『RAW撮影データのファイル管理』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットとOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月 7日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのオークション

『RAW撮影データのファイル管理』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 RAW撮影データのファイル管理

2012/11/27 13:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット

スレ主 aspicさん
クチコミ投稿数:1028件

JPEGで撮影した画像は普通にSDカードからマイピクチャーに取り込めますが、RAWで撮影したデータはマイピクチャーに入りません。
コンデジにもRAW撮影のできる機種があり、LUMIX FX-150でRAWで撮ってみましたが、マイピクチャーには入らず、LUMIXの専用ソフトのPHOTOfunSTUDIOでしか取り込めませんでした。
またFX-150に付属していたSILKYPIXではPHOTOfunSTAUDIO内にある画像しか現像できませんでした。

オリンパスにもRAWデータ取り込み用の専用ソフトがあるのでしょうか。教えてください。

コンデジではRAWでも画質がなめらかになった程度でしたが、マイクロフォーサーズ機ならシャープな写りが期待できると思い、購入を検討しています。

書込番号:15398609

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11666件Goodアンサー獲得:2526件

2012/11/27 14:09(1年以上前)

aspicさん、こんにちは。

オリンパスには、OLYMPUS Viewer 2という専用ソフトがあります。

あとRAWは、画像ではないので、マイピクチャに取り込んでも、メリットはないと思うのですが、どのような使い方を考えておられるのでしょうか?

書込番号:15398686

ナイスクチコミ!1


Nikoooさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:16件

2012/11/27 14:59(1年以上前)

私は日付と撮影場所を明記してフォルダを作ってそこにそれぞれまとめております。

例として「20121126東京タワー」という感じです。

必要なだけjpgにし、不要なデータは削除したりしております。

マイピクチャに入れるという考えではなく、個別にまとめておけば撮影日や場所で検索できますので。

書込番号:15398828

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/27 16:59(1年以上前)

こんにちは
RAWは、光の情報で画像では有りませんので、純正ソフト、純正ビューワー、他社現像ソフトでしか、
画像を表示する事が出来ません。
マイピクチャーに、入れようと思えば入れられますが(単なるデータファイルとして取り込めば良いです)、
Winのビューワーでは表示しないのです。

書込番号:15399155

ナイスクチコミ!1


スレ主 aspicさん
クチコミ投稿数:1028件

2012/11/28 07:20(1年以上前)

secondfloorさんご返事ありがとうございました。
私はRAWもJPEGもどちらも画像だと思っていたので面食らいました。
RAWは他のソフトで取り込むことができないのでメーカーごとに暗号化でもされているのかと思いました。

Nikoooさんご返事ありがとうございました。
RAWデータだけ専用のファイルにまとめなければいけませんね。

robot2さんご返事ありがとうございました。
JPEGはどのカメラで撮ったものでもSDカードをスロットに差し込むだけで取り込めましたので、RAWも同じかと思ったらそうではありませんでした。
LUMIXの専用ソフトで取り込んだ上でなければSILKYPIXで現像することもできないのです。
逆にLUMIXのソフトで取り込んだものならRAWでもJPEGでもSILKYPIXを使うことができます。

コンデジでRAW撮影をした結果はジャギが減って画像がなめらかになった感じでしたが、細かい部分の解像度が上がったようには見えませんでした。
マイクロフォーサーズならもう少し解像度が上がるものと期待しています。

書込番号:15401855

ナイスクチコミ!0


スレ主 aspicさん
クチコミ投稿数:1028件

2012/11/30 10:47(1年以上前)

JPEGのフォーマットは統一されていますが、RAWはメーカーごとに信号の違いがあり、そのカメラについている専用のソフトでないとパソコンに取り込むことができないことがわかりました。

また専用のソフトで取り込んでからでないと、現像もできないことがわかりました。

現像してJPEGに出力したあとは、その画像を別のソフトで修正することもできます。

書込番号:15411897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11666件Goodアンサー獲得:2526件

2012/11/30 11:54(1年以上前)

aspicさん、こんにちは。

> JPEGのフォーマットは統一されていますが、RAWはメーカーごとに信号の違いがあり、そのカメラについている専用のソフトでないとパソコンに取り込むことができないことがわかりました。

う〜ん、これは誤解だと思いますよ。
JPEGもRAWも、どちらも同じファイルですので、カードリーダーなどを使えば、パソコンに直接取り込むことができます。
またそうして取り込んだRAWは、現像ソフトで開くこともできます。

書込番号:15412106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/11/30 12:13(1年以上前)

aspicさん

>そのカメラについている専用のソフトでないとパソコンに取り込むことができないことがわかりました。
>また専用のソフトで取り込んでからでないと、現像もできないことがわかりました。

そんなことはありませんよ!

私は、RAW+JPEG で撮って、「Windows エクスプローラ」っていうのかな? Windows に付属しているソフトで PC の HDD にコピーしてから、「OLYMPUS Viewer 2」か「SILKYPIX Developer Studio Pro 5」で現像しますが、専用ソフト(OLYMPUS Viewer 2)を使わなくても、問題なく取り込める(コピーできる)し、そうして取り込んだファイルを、「SILKYPIX Developer Studio Pro 5」でも、問題なく現像できますよ。
 *カメラは、E-300/E-3/E-5/E-P2/E-M5 です。
 *PC への取り込みは、カメラ経由でなく、カードリーダー経由で行っています。
 *以前は、「SILKYPIX Developer Studio 2」や「SILKYPIX Developer Studio 3」も使っていましたが、
  同じく、問題なく現像できました。
 *「FX-150に付属していたSILKYPIX」で可能かどうかは、経験がないので判りません。
 *「問題なく現像できる」というのは、「OLYMPUS Viewer 2 と全く同じに現像できる。」という意味ではなく、
  「SILKYPIX Developer Studio Pro 5 の機能が、問題なく使える。」という意味ですので、念のため。

書込番号:15412178

ナイスクチコミ!0


スレ主 aspicさん
クチコミ投稿数:1028件

2012/12/01 12:05(1年以上前)

うん、わしはあまり多くのソフトを使っていなかったのでわからなかったよ。

Macのパソコンは様々な機種のデータに対応している上に、レチナの高精細モニターがついているらしいが、まだ手が出ないよ。

書込番号:15416665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2012/12/01 14:50(1年以上前)

 どこのメーカーでもRAW撮影できるなら、RAW現像ソフトはついてきますから、その点で心配する必要は無いと思います。

 余談ですが、撮影データは枚数が増えてくると管理が大変になるので、RAWでもJPEGでも撮影日時や撮影場所、あるいはジャンルごとに分別して保存しておいたほうがいいと思います。
 あと、PCやHDDはいつか壊れます。私が職場で配布されたPCは半年でHDDが飛んでデータがいくつか失われました(重要なものはペーパーに出力したり、バックアップ取ったりしてあったので実害はありませんでした)
 今は外付けのHDDも安くなってます。バックアップは忘れず取っておきましょう。

書込番号:15417261

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 7日

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング