『使用用途は??』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

使用用途は??

2011/06/25 17:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件

ちょっと時期早々ですが、
Qを予約された方々、または購入予定の方々は
どんな使い方を考えておられますか?

デジ一購入後しばらくたってから、普段もカメラを持ち歩こうとコンデジを2台買ってみたものの、
全くと言っていいほど持ち出さない一方、
仕事のある日にK-5やフィルム機を持って行くのも非現実的で、
FujiのX100やSigmaのSIGMA DP2xを考えている所に、Qの発表がありました。
(mフォーサーズも考えていたのですが、普段持ち歩くのにはやや大きいし、
レンズ交換式カメラなのにパンケーキ一個も…ってパスでした。)

実はQのうわさが出始めた頃に、1/2.33の素子だと
「レンズ交換をしなければいけないコンデジ」って不便じゃない?って否定的だったんですが、
フォーマットの大きさじゃなくって、iphoneのアプリみたいにソフト使ってぼかすとか、
友達とカフェや居酒屋でも、携帯電話のカメラみたいに手軽に撮れるし、
レンズ変えて少しこだわり持って撮りながら遊べるのもありかなと。。。
システムを結構揃えても安価に収まるのも良いですね。
「平日はQで、週末はK」って感じで、購入してみようかなって思い始めています。

「こんなシチュエーションで使ってみるとおもしろいかも」って感じの、みなさんのご意見お聞かせ下さいm(==)m

書込番号:13176543

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/06/25 17:35(1年以上前)

>ソフト使ってぼかす
>手軽に撮れる

この辺り求めるなら、ボカしモードとか搭載の既存コンデジでも用が
済むようにも思えます。

書込番号:13176671

ナイスクチコミ!7


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/06/25 17:38(1年以上前)

記念品に最適!!!!!!!











AUTO110。
何かの記念にもらって、全然使ったことないけど、今でも持っています。

書込番号:13176682

ナイスクチコミ!9


スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件

2011/06/25 17:52(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん、お返事ありがとうございます。

>>ソフト使ってぼかす
>>手軽に撮れる
>この辺り求めるなら、ボカしモードとか搭載の既存コンデジでも用が
>済むようにも思えます。
そうですね。むしろiphoneのアプリでも充分と思いました。
それで、ソニーのコンデジも持ち出さなくなって。
Qの場合、魚眼、トイレンズ、フィルターとか、この辺とソフトの組み合わせがおもしろいのかなって。


kawase302さん、ご返信ありがとうございます。

>記念品に最適!!!!!!!
あはは、これ、僕の頭になかったです。
実用一辺倒なカタイ頭じゃだめ & 遊び心が大切ですね^^;

書込番号:13176735

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/25 17:55(1年以上前)

カメラマニアが部屋で一人の時に、
こっそり出して、
磨いて、
試し撮りして、
レンズを付け換えて、
ニヤニヤする。
そして仕舞う。

ペンタックス万歳!!!

書込番号:13176750

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:20件

2011/06/25 18:00(1年以上前)

Pic-7さん、こんにちは。

> 実はQのうわさが出始めた頃に、1/2.33の素子だと
> 「レンズ交換をしなければいけないコンデジ」って不便じゃない?って否定的だったんですが、

私も同じで「1/2.33センサー?そんなオモチャみたいのいらないな〜」と思ってましたが、
発表会の記事を読んで、ペンタの本気な作りっぷりがうかがえて、考えがすっかり変わりました。
これなら、作りの良さで持ち歩いてるだけで幸せになれそうですし、絵作りもちゃんとペンタの絵が撮れそうです!

なので、価格的にすぐには無理ですが、貯金して買おうかなと思っています。

私の場合の用途はこんな感じです。

・平日は仕事カバンに入れて持ち歩き
 職場間の行き来の間にも結構面白い被写体に出会うことがあり、
 カバンに入れて持ち歩けるカメラが欲しかった!

・休日は子どもと出かけるときのメインカメラ
 お出かけ時は私が子どもを抱っこするので、K-7では正直使いにくく、
 持ち歩いてもあまり撮影することが出来なかったので、
 この点でも小さく気軽に使えるカメラが欲しかった!

この用途のため、既にいくつかのコンデジを使ってみました(そのなかにはDP1sも)。
が、作りのチャチさと、色合いのツマらなさとで、すぐに売り払ってしまいました。

PENTAX Qは、今の私の用途(欲望)にはピッタリなカメラな気がしています(*^^)v

トイレンズ系は魚眼レンズを使いたいです。
手を伸ばしてカメラを自分に向けて構えて、子どもを抱っこしたままの自分と嫁を背景も入れて写すと楽しそうです♪

書込番号:13176771

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/06/25 18:20(1年以上前)

まだ購入予定ではないんですが…
多重露光が普通2回程度なんですが、Qは9回もできるみたいですので、
花火をバックにして、何度か撮れば沢山の花火が重なるような気がします。
人物は1度だけフラッシュを使って撮れば、合成写真的に撮れるかもしれません?
また、バルタン星人みたいに1人が何人にも撮れるかもしれません(^^;
ただ、撮られる人は微動だにしない、人間マネキンにならないと、
被写体ぶれで変に写ると思いますが…

夜景をバックにして2回程度なら光を強くする程度はできるかもしれません。
ポップアップストロボが出た状態だと、レンズと離れてる分、赤目になりにくい気がしますので、
ストロボも上手く使えると良さそうです。

実際は上手くいくかわかりませんが…

書込番号:13176832

Goodアンサーナイスクチコミ!13


スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件

2011/06/25 18:26(1年以上前)

嵐の釣り竿さん、お返事ありがとうございます。

>部屋で一人
>ニヤニヤ
>そして仕舞う。
う〜む、これはかなりのマニア(重症!?失礼)なケースですね^^;
小さいので防湿庫の場所も少なくて済むので、ありかもしれません?


くりぶひさん、お返事ありがとうございます。

>子どもと出かけるときのメインカメラ
そうですね!
これは気づきませんでした。
そう言えばここkakaku.comでも「子供がいるので、大きなカメラやレンズを何本も持ち出す事は…」
みたいな書き込みをよく見かけます。
家族と写真を愛するパパ・ママのカメラとしても活躍しそうです。

書込番号:13176856

ナイスクチコミ!8


スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件

2011/06/25 18:34(1年以上前)

ねねここさん、お返事ありがとうございます。

>多重露光…Qは9回もできるみたいですので
>花火をバック…合成写真的に撮れるかもしれません?
多重露光やその使用法(予想)の詳しいお話、大変興味深く読みました。
色々なカメラに詳しいねねここさんの作例を是非観てみたいです^^

書込番号:13176883

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/25 19:29(1年以上前)

http://news.livedoor.com/article/detail/4076389/

グリコニコンみたいですね?

書込番号:13177098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/25 20:23(1年以上前)

山歩き用や沢歩き用に考えてます。

目的地や目的地までの途中のスナップが主な用途なので、
パンフォーカスで撮れるカメラが欲しかったんです。

一眼レフだと絞らないと被写界深度が稼げないので、ISO感度を上げなくてはならず、
折角の高画質が無意味になるというジレンマがあったんですよね。画質的にあまり
絞る訳にもいかないので思ったほどパンフォーカスにならないし。

だから、コンデジで画質のいいのが欲しかったんです。
Qはバッチリ使用目的に合いました。他のコンデジも考えましたが、僕の気に入る発色や、
マニュアルの操作性を考えるとこれまでのコンデジではどうしても要求を満足できなくて・・・
GXR+S10が一番目的に近かったですけど、以前使っていたGRDの発色が性に合わなくて
悩んでました。

Qは僕の要求通りの仕様ですね。なので、本日予約しました。
レンズキット62800円+ケース4980円での予約。もちろん白です。
いつ手元に届くか楽しみです。(^^)

書込番号:13177278

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2011/06/25 20:43(1年以上前)

白のダブルを予約しました。 店長さんの仕切り価格が決まらず、価格は未定です。

やっぱり、山の花撮り、旅行先でのスナップ等々、荷物を少なくしたいときのお供として
使いたいですね。

その内、全システムをアタッシュケースに格納した、「パーフェクト・セット」が
出るでしょうから、それをコレクション用に購入したいですね(年寄りの道楽)。

書込番号:13177340

ナイスクチコミ!10


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2011/06/25 21:38(1年以上前)

機種不明

子供撮り最強カメラ

お〜い、こっち向いて〜!

「びよ〜ん」

パチリ

笑顔頂戴しました〜。


コレジャナイロボモデル、出るんじゃないですかね。
買わないけど。

書込番号:13177596

ナイスクチコミ!6


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/06/25 21:46(1年以上前)

基本的には、人に見せびらかすガジェットとしての要素が強いですね。

ライカM9とかX100だとあからさまに成金趣味っぽい。
NEXやGF3はメジャーになり過ぎて見せてもつまらない。

安物感と高級感のブレンド具合が素晴らしい。

書込番号:13177641

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/26 11:52(1年以上前)

この値段で磨きがいがあるカメラってすごいですよね。

20万くらいしても安っぽいカメラもありますしね。

所有感を満たしてくれて楽しく撮影できるってすばらしい事ですね。

書込番号:13179902

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:80件

2011/06/27 22:18(1年以上前)

 Rawも撮れて、レンズ交換も出来るコンデジとしたら、私には待ちに待ったカメラです。

 NEXは携帯カメラでありながら、本格的な撮影にも使用可能なカメラ、Qは趣味として、
様々なレンズを取り付けて遊び撮るカメラとして割り切ったら、何も言うことないんじゃ
ないですか!!

 私は、センサーサイズとそれに叶った解像度でカメラを選ぶことにしていますから、今回
のQには、多くは望まず購入するつもりです。

 コンデジでもけっこう良い写真が撮れること(私には売れると言う意味)を考えれば、Q
はそれ以上の写真が撮れるかも知れませんし、そうでなくても不満を感じることは無いでしょう

 まだ、実物が出ない先からああだこうだと云うのも、いささかナンセンスな感じもしないで
はありませんからこの辺りで・・・お粗末でした。

書込番号:13186484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/06/27 22:57(1年以上前)

こんばんわ
フィッシュアイでねこ撮りしたにゃ!

書込番号:13186732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2011/06/27 23:38(1年以上前)

こんばんは。

私は「機動力」を何よりも重視した撮影をしており、現メイン機の「DMC-LX5」と併用を考えています。
現行サブ機は「K-m(タムA16、タム171D、DAL18-55)」で、防水&オモチャとして「μ-TOUGH-3000」を使っています。
3月までメインは「FinePixS9100 / HS10」の「ネオイチ」愛好家でした。

主にスナップ、風景写真、鉄道写真などを撮りますが、列車・バスを乗り継ぐのはもちろん、1日20kmぐらい徒歩移動もします。さらに、山越えを含む12kmを2時間で歩かないと間に合わないようなスケジュールを組み(しかも36℃程度ある炎天下)移動しながらの「タイムアタック」要素が入ってますので、デカイ奴だと本当に大変なんです。
限られた時間内に撮影目標を、規定のカット撮影し、さらに次のミッションへ・・・を繰り返します。これを日の出〜日没までほぼノンストップで行います。(なので夕食以外は「ウィ●ー」)
なので、この大きさでこれだけの機能があり、デジイチ的な使い方(ボタンやダイヤル操作で素早く切り替えが出来る)が出来そうなので大変魅力的です。
相当ハードな行程ですから、機動力を確保するためリュック1個で全ての装備を入れる必要があり、カッパ、食料、飲料水、タオル、エチケット用品などカメラ以外にもいろいろ詰め込みますから、カメラだけの為にそんなに容積を与えるわけにはいかないのです。
なので、このコンパクトさは大変魅力的です。パンケーキのような50-200相当のレンズが出ればもっと便利そうです。

