『親指AFについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年 9月 3日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのオークション


「OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

親指AFについて

2013/05/28 21:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット

スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1054件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの満足度4

EPL3を購入し、いろいろ勉強しています。そこで質問させて頂きたいのですが、ネットで検索しますと
”親指AFが非常に便利”との記述が。EPL3での親指AFの設定方法は判るのですが、この親指AFとはどんなものなのか
またどのような撮影場面で役立つのでしょうか?

私は通常撮影の場合、十字ボタンの右側をクリックしながら合焦点を移動させピントを合わせていますが、
結構面倒なこともあります。この親指AFを使うと合焦の作業が簡単に出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:16188530

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2013/05/28 21:19(1年以上前)

この機種は使った事がありませんが、
MFモードの時に親指で指定したボタンを押すとその時だけS-AFで動作しますので、
任意の場所に置きピンするのに非常に有効に使えます。

書込番号:16188567

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1054件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの満足度4

2013/05/28 21:38(1年以上前)

違いが判る男さん

ありがとうございます。とすると私のようにMFを使わないものにとってはあまり必要ない設定ということでしょうか?
教えて頂けますか?よろしくお願いします。

書込番号:16188661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2013/05/28 22:04(1年以上前)

MFを使わない人にこそ使って欲しいですね。
ピントリングを回さずMFを使えるようなものですし、
カメラを前後しながら連写も使えますので、
ボケの出来具合が楽しめたり、好きな場所にピントが落とせますので。
シャッター半押しをホールドしてるような感じです。

書込番号:16188774

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/28 22:07(1年以上前)

こんにちは
私も親指AF派です

一般論ですが
通常はシャッターを半押しすればAFが作動し露出も固定されますから中央1点でピントを合わせてから構図を変えようとするとピントだけでなく露出も固定されたまま構図を変えることになりAF動作と露出を切り離すことができません。

親指AFにしてレリーズボタンからAF動作を分離することによって親指でAFのみを作動させることができますし、前もってピントを合わせてから親指を離せば置きピンができ、レリーズボタンを押してもAFは作動しないのでコンティニュアスAF状態のままシングルAFのようにも使えるというメリットがあります

したがって親指AFはコンティニュアスAF(AiサーボやAF-C)のままで構いませんし、動体を追いかける場合は親指を押しっぱなしにしながら、シャッターを切り続けます
その状態で風景や花、小物などの静止物を撮影する場合はわざわざシングルAFに切り替えなくてもピントを合わせたら親指を離せばいいだけですし、フルタイムマニュアルフォーカス可能なレンズだとそのままMFで微調整してピントを追い込むことも可能です

書込番号:16188789

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/05/28 22:31(1年以上前)

ポートレートなどで、中央一点で目に合わせた後、構図を変化させた後にシャッターを押します。
で、続けて撮ろうとしても、親指AFではなく、シャッター半押しだと再度AFがその構図で動いてしまいます。
そういったシチュエーションではAFは動かさないで連写していきたいですよね。

なので、AFボタンを押している時だけAFが効いてくれるというのは非常に便利なんです。

書込番号:16188907

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1054件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの満足度4

2013/05/28 22:33(1年以上前)

違いが判る男さん

今一よく理解できていません。

Frank Flankerさん

ありがとうございます。一度自分で試してみます。判りやすくご説明いただきありがとうございました。

書込番号:16188916

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1054件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの満足度4

2013/05/28 22:36(1年以上前)

kenta fdm3さん

ありがとうございました。なんとなく理解できました。

書込番号:16188932

ナイスクチコミ!0


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2013/05/28 22:37(1年以上前)

親指オートフォーカスは便利と思います。

私はMF時に親指オートフォーカスの設定をしています。

この親指AFとはどんなものなのか
またどのような撮影場面で役立つのでしょうか?
は以下のHPに載ってますので、見てください。

http://kassy2009.seesaa.net/article/118894402.html

書込番号:16188937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2013/05/28 22:45(1年以上前)

オリンパスの場合、
AF/MFの切り替えはOKボタンでコントロールパネルを呼び出して変えます。
レンズやボディに切り替えボタンがありませんが、
他のボタンでカスタマイズすれば可能になります。
で、通常はMFの状態でピントあわせはダイヤルを回す訳ですが、
その際に他のボタンにAF動作をさせるように(私はFn)すれば、
シャキっとピントがS-AF動作で合いますので、
それからシャッターを半押しの必要なく押せば良い訳です。
ピントリングを触ると拡大画面になりますので親指で合わせて追い込む事も可能です。
分かり難くて申し訳ありません。

書込番号:16188974

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1054件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの満足度4

2013/05/28 23:35(1年以上前)

おりじさん

ありがとうございます。このHPは既に読んだのですが、よく理解できなかったので、ここで質問させて頂いた
次第です。(苦笑) 普段分けもわからずにカメラをいじっていますのでこの機会に少し勉強しようと思っています。

違いが判る男さん

丁重なご説明ありがとうございます。なにせカメラ初心者の私ですので、隣にいる人がカメラを持って実際にああだ、こうだとお教えいただければ理解も早いのですが、こちらこそ申し訳ありません。

私は動体物(鳥など)は撮らず、風景・花が主体です。 通常はS-AFにして、ぴんとは十字ボタンの左側をクリックしてオールターゲットを表示させ、infoボタンを△▽させながらシングルターゲットにしてピントをあわせるAFターゲットを表示しています。また狙った被写体にピントが合わないときはS=AFで近くの被写体にシャッターを半押ししたままAFターゲットを移動させシャッターを切るといった方法をとっています。


書込番号:16189217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31417件Goodアンサー獲得:3139件

2013/05/29 06:16(1年以上前)

親指AFだと、半押ししたまま色々操作することから開放されるってことです。

書込番号:16189811

ナイスクチコミ!1


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1054件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの満足度4

2013/05/29 10:18(1年以上前)

ムアティブさん

アドバイスありがとうございます。便利なやり方ですね。少し勉強して、試してみます。

書込番号:16190307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの満足度4

2013/05/29 22:10(1年以上前)

cebu boyさん

>通常はS-AFにして、ぴんとは十字ボタンの左側をクリックしてオールターゲットを表示させ、infoボタンを△▽させながらシングルターゲットにしてピントをあわせるAFターゲットを表示しています。また狙った被写体にピントが合わないときはS=AFで近くの被写体にシャッターを半押ししたままAFターゲットを移動させシャッターを切るといった方法をとっています。

風景や花で使いやすい親指AFのやり方。AFターゲットを中心1点に設定、Fn(またはREC)ボタンにAEL/AFLを割り当てS-AFのmode3にします。

撮影の時はピントを合わせたい物を中心にして親指でFnを押すとピントが固定されます。それから構図を直して(ズーミングするとピント位置が変わるので注意)シャッターボタンを押せば、露出が決定されてシャッターが切れます。今やっていらっしゃる上の手順より手間がかからないでしょ。

書込番号:16192639

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1054件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの満足度4

2013/05/29 23:20(1年以上前)

nanase0430さん

判りやすく、ご説明いただきありがとうございました。よく理解できました。明日御教えいただいた方法で花を撮影して見たいと思います。ありがとうございました。

書込番号:16193062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 3日

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットをお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング