『RAW+JPEGでの撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5ND ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

『RAW+JPEGでの撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5ND ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5ND ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5ND ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW+JPEGでの撮影について

2012/06/25 23:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット

スレ主 mitohi1115さん
クチコミ投稿数:13件

ざっとクチコミを見てみたのですが、疑問に思っている事を解決できそうなスレッドがないので質問させてもらいます。
既出だっただ申し訳ありません。

疑問に思っている事というのは、RAW+JPEGモードで撮影して、PCに写真を保存してみるとRAWファイルとJPEGファイルが保存されると思うのですがJPEGで写真を確認して、お!と思った写真のRAWファイルを開いてみるとJPEGで確認したものとは違う写真になっている事がよくあります。

わかりづらいかと思うのですが、拡張子以前のファイル名が同じなのに、違う写真になっているというか・・・。

前後のRAWファイルを開いてみてもJPEGで確認した写真がないのです。
ファイル名は違うのに中身がタブっている時もあります。


その症状がよく出るパターンは、連写した時に多いように感じます。

RAW+JPEGモードで撮影した場合は連写には弱いという事なのか、私のカメラがおかしいのかわかりません。

JPEGでは撮れているのでまあいいかとも思うのですが、ちょっと加工したい時にその写真のRAWファイルが無い事が何回かあってとても残念に思うので、同じような症状が出た事がある、またはこうした方が良いよ、壊れているのでは?という意見を聞きたくて投稿しました。

長くなってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:14726048

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:8件 写sin、やってます。 

2012/06/26 01:35(1年以上前)

なんか要点が2つあるような気もしますが・・・

●「RAW」と「JPEG」の色の違い。

「RAW」はセンサーが光を読み取ったほとんど『素』のデータです。
「JPEG」はカメラ内でなんらか『加工』がされているデータなので違いが出て当然です。その加工指示は「ナチュラル」であったり「セピア」「モノクロ」であったり、あくまで撮る側が指定するので、ほとんど同じだったり、まったく違う色だったりもしますね。


●連射時に「RAW」が無くなってします。

これはカメラの特性で連射時はデータ量の大きい「RAW」を“はしょって”しまうのかもしれません。
なにせ「RAW」+「JPEG」は重く、処理が大変なので・・・。
説明書になんらか記載があるのでは?? カードの転送スピードも関係ありそうですが・・・

このカメラ持ってる方が教えてくれるでしょう^^;

書込番号:14726471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2012/06/26 02:45(1年以上前)

私は以前に他のカメラでデータが時々残らない症状に遭遇しました。
私の場合はどうやらメモリーの転送速度が追いついていない時に起こるみたいでした。
今回の場合にも当てはまるかどうかわかりませんが、やはりメモリーの速度も関係してくることがあるそうです。この場合は、メモリーを信頼のあるもので、高速なものに変えると解決します。
連写の際にはRAWデータだけでも、カメラからメモリーに転送するデータが大きいです。まして、RAW+JPEGの場合ですとメモリーへの転送の容量が余計に多くなります。

RAWデータが残らず、jpegだけが残り、色合いが違う場合は、RAWデータの一部が転送に失敗するなどして壊れている可能性もあります。この場合はプレビュー程度の画像しか出てきませんので色合いなどが違って見えることがあります。この場合は、カメラに原因があるのか、メモリーに原因があるのかはメモリー交換をして切り分けするぐらいしかないと思います。また、カードリーダを使っている場合はカードリーダーの不具合の場合もあるので、直接カメラで転送するなどしてみるのも良いかもしれません。

色合いについては、他にも、パソコン側のソフトがカメラにきちんと対応していない場合や、フリーの画像ビューアーなどの簡単なソフトの時にも起こります。この場合は、フォトショップ等有償のソフトでNEX-5Nに対応した新しいものか、カメラについている純正のソフトをパソコンにインストールせねばなりませんね。

本体のことは、正確には点検に出してみないとわからないと思いますが、上記のことなら個人レベルで確認できると思います。

早く解決できると良いですね。

書込番号:14726570

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31393件Goodアンサー獲得:3133件

2012/06/26 04:27(1年以上前)

別にこのカメラに限らず、良く言われるのはカードの信頼性ですね。

遅いカードだから書き込みに失敗して良いなどということはないので、単に信頼性の問題でしょう。

カードの型番を書いておいていただければ他の人の参考にもなると思います。

書込番号:14726617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:38件

2012/06/26 09:58(1年以上前)

おそらくRAW+JPEGモードでの、しかも連射というのは、
動画よりも転送速度がシビアな条件っぽいので、
SDカードへの書き込みが追いついていないのでしょう。

動画だと(機種に限らず)コマ落ちという形で現れる場合が多いです。

なので全てが正常でもSDカードの転送速度が
スピードクラス10などの高速なもので無いと、
欠損していまうのかもしれませんね。

それでダメならSDカードの信頼性の問題、

最後にカメラ本体の不良を疑うのが順当だと思います。

書込番号:14727197

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2012/06/26 10:33(1年以上前)

mitohi1115さん こんにちは

昔 同じ様な書き込み有りましたので 貼っておきます

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=8158614/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%89%E6%91%9C%82%AA%88%E1%82%A4

もう少し 細かく書かれたのもあったのですが もう少し探してみます。

書込番号:14727279

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/26 12:07(1年以上前)

>RAW+JPEG
>JPEGで写真を確認して、お!と思った写真のRAWファイルを開いてみるとJPEGで確認したものとは違う写真になっている。
こんにちは
RAWは、光の情報で画像では有りません。
カメラの設定は、別に成って付いています。
純正ソフトで、開くとカメラの設定を反映して画像を表示します。

留意点
他社ソフトでは、カメラの設定を反映せず、そのソフトのデフォルトの設定で表示しますので当然感じは変わります。
純正ソフトで見た感じが違う場合は、そのソフトの不具合に成りますので、メーカーにお電話が最良です。

書込番号:14727470

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/26 12:12(1年以上前)

>連写した時
普通は、そう言う事は有りません。
留意点
メディアの書き込み速度と品質:Sanとか定評の高速の物を使われたら良いです。
それでも成る場合は、ボデイ側の問題に成りますのでSCに問い合わせをされたら良いです。

書込番号:14727481

ナイスクチコミ!0


スレ主 mitohi1115さん
クチコミ投稿数:13件

2012/06/26 14:27(1年以上前)

みなさん、沢山の参考になるアドバイスをありがとうございます。

なるほど、SDカードの問題なのかもしれませんね。

私が使っているのは、「Eye-Fi Pro X2」8Gのものです。
よく考えずに「PCにワイヤレスで転送できるのは楽だなー」と思ってこのカメラと一緒に買ってそれからずっと使っていたのですが、HPを見て確認してみると「クラス6」との事でした・・・。


SDカードに関しては特に重要に考えていなかった事と、使い始めはJPEGでばかり撮影していたので今まで気付かなかったようです。


Eye-fiとしての機能を使いこなしている訳でもないので(案外転送スピードが遅くて今ではワイヤレスでは使っていません・・・^^;)性能の良いSDカードを買ってまた撮影して確認してみます!

気がつかずお恥ずかしい限りです・・・。

書込番号:14727860

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/06/27 06:26(1年以上前)

あくまでeye-fiをメインで使ってると想定してのコメです。


私もeye-fiを使ってますが
これはあくまで「自宅で撮るブログ用や記録用」と限定してます。

毎日のブログ用や何かの記録用に数枚程度の写真のPCへの転送はeye-fiの方が楽w



>前後のRAWファイルを開いてみてもJPEGで確認した写真がないのです。
>ファイル名は違うのに中身がタブっている時もあります。

eye-fiならそんな事しょっちゅうです(細かい事は割愛w)


eye-fi自体はSDカードとして信頼性はイマイチですし(2年ほどで3回の新品交換した・・・。)
RAWの様な一枚の写真のデータ量が多くなると無線LANでの転送速度はえらく遅くなるので
専用カードリーダーでのPC直挿しでの取り込みの方が結果的に手っ取り早い(笑)


デジイチの場合、SDカードは少なくとも
「8G・16Gのclass10」を複数枚で運用されてください。

32G以上のSDカード一枚での運用はそのSDカードが壊れた時の損害は計り知れないですからね^^;



2000円以下の「16G・class10」で、一般的に信頼性が高いと言われるカードを載せときます。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000298508.K0000240010.K0000078301


挙げた中では
メーカー保障はないですが
made in Japanの東芝(通称・白芝)のSDカードが無難かなぁ?(笑)



容量が16G一枚で足りそうでしたら
8GのSDカード2枚での運用をおススメします^^

書込番号:14730695

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31393件Goodアンサー獲得:3133件

2012/06/27 18:47(1年以上前)

このカメラはUHS-Iに対応してないので性能を出し切れないんですが、それでも高速なSDだと書き込み速度が少し速くなります。(最高30MB/s)

なので、45MB/sのSanDisk辺りをお勧めします。高速とは言ってもこの程度なら安いので。

書込番号:14732687

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mitohi1115さん
クチコミ投稿数:13件

2012/06/28 09:37(1年以上前)

SDカード何にしようかなーと考えていたので、お勧めのカードを知らせてくださってありがとうございます!


>葵葛さん

やはりeye-fiだとRAWファイルなくなる事あるんですね・・・^^;
SDカード選びを間違えていたようです。

私は撮ったらカードに溜めずに割とすぐPCに保存しているので8Gで十分のようですね。

ムアディブさんからもお勧めしてもらっているので、SanDiskのものにしようと思います。



みなさんありがとうございました!

書込番号:14735156

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5ND ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5ND ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5ND ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング