『ファイルネームを変更した場合に』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:321g OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 7月22日

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

『ファイルネームを変更した場合に』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

ファイルネームを変更した場合に

2011/08/11 18:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

クチコミ投稿数:616件

ファイルネームの最初の4文字を好きな英数字またはOFFに変更可能ですが、4文字目をOFFにして最初の3文字だけを変更して使っていたところ、4文字目にはどうやら日付の末尾(7月31日なら1、8月2日なら2という具合に)が記録されるらしいことを発見しました。

ファイル名で並び変えた場合撮影順にならないため、うっとうしいです。
バグだろうと思っていますが、3文字ぐらい使わなければ月まで記録されて使えるかとも考えてみましたが、それでも9月―10月や12月―1月とまたぐ際に面倒になります。
いっそのこと先頭文字+6文字で7文字を自由に使えると年月日が記録可能なのになどと思います。

一応どういうことかカスタマーサポートに聞いてみようとは思っています。
(バグなら悪レポートということになるのでしょうが、そこまでの大事でもないので、「その他」ということにしました。)

書込番号:13362329

ナイスクチコミ!1


返信する
saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2011/08/11 18:23(1年以上前)

とりあえず、4文字目を「0」にしてみては?

書込番号:13362354

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:616件

2011/08/11 18:40(1年以上前)

saki poさん

4文字目も何らかの英数字を設定すれば問題はありません。

ただ仕様としてはOFFも設定可能になっているので、通常であればそこはヘビーユーザーがもう一桁多く使える設定がベスト、そうでなくても勝手に数字を付けてはほしくないとと思います。

書込番号:13362399

ナイスクチコミ!0


Noel Cafeさん
クチコミ投稿数:1件

2011/08/11 21:22(1年以上前)

E-P3のデフォルトのファイルネームは

P + 月(1桁) + 日(2桁) + 4桁

となっています。
(これは1999年に購入したデジカメも同様でした。)

月の1桁は 10月→A 11月→B 12月→C となります。

年をまたぐ場合は並び順が変になりますが、
頭のPを変更することで対応できると思います。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:13363026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:616件

2011/08/11 22:06(1年以上前)

>E-P3のデフォルトのファイルネームはP + 月(1桁) + 日(2桁) + 4桁
となっています。

そうなんですね。E-PL1を使っていたのですが、お恥ずかしいことに気がつきませんでした。
しかし、取説のファイルネーム編集の項目には明記してほしいです。

>年をまたぐ場合は並び順が変になりますが、頭のPを変更することで対応できると思います。

別の撮影ならその通りですが、例えば正月旅行などで一連の撮影だとやはり面倒なこともありそうです。

まあ変更できない機種も多いですから、面白いアイデアだと思うことにします。

書込番号:13363275

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2011/08/12 00:36(1年以上前)

こんばんわ♪  

オリのファイルナンバーの付定順は、Noel Cafeさんの仰る通り、「P + 月(1桁) + 日(2桁) + 4桁」になってます、
そして、左側の4ケタの部分が任意に設定できる部分で、右側の4ケタはそのカメラボディの通し番号ということです、

ファイルネーム編集画面に入っていくと、4つのボタンがありますよね?
それぞれのボタンが、A〜Z、0〜9、もしくは OFF に設定できます、
一番左のボタンはデフォルトでは 「P」 で設定されており、そこを OFF にすると 撮影時のファイルには
最初に「_ 」 が記録されるはずです、

ここで わかりにくいと思われるのが 2番目から4番目までのボタンで、デフォルトでは OFF になってます、
つまり、OFF では自動的に月日が記録される・・・ということです、
ここを、A〜Z、0〜9、に設定すると、すべての撮影ファイルにそのまま記録されます、

文章に書くとややこしく感じると思いますが、実際に試されて覚えていただくしかないのかも f ( ^ ^ )

ファイルナンバーの付定方法ですが、自分の場合のやり方を書いてみます、お役にたつかどうかは・・・ ですが、

自分はオリの一眼ボディを4台所有しているので、それぞれに自分で決めたアルファベットを付定しています、
1番目のボタンで、E-300 → P 、E-510 → E 、E-30 → A 、E-5 → G といった具合です、
これで ファイルナンバーを見ただけで、どのボディで撮ったものかがすぐ分かります、

2番目から4番目までのボタンは デフォルトのまま 「OFF」 です、 つまり月日の記録ですね、
年 は記録されないことになりますが、PC にファイル転送の際に日毎にフォルダを作るので問題ありません、
つまり、今年の8月であれば 「1108」でフォルダをつくり、そのフォルダの中に 「110811」 としてその日専用の
フォルダをつくるわけです、 そうしていくと、月単位、年単位のファイル管理が容易になります、


なんか・・・・ごちゃごちゃと分かり辛いですね、このくらいでやめときましょう f ( ^ ^ )
森の動物さんさんが仰る、4文字目が日付の末尾1ケタ目が記録されるというのは、設定画面で4番目を 「OFF」
にしているからだということになります、
「OFF」 は 「何も記録しない」 ということではなく、「デフォルトのままにしますよ」ということですね♪
自分は PENシリーズのボディは持っていないのですが、今までの E-シリーズの取説にもここらへんのことは
たしか書かれてあったと思いますよ、、

 ただ、オリの取説は分かり辛いと、どこかのスレに書いてありましたね、たしかにそういうところもあります ( ^ ^ )
オリの関係者も この価格コムの書き込みはチェックしてるということらしいですが・・・・
関係者さん、取説を分かり易くする改善もお願いしたいです〜 d(^○^)
                              

書込番号:13363841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:616件

2011/08/12 00:57(1年以上前)

syuziicoさん

詳しい解説ありがとうございました。

>文章に書くとややこしく感じると思いますが、実際に試されて覚えていただくしかないのかも f ( ^ ^ )

いえいえ、syuziicoさんのご説明でよくわかります。

>年 は記録されないことになりますが、PC にファイル転送の際に日毎にフォルダを作るので問題ありません、

私の場合、一つの撮影を一つのフォルダーにしています。多くの場合1日=1フォルダーにはなりますが、複数日にわたる場合もあります。年をまたぐ場合つまりお正月にだけ問題になります。
複数日にわたる場合でも日毎にフォルダーをつくらないのは、2週間ぐらいになると14ものフォルダーができてしまうことになるからです。

個人的にはE-P3のモデルチェンジが2年として、せいぜい2回しかないことに目くじらは立てないことにします。

>「OFF」 は 「何も記録しない」 ということではなく、「デフォルトのままにしますよ」ということですね♪

要はそこがみそですね。

>自分は PENシリーズのボディは持っていないのですが、今までの E-シリーズの取説にもここらへんのことはたしか書かれてあったと思いますよ、、

それがE-P3の取説には書かれていないのです。

>ただ、オリの取説は分かり辛いと、どこかのスレに書いてありましたね、たしかにそういうところもあります ( ^ ^ )

取説というのはユーザーが使えるように書いてあるものではなく、メーカーがクレームを受けないためのものと理解していますので、致し方ないかと思っています。でもこの程度書いてくれることに問題はないと思うのですが。

取説に書くよりも設定画面に書いてくれるのが一番です。

書込番号:13363888

ナイスクチコミ!1


大灰猫さん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/12 20:41(1年以上前)

デジカメが吐き出すファイル名は、そのメーカーによってバラバラなんで閉口しますね。
1台だけを使ってるならまだしも、一つのイベントを複数のカメラで撮影して整理するなんて頭が痛くなる… それで、私はこのフリーソフトを使ってます。
Flexible Renamer
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se131133.html
Exifの撮影日時でファイル名を付け直せるんで、エクスプローラから見ても、機種を問わず時系列で画像が並びます。

書込番号:13366385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件

2011/08/12 22:39(1年以上前)

大灰猫さん

ありがとうございます。

便利そうではありますが、いざ使うとなると自分なりのルールをきちんと構築しておかないと、結局作業が一つ増えるわけですので、だんだん使わなくなりそうでもあります。



書込番号:13366858

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング