『E-P3とE-PL2について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:321g OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 7月22日

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

『E-P3とE-PL2について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 E-P3とE-PL2について

2011/08/25 01:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

クチコミ投稿数:2件

まったくの初心者なので教えて頂きたいのですが、先日カメラを買おうと思ってカメラ屋さんに勤めている友人にE-P3を買おうかと思うんだけどと相談したのですが、P3は難しいから初心者が使うならE-PL2で十分と言われました。
カメラの事をまったく知らないのですがわざわざ古いものを買うのはなぁ~という感じなんです。
どの辺が難しくて、素人にはつかいこなせないか知りたいのですが、本当に初心者なのでわかりやすく教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

書込番号:13415260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2011/08/25 02:09(1年以上前)

二時パパさん、今晩は。
> P3は難しいから初心者が使うならE-PL2で十分と言われました。

 二時パパさんを存じ上げてないので、私なりのご意見を書きます。(間違いがあればお許し下さい。)
 誰でも最初は「初心者」です。デジタル一眼を買われるならば、直ぐに非・初心者になられると思いますので、9月初めに新発売されるE-PL3を考慮されたらいかがでしょうか。(私も購入を検討しています・・。)
 お子さんが2人お見えのようですから、AF(自動焦点)速度がE-PL2より、格段に速くなった新型が良いと思います。

書込番号:13415412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/08/25 02:25(1年以上前)

私は初めてのカメラがE-3でした。(笑)
PENは初心者や女性ユーザーを強くイメージして作られているハズです。
AUTOモードもフルオートからセミオートまであります。
全くEP3でも問題無しです。…と思います。

書込番号:13415432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5

2011/08/25 03:46(1年以上前)

当機種
当機種

二時パパさん

こんばんは。
おそらくご友人は、安くなって値頃感の出てきた点も評価してE-PL2を勧めたのではないでしょうか。
2〜3万は違ってきます。

デジタルは新しいほど画質面で優位とは言え、E-PL2もなかなかの画質と聞きます。
もしもサンプル画像等見て違いを感じなければ、E-PL2も有力な選択肢ではないでしょうか。


E-P3を購入する決め手になりそうなのは

・背面液晶によるタッチAF&タッチシャッター
・高速AF
・少し改善した高感度画質
・HD動画撮影の機能

あたりだと思います。
特にAFは可能であれば店頭などで実際に体感されるのが良いと思います。
すばらしい速度で、私の場合はこれが購入の決め手になりました。

なお、設定項目は多いですが、ライブガイドを使えばE-PL2と同等の使い勝手にはなると思います。
ただ、せっかくの設定項目なので、慣れてきたらマニュアルで細かく変えていくとおもしろいのではないでしょうか。

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:13415485

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/25 04:48(1年以上前)

二時パパさん おはようございます。

オリンパスはP1から基本的なセンサーは変わっていない割に新型は高価なので、友人はお買い得になってきているPL2を薦めているのだと思います。

但しデジものは新しいものが進化しているのは当たり前で、AF性能ほか良くなっていますのであなたの価値観で選ばれればいいと思います。

今のカメラはたとえ初心者の方がプロ用機を購入されても、シャッターを押しさえすれば何も問題なく綺麗に写ります。

書込番号:13415527

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/25 04:57(1年以上前)

二時パパさん
難しい機能は、使わんと
プログラムで撮ったら、ええ事やん。

書込番号:13415538

ナイスクチコミ!2


MID34さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/25 05:25(1年以上前)

はじめまして、二時パパさん。

私もringou隣郷さんの意見と同じで初心者だからこの機種って選択はしないほうがいいと思います。
後々「ああやっぱり上位機種にしておけば良かった…」って後悔はしたくないですから(^^;

ただ気になる事が。二時パパさんはお子様の写真も撮られるのでしょうか?
E-P3のツインレンズキットは「14-42mmズームレンズ」「17mm単焦点レンズ」なので運動会などで
遠くのお子様を撮影する場合はちょっと厳しいかも知れません。

逆にE-PL2、E-PL3のダブルズームキットは「14-42mmズームレンズ」「40-150mmズームレンズ」なので、
遠くのお子様を撮影する場面がある場合はこちらのほうがいいかも知れません。

書込番号:13415557

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/25 06:43(1年以上前)

>P3は難しいから初心者が使うならE-PL2で十分と言われました。

多分言葉足らずだったんだと思いますが言葉通りなら間違い、そんなことは無いです
誰でも最初は初心者で、使っていればすぐに初心者でなくなりますし、オートもあるから誰でも押すだけでそれなりの写真は撮れます

>カメラの事をまったく知らないのですがわざわざ古いものを買うのはなぁ~という感じなんです。

製品の出始めはどうしても機能のわりには割高感があると思います
それよりは発売後しばらく経過してE-PL2の方がお買い得感はかなり高いです
ただE-P3でなければ付いて無い機能、実現できない機能に魅力を感じているのなら高くてもE-P3にされるのがいいと思います

書込番号:13415632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/25 08:03(1年以上前)

値段を考慮するとE-PL2がオススメと言いたかったのかも?

書込番号:13415737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/08/25 08:50(1年以上前)

おそらく型落ちモデルは値段が下がってるのでオススメと言いたかったのではないでしょうか?

初心者だからPL2と言われたなら失礼な話ですね...

個人的には予算が許す限り上のモデル(ここではE-P3)を買われたほうがいいかも知れません
上のモデルは初心者をターゲットにしていないかも知れませんが、性能がいいのでその分技量もカバーしてくれると思います

書込番号:13415835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2011/08/25 09:11(1年以上前)

>P3は難しいから初心者が使うならE-PL2で十分と言われました。

最初のうちはこの機種の機能をフルに必要としないと思うので価格の安いE−PL2がお奨めです
の意味だったと思います

E−PL2とE−P3は発売時期も違いますしデザインもかなり違います
E−P3が気に入って予算が許すのであればE−P3の購入が良いと思います

僕は普段1眼レを使っていますがコンパクトで軽量なPENに興味をもっています
検討中は基本機能は十分で安価なE−PL1sとE−PL2です

書込番号:13415901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/08/25 10:35(1年以上前)

デジタル全盛の時代になってからはもう、初心者も上級者もないよ。
(まあオレも便宜上、そういうランク分けを使うこともあるけどさ)

初心者レベルの女性が、急に写真に目覚めてレンズ交換式カメラを買い、そのセンスとやる気とネットを武器にして一気にブログ写真家やライターとしてのしあがるような時代だ。そしてそういった連中の中には、いい写真撮るヒトがいるんだこれがまた。

要はあなたもセンスとやる気。

自分が買える範囲、納得できる範囲、そして自分で楽しめると思う範囲なら、臆さずに、どんどん好きなカメラを買えばいい。
もちろんその過程で失敗したり成功したりもするだろう。でも、その経験は、全てあなたの財産だから。

特に、パソコンやケータイ、ゲームなんかを日常的に使いこなしてるヒト達なら、カメラの機能なんてすぐに使いこなせるから心配しなくていい。そして使いこなせてない間はオートで撮ってもそれなりに撮れるから全然問題ない。

大正時代ならいざしらず、いまどきカメラなんてさ、全然特別なもんじゃないんだよ。

今は撮ったらすぐに結果をモニターで確認できる時代だから、その場での試行錯誤がとてもやりやすい。
また、現像、レタッチ(パソコンでの後処理)や、紙焼きも、とても自由度が高いし、自分でできる範囲も広いから表現に幅が出る。そして、ネットも含めた媒体上に膨大な量の情報が溢れてるから、ほとんどのことはすぐに分かる。

だから、伸びるヒトはお前はミュータントかっ!ってほどの異様なまでの速度で初心者→中級者→上級者→超上級者といった階段をかけあがるし、伸びないヒトは30年たっても初中級者レベルと言う恐ろしい事態が起こるわけだ。

あのね、今はもう、カメラの世界じゃ長くやってりゃエラい、フィルム時代を経験してりゃエラいみたいな形ばかりの年季や年功序列は関係なくなりつつあるんだよ。

――――――

それにさ〜、二時パパさんもおいおい気づいていくと思うけど、E-P3 と E-PL2 の違いなんて、実はそんなにないんだよ。

車の最高馬力が160HPか175HPかって程度の違い。
登る山の高さが2712mか2904mかって程度の違い。
今から食う野菜がブロッコリーかカリフラワーかって程度の違い。
目の前の移動手段がエレベーターかエスカレーターかって程度の違い。 

ンなもん、どうでもいいじゃん・笑

オレ達みたいなカメラ板に巣食ってるカメヲタにかかるとさ、いかにもメダカをマグロ、味噌ラーメンを宮廷食みたいな感じで、カメラのことも語るんだけど、一般的にはウソつけ、ってくらい大同小異のレベルの話が多いよ。

だから尚更その2つからなら気にしないで好きな方(好きになれそうな方)を買いな。

ん? あれ?? オレちょっと言い過ぎ?w

書込番号:13416097

ナイスクチコミ!9


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2011/08/25 15:33(1年以上前)

PL2もP3も細かい機能の違いを除けば,写真の質はそこまで変わらないと思います。
型落ちになるから値段も下がってきているし,PL2はお買い得だと思います。
PL3が発売されれば,もう少し下がるかも。

結局
機能の差,外見の差が,金額の差に見合うかどうかでしょう。

個人的には,
あとで,それをもっている人がいて,後悔するくらいなら,
多少高くても気に入った方を買うべきだと思います。愛着って大切じゃないですか。

書込番号:13416990

ナイスクチコミ!3


pfqgp143さん
クチコミ投稿数:1件

2011/08/25 18:29(1年以上前)

初めまして、今回よりお仲間に入れて頂きました。皆様よろしくお願いします。
私は、E−PL1、E−PL2そしてE−P3と3台体制で写真撮っています。その経験だけですが、E−P3は難しいカメラではないと思います。また、マイクロフォサーズ最高峰のほれぼれするデザインだと思います。飽きの来ないデザインと言ったほうがいいでしょうか。さて、質問者様に対する私の答えですが、E−PL2派です。機能的には必要なものは持っているという点、AFもE−P3の新型ボデー、レンズは「爆速」早いといっても大きく見劣りはありませんし、価格面のメリットも大きいと思います。欠点はプラスチックのような頼りない質感・形状です。この点をどう考えるですが、最後は質問者様の好みによりますネ。

書込番号:13417461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/26 02:08(1年以上前)

当機種
当機種

二時パパさん

友人の方は、おそらくコストパフォーマンスも考慮して、E-PL2を薦めたのだと思います。

ただし、二時パパさんが
>カメラの事をまったく知らないのですがわざわざ古いものを買うのはなぁ~という感じなんです。
と思っていらっしゃるのなら、E-P3にされたほうが後悔しませんよ。

また、E-P3はE-PL2以上にいろいろな設定ができますが、難しく考えず、初めはカメラまかせで撮っても問題なくきれいに写りますよ。

私の結論として、E-P3とE-PL2という選択肢であれば、予算的に問題ないのならE-P3をお薦めします。

書込番号:13419235

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/01 17:35(1年以上前)

価格を比較して初心者がE-P3を買って使わなかったら勿体ないと言った意味なのでしょうか?
ただ単に在庫のE-PL2を売りたかっただけのように思います。

書込番号:13445503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/09/01 18:04(1年以上前)

簡単に使えばE-P3だってシャッターボタン一つで撮れますし、難しく撮ろうと思えば
E-PL2だってちゃんと難しく撮れます(笑)

同じ人が同じ条件でハイチーズで撮った場合、撮れた写真からどっちがどっちかなんて
当てることはよほど目が肥えた人じゃないとわかりませんし、写真の出来不出来に
影響するほど画質が違うわけでもないです。
暗〜い所など悪条件では差が出ると思いますが、それとて倍も違うわけじゃないでしょう。

なので、予算が合って気に入った方、どちらでもいいと思いますよ。


でも、もし自分が相談受けたならやはりE-PL2(いやE-PL1sかも)を勧めます。
どのくらい写真趣味に凝るかわからないのに、あまり高額なものは勧めたくないので。

E-P3は「相談しないで機種を決められる人」向けのクラスだと思います・・・

もっとも、人それぞれ可処分所得の額で変わってきますけどね(笑)
ハイエンド機すら「写ルンです」感覚で買っちゃう人もいるかもですし。

書込番号:13445593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/09/04 10:36(1年以上前)

みなさん、貴重な意見ありがとうございました。

書込番号:13457133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング