
>この、“ユニークレンズシリーズに準ずるのでしょうか。
そうだと思いますよ。
現実問題として手持ちで使われる場合はQ用のレンズとCマウントのレンズまたはDマウントのレンズでしか使えないですね。
Kマウントのレンズの場合5.5倍相当の超望遠の画角になるので手持ちで2倍4倍にしてピンとリングをまわそうとするとふらついて使えません。
フード付きルーペを使うのが現実的だと思います。
書込番号:15297705
1点
ken-san,おはようございます。
早速ありがとうございます。
ペンタックスの方々のアドバイスのように手持ちでは撮らないつもりです。
フード付きルーぺなど、本当はいいのが欲しいのですが、
またまた費用がかさみますので何とかそれなしで行けないかと思っています。
(Q入手時、今まで持っていたフード付きルーぺがサイズが合わなくて取り付けられないこ
と確かめました。とりあえずは無でも使えました。)
液晶が見えにくい時はお手上げでしょうが、今のところMFアシストとピーキング併用で撮れていますのでゆっくり考えてみようと思います。
書込番号:15297808
1点
まいにちココアさん
http://www.pentax.jp/japan/support/ Q /(上から14番目?)マニュアル撮影できますか?
確認しました! わざわざありがとうございます。お手数をお掛けしました。
書込番号:15298005
0点
こんにちは。
手持ちで無くても三脚で撮られれば良いと思います。
ぶれない写真を撮るのが一番でやり方は人それぞれですからね。
今日お昼休み近所の公園で撮影したマガモさんたちです。
ペンタックスQにDFA100mmf2.8マクロで手持ち撮影です。
100mmマクロで遠景が撮りにくいという書き込みがありましたが100mmレンズと言うだけで無くマクロレンズですのでピントリングが無限遠の手前は3mだからです。
簡単に言いますとピントが合ってないのです。
ピントリングの回転角度が少なすぎて換算550mmレンズとして使う場合10〜20mのいずれかの間で正確にピントを合わせられる限界が来るのだと思います。
小鳥の撮影などは200mm〜300mmのレンズを使った方が良いでしょうね。
書込番号:15298203
2点
Ken-sanさん、みなさんこんばんは
まいにちココアさん
動作確認しました。バッチリでした。随分、改善されそうな気がします。
欲を言えば、もう少し、拡大時間が長くても良いような
しかし、この絞り・・・室内だと、少し絞るだけで、思いっきり感度が上がって、ノイズだらけになります
書込番号:15299940
1点
けいごん!さんこんばんは。
私の下手な説明の後に他の方から解りやすい説明があり解決して良かったですね。
書込番号:15300561
1点
Ken-sanさん おはようございます
そんな、下手なんてとんでもない。それに遠距離撮影でのマクロの限界の話も勉強になりました。
ありがとうございました!
それに、お二方がより詳しく教えてくださったので、こうして皆さんと同じ使い方ができるようになりました
もちろん、手ブレの問題を含め、良い写真が撮れるかどうかは別問題です。
では、もう少し甘えさせていただいて・・・・
もし、Ken-sanさんがQ+アダプタ+450g前後の望遠レンズ用に一脚を買うなら、どれを候補にあげられますか?
書込番号:15301815
0点
けいごん!さんおはようございます。
ベルボンのポールポッドです。
写真のように自立一脚にもなりますし、ばらして普通の一脚+ミニ三脚にもなります。
キタムラで旧型のを安売りしてたので購入しました。
それでペンタックスQにシネエクター15mmf2.5で撮影した淀川の花火大会です。
書込番号:15301840
3点
ken-san さん
ご教授ありがとうございます!
ポールポッドですか
そういえば、淀川花火大会をアップされた際にken-san さんが紹介されていたのでした
一脚にしたら少し高いけど、小型三脚との2個1ですもんねぇ。
ヨドバシカメラによって、現物確認します。ありがとうございました
書込番号:15302451
0点
どうも!
徐々にMFに慣れてきました。
FA77で撮ってます。
望遠スナップなるものをやってます。。。?
もっとうまく撮れるでしょうか?
パープルフリンジ?っぽいものを初体感。。。
太陽って怖い。。あはは。。。
06レンズ買ったら出番減るかな??
でも面白いですね。
FA77はシルバーを持っていますが、小さいドリル抱えているみたいでかっこいいです。
皆さんも盛り上がってますか?
(windowsに付いているペイントでリサイズしたので、画質が悪くなったかも。。)
書込番号:15320861
4点
pep2さんこんにちは。
カラスのお目々も綺麗に写ってますね。
フリンジは5.5倍にしてるので仕方ない面も有りますよね。
ペンタックスQにDFA100mmf2.8マクロで手持ち撮影した怪我をしているマガモさんに糸トンボさんです。
書込番号:15320921
2点
こんばんは。
皆さん、上手に使いこなしてるようで、勉強になります。
ピントあわせは難しいですが、楽しいですよね。^^
ピンがきた写真は思いのほか高画質だと思うのですが、皆さんはどう思われてます?
パープルフリンジは状況によっては避けようがないように感じてますが、
こうすれば出にくいとかありますかね?
一応、一段・二段絞るようにして、空ヌケしないようなアングルでとってますが・・・
コレはピンがきたな!と思ってる写真を貼らせてください。
書込番号:15322333
5点
ニコニコしていたい男さんこんばんは。
綺麗に撮られてますね。
パープルフリンジはあまり気にしませんがフォクトレンダーのアポランター180mmf4はあまりでないですね。
以前純正アダプターが出る以前Qに180mmf4の絞り開放で手持ち撮影したタマシギさんです。
2枚目はそのトリミングです。
書込番号:15322488
1点
こんにちは
先日アダプターと三脚マウントその他をポチりまして、今か今かと首を長くしているにも関わらず、アダプターと一緒に頼んだ三脚マウントが取り寄せ中で、未だに手元に届かず...
そうこうしている間に06zoomが先に届いたり、液晶フードが届いたり(>_<)
06遊びもしないでフードの止めヒモ(ゴム)を自作してみました。
というのも購入したUN製UNX-8506は、首にかける紐しか付いていません。
そして私のQちゃんにはネックストラップが付いている...
単純にゴムヒモで輪を作っても、ネックストラップが...
そこでダイソーでゴムヒモ通し2ヶ、ゴムヒモ1本を購入、プラ製のゴムヒモ通しを切って穴あけて。
小さなフックを作りました。あとはゴムにつなげて反対を輪にすれば出来上がり(^^)/
300円で着脱簡単な留め具の完成です!
...あら。みなさんもう知っておいででしたら...
失礼しました!ヾ(≧∇≦)
書込番号:15326416 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
arm_sさんおはようございます。
アダプターが届く前に着々と準備が進んでますね。
書込番号:15329273
0点
こんばんは
ポールポッド 確認しましたが、私にはデカ過ぎです
(ヨドバシには置いてなくて大阪駅前第一ビルのカメラ店で確認しました)
で、結局、カバンに入る一脚を購入し、やっとこの日曜日に再トライ!
惨敗してきました・・・・う〜ん、液晶フードも必要か〜
添付は全て、JPEG撮って出し、サイズ縮小のみです
書込番号:15371860
1点
今晩は。
KQアダプターが来て早々サービスセンター送りになりましたが、送料着払いで送り、4日で帰ってきました。素早く対応してくれて良かったです。
早速試し撮りでシグマ70−300f4−5.6DG(アポなし)テレ端で撮影しました。激安レンズ(ヤフオク5k円)ですが思ったよりいい感じです。比較対照としてK7+ケンコー2×テレコンの画像を乗せておきます。
書込番号:15377594
0点
けいごん!さんおはようございます。
野鳥のMF撮影は思っておられたより少し難しいでしょう。
でも撮っているとだんだん上手くなっていくので楽しいですよ。
ガンドロワさんおはようございます。
早く戻ってきて良かったですね。
ペンタックスQで撮影したお月様です。
1枚目2枚目は400mmf5.6で3枚目は800mmf6.7で撮影してます。
800mmで撮影したときは未だ何処もアダプターを出してないときでしたのでレンズにカメラを押し当てて撮影しました。
書込番号:15378012
1点
ken-san さん お久しぶりです
やっと暇ができたのと、暇ができたので、Qちゃんとマウントアダプター、タムロン18-250、一脚をもって
近所の公園に行ってきました。
肝心の、液晶フードを忘れて行くという大ぽかでしたが、なんとか、今の私の腕としては
満足の行くものが撮れたので、アップします。
それと、堺市の白鷺公園なんていう、住宅地に、なんとカワセミが!
こんど、頑張ってみよう
書込番号:15548506
2点
けいごん!さんこんばんは。
カワセミさんは結構町中にも住んでますよ。
良い写真が撮れると良いですね。
書込番号:15553885
1点
Kアダプターご愛用の皆様、こんにちは。
遅ればせながら、ようやくぼくも購入しました。超望遠の世界、初体験です。未熟ですが、テスト撮影しましたので報告がてら、貼らせて頂きます。
家内のQですが、ぼく用にも欲しくなるかも・・・
1枚目、K-01に付いてきたビスケット40mmでの初ショットです。このレンズを付けたときの見栄えは、バランス的に良い感じですね。
あとは、Tamronの70-300mmです。Exifでは200mmとなっていますが、ズームなので、200mmとセットしただけで、意味はありません。またすべてノートリミングです。
書込番号:15710118
2点
summerEveningさんこんにちは。
ズームの場合70mm〜300mmでどの焦点距離で撮影するか決めてない場合は70mmにセットして撮影しないと手振れ補正が補正しすぎて甘くなることがあると思いますよ。
書込番号:15716391
1点
ken-sanさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ズームの場合、何mmにセットするのがよいか、いつも悩みます。補正し足らないより、補正しすぎの方が良くないのでしょうかね?よく分かりません。
色々レンズを試しましたが、マニュアル露出の古いレンズの方が扱いやすいと思いました。Pentax K28mm/F3.5が少々望遠気味ですが使えそうです。もちろん超望遠を楽しむのが本筋なので、望遠気味のレンズをもっと試したいと思います。
28mmで撮った写真と、Samyang 8mmで撮った写真を参考のために貼ります。8mmは厳密なフォーカスが難しかったです。
書込番号:15718803
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX Q レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/03/05 23:32:51 | |
| 2 | 2020/10/21 7:55:36 | |
| 24 | 2019/03/23 18:29:44 | |
| 6 | 2019/01/16 23:12:32 | |
| 9 | 2018/01/28 11:44:56 | |
| 5 | 2022/05/18 12:19:04 | |
| 13 | 2017/06/26 22:17:34 | |
| 26 | 2017/05/22 16:20:33 | |
| 10 | 2017/04/11 21:32:12 | |
| 4 | 2016/06/11 21:03:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














































































































































