『D3100ミラー駆動系故障、みなさんなら直しますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 200mmダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 200mmダブルズームキット の後に発売された製品D3100 200mmダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 200mmダブルズームキットの価格比較
  • D3100 200mmダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 200mmダブルズームキットの買取価格
  • D3100 200mmダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 200mmダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 200mmダブルズームキットのレビュー
  • D3100 200mmダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 200mmダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 200mmダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 200mmダブルズームキットのオークション

D3100 200mmダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 7月22日

  • D3100 200mmダブルズームキットの価格比較
  • D3100 200mmダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 200mmダブルズームキットの買取価格
  • D3100 200mmダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 200mmダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 200mmダブルズームキットのレビュー
  • D3100 200mmダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 200mmダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 200mmダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 200mmダブルズームキットのオークション

『D3100ミラー駆動系故障、みなさんなら直しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 200mmダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 200mmダブルズームキットを新規書き込みD3100 200mmダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件

娘(小4)のD3100がミラーが上がらない故障を起こしました。
今回は直すことにして、明日ピックアップされますが、修理代が一律料金\12,857からニコンイメージングプレミアム会員の10%を引いて約11,600円+消費税かかります。

ところで中古のD3x00を見ていくと、2万円弱から物はあるんですよね。
これなら、愛着の有無は別として、D3200とかの中古を買ったほうが良かった?
レンズは今のままつかえるし、もう少し出費を覚悟で、D3200+50mm f/1.8Gとかも・・・(NIKON DIRECTのアウトレットで49800円)

など思っちゃいます。

で、みなさんでしたら、修理しますか?それとも新品or中古に買い替えますか?

あ、親父のD600を渡そうとしたら「重いからいらない。これ(D3100)が良い」だそうです(^^;

半分雑談、でも少し役立つスレを目指しておりますが、だらだらするのもなんですので、明日の22:00目途で締めてBAを決めたいと思ってます(^^)

書込番号:19418472

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/12/19 19:16(1年以上前)

まずは娘さんの意見を聞いてみるってもんじゃないですかね?

書込番号:19418477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2015/12/19 19:18(1年以上前)

修理には出しませんね。
デジカメに愛着を持ってもキリがないです。

特にエントリーモデルは使い倒すぐらいの気持ちで使って、壊れたらそれを機に買い替えます。

書込番号:19418483

ナイスクチコミ!4


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件

2015/12/19 19:19(1年以上前)

>ゆいのじょうさん
今回は「直す」というのが本人の希望であり、このため修理を申し込んでます。
今回の質問は、今後の維持メンテナンスをどうするか。という着眼です。

わかりにくく申し訳ございませんでした。

書込番号:19418485

ナイスクチコミ!0


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件

2015/12/19 19:22(1年以上前)

>kyonkiさん
ご意見ありがとうございます。
自分もそう思ってますが、今回は本人の希望で修理することにしました。

なお、E-P1も持たせてるんですが「ファインダーが無いカメラは使ってて楽しくない」そうで・・・

書込番号:19418494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/12/19 19:31(1年以上前)

ダラダラするのイヤなら自分で決めれば?

「相談があるんだけど…」って友達が訪ねて来て
「ダラダラするのイヤだから明日中に返事くれよな!」って言われたら俺ならそう言う。

書込番号:19418513

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2015/12/19 19:34(1年以上前)

新品購入品の、修理一万なら直します。
中古購入品で、同一万なら、部品取りにおもちゃ箱へ入れます。

書込番号:19418523

ナイスクチコミ!2


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件

2015/12/19 19:35(1年以上前)

>横道坊主さん

すみません。わかりにくかったですが「今回は修理で決定」なんです。

「中古品と同額修理の場合、みんなはどう考えるんだろう?」という疑問から出した質問です。

ほとんどの人が「それなら中古もしくは新品にするよ」と答えてくると想定していたのですが・・・

書込番号:19418527

ナイスクチコミ!2


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件

2015/12/19 19:37(1年以上前)

>うさらネットさん
ご意見ありがとうございます。
なるほど、そういうお考えですね。

後だしですが、この故障修理について、家庭内意見(妻)は「1円でも安いなら修理」だそうです。

書込番号:19418532

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45270件Goodアンサー獲得:7627件

2015/12/19 19:45(1年以上前)

かづ猫さん こんばんは

ミラー以外問題ないのでしたら 故障の可能性もある中古購入するよりは 

一律料金ですので ミラー以外も点検してもらい安心して使える 修理も良いかも知れないですね。

書込番号:19418543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/19 19:45(1年以上前)

おや、何方かと思えばかづ猫さんではありませんか
ご無沙汰しております

私も、その昔D3100を使ってたので目に止まりました

>>これがいい

とは、何とも可愛らしい娘さんでは有りませんか
今回は修理してあげて、次何か故障する頃には
娘さんも成長するのでそれと共に違う機種が
欲しくなったりするのではないですか?

今回は直してあげて下さいな。

書込番号:19418546

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14002件Goodアンサー獲得:2251件

2015/12/19 19:49(1年以上前)

 お嬢さまが愛着を持っているようですから、修理でいいと思います。愛着のあるカメラで撮影したほうがモチベーションも上がるでしょうし、小さいうちから、壊れたら買い替えるという癖をつけるもの教育上はどうなんでしょう?ここは「もったいない」精神で修理の方が安くつく限りは修理で対応でいいと思います。

書込番号:19418551

ナイスクチコミ!11


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/12/19 19:55(1年以上前)

>「重いからいらない。これ(D3100)が良い」
>「ファインダーが無いカメラは使ってて楽しくない」
>「直す」というのが本人の希望

娘さんに百票\(◎o◎)/!   わるいけど、すべて娘さんに任せ資金援助に徹すべし。

書込番号:19418564

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/12/19 19:58(1年以上前)

一つに…今後も娘に『ものを大切にする心』を教える意味で、彼女が希望する限りは修理します。
二つに…大切にしていても別れなくてはならないこともある『巣立ちの覚悟』を教える意味で、彼女が希望する限りは修理します。
最後に…彼女が買いかえを希望したなら…修理代分は出してやった上で貯金させ『自立の時』を教える意味で、買いかえをゆるします。

書込番号:19418568 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:837件

2015/12/19 20:01(1年以上前)

こんばんは。
確かに決まっていたとしても、素朴ながら疑問を持つことかもしれませんね。

自分であれば、やはり修理の選択になるでしょう。

中古という手もありますが、それらより安く(自分のものですが)D3100を入手できることにもなりますし、コンディションはご自身が承知していることですので、こういうふうに、考え方の方向性を変えて みたなんてこともアリかなとも思います。

・・・・というのはさておき、部品の保有年数からくる、修理の有効期限があるからというのが本音ですが、D3200以降は、一気に進んだ高画素化の為レンズを撰ぶ傾向が強くなってきたため、大人しくしてられるか(?)どうかということもあったりしますが・・・・・

書込番号:19418578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2015/12/19 20:05(1年以上前)

そのくらいなら直すかなぁ〜(;^_^A

書込番号:19418592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2015/12/19 20:05(1年以上前)

お子さんのものですから修理で良かったと思います。
金額より愛着を優先。大事に使うことを教えてあげてください。

書込番号:19418593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:35件 さらしな 

2015/12/19 20:19(1年以上前)

私も一度は修理、ですかね〜。

愛着はお金で買えないですし・・・

でも、2度目壊れたら、買い替えかも〜。

書込番号:19418626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/12/19 20:23(1年以上前)

当機種

電子水準器だけ付けてくれないかな(笑)

かづ猫さんこんばんは。

D3100使ってます。
グリップの赤パンツ、セルフタイマーが1枚撮影でキャンセルされない、ダイヤルの+−の方向、それ以外にも必要十分な画質と機能に持ちやすいサイズでお気に入りなので、僕なら修理します。
あ、D3100後継機に電子水準器が搭載されたら買い換え候補にはなりますが、現時点では修理しますね。

…と、御託を並べましたが、友人がD3300レンズキットをサブ機で導入したと聞いた時はやっぱり羨ましかったですね。自分が使うならD3100だと納得できますが、新しい物はやはりそれだけでなにか輝いて見えます(笑)

書込番号:19418638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/19 20:57(1年以上前)

小2にKissDX使わせてますが壊れたら修理には出しません。

書込番号:19418749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1601件Goodアンサー獲得:78件

2015/12/19 21:40(1年以上前)

かづ猫さん、こんにちは。

中古相場が2万円弱からでしたら、今回の場合は(約11,600円+消費税)と、7000円ほど修理代の方がお安いので修理します。

しかしながら、さっき調べましたら、キタムラでD3100の中古が¥13980(税込み)でありましたので、
1000円ぐらいの差なら、買い替えも良いかなと思いました。

ただ、今回の場合、一番大事なのは、娘(小4)さんの気持ち(D3100への愛着)ですので、
D3200とか他の買い替え言い出しちゃうと、話がずれてきちゃいますよね。

1万円で修理するなら、いっそ、もう少し出して違う機種にしてみようか、と思うのも普通でありますから。 
今後も、親父のエゴではなくて、使用者の同意、説得が肝心かと。

書込番号:19418868

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2015/12/19 21:48(1年以上前)

こんばんは。

修理代次第なんでしょうが
中古品と修理代が同額なら修理します。

で、修理代がちょっとかかるなら
D3200ボディのみの新品を探します。

これは自分が子供に甘いのかもしれませんが
子供にはできるだけ新品、もしくはよく状態のわかってる
使い慣れてるカメラにしてあげたいと思うからです。

中古はどうしても状態が気になります。
自分が使う分にはそのことが頭にありますから
何かあったときにに何とかなりそうな気もしますが
出来るだけ子供の使うカメラにはリスクを持たせたくないですね(^^)

書込番号:19418886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/19 23:21(1年以上前)

>あ、親父のD600を渡そうとしたら「重いからいらない。これ(D3100)が良い」だそうです(^^;

こっそりD5500にかえちゃう

おやぢウレシイ

書込番号:19419149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:82件

2015/12/20 00:07(1年以上前)

自分なら修理はせず、代わりに1インチセンサーのコンデジ渡します。

小4の女の子がD3100って、単純に大き過ぎて使いにくそうだから、もっと手になじむカメラを使わせてあげたい。
体のサイズが自分の半分くらいだとすると、自分にとってはD3100の倍の大きさのカメラを使っているのと同じ意味ですから。

書込番号:19419259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度5

2015/12/20 04:33(1年以上前)

実はこちらは訳あって3年前に中古ではなく新品を2台買ってますw
1台はWズームキットを4万で、もう1台はボディのみを2万で。
この3年、苦楽を共にしてきましたから、まず愛着はものすごくあります。
それでも新品が2万ですから、修理が1万超えるなら他買います。D3100より軽いものを。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000732495_K0000742743_K0000139404
RAW+JPEGで保存が大変なので画素数が必要以上に高いのが不満ですが。
元々お幾らで買ったのか知りませんが、
そこから考えて妥当かとか思い入れの強さとかでいろいろ考えたらよいのではないでしょうか。
まあ単にスポンサーなのだから、現状機種の話はしてあげるにせよ、
実際持つヒトにどうするか委ねる以外の選択肢がある気はしないのですが。

僕のように軽いものが好きなようですので、 レンズ資産もあるだろうしE-P1のかわりに
最初からファインダー付きのE-M10やメチャ軽GM5かPENにVF-4なんかうれしいのかも。

書込番号:19419524

ナイスクチコミ!0


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件

2015/12/20 05:23(1年以上前)

おはようございます。皆様にレスをつけたいところですが、それは今夜とさせていただきます。
非常に有意義なご意見を頂戴しており、感謝に耐えません。
実は故障してからかなり経っており(彼岸花を一緒に撮りに行くときだったので9月ですね。また後出し情報だよ・・・)、その間に中古価格とかアウトレット価格をにらみつつ、娘からの「いつ修理できるの?」というクレームを聞き流しておりました・・・

実はOLYMPUS E-510も、故障中の代替機として貸してます。
でもやはりD3100が良いそうで。
E-PL5+EVF(VF-3)も試しに持たせましたが「これも楽しいけどやっぱり修理して」と言われました。
初めての「おさがりじゃなくて自分で好きにしてよい」一眼レフだったことと、某コンテストで運よく入賞したことからの愛着なんでしょう・・・

それでは今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:19419534

ナイスクチコミ!2


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/20 08:53(1年以上前)

かづ猫さん、おはようございます。

確かにその金額ですと、中古品なども視野に入ってくると思いますが、やはり愛着のあるボディを修理して、他の箇所もチェックして頂くことが一番安心かと思います。

娘さんも、お父さんのお金で修理されたカメラだから大事に使い続けよう!という気持ちになると思います。修理しながら使い続けることの大切さ(時には買い替える勇気も必要ですが)を学ぶ機会でもあると思います。

>今回の質問は、今後の維持メンテナンスをどうするか。という着眼です。
娘さんからステップアップしたい、というリクエストがくるまで、このカメラをメンテナンスし続ける、使い続けることに賛成です。

書込番号:19419755

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/12/20 10:05(1年以上前)

ものの大切さを教えるために修理

書込番号:19419926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件

2015/12/21 04:24(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
やはり「修理」が多いようですね。
それと、どうしても最近のカメラ=消耗品のイメージが強く、「買い替えればいいんじゃ」と思いがちなところ、教育的な視点を思い出せていただき、みなさまに感謝です。

個別レスについてはまた夜にでも。

それではありがとうございました!

書込番号:19422203

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 200mmダブルズームキット
ニコン

D3100 200mmダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

D3100 200mmダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <310

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング