『質問お願いします:AFエリア選択について』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットとNikon 1 J2 標準ズームレンズキットを比較する

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット
Nikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキット

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

『質問お願いします:AFエリア選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 J1 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

質問お願いします:AFエリア選択について

2012/05/17 19:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

スレ主 reikokureさん
クチコミ投稿数:423件 Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの満足度5

Nikon1J1で楽しいカメラ生活エンジョイ中です。小さいので気軽に持ち出せる、気軽にパシャパシャできるということで、一眼レフを持ち出すことが減ってしまいました。マクロレンズで気合を入れてとるような場合以外は本機種で行けそうです。


ひとつ、質問があります。

本機種では、AFエリアモード選択でシングポイントを選択した場合、液晶画面に四角いAFエリアが表示されます。これで、AFエリアを選択できるのはわかりますが、一眼レフのように、AFポイント(エリアではなく1点)を選択できないのでしょうか。活用ガイドをじっくり読んでも、AFエリア選択となっており、135点のAFエリア(エリアと記載されています)から選択できるとなっていますが、1点を選択できるとは書かれておりません。1点選択はできないのでしょうか。今のところ、問題はないのですが、たとえば、花のシベにAFを合わせるような場合、四角いAFエリアでは不十分のような気がしてお伺いするものです。

@AFエリア選択のみで、シベに合わせたいときは合うまでシャッター半押しをする。
A別の操作でAFポイント選択ができる。

@、Aのどちらかになると思いますが、もし、お分かりの方、いらっしゃいましたら、お教え
ください。また、エリア選択のみの場合、何か工夫されていることがありましたら、お教えいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:14572813

ナイスクチコミ!1


返信する
M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/05/17 21:29(1年以上前)

・シングルポイントAF、カタログ等で一部「シングルエリア」となっている場合もあり、エリア=ポイントであって特に区別しているようには見えない。
・シングルポイント(カメラの表記はこちら)モード選択時、AF枠は9×15=135箇所から選択できる。
・フォーカス検出にはある程度の面積が必要なので、一眼レフでもポイントと言っても点ではなく位相差AFセンサーが並ぶラインの大きさがある。

逆に一箇所を選択できないとは読めないのですけど?。
単純に一箇所当たりの測距点の大きさが大きいだけでは。

書込番号:14573354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/17 22:36(1年以上前)

reikokureさん こんばんは。

135エリアと言っても1エリアの枠は場合によっては大きいですね。
厳密に合わせるにはマニュアルフォーカスにするのがいいのかもしれません。MF時は液晶モニターも拡大表示されますので合わせやすいです。まあ三脚は使うべきですが。

一眼でもきわどいマクロ撮影はMFですよね。

書込番号:14573666

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 reikokureさん
クチコミ投稿数:423件 Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの満足度5

2012/05/18 12:55(1年以上前)

当機種

シベにピントが合っていると思われる

Mr.Sakuraiさん

>シングルポイントAF、カタログ等で一部「シングルエリア」となっている場合もあり、エリア=ポイントであって特に区別しているようには見えない。

ポイントという以上、一眼レフのAFフレームくらいの大きさがありがたいです(Kiss X3の場合、小さい四角ですが、まあ、1点といってもいいくらい小さい。J1はちょっと、1箇所のエリアが大きい。)

ハトハトまんさん

そうなんです。1エリアの枠が大きいかなと感じますね。ちなみにNikonのサービスセンターへ聞きましたが、エリアの大きさは変えられないそうです。必要ならMFを活用してくださいとのこと。

AFエリアが大きく、AFに影響があるかと心配しましたが、今のところ、小さい花のシベにも十分ピントが合うようなので問題なしでしょうか。マクロほどの厳密なことは、気合いを入れて撮るときだけにしておきます。
アップした花は直径1センチに満たない小さな花ですが、クローズアップしてシベにピントが合った(と思われますがどうでしょうか)ので、問題なく、使えるとは思いますね。

しょうもないことでお騒がせしました。




書込番号:14575589

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング