『NEX-5の後継機にPhase AFが付く?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5ND ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

『NEX-5の後継機にPhase AFが付く?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5ND ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5ND ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5ND ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信48

お気に入りに追加

標準

NEX-5の後継機にPhase AFが付く?

2012/08/16 00:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット

スレ主 東の島さん
クチコミ投稿数:128件

NEX-5の後継機(NEX-5R)に位相差AFが付く、ってのがいつもの掲示版に載ってます。

信頼性の高いソース(SR5)だそうなので、、

確実?

Sonyalpharumor
http://www.sonyalpharumors.com/sr5-nex-5r-sensor-has-phase-detection-pixels-on-sensor/

書込番号:14940356

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/16 00:56(1年以上前)

東の島さん

スレ早いですね。笑
SR5ですが、結構ビックニュースなだけに「本当かよ?」って勘ぐってしまいます。
これが本当なら、今度は像面位相差による画質の劣化具合が気になりますね。

↓以下、デジカメライフさんの翻訳された記事です。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/sony/sony_2012_0815_02.html

書込番号:14940538

ナイスクチコミ!1


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2012/08/16 00:58(1年以上前)

ソレが本当なら、7の立場無いです(T_T)
春に7の後継機7Nとか出さないと、全く売れない機種になっちゃいます(T_T)(T_T)

書込番号:14940548

ナイスクチコミ!4


スレ主 東の島さん
クチコミ投稿数:128件

2012/08/16 01:18(1年以上前)

TourSharanさん

いえいえ、何気なく覗いていてみたらこの記事で驚いたまでです。

画質への影響は多少はあるでしょうね。
ただ、SLTを持っているSonyがCMOSに位相差AFを載せて来たことに驚きました。
Canon(EOS-M)との技術差が見物ですね。

ロブ☆さん

そんなことは無いですよ。
NEX-7の売りは何とっても、高い操作性と高精細なEVFです。

いくらPhase AFが載っても、使えるか否かはレンズ次第じゃないでしょうか。
爆速のGレンズとかが出て来たら、盛り上がりそうです。

書込番号:14940597

ナイスクチコミ!1


kyo-mさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/16 02:07(1年以上前)

事実なら、現時点ではEOSのハイブリッド CMOS AF(像面位相差AF+コントラストAF)は、他社のミラーレスと比べて遅いので、EOS Mの性能的な立場が。。
像面位相差AFに最適化した新レンズじゃないと真価を発揮しないとかあるでしょうか?

このNEXの像面位相差AF+コントラストAFの性能と評判がよかったら、αはTLMを使うのを止めてこの方式になる可能性もありそうですね。
詳しくないので、憶測ですが。

書込番号:14940700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/16 02:08(1年以上前)

NEXに像面位相差AF…
個人的にはミラーレスには非常に待望の技術なわけだが

これやっちゃうとTLMの立場は?
Aマウントの寿命を縮める諸刃の剣

とっとと当たらしいTLMのつかい方を打ち出さねばと思うけどね
いろいろ面白い事できるのにもたいないなああ…

まあぶっちゃけソニーの未来のためには
主力をEマウントにして一気に進化させるのが一番とは思うのだけどもねえ

書込番号:14940703

ナイスクチコミ!4


スレ主 東の島さん
クチコミ投稿数:128件

2012/08/16 02:16(1年以上前)

kyo-mさん
あふろべなと〜るさん

掲示版でも何人かの人がSLTが必要無くなる?って言っていますね。

先に書いた通り、私もSonyはEにはPhase AFを載せてこない(来たとしても大分先)と思っていました。
もちろん理由はAとの棲み分け。

まあ、技術のSonyが出し惜しみしても始まらないでしょうから、いい流れかな?

Photokinaには姿を表すのかな?
楽しみです。

書込番号:14940713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/16 02:27(1年以上前)

まあ俺はSLTが出たときからEマウントに像面位相差AF入れたらいらないじゃん
とずっと言ってきたしね

1眼レフを止める以上、フランジバックの長さにどう意味をもたせるのか…

APS−Cならあの空間にプリズムがおさまるので
3MOSにして従来のレンズでもデジタル補正で使えちゃうとかいいかも

光の2/3を捨ててるベイヤーよりも面白いかもしれん
大きく重くはなるけどね(笑)

書込番号:14940725

ナイスクチコミ!2


wahaさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/16 02:35(1年以上前)

キャノン方式なら使えないとおもうけど。

画像への影響を最小限にする為センサーの埋め込みが少ないから

エリア外はコントラストしかつかえない。

それをどうするのか

せっかくの1600万画素なのに2400万画素とそんなに画質は変わらなくなったら意味ない

ソニーセンサーの力がわかる

書込番号:14940739

ナイスクチコミ!1


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/16 02:46(1年以上前)

特許には像面位相差AF+TLMの方式もあったはずです。

像面位相差AFの特許はいろいろ出されているようですが今回はこの方式かもしれません。
http://www.dmaniax.com/2012/07/02/sony-%E5%83%8F%E9%9D%A2%E4%BD%8D%E7%9B%B8%E5%B7%AEaf/
センサー上に無数のAF用検出ピクセルが配置されています。高速性と正確さが期待できそうです。

同時にグローバルシャッターだったらパーフェクトセンサーになります。さすがにそれは次世代?だと思われるのですが、AEハイブリッドカメラがグローバルシャッターだと言われているので、全く有り得ないことでもなさそうです。

書込番号:14940754

ナイスクチコミ!1


スレ主 東の島さん
クチコミ投稿数:128件

2012/08/16 02:59(1年以上前)

皆さん詳しいですね。

APS-Cのサイズで(NEX-5クラスのカメラに現時点で)グローバルシャッターが載ったら仰天ですね。

GH3も真っ青じゃないでしょうか。

まあ、まだ先だと思います。


書込番号:14940766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/16 03:09(1年以上前)

たとえば今のTLMのAFセンサーの位置に普通のセンサー入れてEVF用にして
撮像センサーに像面位相差AFセンサー入れたりすると面白いのですけどね

EVFの処理を撮像とは別にすれば常時ファインダーが見れます

絞りは動くので、そこはうまく制御しないといけないですけどね
少なくとも現状のパラパラ漫画よりはかなりましになるでしょう

これならEマウントに像面位相差AFでは実現不可能です(笑)

書込番号:14940777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/16 03:59(1年以上前)

像面位相差の出来が良いとAマウントの存在価値が無くなっ
ちゃいますね。
つなぎでAマウントのミラーレスが出てきたりして・・・

書込番号:14940816

ナイスクチコミ!2


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/16 05:20(1年以上前)

>ソレが本当なら、7の立場無いです(T_T)

ユーザーが心配することではないですね。NEX-7(世界的にソニーで最も売れた機種?)以上に新センサーの機種が売れればメーカーとしては全く問題がありません。常識的には同種のセンサーを使ったNEX-7の後継機も当然計画されているハズです。たぶんEVFの質とセンサーの画素数で差を付けるか、あるいはNEX-7とサイズがあまり違わないとの噂のAEハイブリッド機(フルサイズ)が後継機とも考えられます。

同じセンサーを使った他社機が続々と発売されそうです。カメラメーカーとしては、手ぶれ補正などの技術で競い合うことになりそうです。

書込番号:14940877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/08/16 06:38(1年以上前)

ソニーは、カメラについて分かってるんだかいないんだか、よく分からない所がありますからね。
Eマウントに像面位相差AFを実装したところで、それが即「Aマウント無用論」に結びつくとも思えませんね。

ま、楽しみにしていましょう。
久々に、「αユーザーは待つのに慣れています」とだけ。

書込番号:14940960

ナイスクチコミ!5


スレ主 東の島さん
クチコミ投稿数:128件

2012/08/16 07:11(1年以上前)

この時代に待てるなんて、素晴らしいことです。

持っている物で満足する心も時には大切、とある書物に書いてありました。

そんな俺は(典型的な)新しいモノ好きのダメな人間です。

書込番号:14941012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/08/16 07:24(1年以上前)

この時代に…ではなく、「いつの時代にも」じゃないですかね。
新しもの好きはいつの時代にもいるものだし、変わらないものはその名の通り…いつの時代でも。

私もソニーに、「持っている物で満足する心」とやらをブチ破る製品を期待しているのは確かです。

反面、その為に必要なのは、
「レンズ交換式カメラにおいて、いつの時代にも変わらないもの」を分別する事ではないでしょうか。


書込番号:14941040

ナイスクチコミ!3


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/16 07:55(1年以上前)

4/3ユーザーには
持っている物で満足できるようになる待望のセンサー!

書込番号:14941095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:10件

2012/08/16 08:09(1年以上前)

心配されておられる方もいらっしゃいますが、像面位相差AFが出ても、当面はAマウントの存在価値は変わらないように、私は思います。 いちばんの理由は、ボディ内手ぶれ補正機能。 恐らく、像面位相差には相容れない機能のように思われるからです。

実は、あれがあるかないかで、Eマウントの小さくて便利なカメラを諦め、Aマウントの不自由に大きなカメラを買う層も、間違いなくいると思うのです。 かく言う私がそうなのですが。 Eマウント機は小さくて便利でしょう。

ということで、NEX-7系の生き残りのためにも、ボディ内手ぶれ補正があるといいなとも思いますが、レンズ対応が多い今は、当分は無理でしょうか。 ただ、ボディ内補正が入れば、オールドレンズにも対応できますから、本当はそういう使用が可能なEマウントにこそ、欲しい機能なんですけどね。 小ささゆえに山行きカメラとしてもバツグンなので、防塵防滴も対応進化したものも、忘れずに出してほしいですけれど。

書込番号:14941116

ナイスクチコミ!3


スレ主 東の島さん
クチコミ投稿数:128件

2012/08/16 08:10(1年以上前)

なるほど、確かに。

SonyがCMOSにPhase AFを載せるのに注力しているとなると、43サイズのセンサーにも応用される可能性があるかもしれませんね。

それは楽しみだ。

という私はPana派だったりしますが。

書込番号:14941119

ナイスクチコミ!0


スレ主 東の島さん
クチコミ投稿数:128件

2012/08/16 08:15(1年以上前)

夜の世界の住人さんの「いつの時代にも変わらない」ってのは深いですね。

思い描いた画を実現させるために人はシャッターを切り続けますが、時に思いもよらなかった写真が撮れるのもカメラの素晴らしさ。

最新の超高感度や高DRのセンサーが魅せる世界には驚くものがあります。

さて、今回のセンサーはどうですかね。

書込番号:14941127

ナイスクチコミ!0


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2012/08/16 08:44(1年以上前)

実際どんなモンなのかは出てみないと分からないですが、新しい技術は楽しみですね。

あとはグローバルシャッターが何時になるか。
人混みの中でマシンガンみたいな音をさせずに連写したい。
迷惑だし、恥ずかしい。

書込番号:14941178

ナイスクチコミ!1


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/16 08:56(1年以上前)

パナソニックも正直なところ、オリンパスに見捨てられ?、しかもソニーとは大きな技術的格差があるので、センサーの製造から撤退したいと考えていても不思議ではないと思えます。全力を注いでいたグローバルシャッターも噂ではGH3には搭載されないというのも痛手でしょう。
像面位相差AFの競争も一段落したので、次は振動で画質の低下を招くメカニカルシャッターを不要にするグローバルシャッター搭載のセンサー開発競争になるでしょう。特許情報などを参考にするとソニーは開発済みの可能性が高そうです。
公開特許情報(理解できないことが多いのですが)を読むと最先端の技術の状況がわかり、これからどのようなものが世に出るのかある程度推測できて面白いですよ。

書込番号:14941205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2012/08/16 09:03(1年以上前)

NEX-5Rは液晶モニターの方式が変わる程度のマイナーチェンジだろうと思ってましたが、もしこれが本当なら完全なモデルチェンジですね。
NEX-6の噂とともに俄然興味がわいてきました。


子怡さん

>NEX-7(世界的にソニーで最も売れた機種?)

ありえないですよ。いつの時代もどこの地域でも一番売れるのはエントリー機です。

書込番号:14941234

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/16 09:04(1年以上前)

割と早く出てきそうだな。
他社の像面位相差AF見るとまだまだ完成度低いので慎重なソニーはもっと煮詰めてから出してくると思ったが、実用的なレベルに達っしたのだろうか。

ソニーが像面位相差出すとAーマウントに悪影響とか言うが、他社が十分実用的な像面位相差AF出すのを待ってくれるわけないんだからソニーが出すのも時間の問題だっただろう。

書込番号:14941239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/16 09:09(1年以上前)

まあ、ぶっちゃけソニーが像面位相差AFを出すのが早いのではなく

TLMの展開が遅すぎるだけだけどね

α99は1年前には出してないとだめだったと思う…

既存の技術で簡単に作れるのになにをちんたらやってんだかってとこでしょう

書込番号:14941254

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2012/08/16 09:22(1年以上前)

位相差とコントラストの組み合わせになるなら、EOS Mみたいになっちゃうんじゃないかなぁ。
位相差だけだと常時ボケボケのNikon1みたいになるし。
コントラストだけの方がマシでしたみたいな展開になったりして。

子怡さん ご推薦の(?)面積の1/2を位相差のために使う特許は、解像度半分になるから商品化は無理ですよね。
センサーをcanon特許みたいに内部分割とかスリットで多層化するなら全画素を位相差に使えるけど。それなら精度上がる?
そもそもマイクロレンズの結像精度が悪いからずれるんだとすると、画素数増えても精度上がるのかどうかわかんないけど。

個体差で「このカメラは右がどうも弱いんだよな」とか出てくるのかな? (笑

あふろべなと〜るさん:
>APS−Cならあの空間にプリズムがおさまるので
>3MOSにして従来のレンズでもデジタル補正で使えちゃうとかいいかも

半導体のコストは面積に比例するところがあるから、単純に言ってコスト3倍ですよね。フルサイズより高いAPS-Cが売れますかね? って辺りかな。

それよりマイクロプリズムを画素に埋め込んで分光とかできるといいんだけど。

書込番号:14941298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/16 09:30(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_j1/features02.htm

ニコン(J1/V1)は、撮像面位相差でもAFが速いようですね?

書込番号:14941324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2012/08/16 09:36(1年以上前)

その代わりボケボケなんじゃないかな?

書込番号:14941339

ナイスクチコミ!0


スレ主 東の島さん
クチコミ投稿数:128件

2012/08/16 09:41(1年以上前)

Nikon 1ってそんなにボケボケなの?

書込番号:14941356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2012/08/16 10:10(1年以上前)

使ったこともない人が言ってますけどね。
通常の鑑賞方法(A4プリントやPCでの鑑賞)ではその点ほぼ違いはないです、NEX-5N/RX100と比べて。
A3プリントやPCでの等倍鑑賞をするマニアの人にとっては違いがわかると思います。

書込番号:14941457

ナイスクチコミ!4


スレ主 東の島さん
クチコミ投稿数:128件

2012/08/16 11:33(1年以上前)

ありがとうございます。

Canonがハイブリッドにしたのもその辺に理由があるのかな?

ただ、製品版でないといえ、あのAFの遅さには呆れる。

書込番号:14941735

ナイスクチコミ!1


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2012/08/16 11:34(1年以上前)

ぼくはおじさんたちほど詳しくないから、イジメないでね(T_T)マエオキ

位相差センサーを像面に置くと、画質が悪くなるんじゃ?の、件は、
裏面照射型センサーを使えば、位相差センサーの置き場所は確保できるのでは?
ついでに、テレセントリックの問題も解決できるのでは?

個人的には、レンズの方にリコー方式のパッシブセンサーを内蔵して欲しいです。
このレンズなら、ファームアップで古いボディでも使えるから。

あと、家電屋のカメラと、よく揶揄されるので、いっそのこと家電屋らしく、
APS-Cセンサーの中心部をトリミング使用することで、小型電動高倍率ズームレンズを作るとか。
簡単に言えば、ネオイチのレンズの転用。
パパママ用運動会スペシャルレンズ。みたいな。

センサーの上下左右に余裕があるので、強力な手ぶれ補正が出来るとか?

旧来のカメラマニアが眉をひそめるよーなレンズを作ってくらはいm(_ _)m

書込番号:14941743

ナイスクチコミ!0


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/16 11:56(1年以上前)

>子怡さん ご推薦の(?)面積の1/2を位相差のために使う特許は、解像度半分になるから商品化は無理ですよね。
確かにキヤノンのような高感度耐性やダイナミックレンジなどが劣るセンサーでは無理だったでしょう。
ソニーの場合同じサイズで同じ画素数ならキヤノンより性能にかなり余裕(DxOMarkのデータを参考)があるように思えます。同じフルサイズのD800と5D3のセンサーの性能比較がそれを明確に証明しています。
過去のデータから見るとソニーのセンサーは新しくなると物理的性能がかなり向上していました。
今回の新開発のセンサーは画素数を増やさず、その余裕分を像面位相差AFの仕組みに使ったのでしょう。
詳しく特許を見ると位相差検出の画素は受光素子+位相差検出素子の構造になっているようにも見えます。1画素全体を位相差検出のためだけに使っいるわけではないようです。

書込番号:14941827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2012/08/16 14:04(1年以上前)

スレ主さん
>Nikon 1ってそんなにボケボケなの?

RX100との比較が良く出たりするんですけど、10MPしかないのにだいぶボケてますね。端までシャープなフルサイズNikonのイメージとは随分違います。まぁ、それは見ればわかんで。

レンズの質が低いんだと思ってたんですけど、EOS Mが出て、像面位相差の精度が低いと知って、そのせいで、わざとシャープに出ないようにしてるのかなぁと思ったり。

非常に単純に言って、像面位相差だけだとマイクロレンズの精度でピント合わせすることになるのでボケボケでも不思議じゃないです。

もちろん Power Mac G5さんのおっしゃるように、コンデジの代わりに使う分には大きな問題はないとおもいますけどね。センサー大きいぶん、遠くに若干強くなるし。でもNEXにはダメだよね。

ロブ☆さん
>裏面照射型センサーを使えば、位相差センサーの置き場所は確保できるのでは?

ごめん、意味がぜんぜんわからないです。

>個人的には、レンズの方にリコー方式のパッシブセンサーを内蔵して欲しいです。
>このレンズなら、ファームアップで古いボディでも使えるから。

これか!
http://motor.geocities.jp/boon_1st/lens-af-other.htm

いらんっっっ!!! (-_-#)

>APS-Cセンサーの中心部をトリミング使用することで、小型電動高倍率ズームレンズを作るとか。
>簡単に言えば、ネオイチのレンズの転用。
>パパママ用運動会スペシャルレンズ。みたいな。

単なるトリミングでいいんじゃないですか?
400mmの軽量レンズにするとかそういう話?
うーん、アリかなぁ、、、AE狂うからプログラム必要だね。
μ4/3のレンズ流用はアリかもなぁ。SIGMA辺りが出さないかな?

>センサーの上下左右に余裕があるので、強力な手ぶれ補正が出来るとか?

電子補正はブラーは消せないから静止画には意味が無いです。

書込番号:14942245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/16 14:19(1年以上前)

>半導体のコストは面積に比 例するところがあるか ら、単純に言ってコスト3倍 ですよね。フルサイズより高 いAPS-Cが売れますか ね? って辺りかな。


比例ではないですよ
センサーがでかくなると不良率がどんどん上がるから倍のサイズだと値段が倍ではすみません
だから中判デジタルバックは車なみの値段(笑)

根本的に3MOSなら高画質狙いなのだしフルサイズより安くしなくてもいいですしね

ベイヤーの3倍の光が使えるから理論上はベイヤーのフルサイズより画質は有利

書込番号:14942280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2012/08/16 14:38(1年以上前)

>センサーがでかくなると不良率がどんどん上がるから倍のサイズだと値段が倍ではすみません

その場合の不良率はピクセルの不良率じゃなくて、「完全でない」という意味の不良率ですよね? カメラのセンサーは不良ピクセルは潰して良いようだから、むしろ歩留まり上がるかも。

>だから中判デジタルバックは車なみの値段(笑)

あまりにも大きくなると、量産が効かないというのと、ウエハから切り出せる枚数が減るとか、生産技術が難しくなる (剛性の問題とか?) と思うんですけどね。詳しくは知らないですが。

>根本的に3MOSなら高画質狙いなのだしフルサイズより安くしなくてもいいですしね

うん。それで売れるならね。わたしならフルサイズのベイヤーを選択します。なぜならボケの量が違うから。

書込番号:14942330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/16 14:59(1年以上前)

完全に不良品といういみのですよ
ピクセルとかの問題ではなくね

俺はフルサイズ使うけどボケはあまり興味ないので面白いから買う(笑)

書込番号:14942405

ナイスクチコミ!1


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2012/08/16 17:54(1年以上前)

ムアディブさん
強力な手ぶれ補正は、撮像センサーをトリミング使用するわけですから、
レンズユニットを鏡筒から浮かして、まるごと上下左右に動かしてしまえば良いのだと思います。
遊びしろが多いので、ダイナミックに動かせそうな気が(´・ω・`)

通常のCmosセンサーは、配線の下に受光センサーがありますよね?
裏面照射は受光センサーが上にありますよね。
コンデジ用だと、配線を避ける必要がなくなるので、受光センサーを大きくして感度を上げるのに活用しますが、
APS-Cセンサーなら今の感度でも十分なので、受光センサーとマイクロレンズを拡大しなければ、
センサー間に隙間を確保できますよね?
その隙間に、位相差センサーを作りこんでしまえば良いのではないかと、考えました。

知恵熱でそうm(__)m

書込番号:14943046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2012/08/16 20:37(1年以上前)

>強力な手ぶれ補正は、撮像センサーをトリミング使用するわけですから、

いやだから、そういうのは静止画には効かないんですが、、、

>レンズユニットを鏡筒から浮かして、まるごと上下左右に動かしてしまえば良いのだと思います。

それが光学補正ですね。

>遊びしろが多いので、ダイナミックに動かせそうな気が(´・ω・`)

センサーじゃなくてレンズがダイナミックに動かないと、、、

まぁ、頑張るとSEL18200みたく、太くて人気のないレンズになるわけですけど。

>APS-Cセンサーなら今の感度でも十分なので、受光センサーとマイクロレンズを拡大しなければ、センサー間に隙間を確保できますよね?

やっぱり裏面と関係ないような、、、

>その隙間に、位相差センサーを作りこんでしまえば良いのではないかと、考えました。

それが、↑で子怡さん がリンクされてる特許ですね。

>知恵熱でそうm(__)m

がんば p(^_^)q

書込番号:14943658

ナイスクチコミ!1


スレ主 東の島さん
クチコミ投稿数:128件

2012/08/16 22:13(1年以上前)

ムアディブさん

NIkon 1の情報、教えて頂きありがとうございました。
友人や知り合いによく「このカメラはどうなの?」と聞かれるので、知っていた方が良さそうですね。
まあ、一人は買ってしまいましたが。


新型NEX-5Rの価格が、同じサイトにアップされていましたので、ご参考まで。
http://www.sonyalpharumors.com

NEX-5R
- 見た目はNEX-5と全く同じ
- NEX-F3と同じフリップスクリーン
- Phase AF内蔵 16MPセンサー
- WiFi接続機能
- アプリケーションのサポート
- インターネットサーフィン可能
- キットレンズ付きで約700ドル

以上

書込番号:14944139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2012/08/16 22:42(1年以上前)

もしこの情報どおりだとすると個人的に、
ポジティブなのはPhase AF内蔵 16MPセンサー

ネガティブなのは、フリップスクリーン/WiFi/APPサポート/インターネットサーフィン可能
……ですね。

自分がカメラに求めてはいない機能がますます増えてきそうで、買い替えする気はないです。
それよりもレンズは3本とも買うと思います。やっとまともなレンズが出てきそうです。
16-50mm f/3.5-5.6 G
11-18mm f/4.0
35mm f/1.8

書込番号:14944318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/08/16 22:46(1年以上前)

そうきましたか、競争相手は「スマホ」になったんですね、よりガジェット感の強い玩具へとベクトルは向いてそうで、ニコンやキヤノンなんか相手になるか、相手はスマホだ!っていうソニーの宣言ですかね。
まず買わないと思うけど、どこまで行くつもりなのか端から眺めさせてもらいますわ^o^/。

書込番号:14944342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/17 00:43(1年以上前)

まあしっかり書いておくと

たとえば1枚のウェハで1箇所の致命的な欠陥があった場合

APS−Cでは1枚のウェハから22個のセンサーがとれ
フルサイズでは1枚のウェハから10個のセンサーがとれたとします

このときAPS−Cでは1/22個が不良で不良率は4.5%
フルサイズでは1/10個で10%

感覚としてはこんな感じか

センサーのサイズが大きいほど不良率が高くなるのは間違いないですよ

もちろんセンサーがでかいほど効率よくウェハを使えないのもありますけどね
当然数が出ないから量産効果も期待できない(笑)

書込番号:14944901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/08/17 02:10(1年以上前)

>- アプリケーションのサポート
>- インターネットサーフィン可能

えっ?何コレ?
ウィンドウズとかアンドロイド搭載するって事?

まさか、レンズ交換式デジタルカメラ内蔵タブレットになるとか???

WiFiで、カメラの小さい液晶使ってネット見る必要があるのかな?

ヤフオクでの物撮りから出品までの時間短縮と画像サイトへ投稿に利用するには便利かも・・・

アプリダウンロードして、カメラ内RAW現像できるかも・・・



でも、こんな機能はカメラには要らない・・・

書込番号:14945085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/17 08:51(1年以上前)

>- インターネットサーフィン可能

 いいですね。
 動画のリアルタイム配信とか出来ると中継に使えそうです。
 撮影待ちの時や長秒露光時にTwitterやfacebookに接続して暇つぶしできそうです。
 出来れば Bluetooth 積んで外部キーボード入力にも対応して欲しいです。

 で、いざという時に "充電してください" と出そうなので予備電池は必須になりますね。
 できれば純正縦グリも用意して電源強化して欲しいですね。 

書込番号:14945599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2012/08/20 02:42(1年以上前)

>まあしっかり書いておくと

この手の話は事実に基づいてないと簡単にコロっとひっくり返るんで、ロジック回路で一般に言われていることを単純に当てはめるのはどうかと思いますよ。

>たとえば1枚のウェハで1箇所の致命的な欠陥があった場合

面積辺りの不良率を一定という前提を置いてるわけですが、まず、この仮定が妥当かどうかですね。

普通に考えて、微細度が上がるほうが難しくなるので不良率は上がると思われます。つまり、ピクセル辺りの不良率はフルサイズの方が良好な可能性が高い。

仮に同一としても解像度が同じなら、サイズに関係なく1センサー辺りの不良率は同じになります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/35mm%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA

の最後を見るとわかりますが、問題はステッパーが一回で露光できないこと (=ズレたら不良?) のようなので、一回で露光できるステッパーをSONYが手に入れてるのだとすると、これからはフルサイズ大量生産の時代に入るわけです。

または、不良を回避する工夫はいろいろとあります (予備の回路をプリントしておく等) ので、そういうことで乗り越えたのかもしれませんけど。

書込番号:14958067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/20 15:08(1年以上前)

まあメーカーが言っていることを信じればですけどね

メーカーはいいことしか言わないから話半分で聞かないといけないわけですが(笑)
でもまあ不良の原因しだいでフルサイズの方が不良率があがるのは間違いないでしょう


でもぶっちゃけAPS−Cとフルサイズの価格差は
コストの差以上についているとは思ってますけどね

フルサイズというステータスで高値安定(笑)

書込番号:14959593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2012/08/22 23:14(1年以上前)

んー、でもやっぱりステッパーの問題は大きいんじゃないかなぁ。

回路つながる / 潰れないだけのつなぎ精度がないとダメなわけで

安く量産できるなら、価格攻勢掛けると思うんですよね。追いつかれる前がチャンスだから。

GPUなんかはこの辺のバトルが一般消費者から見ても状況が透けて見えるほどだし。

ウエハもタダじゃないんでそっちのコストもバカにならないとは思いますけどね。

書込番号:14969253

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5ND ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5ND ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5ND ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング