PENTAX Q ダブルレンズキット
【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME、02 STANDARD ZOOM
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット
http://www.pentax.jp/japan/products/q/ex.html
依然「準備中」ですが、クリックすると・・・見えます。
等倍も見れます。
交換レンズのシミュレーションは、Comming Soon のままです。
書込番号:13417936
15点
このカメラって、いつ発売なのでしょうか?
モックしか触ってませんけど、かなり小さくてかわいいので欲しいと思ってますけど、たぶん買えません(+o+)
書込番号:13417962
4点
ぼーたんさん
今晩は。
早速拝見してきました。
プロの作例とはいえ、どれも綺麗に撮れてますよね。
出先の古いPCで見ているせいか肌色がイマイチな感じも受けますが、
とってもちっちゃな素子で写された写真とは思えませんね。
このクオリティを保って、かつあの小ささですから驚きです。
せっせと貯金します!笑
書込番号:13417977
6点
これだけ写れば自分には十分です。自分はダブルレンズを注文しているので、あと3週間の辛抱です。
書込番号:13417988
9点
素晴らしい写りですね。
心配していた解像感も十分で、とても1/2.3裏面照射CMOSの画像とは思えません。ISO100前後なら全く問題ないようです。
あとはISO800〜1600のサンプルを是非公開してもらいたいものです。購入予定の方がうらやましいです。
書込番号:13418123
7点
ド ナ ド ナ さん、こんばんは。
>このカメラって、いつ発売なのでしょうか?
単焦点レンズのキットが8月31日、単焦点+ズームレンズのキットが9月15日発売予定です。
サンプルがあがったり、量産機の到着予定が囁かれたりと、何とか予定通り行きそうですね。
自分でスレ立てしていながら、実はテレビを観ていて、まだじっくり見てません。
ぱっと見の印象では、やはりコンデジの延長線上の画質ですね。かなり追い込んで、キレイですけど。
ただ、レンズがいいのか、描写はすごくいい感じで、全体に品位を感じました。
書込番号:13418296
6点
こんばんは。ぼーたんさん
サンプル画像を拝見させて頂きました。
素晴らしい写りに感動しました。妻に頭を下げておねだりして
購入したくなりました。
書込番号:13418488
5点
サンプル画像みるとコンデジより良い程度なのはわかったが、価格がネックかな?
書込番号:13418527
2点
良くできていますね。
粒状がコンデジ風と言えないこともないかな。
ここまではウデさえあれば撮れますよと言う良い指針。
ネコもモデルネコ、ヒマワリもモデルヒマワリとモデルミツバチだから綺麗ですね。
書込番号:13418546
8点
これで、マクロ、望遠ズームがあれば、山行きとかは楽になるんですけどね。
とりあえず40.5o径のクローズアップレンズは用意しましたが。
それと、高感度の作例が、欲しいですね。
ペンタックスが解禁すれば、ぞろぞろ出てくるとは思いますが。
そうこうする内に、手元に届いちゃう。
書込番号:13418666
4点
フォーカス位置の線が細いディテール表現はペンタックスらしく素晴らしいと思います。
ただ、アウトフォーカス部は基準感度では目立たないものの、少し感度が上がると粒子及びNRによるざらつきがあるでしょうか。もちろん等倍鑑賞しなければ十分なレベルと思います。
発色はカスタムイメージが鮮やかにしてはややおとなしいですかね。
書込番号:13418687
6点
01スタンダードプライムレンズの描画は画像の端まで綺麗に写るとカメラ雑誌でレビューがありましたが、このレンズは本当にいいみたいですね。
女の子や猫などはシャッタースピードもF2.8にしては遅いのでやや暗めの場所で撮っている感じですから、もう少し明るい場所だとまた違いが出そうです。
すべてF2.8で撮ってる割には解像感もありそうですし、等倍でも他と同じ裏面照射CMOSだとは感じさせない部分がありそうです。雑誌ではISO1600でも割と使える感じだとありましたので、色合いが残る感じなのだと思います。
ぼーたんさんの最高の腕で撮ったサンプル、お待ちしております(^^;…
書込番号:13418936
3点
みなさん、おはようございます。 発売日が確実に近付いて来ています。
今日もまだ「準備中」なのは何故でしょうね? 差し替えがあるのかな。
作例が全てF2.8というのも気になります。
別スレで議論になっていた「回折」問題とか、「最高画質はF2.8」とか。
>ねねここ さん、
わたしはAuto110への郷愁から飛びつきましたが、こんなに綺麗に撮れるとは予想していませんでした。
システムが揃ってくれば、非力な年寄りには、旅行のお供にもってこいのカメラです。
書込番号:13419547
6点
センサーが小さいので、絞らなくても被写界深度が稼げるので全てF2.8で撮っているのではないでしょうか。
このサイズのセンサーなら、あまり絞る意味はないと思います。
書込番号:13420111
4点
ダブルレンズキットが9月15日発売に決まったようですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110825_472646.html
書込番号:13420116
1点
小口径レンズなので、回折による小絞りボケが顕著になるのでしょう。
だからなるべく開けて撮るように、本体にNDフィルターが付いて
いるんではないと推定しています。
書込番号:13421130
2点
皆様の参考になるかわかりませんが、
ペンタックス最後のハイエンドコンパクト機(?)といわれていた
Optio A40(1/1.7インチ1200万画素CCD、2008年2月発売)の作例を
載せてみます。Qの作例と合わせてヒマワリ。
拙い写真ですし、撮影条件にもよると思いますが(モデルミツバチでは
ないですし…^^;)、A40を使い慣れた私としては、とくに精細さの点では、
Qの圧勝だと思いました。ちょっとした隔世の感があります。
しかしこうして見ると、A40のほうは意外とぼけますね。撮像素子の
大きさの違いよりは、撮影距離の違いが効くように思いますが
(A40はたしかマクロ撮影だったかな)。
また、コンパクト機特有の、粒子状というか輪郭のデジタル臭さは、
シャープネスを調整すると軽減できるかもしれませんね。
ちなみにA40の絞りは、やはりNDフィルタを使っているようで、例えば
広角端では、F2.8とF8の2段階となります。シャッタースピードを上限
以内に抑えるためのものでしょう。
A40の高感度はISO200までが常用という感じでしたが、さすがにQは
そんなことなさそうなのも期待です。
書込番号:13428798
1点
みなさん、こんばんは。
一晩留守をしていましたが、その間にPENTAX QのHPが更新されているかと思いましたが、
依然「準備中」ですね。 クリックすれば見れるのに、どうしてでしょうね。
もう発売3日前になってしまいました。
一方で、こちらのスレでは八百富カメラさんが積極的に作例をあげてくれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000264434/SortID=13408238/
早く自分の目で確かめたいところです。
>gotow さん、参考作例有難うございます。
私の印象は・・・荒れても困りますが、1/1.7型ないし1/1.6型には敵わないと思うんですよね。
同じ画素数なら。
今回のQの画像がキレイなのは、レンズによるところが大であり、結果、ソフトで過剰な処理を
する必要が無くなったから、なのでは無いかなと。
ただ、このカメラを欲する層は、このカメラに、「(APS-C並みの)一眼カメラライクな」画質を
期待してはいないと思います。
現行の1/1.7型センサーには「勝っていて欲しい」と思っているでしょうけど。
私なんかは「現行の1/2.3型コンデジより(少しでも)良ければいい」と思っています。
何よりも、この大きさでこの緻密さ、堅牢さ。 レンズ交換が出来て、そのレンズが秀逸。
あのAuto110を本気でデジタル・リメイクしたことに、「買わずにはいられない」ものを感じて
しまいます。
書込番号:13430582
2点
ぼーたんさん、こんにちは。
ペンタックスのホームページの件ですが
私の環境では、先週末から「準備中」ではなく「作例」とだけになっています。
もしかしてですが、ブラウザのキャッシュに残っていて
それが影響しているのではないかと…
もし間違えていたら申し訳ございません。
書込番号:13430922
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/03/05 23:32:51 | |
| 2 | 2020/10/21 7:55:36 | |
| 24 | 2019/03/23 18:29:44 | |
| 6 | 2019/01/16 23:12:32 | |
| 9 | 2018/01/28 11:44:56 | |
| 5 | 2022/05/18 12:19:04 | |
| 13 | 2017/06/26 22:17:34 | |
| 26 | 2017/05/22 16:20:33 | |
| 10 | 2017/04/11 21:32:12 | |
| 4 | 2016/06/11 21:03:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