「姫」はセンサーサイズは小さいけど、それ以外は極めて真面目に作られているような印象で、
・RAW撮り出来る
・レンズ交換が出来る
・標準単焦点が明るい
・バルブ撮影が出来る
・JPGは(16:9)
・色空間でAdobeRGBが使える (←高級コンデジで対応してる機種ってまず無いかと)

書込番号:13186964

ナイスクチコミ!2


スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件

2011/06/29 01:39(1年以上前)

みなさん、たくさんの楽しいレスをありがとうございます。& レス遅れてすいません;;

じじかめさん、お返事ありがとうございます。
こんなおまけ(?)があったなんてすごいですね!


ぜにたーるさん、お返事ありがとうございます。
>目的地や目的地までの途中のスナップが主な用途なので、
写真を撮りに出かけて、その途中で何気ない良い風景に出合う事って多いですよね。
メインカメラにプラスしても、たいした荷物にならなそうな事も大きな武器になりそうです。


ぼーたんさん、お返事ありがとうございます。
早速予約されたんですね。おめでとうございます。
色んなカメラを使われているぼーたんさんなので、レビューや使い勝手のレポがとても楽しみです!
>その内、全システムをアタッシュケースに格納した、「パーフェクト・セット」が
>出るでしょうから
レンズもかなり小型だと思うので、ハーモニカベルトみたいなケースがあると便利そうって妄想してます。
http://stat.ameba.jp/user_images/20110217/21/pogio1/20/c8/j/o0523048011056453531.jpg


Kaguchiさん、お返事ありがとうございます。
実はKaguchiさんの作った画像に購買意欲をかなり掻き立てられたんです。
[13170140]
>コレジャナイロボモデル
別スレの画像、本物のコレジャナイロボモデルっぽくって思わず笑っちゃいました。
[13170428]
Flashをpopupで普段は隠れているコレジャナイの顔が出てきたりすると、子供達の笑顔を誘えそうです^^


AXKAさん、お返事ありがとうございます。
>人に見せびらかすガジェット
>ライカM9とかX100だとあからさまに成金趣味っぽい。
>NEXやGF3はメジャーになり過ぎて見せてもつまらない。
かなりnicheな路線で見せびらかすのもPentaxらしいです。
カメラを知らない人に見せると、その小ささに普通のデジカメ?って言われる危険性もあるかも…^^;


寝る子はねむいさん、お返事ありがとうございます。
>所有感を満たしてくれて楽しく撮影
これはPentaxの路線で重要な要素ではないかなって思います。
開発陣もかなり意識しているのではないでしょうか?


我が人生はDOMINOさん、お返事ありがとうございます。
>レンズ交換も出来るコンデジ
最初は↑に引っかかったんですが(レンズ交換=携帯性の劣化)
RAW撮影や、HDR、999枚までのインターバル撮影、レンズ収差補正、ect.etc...
かなり本気の遊びが出来そうです^^


にほんねこさん、お返事ありがとうございます。
>フィッシュアイでねこ撮り
ねこ撮りって、そのねことの信頼関係が無いとなかなか良い表情を撮れませんよね。


股太郎侍さん、お返事ありがとうございます。
>「機動力」を何よりも重視した撮影
>列車・バスを乗り継ぐのはもちろん、1日20kmぐらい徒歩移動
>山越えを含む12kmを2時間で
とても健康的な撮影ですね!
僕も機動力をかなり重視してる+しっかり作りこまれてるカメラみたいなので、とても楽しみです。

書込番号:13191743

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <458

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング