『薄暗い場所での設定』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 200mmダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 200mmダブルズームキット の後に発売された製品D3100 200mmダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 200mmダブルズームキットの価格比較
  • D3100 200mmダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 200mmダブルズームキットの買取価格
  • D3100 200mmダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 200mmダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 200mmダブルズームキットのレビュー
  • D3100 200mmダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 200mmダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 200mmダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 200mmダブルズームキットのオークション

D3100 200mmダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 7月22日

  • D3100 200mmダブルズームキットの価格比較
  • D3100 200mmダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 200mmダブルズームキットの買取価格
  • D3100 200mmダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 200mmダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 200mmダブルズームキットのレビュー
  • D3100 200mmダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 200mmダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 200mmダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 200mmダブルズームキットのオークション

『薄暗い場所での設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 200mmダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 200mmダブルズームキットを新規書き込みD3100 200mmダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

薄暗い場所での設定

2013/04/10 18:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット

クチコミ投稿数:40件
機種不明

こんばんは。

はじめまして。

今まで皆様の投稿を拝見しておりました。


今回皆々様にお伺い、ご意見を頂戴致したく書き込みさせていただきました。

類似した質問もあるのですが、少し違う部分もあるので新しく質問させて頂いた次第でございます。



近々結婚式の2次会に参加することとなりまして、その際のカメラ設定についてお伺いしたい事がございます。

私は発売当初に家族が購入したD3100旧式のダブルズームキット(18-55,55-300)を所有しております。


本格的に勉強・使用し始めたのは半年ほどで、現在は構図作り方について勉強中です。

F値が小さければ明るく、ボケる。望遠のほうがボケる。パンフォーカス。絞りとSPによる光の調整くらいは表面上は理解しているつもり程度の知識です。


まず前提として、

・会場はかなり薄暗い場所で、被写体(新郎新婦)の入退場時のスポットライト、新郎新婦席のスポットライトがある程度だと予想しております。

・撮影するのはほぼ新郎新婦にしようと思っています。公式の撮影係ではなく、任意で2次会を記録に残し送ろうと考えているので、そんなに責任のあるものではありません。

・所有物はD3100とズームキットのみ(予算の問題でストロボ、大口径レンズ等の購入はできませんでした)SD32GB×2、バッテリー予備無し

・記録的な写真と作品的?な写真を撮影したいと思っております。記録的な写真はフラッシュをたいて、作品的?な写真はノーストロボ高感度でいこうかと考えております。

・条件が厳しいのでファインダに収めることと、ピントを合わすことを最優先とし、枚数を稼ぎRAWで撮影し露出補正などはViewNX2でしようと思っています。

・基本的にはISO800前後、Aモード開放かその手前くらいでSPを稼ぎ撮影しようかと考えています。(少し早めに会場入りし、試し撮りしてみます)


枚数を稼ぐ為にSDを追加しましたが、今思えばバッテリーを購入すべきだったと後悔しています。



本題なのですが、

・フォーカスモードはどれにしたらよいでしょうか?
 場面としては入場・退場時はすれ違うような場所でポジションするつもりでして、常に被写体との距離が替わることからAF-Cにして、それ以外は基本的に被写体の移動はないと考えAF-Sにしようかと考えております。ピントが合うまでの時間が場合によって替わるので念のためにそのようにしようかと考えました。それともAF-Aにしておいたほうが無難でしょうか?


・AFエリアモード、測光モードはどれにしたらよいでしょうか?
 この項目については更に知識が乏しく、どれがいいのかまったく分からない状態です。


他にもしておくといいであろう設定があれば教えて頂ければ幸いでございます。


説明が下手で長く読みにくい文章しかつくれず申し訳ありません。

どうかよろしくお願い致します。

書込番号:16000937

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2013/04/10 19:14(1年以上前)

marlboroselectedさん こんばんは

>入退場時のスポットライト、新郎新婦席のスポットライトがある程度
この場合の アドバイスだけしておきます 新郎新婦がスポットライトで明るく 背景が暗く落ちている場合 ノンストロボで撮る場合 背景の暗い所に 露出は引っ張られ 露出オーバーに成りますので その時は 露出補正 マイナスにするか スポット測光で撮影すると良いですよ。

書込番号:16000987

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2013/04/10 20:22(1年以上前)

もとラボマン 2さん

ご回答ありがとうございます。

なるほど。背景の暗さに引っ張られてしまうのですね。

新郎新婦が席に着いた後にもそうなるかもしれませんね。

スポット側光で被写体に合わせてシャッター半押しで構造を決めれば対応できそうですね。


しっかり頭に叩き込んでおきます。

ありがとうございます。

書込番号:16001234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/04/10 22:19(1年以上前)

marlboroselectedさんこんばんは。

スポット測光は選択中のAFポイントで測光するので、AFポイントを新郎さんか新婦さんの顔に合わせておけばバッチリでしょう。僕もオススメです。
で、会場が暗いということでどうせ絞りは開放を使うことになりそうですね。
僕ならそんな時は、

感度自動制御 ON
制御上限感度 marlboroselectedさんの許せる限界の高感度(僕ならHi1)
低速限界設定 関係なし

で、シャッタースピード優先オート、1/60sで様子見します。
何枚か撮影してみてブレがひどければシャッタースピードを1/125s位に上げる。
逆に被写体の動きが少なくブレにくいと感じたなら1/30s位まで落とす。(ISO感度下がる)

入場シーンなどは被写体に動きがあるので速めのシャッタースピードがいいと思います。

AFはAF−C。
AFポイントは構図的には中央以外を使いたいですが、AF精度は中央の1点が他より良いです。
後ほど画像処理することを考えているのなら中央1点AFで少し広めにとって、トリミングで構図を整えるのも悪くないと思います。

僕は風景メインで使っているのでトンチンカンな事を言っていたらどなたか訂正お願いします。

書込番号:16001812

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/04/10 22:51(1年以上前)

明るめの部分の画面比率によって、
スポット測光と中央重点測光を使い分けられては?

たとえば、
被写体がアップ目なら中央重点くらいのほうがいいと思います。

スポット、中央重点を使うなら、ISO感度はそれほど上げなくてもSS(シャッタースピード)は稼げると思います。

書込番号:16001965

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2013/04/10 22:59(1年以上前)

marlboroselectedさん 返信ありがとうございます

スポットライト当たっている場合 スポット測光有利ですが 通常の光に成った場合 スポットにしたままですと 測光場所により 露出ばらつきますので注意が必要です

書込番号:16001995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 D3100 200mmダブルズームキットのオーナーD3100 200mmダブルズームキットの満足度5

2013/04/10 23:50(1年以上前)

限られた時間の中で枚数も稼ぎたいのであれば、
頻繁に設定変えるよりも同じ少ない操作を繰り返すのが手返しはいいかも。そう考えると
『AE/AFともに中央に、シャッター半押しでAE/AFロック』という設定にしておいて
撮りたいものを真ん中においてシャッター半押し、最後に構図取ってパシャリはどうでしょう?
AF-C、感度上限の設定、シャッタースピード優先と、その手ぶれとの調節のあたりは
なかなかの田舎者さんのやり方に一票! でも確かに、バッテリーもう一つあるといいですね。
32GBだと、RAW+JPEGでも1500枚以上撮れるだろうから、2枚だと3000枚余裕で越えて
バッテリー2つでも全然足りないと思われます。。。

書込番号:16002219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2013/04/11 00:12(1年以上前)

なかなかの田舎者さん

ご回答ありがとうございます。

やはりスポットでしっかり側光しての撮影が良いようですね。


ISOの自動制御機能があることを始めて知りました。

今回のようなシュチュエーションですととても便利そうな機能ですね。

少し練習してみて様子をみようと思います。


被写体を広めに撮ってからのトリミングも考え付きませんでした。

是非試してみます。

ありがとうございます。

書込番号:16002292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2013/04/11 00:18(1年以上前)

αyamanekoさん

ご回答ありがとうございます。

使い分けは大切ですね。

状況に合わせた的確な判断ができればいいのですが.....


被写体アップは中央重点をしっかり頭に入れておきます。

ありがとうございます。

書込番号:16002309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2013/04/11 00:20(1年以上前)

もとラボマン 2さん

こちらこそ的確なご指摘をありがとうございます。

スポット側光は使用がシビアなようですね。

しっかりあわせることが出来ればいいのですが.....

今から少し練習してみます。


ありがとうございます。

書込番号:16002315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2013/04/11 00:28(1年以上前)

パクシのりたさん

ご回答ありがとうございます。

手元も暗いことが予想されるので、設定の変更は少ないに越したことはありませんね。


基本はどちらも中央スポットでの撮影が良さそうですね。

中央で計測し、構図の確定をする。これでいきます。

完全にAUTOで撮影すれば一番無難なのでしょうが、少し欲が出てしまいまして.....



写真を枚数撮るぞーと意気込んで最初に思いついたのがSDカードの追加でした。

さすがAmaの対応ですぐに到着してから、買うべきはバッテリーだということに気がつきました......

書込番号:16002339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2013/04/20 21:31(1年以上前)

皆々様

たくさんのご回答ありがとうございました。

皆様のおかげさまでなんとか乗り切ることができました。

正直構図まで考える余裕はなかったのですが、枚数を稼ぎ、少々のレタッチでなんとか見せることができるくらいの状態にもっていくことができました。


ちなみにバッテリーですが、

総撮影枚数 約800枚

Fine L + Raw 

フラッシュ使用割合 10%以下

で帰宅後バッテリーはメモリが1つ減っている程度でした。



今後ともよろしくお願いします。

書込番号:16039577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 D3100 200mmダブルズームキットのオーナーD3100 200mmダブルズームキットの満足度5

2013/04/26 10:57(1年以上前)

marlboroselectedさん

おおかたうまくいったようでよかったですね。
800枚撮ればイケてる絵もある程度確保できたことでしょう。
僕の場合は99%の腕と1%の機材のせいで (手ぶれ補正なしだったりMFだったりで)、
露出補正・レタッチなしなら10枚くらいしかいいのはないだろけどorz

もひとつ、僕もRAW+JPEGですが16GBで900枚はイケますので、
32GBとなるとやはり今度はバッテリーですかね!!
でも大量に一度に撮らなければほとんど必要なく、自分は1本ですがw

書込番号:16061022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2013/06/15 15:40(1年以上前)

パクシのりた様


返事が遅くなり申し訳ありません。

皆様のおかげでなんとか乗り越えることが出来ました。


個人的にも気に入ることの出来る写真できてとてもうれしかったです。


ほとんどの写真がどこかにミスがあり、構図や背景の使い方、光の取り入れなどスキル面ではまだまだすぎますが、新郎新婦の良い表情や場の雰囲気がよく分かるものがあり満足できました。


いつかは、この構図でこのタイミングしかない!パシャッ!っと1発でスマートに取れるようになりたいですが、それまでは連写連写でがんばっていきたいと思います。

そのためにもバッテリー買います!

ありがとうございました。

書込番号:16255981

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 200mmダブルズームキット
ニコン

D3100 200mmダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

D3100 200mmダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング