『内臓フラッシュの必要性について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットとOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月 7日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのオークション

『内臓フラッシュの必要性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

内臓フラッシュの必要性について

2012/07/08 11:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット

スレ主 Nasu-kunさん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
初めて投稿(質問)させていただきます。
コンパクトデジタルが壊れまして、これを機にミラーレス一眼にSTEP UPしようかと検討中で、
昨日店頭で、いろいろパチリパチリ試して来ました。

このE-PM1が一番使いやすく、背景もぼけやすそうで、値段も予算内なので買いたい気持ちになりました。・・・が、ひとつだけ心配事が。

内臓フラッシュがないことが心配です。
主に屋外で使用することが多いですが、誕生日や田舎に帰省したときなど、室内やレストランなどで撮影することも多くなります。
そんなとき、フラッシュがないのは心配です。

素人なのでよく分からないのですが、明るいレンズを使ってシャッタースピードを遅くすれば
フラッシュがなくても大丈夫なのでしょうか?
この機種に標準でついてくるレンズは、明るいレンズなのでしょうか?
それとも、フラッシュか明るいレンズどちらかを別途購入する必要ありますか?

アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14779511

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2012/07/08 11:28(1年以上前)

Nasu-kunさん こんにちは

ストロボ嫌いで使わない人もおられるので 一概には言えないのですが ある程度の明るさまでですとレンズだけではキツイので 高ISO感度+明るいレンズで対応できると思います 

でもシャッタースピード遅くなりますと 手ブレ・被写体ぶれが出やすくなりますので やはりストロボ有った方が確実で 自分はストロボの方が安全だと思います。

書込番号:14779587

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/07/08 11:34(1年以上前)

>内臓フラッシュの必要性について

やっぱ、毒物お飲んじゃったりしたら、胃洗浄わ必要だよ。  \(o‥o)



あと、
付属品でフラッシュわ付いてくるよ。  (・。・)ノ
ちっちゃいから、なくさないようにしてね。  (´ー`)

書込番号:14779618

ナイスクチコミ!12


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/08 11:44(1年以上前)

付属フラッシュ FL-LM1 が付属していますね、他のフラッシュとの併用は不可との事です。

書込番号:14779668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/07/08 11:53(1年以上前)

guuちゃんのアドバイスにある通り・・・

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epm1/feature/index5.html#anc07
内蔵ではないんですが・・・小さなカワイイフラッシュが同梱されてます♪

付属のキットレンズは明るく無いです^_^;
室内、子供、ノーフラッシュ撮影したければ・・・
別途明るいレンズ(F2.0より少ない数字が書いてある奴)の購入が必要です♪

書込番号:14779698

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/07/08 11:58(1年以上前)

↑ うわ  w(°o°)w 
短めにレスすることもできるんじゃん。  ヽ(^。^)丿

書込番号:14779721

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:21件

2012/07/08 12:05(1年以上前)

Nasu-kunさん

E-PM1は、フラッシュが内蔵されていないだけで、FL-LM1(GN=10)というフラッシュが付属していますので、必要なときにはホットシューに取り付けるだけで使用可能です。

本格的なフラッシュを買うか、明るいレンズを買うかは、これを試した上で考えられたらよいのではないでしょうか?

書込番号:14779755

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2012/07/08 12:24(1年以上前)

無粋を言うと、フラッシュ内臓で似たような立ち位置のGF3,5というカメラがあるのですが、それはともかく、

感度1600までは十分許容できそうな画質で(2Lプリントまでなら大丈夫でしょう)、手ぶれ補正でノーフラッシュでもある程度行けそうな気がします。
無論、明るい単焦点を買い足す(この場合どちらもパナソニックの20mmor25mmがお勧めですね)とより一層良好な画像を得られます。

※45mmF1.8、このレンズでレストランでの料理撮影は、どうしても一度席を立たないといけないので、あえて外しました。

書込番号:14779803

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nasu-kunさん
クチコミ投稿数:2件

2012/07/08 12:33(1年以上前)

guu choki paaさん、

誤)内臓フラッシュ (内臓洗浄的な意味になりますね。) → 正) 内蔵フラッシュ ですね。
ご指摘ありがとうございます。

みなさま、
たくさんのご回答、親切なご説明誠にありがとうございます。
小さなフラッシュが同梱されるとのことで、少し安心しました。(昨日の店員さんは説明がなかったので。)

あとは、レンズのF値が2.0以下のものがいくらぐらいか調べてみて、もし値ごろでしたら合わせて購入してみたいと思います。

頑張ってよい写真をたくさんとれるように、腕もみがきたいと思います。
どうもありがとうございました!

書込番号:14779826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/07/08 18:53(1年以上前)

ツインレンズキットのパンケーキレンズも開放F値は2.8なので標準ズームのF3.5よりは1段明るいんですけどね*_*;。

書込番号:14781132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/07/08 20:53(1年以上前)

F値の明るいレンズはお値段も高いです。

http://kakaku.com/item/K0000378040/
http://kakaku.com/item/K0000378040/
http://kakaku.com/item/K0000344280/
http://kakaku.com/item/K0000268305/
http://kakaku.com/item/K0000268304/
http://kakaku.com/item/K0000261399/
http://kakaku.com/item/K0000055876/

なお、マイクロフォーサーズ用のレンズは表記の焦点距離の2倍になりますので、ご注意を。
パナの20mmF1.7は私も所有していますが、ボケと写りには文句ありません。ただAFが遅めなので、動き物には少し弱いかな?

書込番号:14781605

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 7日

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング