『幼稚園児には?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットとOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月 7日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのオークション

『幼稚園児には?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

幼稚園児には?

2012/09/22 21:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット

クチコミ投稿数:65件

価格的にも値ごろ感があるので(というか今が底値?)
購入を考えていますが、このカメラは
ズブの素人が使っても幼稚園児の運動会くらいは
何とか綺麗に撮れそうですか?

6歳くらいまでの子供の走るスピードには
腕がなくてもカメラがフォローしてくれそうですか?

書込番号:15105873

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/09/22 21:46(1年以上前)

多分カメラが腕を引っ張ります。そんなリスクを冒さないで、最初からちゃんとした一眼レフを買いましょう!

ニコンやキヤノンなら間違いありませんから、

書込番号:15105951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件

2012/09/22 21:53(1年以上前)

こんにちは。

私も年少児の運動会目的で当機を購入しましたが…。

ツインレンズキットだと望遠レンズがないので、幼稚園の運動会でもM.ZD40-150クラスの望遠レンズかM.ZD75mm/F1.8というちょっとお高いレンズでデジタルテレコン併用が理想的だと思います。

標準ズームレンズM.ZD14-42ですと子供が近くにいるうちは良いですが、かけっこなどで離れるとキツいと思います。

うちの子の運動会は10月なので、発売当日にM.ZD60マクロが届かないと困っちゃいます(>.<)

スレ主さんも出来れば少し早めに購入して、当日までに練習をしてみて下さい(^^)/

書込番号:15105986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/09/23 02:49(1年以上前)

このカメラのユーザーです。

幼稚園の運動会といえども、ある程度の望遠レンズが必要です。
コンデジをお持ちではありませんか? このレンズキットの標準ズームはコンデジ程度です。

また、AFは動き物には強くありませんし、望遠レンズを使うとなるとファインダーがないとちょっと辛いと思います。絶対に撮れないとはいいませんが、向き不向きからいえば、明らかに不向きです。

こちらを参考にしてください。E-PL1のスレですが、E-PM1も似たようなものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084493/#14986447

一眼レフのダブルズームキット(キヤノンX5やニコンD5100あたり)か、コンデジタイプならパナFZ150あたりがリーズナブルです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084493/#14986447

書込番号:15107299

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/09/23 06:37(1年以上前)

ツインレンズキットは標準ズームとパンケーキレンズのセットものですから望遠レンズは付いていませんし、望遠レンズのセットになったものも販売されていません
オリンパス機で値段が安くて望遠ズームが付いたものとなると現在は下記の機種になります
E-PL2 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000001523/

>6歳くらいまでの子供の走るスピードには
>腕がなくてもカメラがフォローしてくれそうですか?

ミラーレス機でも撮れないことはありませんがファインダーもなく構えが不安定になりやすいですし、一眼レフに比べると動きものに対する歩留まりは悪くなるので、カメラがフォローしてくれるのではなく貴方がカメラをフォローしないといけません
一度公園でお子さんを走らせて、それを撮る練習をしてから本番に臨まれるのが良いかと思います

書込番号:15107538

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/09/23 07:45(1年以上前)

はじめまして。2歳の娘を撮っている者です。ちょうど1年前に保育園の運動会を機にデジイチデビューしました。

>ズブの素人が使っても幼稚園児の運動会くらいは
何とか綺麗に撮れそうですか?
>6歳くらいまでの子供の走るスピードには
腕がなくてもカメラがフォローしてくれそうですか?

このご質問にそのまま回答すると、既述の通り『撮れないことはない』という感の歯切れの悪い回答が並びます。

スレ主さまのご質問を勝手に分解して、『運動会撮影に向いてますか?』にすると『いいえ、向いてはいません』になると思いますし…

『運動会に向いているカメラは?』にすると、当機種はけっこう下位に甘んじてしまうのだともいます。


運動会など、動きのある子供を撮るのに必要なカメラの性能は、『AFの追従性能』や『追いかけ易さ』になります。
前者は、位相差AFという方式を採用しているかどうか?が大きなポイントで、一般的に一眼レフ各機種が採用しています。小型のミラーレス機では、Nikon1があります。
後者は、背面液晶ではなく『ファインダーをのぞく』という撮影スタイルがとれるか?ということです。ホールド性だったり、太陽光の反射で背面液晶見えなくなることを避けるためのものです。

ただそういった性能が、子供撮りにいつも必要というわけではないので…

可能であれば、複数を使い分けた方が重宝するはずです。

書込番号:15107697

ナイスクチコミ!3


E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/23 10:59(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。

幼稚園の運動会にだけフォーカスするとしたら、この機種よりあとプラス一万円強必要ですが、Nikon D3100 200mmダブルズームキットが、予算的にも使い勝手的にも宜しいかと思います。

http://kakaku.com/item/J0000001547/

予算的にあと3万円くらい出せるなら、NikonD3100(300mm)、Canon KissX5(250mm)のダブルズーム!これなら小学校に行ってからも運動会等で活躍出来る機種だと思います。

運動会は年に一度のイベント、カメラは他にもお使いになるとすれば、普段からカメラを気軽に持ち出したい、そんな時にはデザイン、アクセサリー豊富、軽量コンパクト等で女性にピッタリなのはPM-1でしょうかね。
ただし、幼稚園とは言え運動会には最低でも150mmくらいのズームレンズは必要です。
という事で、オリンパスのミラーレスでしたら、Frank.FlankerさんがオススメのE-PL2ダブルズームキットが良いと思います。

書込番号:15108481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:34件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの満足度4

2012/09/23 12:06(1年以上前)

こんにちは。
三万円台は魅力ですよね。
このカメラのコンセプトは、「ちょっとしたものを撮る」という手軽に趣味で写真を撮るために設計されています。
ダブルズームキットの望遠側ズームで、お遊戯している姿や組み体操?くらいの動きが緩やか、もしくは、止まるシーンでは、撮影出来ます。
しかし、駆けっこや動きの速いもの、ポジション移動の頻繁なお遊戯には、AFが追いつきません。

他の方が上記に記されている一眼レフやミラーレスでもソニーのように運動会の駆けっこにもAFが追いつくとうたっている機種でないと難しいでしょう。
私たち撮影に慣れたものでも、コレを使って駆けっこなど運動会を撮って下さい、となるとかなりの苦戦を強いられます。
予算が許す限り、もう少しAF性能が動体に対応しているものをお選び下さい。
目安は、メーカーホームページなどで「運動会の駆けっこでもばっちりAF追従で楽々撮影」とかうたっている機種です。
楽々かどうかは、その人次第ですけれど、ソコをうたっていない機種は、あまりお薦めしないです。

書込番号:15108780

ナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/09/23 15:32(1年以上前)

へそくりオネェさん、今日は。

E-PM1の姉妹機のE-PL3を使ってます。

運動会に向いているかと聞かれれば、もっと最適の機種がありますという回答になりますが、一般のコンパクトデジカメよりは動きものに強いです。

この機種から追尾AFの機能が強化され、例えばスタート位置にいるお子さんにシャッターボタン半押しでピントを合わせておくと、お子さんにずっとピントを合わせ続けます。(まあほかのメーカーに並んだ程度と思ってください。)

問題は付属のレンズで2本ついてますが、17mmのスタイリッシュなパンケーキレンズと収納すると大変小さくなる沈胴式の標準ズーム14-42mmのセットになります。

皆さんも言われてますが150mmの望遠レンズが欲しいところです。

そうするとオリンパスならFrankuFrankerさんがかかれているE-PL2かE-PM1に可動液晶画面がついているE-PL3のダブルズームキットになります。

E-PL3のダブルズームキットは5万円超ですので、レンズのおまけにカメラがついてくる値段のE-PM1は魅力ですね。
私の子供が幼稚園のときを思い起こしてみると、幼稚園の運動会はトラックなど大変小さいので80〜100mmあればなんとかなりそうな気がします。

E-PM1にデジタルテレコンという機能があり、デジタルテレコンをオンにすると焦点距離が倍になるのでこれでなんとかなるかなあという気もします。

私の意見ですが、
もう少し予算が出せるのなら、白紙に戻して再検討
3万円超がぎりぎりならE-PM1のツインレンズキットを買って工夫して撮るです。

オリンパスのHPにペンで子供の運動会写真を撮ろうというコーナーがあるのでよろししければ覗いてみてください。
ほかのメーカーの機種を選んでも参考になると思います。
http://fotopus.com/kids_special/athletic_meet/

書込番号:15109640

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2012/09/23 15:56(1年以上前)

綺麗に撮れるか…
抽象的で主観ですので回答のしょうがありませんよ〜


まず、液晶での撮影ですが
日中、屋外での明るい場所で液晶では見づらい。
望遠になるほど被写体をとらえるのが難しく、
さらにカメラの保持も大変になります。
ファインダーから覗くことによってこれらのことは軽減されます。

AFに関して、コンデジと同じコントラストAFという機構を使っていますので、
動いている被写体にピントを合わせ続けるのが苦手。
一眼レフは位相差AFという方法でピントを合わせるので、
コントラストAFより、はるかに動きものに対し強い。

PENでも撮れなくはないですが、満足できるかですね。
お勧めはミラーレス一眼ではなく、一眼レフとなります。
ご参考までに、

書込番号:15109742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2012/10/02 19:03(1年以上前)

レス頂いた皆様、諸事情があって質問したくせに
長々と返信できずに申し訳ありませんでした。

皆様からのアドバイスを見る限りは一眼レフを
購入し、ガチンコでいい写真を練習する方が
得策のようですね。

小型の一眼レフを再度探ってみようと思います。

この機種はどうももっと本格的に写真を趣味や
生業としている方の「サブ機」というやつなんですよね。


アドバイスどうもありがとうございましたm(__)m

書込番号:15152093

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/10/03 09:20(1年以上前)

おはようございます。

>この機種はどうももっと本格的に写真を趣味や
生業としている方の「サブ機」というやつなんですよね。

そんなこたぁないと思いますが(笑)

『動く被写体』を撮るってのが、カメラ君にとって何度の高い仕事なだけですよ。
皆さんはスレ主さんに成功確立の高い選択肢が向いているよとお勧めされているわけです。
スナップや風景なら、十分に良い画が撮れる筈です…きっと…

私、子供しか撮らないので分かりませんが(汗)

あと、各社エントリー機ってのは、カタログでは分からないけど、使ってから『ここが痒いのに届かないッ!』って要素を盛り込んであることも関係します。そうしないとより上級機(高単価)に購買を誘導できませんから(笑)

書込番号:15154837

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 7日

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング