『露出について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5ND ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

『露出について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5ND ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5ND ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5ND ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

露出について

2012/02/20 20:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット

スレ主 仁来さん
クチコミ投稿数:3件

先日やっと購入することが出来たのですが、散歩がてら近所を
いろいろテスト撮影したところ、ほとんどが露出アンダーでした。
普段でプラス1くらい、ポートレートならプラス1.3くらいで適正に
感じました。
パンフレットの作例を見ても、ほとんどプラス補正しているので、
そういう味付けなのかもしれませんが、みなさんはどうですか?

書込番号:14181239

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/02/20 20:28(1年以上前)

仁来さんがどこにすんでいるかわかりませんが、もしかして雪景色だったりして

白一色だとカメラは明るいと判断して露出アンダー気味に撮る傾向があります
また背景が雪だと人物は逆光気味になり+補正しなければならないです
結局は雪景色の撮影は補正なしでは露出アンダー気味になりやすいかも

書込番号:14181323

ナイスクチコミ!0


スレ主 仁来さん
クチコミ投稿数:3件

2012/02/20 20:40(1年以上前)

Frank.Flankerさん
説明不足ですみません。
四国ですので、雪とかではありませんし、逆光とかでも
ありません。
買う前はKiss X3を持っていますが、こちらはどんなシーンでも
適正に感じられました。
どちらのカメラもAEのばらつきは少ないと思いますが、NEX-5Nは
常にかなりアンダーのように感じます。
常にプラス1くらいにしておけばいいのですが、フラッシュを
使用するとこんどはオーバーになるので、戻し忘れて真っ白に
なったりで、それはそれで困ります。
そういうものなら我慢して使うのですが、個体差なのかが気になった
ので・・・

書込番号:14181386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:80件

2012/02/20 21:58(1年以上前)

 露出に関しては、個人差があるので一概にこれが正しいの正しくないのと
云えませんが、私もSONYのレンズ交換式デジタルカメラにはアンダー気味な
ものを感じますが、実は、これがRaw現像の時に大変便利なのです。

 アンダー気味の写真は、実は暗部がかなりよく写っていることが多く、白飛びが
少ないようです。これはフィルムカメラ全盛の折にもよく言われたモノです。白飛び
と云うのはものが写っていないと云うことですから・・・・。

 携帯型の方が、白飛びも黒つぶれもあまり感じられないのは、JpegOnlyの撮影で
小さめサイズのプリントに調子を合わせて内部設定をやっているからなのでしょう。

 -1程度のアンダーでしたら、Raw現像の際、いくらでも適正に補正出来ますが、
+露出の補正の方が手間が掛かります。もっとも、適正露出というのも個人差が
あるので、やはり、Rawで撮って現像処理の際、自分好みの露出を考えると良い
のではないかと思います。

 それが、適正露出なのかも知れません。

 メーカーによっても考え方は違うと思いますが。Jpeg とRawの写真の差がある
ほどプロ的カメラ、その差が少ないほどアマチュア向きと、私は考えています。

 SONYは以前から、プロ機製造で鍛え抜かれていますから、デジタルカメラにも
その傾向が強いのではないかと、わたくしは勝手に考えています。

書込番号:14181843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/02/21 00:12(1年以上前)

ソニーのカメラはDレンジオプティマイザーという機能がついています。
暗部を少し持ち上げる機能です。
もし切ならAUTOにしてみて
足りないならLEVEL4か5くらいにしてみたらどうでしょうか?

書込番号:14182642

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/21 09:24(1年以上前)

カメラの露出のチェック方法は、白い紙をオートで撮影して、ヒストグラムの山の頂上が真ん中(富士山的)になり、グレー(18%グレー)であればまずは正常です。白い紙が大幅にアンダーに写るのが正常、という理屈がわかればその他のシーンについても判断がしやすくなります。

書込番号:14183516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2012/02/21 10:40(1年以上前)

>仁来さん

個々人で必要とする明るさの基準がまちまちですから、一概に言えませんが、
私は逆に明るく写りすぎると感じています。
通常 EV -0.3 で撮影する事が多いです。

測光モードは何をお使いでしょうか?

NEXは、(マルチ/中央重点/スポット)の3種類から選べると思いますが、
私は、通常「マルチ」で使っています。
コントラストが極端に違う場合で被写体のみ強調したい場合は、DRO及び
「中央重点」を使います。

「中央重点」とかだと、中央部の光量が多い場合、中央部の明るさに
全体が引っ張られて暗く写る場合もあるかと思います。

書込番号:14183685

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2012/02/21 11:35(1年以上前)

仁来さん こんにちは

露出 撮影条件によりメーカーの差出ると思いますが 気になるのでしたら 2種類のカメラ用意し 同じ条件・同じISO・絞りで グレーカードを撮影したとき シャッタースピードが同じになるか チェックすると確認する事が出来ると思います。
微妙な差ですと良いのですが 極端に違うのであればメーカーに持ち込むことも考えた方が良いかも知れません。

書込番号:14183833

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/21 13:10(1年以上前)

こんにちは
白トビを避けた、アンダー気味の設定なのかもですが、SCで見て貰った方が良いと思います。

書込番号:14184166

ナイスクチコミ!0


スレ主 仁来さん
クチコミ投稿数:3件

2012/02/21 21:42(1年以上前)

我が人生はDOMINOさん
なるほど、レタッチするなら白トビしているより
いいという考え方もありますね。

お〜くてぃさん
DレンジオプティマイザーやHDRはどうも不自然な
感じで・・・と言っても、5Nではまだ使ってないので
試してみます。

Macbeさん
ヒストグラムでもアンダー傾向なのは分かるのですが、
炎天下だと分かりにくいのと、撮影時に表示できないので
帰ってから気づくのが多いです。

カイザードさん
よほどの明暗差がないかぎりマルチで使用しています。
この辺はやはりキヤノンの方がハズレがないですね。

もとラボマン 2さん
robot2さん
故障とかまでのレベルではないと思いますので、修理には
出しませんが、このカメラの味付けだと思って試行錯誤
してみます。

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
ソニーの一眼レフ(正確には違いますが)としては、α200
以来ですが、ソニーの先進性やデザインが好きなので、
使いこなせるよういっぱい撮影しようと思います。

書込番号:14186002

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5ND ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5ND ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5ND ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング