『質問:ピントが少しずれます。調整方法あるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5ND ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

『質問:ピントが少しずれます。調整方法あるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5ND ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5ND ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5ND ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5NK ズームレンズキット

スレ主 mugen_555さん
クチコミ投稿数:47件

●NEX-5N + SELP18105G の組合せで、 時々、ピントがずれます。 調整方法はあるのでしょうか?

初代NEX-5を購入し、3年間使い続け、その後、NEX-5Tを購入したのですが、
低照度(夜の室内(白熱球ランプで照度低め おそらく、50lx位はあると思います))の、ノイズ感(iAutoで撮影)に堪え切れず、
NEX-5Nのボディーを 半年前に、カメラのキタムラ有楽町店で、中古で15000円で購入しました。

※5Tは像面位相差AFのために、CMOSの中にAF用セルが埋め込まれているため、低照度でのノイズ感が出てしまうと想像しています。
  AFや動画では、5Tの方が上ですが、子供(5歳、1歳)の日常の記録、旅行などの静止画を綺麗に撮影したく、NEX-5Nを中古で購入しました。

■質問
 NEX-5N + SELP18105G との組合せで使用していますが、時々、特に望遠時など、中心被写体(主に子供)より、奥側にピントがあうことが多いです。子供の運動会など。(遠くから望遠で、比較的子供が動いていない状態でも)

Q1.何か調整する方法はないでしょうか?
Q2.カメラが悪いのか、レンズが悪いのか? を切り分ける方法はないでしょうか?
Q3.本題とはずれますが、
   AFに強く、低照度でもきれいな静止画が撮影できるソニーのEマウントカメラでお勧めのがあれば教えてください。

   α6000やα5100は、5T同様 像面位相差AFなので、5Tと同じようにならないか心配です。
   ソニーの4Kビデオカメラ FDR-100も持っているのですが、旅行時などに、4Kビデオカメラとミラーレスを一緒に持っていくのは重いので、新しく出たα7の4K記録対応のものが欲しいと思っていますが、高すぎて手がでず迷うところです。
   今後も、子供の運動会、旅行、日々の撮影があるので、修理するか、新しいのを買うか?迷う所です。

長々と書いてしまいましたが、どなたかアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

書込番号:19479288

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2016/01/10 22:34(1年以上前)

まず、機材に合った三脚でカメラを固定し、

10メートルくらい離れた静止した被写体を狙い
中央1点、AF-Cで一回ごとにピントを合わせ10枚ほど撮ってどうなるかですね。

フェンスなどを斜めから撮って、狙ったものに対しずれていたら、
ボディとレンズをメーカーに送って調整してもらいましよう。

書込番号:19479315

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2016/01/11 00:02(1年以上前)

mugen_555さん

調整以前に設定は大丈夫なのでしょうか?

フォーカス切り替えは多分AFだとは思いますが、
オートフォーカスエリアはマルチでしょうか?
もしマルチならフレキシブルスポットにしてみてはどうでしょうか。

また、オートフォーカスモードがAF-SかAF-Cなのかで、結果が変わると思います。

さらに、被写体追尾を入れるか切るかでも変わると思います。

フレキシブルスポットでフォーカスした時とマルチ,または画面をタッチして被写体追尾した時では
AFエリアの大きさが違うのでエリアが小さいフレキシブルスポットの方が
AF精度が高そうな気がします。


書込番号:19479646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/01/11 00:12(1年以上前)

像面位相差が付くとノイズが多いって、都市伝説では無いでしょうか?AF用のセルは、全1600万ピクセル中のほんの100個未満(AFポイントの数覚えてません。)しかないのですからね。
また、私は、NEX-5Tとほぼ同じ仕様のNEX-5Rからα6000に買い替えましたが、画像処理エンジンの世代が違うせいか、α6000の方が画素数が多いのにノイズは少ないと思います。特にカラーノイズはハッキリと改善されていると思います。

NEX-5NからNEX-5Rになった時、ISOオートの上限が1600から3200に変更されています。この事が気に入らなくて、NEX-5Rは使いたくないという人はいましたね。α6000になると、ISOオートの上限を任意設定できるので、その辺の不満はなくなります。

AFの合うポイントの件ですが、AFエリアは何をお使いですか?
もし、意図しない場所に引っ張られる場合は、AFエリアをフレキシブルスポットにすると、狙った所に合うようになると思います。
特にα6000ではそれ以前の機種と違って、スポット枠の大きさを大、中、小と選べるので、ピンポイントで合わせたい時は、いつも小枠にしています。

スレ主さんはNEX-5Tや5Nに不満をお持ちの様ですが、α6000にすると細かい所が色々改善されていて、満足すると思います。

書込番号:19479681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α NEX-5NK ズームレンズキットのオーナーα NEX-5NK ズームレンズキットの満足度5

2016/01/11 00:12(1年以上前)

その条件だと、高ISOでのノイズ、低照度でのAFが両立できる機種はα7SIIとα7Sだけです。
α7SIIとα7Sは、-4EVの低照度環境下でも合焦可能です。
これに4Kだとα7SII以外選択肢がないと言う事です。

また、α7IIが-1EV、α7RIIが-2EV、α6000がEV0です。
ちなみにNEX5Tと5Nは0EVですが、NEX5NはコントラストAFなので、コントラストの差が少ない状態だとピントが合い辛いです。

SELP18105Gだと、たとえば開放f4(4)、SS1/125(7)でISO400(3)の時に-4EVだと、4段明るくして適正露出はISO12800(7)になると思います。
もしこの時NEX5Nで、ISO3200(5)、f4(4)、SS1/30(5)で撮っていればすでに-4EVに為ると言うことです。
*間違ってたら誰か訂正して下さい(笑)


α7SIIに逝けないようでしたら、α7IIはどうでしょうか?
NEX5Nは自分も持っていますが、自分的にはISO1600が常用限界ですが、α7IIなら控えめに見てもISO6400までは問題ないと思います。
しかし、自分は現在暗くなったらAFは諦めてどのカメラもMFしています。
(現在メインはα7RII)


補足ですが、-4EVでAF出来るのは現在α7S/IIのみです。
先程発表になったD500とD5が追従してきました。
次ぐ-3EVでさえメーカーで謳ってるのは、6D、7DII、D7200、D750、K3/II位です。
(フラッグシップの1DX、D4S、M1は-2EV、α99は-1EV(涙))
AFを追求すると凄くお金掛かりますよ〜
最近、諦めてα77II(-2EV)とα7Sを買いたそうか次機種(α77IIIとα7SIII)まで待とうか悩んでましたが、速攻D500予約しました(笑)


おまけ
EVの説明
http://aska-sg.net/glossary/pages/abc/ev.html

凡その換算ですが、ISO100に対するEV値で
EV 0→ 2.5Lux
EV 1→ 5.0Lux
EV 2⇒ 10Lux
EV 3⇒ 20Lux
----略----
EV 8⇒ 640Lux

書込番号:19479683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α NEX-5NK ズームレンズキットのオーナーα NEX-5NK ズームレンズキットの満足度5

2016/01/11 00:17(1年以上前)

誤解を招きそうなので訂正します。


誤)
もしこの時NEX5Nで、ISO3200(5)、f4(4)、SS1/30(5)で撮っていればすでに-4EVに為ると言うことです。


正)
もしこの時NEX5Nで、ISO3200(5)、f4(4)、SS1/30(5)で撮っていればすでに-4EVの暗さの場所に居ると言うことです。

書込番号:19479697

ナイスクチコミ!0


スレ主 mugen_555さん
クチコミ投稿数:47件

2016/01/11 03:32(1年以上前)

皆様 早速の回答ありがとうございます。

・恥ずかしながら、AF-Sと、AF-C の違いを正確にしらなかったです。 追尾はちょっとつかったことはありましたが、今は常時OFFです。
設定は、買った時のままです。おそらくマルチになっているのか?と。 家に帰ってから試してみようと思います。下記ですね。
   http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5ND/feature_6.html

・okiomaさん  
   ご存じならば教えて頂きたく。。
   サービス持ち込みでの調整確認は、確認するだけなら、無料なのでしょうか? 確認でも費用取られますか?※見積後に判断したい
   また、購入店でない有楽町ビックカメラなどのサービス持ち込みでも対応かのうでしょうか?

・でぶねこ★さん
  > 面位相差が付くとノイズが多いって、都市伝説では無いでしょうか?AF用のセルは、全1600万ピクセル中の
  > ほんの100個未満(AFポイントの数覚えてません。)しかないのですからね。
  > また、私は、NEX-5Tとほぼ同じ仕様のNEX-5Rからα6000に買い替えましたが、画像処理エンジンの世代が違うせいか、
  > α6000の方が画素数が多いのにノイズは少ないと思います。特にカラーノイズはハッキリと改善されていると思います。

  どこかで読んだのですが、AF用セルが埋め込まれているため、その部分は周辺画素からフィルタリングor合成によって
  画素補完していると聞いたことがあります。 NIKON 1 初代機も同様処理のため、画質いまいちと聞いたことがあります。
  また、古い情報ですが、下記に記載があるように、個人的には、5T/5Rより5Nの方が、センサー1つの大きさが大きいせいなのか
  感度は高く、暗い場面では綺麗にうつるような気がしています。※素人の妻も初代5から5Tに変えて画質が落ちたと言っています。
  設定が悪いのでしょうかね?

   http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000434039/SortID=18363790/#tab
 
  ただし、購入時初期設定で使っているため、偉そうなことはいえませんが、
  AF-Sやフレキシブルスポットを試してから再度結果ご報告します。
  α6000の有益情報ありがとうございます。 5Tの設定変更でも納得できなかったら、考えてみます。

コージ@流唯のパパさん
  勉強になります。ありがとうございます。 というか難しすぎて、、、グーグル先生に用語聞きながら、再読させて頂きます。
  実は、α4SUがとても欲しくて欲しくてたまりません。しかし価格が。。。 20万なら頑張って考えますが、40万は手がでません。
  また、買ったら結構大切に長く使う方なので(少なくとも3年以上)、できれば4K記録搭載がよいかと。。うーん悩みます。
  
  あと、α7だと、レリーズの位置から、どうしても、Uシリーズでないと、、と素人ながら思っています。
  
  EVのリンクありがとうございます。 もう少し勉強します。 

  レンズについての補足としては、下記のレンズを持っていて、それぞれ主観ですが下記のようないんしょうです。
  パワーズームレンズも人から譲りうけたものなので性能はどうかハテナです。 また、完全に使いこなせていないです。
  
  希望としては、フルサイズのボケ感の静止画が、運動会の走っている子供でも、ジャスピンで撮れたら。
  また、4Kがこのボケ感でとれたらと思う毎日です。

  SELP18105G    →  常時ではないが、中心被写体(子供)がいても、少し奥(背景側)に焦点が合ってしまう場合が以外と多い。 
  SEL18200      →  ボケ感が少ない。
  SEL1855  5付属 →  そこそこ
  SELP1650 5T付属→  手持ち4レンズの中では画質一番悪いと思います。

  http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html


皆様、アドバイスありがとうございます。 再度、テストして報告します。



書込番号:19480001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α NEX-5NK ズームレンズキットのオーナーα NEX-5NK ズームレンズキットの満足度5

2016/01/11 03:41(1年以上前)

ちなみにQ1と2ですが、その前に三脚に固定して、明るさが安定した場所で(蛍光灯やLED下はNG)、動いてない被写体に、フォーカス優先でピントが合うか試してください。
これでピントが合うなら、撮り方に問題があります。
後ろにピントがずれるなら、シャッターを押すときに前に出てるのかもしれません。

NEX5Nは、コントラストAFなので、撮り方の問題だと思います。
ただ自分の一台目のNEX5NはAFが異常に遅く(NEX5並)初期不良で交換になった経験がありますが、ピントは大丈夫でした。

書込番号:19480004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α NEX-5NK ズームレンズキットのオーナーα NEX-5NK ズームレンズキットの満足度5

2016/01/11 04:07(1年以上前)

度々すいません。
返信の前に書いてしまったので、追記です。

SONY EマウントのAPS-C機で、高感度はF3と5Nが最高です。
次いで3Nや5と3、5Rや5Tや6などが続きます。

AFの件ですが、
SELP18105Gの望遠側だけが後ピンになることが多いですか?
SEL18200の望遠の時はどうでしょうか?


余計なことですが、運動会なら、もう一台別に一眼レフと望遠レンズを用意した方が楽で安いですよ。
Eマウントは240mm以上の望遠がない上に、一番早いα6000でさえ、遠くを走る子供はかなり厳しいです。
SONYならα77IIと70-300mm辺りを合わせれば、NEX5Nとは相性良いかもしれません。


なので、自分は運動会はNikon機使ってます。
バカなので参考になりませんが、D4+150-600contemporaryとD810+120-300sportsなどが運動会用に防湿庫に眠ってます(笑)

書込番号:19480012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5NK ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5ND ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5ND ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5ND ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング