


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ボディ
カメラの知識はない者です。ミラーレスが欲しくて、内蔵フラッシュがついていること、デザインとカメラメーカーということでEP3を購入しました。昼間の画像はきれいに撮れます。ただ、夜景(イルミネーションなど)がいまいちなのです。コンデジのCX3とあまり変わらないのです。モードは、i-autoとシーンモードで夜景を選択して撮影していますが、今ひとつシャープでなく、ぼけてる感があります。腕の問題なのか、このカメラの弱点なのか。そこで質問です。
Q1)どのような設定をすれば夜景はうまくとれますか?
Q2)色々見ますと感度が良いのはソニーとのことですが、GX1などは夜景は良いのでしょうか。技術の問題であれば、設定を変えるなどして、対応します。
GX1も購入を考えた機種です。ミラーレスで夜景がきれいにとれる機種を教えてください。
書込番号:13931447
0点

ミラーレスに限った事では無いですが夜景撮影はシーンモードを使っても手持ちでは手ぶれしやすいです。
三脚を使用してセルフタイマーを使う、どこか安定した場所にカメラを置きセルフタイマーで撮影する事をお勧めします。
書込番号:13931479
5点

まずは三脚を使って、基準感度で撮影してみて下さい
手持ちでもおそらく撮影できますが、
感度は基準で固定することと、両手でしっかり持つことです
テレビでよくやるような、片手での撮影は厳禁!
ある程度練習すればコツはつかめるものと思います
書込番号:13931483
1点

こんばんは。
どのような写真なのか分からない為、断定的なことは言えませんが、私もt0201さんが言われるように、手ぶれの可能性が高いのでは?と思います。
夜景やイルミネーション撮影では、三脚使用をお考えください。
書込番号:13931491
2点

A1)E-P3持ちです。
夜景モードで撮ってますよ。
夜景モードだとシャッタースピードが1.3秒か1.6秒くらいになります。
ですので、三脚を使った方が良いですね。
作例は手持ちで撮っているので、ブレていると思いますが、色は綺麗に出ていると思ってます。
A2)分かりません。
ぜひ、失敗作を載せてみてはいかがですか?
その方が色んなアドバイスいただけると思います。
カメラは高ければ良いのかもしれませんが、腕も必要だと思いますよ。
書込番号:13931495
3点

縮小したので、データが載っていないみたいです。
夜景モード
レンズ:14-42UR
焦点距離:14mm
シャッタースピード:1.6秒
絞り:F3.5
ISO感度:200
ってな感じです。
書込番号:13931509
1点

クリンガールさん こんばんは。
開放F値の明るいレンズを使用すれば手持ちでもそれなりには撮れるかも知れませんが、通常はガッチリした三脚使用長時間露光をしたりして撮影すると思います。
ソニーはセンサーサイズがAPS-Cでパナソニックやオリンパスのマイクロフォーサーズと比べるとセンサーサイズが大きいので、当然画質が良いですし高感度特性も優れています。
夜景はレンズの性能がモロに出る被写体なので、レンズの性能差の影響もあると思いますが、上手く撮れなかった写真をアップして頂けると最適な答えが得られると思います。
書込番号:13931540
2点

クリンガールさん>
まず一つだけ認識していただきたいのですが、レンズ交換式のデジカメの場合、夜景が綺麗に撮れるとか花が綺麗に撮れる、人物が綺麗の撮れると言った基準でカメラを選ぶことはほぼ不可能です。
これらの『綺麗に撮れる』という基準はそのほとんどが交換できるレンズによる所が多いからです。
(逆にレンズを基準にしてボディを選ぶという方法もありますが、レンズの性能よりもボディの使い勝手の方が重要な部分もありますから、その辺の判断も難しいところです)
なお、E-P3でも夜景は綺麗に撮れますし、明るくて大きなライブビューとタッチパネルによるピント合わせが可能な所が三脚に固定して撮影する場合などは非常に嬉しいポイントです。
で、夜景の撮影についてですが、これは皆さんもおっしゃるとおり実際の写真を見てみないとアドバイスのしようがありませんし、一般的な答えで良ければM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0辺りの明るいレンズを使って三脚に固定して撮影するといった答えしか出来ないと思います。
書込番号:13931704
3点

皆様
ありがとうございます。昨日、写真を整理した際、気に入らなかったので削除してしまいました。近日中にEP3とCX3の両方それぞれとったものをアップします。
ただ、私が残念だったのは、CX3のほうが色がシャープで綺麗にとれていたことです。ミラーレスということで当然、コンデジよりは綺麗にとれていると思ったのですが。EP3の弱点なのかと思ってしまいました。夜景をとる性能自体はどれも変わらないということなのでしょうか。
書込番号:13931770
1点


スレ主さん
その機材で上手く撮れる方法を探すのも写真の楽しみだと思いますよ。
思うように撮れないからと言って機材ばかり変えても上達しないんじゃないかな?
書込番号:13931807
8点

大阪中之島の夜景を、カメラ任せの手持ちで撮影しましたが、
結構写りますよ。
レンズはパナの7〜14
Pモード、ISOオート、マイナス補正
ISOは上限800の方が良いかも?
書込番号:13932217
2点

基本的に夜景は低感度+三脚使用での撮影が一番綺麗に写るとされます。
CX3のほうがもしかしたら手ぶれ補正が効く、もしくはクリンガールさんとの相性が良く歩留まりが良いと考えられなくもないです。
例えば、三脚を使用したくないというとなると話は別で、これは高感度撮影が綺麗なカメラにするしかないわけですが・・・。
高感度を使用する限り、オリンパス機でもパナソニック機でも五十歩百歩になってしまうかもしれません。そのためだけに買い換えるおかねを考えると難しいです。
基本的には最初に書きました、三脚を使用して、最低感度に設定して、それに必要なシャッター速度を設定する・・・これが夜景(風景)での撮影となると思います。
書込番号:13932321
3点

乳蛙さん
ありがとうございます。
知識がないもので以下、お教えいただけますと幸いです。
普段三脚を持ち歩く習慣ないため(カバンにはカメラはいれていますが)、綺麗な景色を見たときに三脚なしで撮影するということを考えてました。その際の「高感度撮影が綺麗なカメラ」とは具体的にどの辺のカメラを指しているのでしょうか。
また、三脚を利用した場合の「最低感度に設定して」は具体的に、どこをどのように設定すれば良いのでしょうか。
おそれいりますが、ご教示いただければ幸いです。
書込番号:13932814
0点

女子カメWatchと言うサイトにPENの夜景の良い作例がありましたよ。
http://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/extra_watch/girlscamera/20111215_498872.html
ISO最高で4000の作例があります。
良かったら参考にしてみては。
書込番号:13932909
0点

クリンガールさん
他の方もおっしゃっていますが、シーンモードで夜景を選ぶと(三脚使用前提での)設定になります。このため本体の手ぶれ補正では止めきれないと思います。手持ちでは手ぶれしてしまうと思います。(これがピントが甘いという原因かも)
感度設定については、シーンモードでは固定かAUTOになると思います。
任意設定できないモードもあるために、プログラムモードなど他のダイヤルモードにて使用します。
ISOの設定で、基本ではAUTO(ISO200-1600)に設定されているかと思います。
これは暗ければE-P3が勝手に判断してISOを上限方向へステップアップします。
ISOが上がれば上がるほど基本ノイズは増え、カメラはそのノイズを消すための処置を行っています。このため、低感度で撮るほど基本画質が良くなるということになります。
この部分は自分で固定することもできます。
高感度ノイズが少ない、目立たないという意味ではミラーレスだとNEX5が一番いいように思いますが、
高感度ノイズに関してはは人によってどこまで許容できるか、ということにもなります。
また明るいレンズをつかうことによってシャッター速度を稼ぐ(結果、低感度で撮影できる環境にする&手持ちで撮影できる環境にする)という方法もあります。
カメラを買い換える、という選択肢もあろうかとは思いますが
まずは、色々設定を試してみたり、三脚を使用してみて実際にどのくらいの基本能力があるのか、そして自分がどこまで設定で綺麗に写せるのかを試してみてからでもいいんじゃないでしょうか。
書込番号:13933134
1点

夜景は三脚さえあればほぼ綺麗に撮れるはずです。
ISO(センサーの感度)を低めで撮影すればシャッターは長いですがくっきりした写真になります。
作例の設定数字を参考にしてみて下さい。
標準レンズを使用して撮影しています。
手持ちでやるには明るいレンズを使いシャッター速度を早くする方がやりやすいです。
そこで登場するのが明るいレンズです、パナの14mm/F2.5や20mm・F1.7オリの17mm/F2.8,45mm/F1.8などが有名です。
標準レンズに比べるとシャッター速度はF2.8で2倍、F2.0で4倍です。
仮に標準レンズでISO200で1秒の設定だったとするとF2.8では1/2秒、F2.0では1/4秒になります。
更にISOを400にすればF2.8では1/4秒、F2.0では1/8秒になります。
ISO800ならF2.8なら1/8秒、F2.0なら1/16秒。
これならばちょっと頑張るだけで綺麗に撮影出来るでしょう。
但し、単焦点になってしまうためズームがないので自分が前後したりトリミングが必要になったりするケースが多くなると思います。
私の場合はPモードでISO200、400で三脚派です。
手持ちでもPモードです。
感度を動かす事でぶれ難いシャッター速度まで上げて撮影します。
ちなみに自分は標準レンズしか使いません・・・
書込番号:13938362
3点

皆様、貴重なコメントをいただきありがとうございます。本日、夜景を撮りました(三脚なしです)。1枚目がi-auto、2枚目が夜景モードで撮影です(ぶれました)。
光が多かったせいか、前回よりもうまく撮影できました。しかしながら、光をとらえていない感じがします。もう少し、綺麗にとれないかと思う次第です。三脚を使用することで、これよりも綺麗に撮ること可能でしょうか。アドバイスをいただいた三脚使用を試さずにすみませんが、アドバイスをいただければ幸いです。
レンズは標準の14-42を使用しました。
書込番号:13945546
0点

スレ主さん、こんばんは。
作例お疲れ様です。
「光をとらえていない」ということの意味は判らないのですが、これだけブレているとどこにピントを合わせているかも判りませんよね。
DR-Z400Sさんのようにどういう設定かは別にしてブレていない写真にすることで全く違ってくると思いますよ。
三脚を使うにせよ、高感度にするかにせよ、まずはスレ主さんがぶれないシャッタースピードで撮影する事が第一だと思います。
書込番号:13945757
2点

>三脚を使用することで、これよりも綺麗に撮ること可能でしょうか。
遙かに綺麗に撮れます。
少なくとも、1/3秒でカメラぶれ(手ぶれ)する事は無くなります。
手ぶれ”補正”機能は、手ぶれ”防止”機能ではありません。
例え手ぶれ補正機構があっても、1/10秒程度より遅いシャッタ速度になると、補正しきれないと思っていた方が良いです。(特にズーム半ばより望遠側では。)
このような電飾を手持ちで撮る場合、ISO感度は800程度まで上げ(たぶん許容限度だと思う。)、少しでもシャッタ速度を速くするとか、壁とか柱など何かに寄り添いぶれを防ぐ努力が必要です。
書込番号:13946069
2点

鍛練中ですね〜^^
どんどん撮ることで上手くなると思いますよ。
私なんて初代デジタルペンのE-P1を買った頃は脇もしめずにブレブレ量産してました^m^
下手くそなのに片手で流し撮り〜とかもやってました^_^ゞ
書込番号:13946073
1点

PENは、一眼レフと比べると軽くて、
シャッター押すときに手振れしやすいですね。
しかも、一眼と違っておでこ使って少しでも固定、
てわけにもいきませんしね。
脇を締めて、息を止めて、ゆっくり押す。私はこんな感じです。
腹筋も結構使うんですよねー。
夜にISO200なんて、かなり猛者ですよ。。
私は、800〜1600は許容だと思ってます。
手振れの訓練も必要ですが、
ISO感度をどこまで上げるとどれだけノイズが乗るかを覚えて、
使い分けたら良いと思います。
書込番号:13946673
1点

クリンガールさん こんにちわ
ご参考まで
「手ぶれを防止するデジカメ撮影テクニック」
http://allabout.co.jp/gm/gc/54326/
http://allabout.co.jp/gm/gc/54326/2/
http://allabout.co.jp/gm/gc/54326/3/
http://allabout.co.jp/gm/gc/54326/4/
では素敵なカメラライフをお送りください (^^)
書込番号:13946738
0点

手持ちでも、まだまだ綺麗に撮れる要素はありそうですね。
まず、シャッタースピードが1/3秒ということで、
これでは手振れする確率がかなり高いと思います。
シーンモードを使わずに、絞り優先モード(Aモード)にして、
絞りを開放(一番小さい数値)で撮影します。
ISO感度は、自分が手振れしないシャッタースピードを確保できるまで上げるというのが良いと思います。
クリンガールさんのお写真を拝見しましたが、ISO200で撮っていますので、
これをISO1600にすると、なんとか手振れはせずに済むと思います。
頑張れば、ISO800でもいけると思いますが、、、。
上げ過ぎるとノイズが酷くなりますが、E-P3ならISO800ぐらいまでは綺麗でしょうか。
一枚撮ってみて、その撮った写真をその場で確認することが大事だと思いますよ。
(×14まで拡大して、ピントが合っているかどうか、ブレてないかどうか確認します)
露出をもう少しマイナス補正してみるのも、シャッタースピードを稼ぐには良い方法だと思います。
あとは、やはり明るいレンズ(F値の小さいレンズ)を追加購入するのが良いのかなぁと思います。
(F値が小さいと、速いシャッタースピードで撮ることができます)
パナソニックのLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020というレンズは明るくて、
夜景にはかなり強いと思いますよ。(^_^)
http://kakaku.com/item/K0000055876/
ちょっと難しいと思うかもしれませんが、少しずつ撮影方法を覚えていくのも楽しみのひとつだと思いますので、
楽しみながら頑張ってみてください。
最後に、参考になりそうなサイトを紹介します。
http://www.accent-jp.com/basic.html
書込番号:13946838
1点

手持ちで綺麗に撮るためにはなれない頃は下手な鉄砲も何とやら〜で皆さんのアドバイスを思い出しながら一枚でも多く撮る事だと思いますよ。
スレ主さんは夜景以外でもブレている写真が多そうですね。
手っ取り早く夜景を綺麗に撮りたいなら三脚等でカメラを固定する事ですね。
書込番号:13947294
0点

あ〜!!
上の私のは悪い例です^^
初心者が格好つけて上級者みたいな真似してもボケボケを量産するだけですよ〜^^
基本に忠実に!d^^です。
書込番号:13947445
0点

私の手持ちでの夜景の撮影方法は、マニュアルモードで絞りとシャッタースピードを自分で手振れしない限界の値を知っているのでその値に設定して、後はISOで調整って感じです。
ま、この辺はとにかく沢山撮って、沢山失敗するのが一番の早道だと思うので、頑張って沢山撮影してくださいませ。
参考までに私の下手な写真を上げておきますね。
書込番号:13952766
1点


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