『ニコンJ1 レンズ、互換について』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットとNikon 1 J2 標準ズームレンズキットを比較する

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット
Nikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキット

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

『ニコンJ1 レンズ、互換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 J1 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコンJ1 レンズ、互換について

2013/01/28 03:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

スレ主 RIKUMIU123さん
クチコミ投稿数:7件

初めまして。カメラ超初心者です。このカメラの購入を検討しているのですが、レンズの互換性について質問があります。当方、親がその昔に買ったF80という一眼レフを持っているのですが、そのカメラ用のレンズがなんかいろいろあります。そこで、それらのレンズを、Nikon 1 J1 で使うことはできないでしょうか。超初心者の質問ですみません。

書込番号:15681308

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 RIKUMIU123さん
クチコミ投稿数:7件

2013/01/28 03:50(1年以上前)

ちなみに、手元にあるのは、(型番かどうかわかりませんが)
・1:3.5-5.6 D
・20mm 1:8
・120mm 1:4.5/90mm 1:4.8
・400mm 1:8
具体的にそれぞれのレンズの使い道が何か、というのもできたら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:15681320

ナイスクチコミ!2


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2013/01/28 04:32(1年以上前)

まずマウントアダプターFT1を使うと接合出来るかもしれませんが…オートフォーカスとかどうなのでしょうか?!
また古いレンズはレンズの設計時に想定していない機能には対応していない場合があります。
例えば顔認識のオートフォーカスは出来ない場合があります。
またおそらくはレンズも重くて携帯性が売りでもあるこのカメラの特性を削ぐことになると思います。

マウントアダプターを使って接合して使えたとして、ピントリングを自分でまわしてピントを合わせるマニュアルフォーカスをするなら使えるかもしれませんし、いろんな価値観があり特に趣味の場合は顕著ですから古いレンズがお好きな方もおられるので薦める人もおられるかもしれませんが、私はこのカメラ用のレンズを買われた方が携帯性も良いと思いますし、もろちんとして確実にオートフォーカスや絞り設定もカメラで行えるなどだけでなく描写としても良いと思いますよ。

レンズは書き込みだけですと私には分かり兼ねますし、使い道は人それぞれになると思います。
初心者様とのことですので基本を分かり易く申し上げると、
「20mm 1:8」←広角レンズです。
「400mm 1:8」←かなりの望遠レンズです。
「**mm」は焦点距離と呼ばれ、**が撮像素子がフルサイズのカメラの場合で50mm前後が標準域レンズと言われています。
それ以下は広角レンズ(広い角度で写せるレンズ)であり、100mmを超えると望遠域レンズ(遠くのものが大きく写せるレンズ)と言われます。
ちなみにNikon 1 J1はフルサイズ・カメラではありませんので取り付けるレンズの焦点距離計算については御自身でお調べ下さい。
mm表記に続く「1:8」とはおそらくは「F値」と言われる明るさを示す指標です。
このF値は少ないほど明るく写すことができるレンズになります。(総じて高価です^^=)
(カメラにより詳しい方からはツッコミあるかもしれませんが寛大にご容赦願います)
カメラやレンズについては書き出すと書き切れませんので御自身でネットや本などで是非勉強して見て下さい。

物を大切にされることは良いと思いますので御持ちのレンズは大切にカビが生えないようにこのまま保管され(レンズはカビが大敵ですよ!!)こちらのカメラとセットのレンズを購入されて撮影を楽しまれてから、その先に撮影の幅を広げたい時期が来た時に使われるかどうか検討されるのが良いと思います。

良い選択で撮影楽しんで勉強して下さいね。

書込番号:15681347

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/01/28 05:22(1年以上前)

ニコンJ1には別売りのFT1というアダプターを使うことで、一眼レフ用のレンズを使うことができます。

FT1はレンズ内モーターを搭載したレンズ(AF-S)レンズでないと、オートフォーカスができません。
レンズの詳細が不明ですが、F90世代のレンズであればAF-Sレンズではないと思いますので、マニュアルフォーカスのみ使用になると思います。
(そもそもレンズ自体がMFレンズかもしれません。)

また、画角が2.7倍となりますので、F90で使うよりもかなり望遠側の画角となります。
望遠側で使うには便利ですが、20mmなどの広角レンズでは標準レンズの画角になってしまい、あまり意味がありません。
(400mmmF1.8と言うレンズは無いと思うのですが・・・)

書込番号:15681380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/01/28 06:23(1年以上前)

RIKUMIU123さん おはようございます。

記載していただいたレンズの諸元だけではレンズを特定出来ませんので、FT1を使用すれば取り付けてマニュアルフォーカスマニュアル露出ならば撮る事が出来るとしか言えないと思います。

F80時代のニッコールレンズならばAiAFレンズのはずなので露出に関してはAモードやフォーカスエイドを使用してのピント合わせが出来るはずですが、最初に書かれたレンズは3.5-5.6Dは焦点距離の記載がありませんので28-80mmF3.5-5.6Dから28-200mmF3.5-5.6Dなどの標準ズームですが、J1で使用すれば28oも中望遠となりますので中望遠からの望遠レンズとなると思います。

20o1:8以降は記載が正しければ20oF8などのレンズとるでしょうが純正ではその明るさのレンズは古い物でも発売されていませんので、もっと詳細に記載事項を書いていただくか写真をアップしてもらわないと何とも言えませんし、それ以降記載の物も純正では無いような焦点距離や明るさで400oF8に関しては純正かどうかは解りませんが大きくなければ反射望遠鏡のレフレックスかなとも思われ、写りは期待できませんが画角が×2.7倍のレンズと同等になりますので400o×2.7=1080oの超望遠レンズとして使用できると思います。

私はV1でFT1を使用して超望遠の世界のお遊びをしていますが、お持ちのレンズならば使用して見たいと思うレンズは400oF8は付けて覗いてみたいと思います。

書込番号:15681444

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/28 07:05(1年以上前)

レンズの型式が正確に記載されてませんのでハッキリしませんが、、
型式に「AF-S」という名前がないと、マウントアダプターを使ってもAFできません。
買うなら標準ズームレンズキットがいいと思います。

書込番号:15681509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/01/28 08:13(1年以上前)

・120mm 1:4.5/90mm 1:4.8
・400mm 1:8
この3本のレンズは、以下のリンク先のレンズかもしれませんね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/11/01/2525.html

書込番号:15681642

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/01/28 08:30(1年以上前)

こんにちは

皆さんのいわれるように、レンズはオートフォーカスで使えない可能性が大きいですし、カメラに比して大きく重く操作性も悪くなるので標準ズームレンズキットでの購入が良いでしょうね

標準ズームレンズキットは10-30mmレンズが付属ですから、その範囲に含まれる20mmを覗いては使い道があるとは思います
20mmが使えないということではありませんが

たたし、マウントアダプター使用の世界はどちらかといえばマニアックな世界ですし、マウントアダプターを使って撮影している人は操作性の不便さも喜んで楽しんでいる人たちが多いと思います
操作は不便で撮影には時間がかかるけどマウントアダプター使って撮影することが楽しい
そんな気持ちがないと使いづらいだけのものになってしまうかもしれません

書込番号:15681665

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/01/28 08:36(1年以上前)

そのレンズではAFは使えないですね。MFとなります。
いずれにしろとてもマニアックな使い方となりますから、そのレンズを有効活用しようとは考えない方がいいかもです。

どうしても使いたいなら、安くなったD3100を1台買ってフルマニュアルで使うかです。
これも、あまりお勧めしません。

書込番号:15681678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2013/01/28 09:03(1年以上前)

皆さんのアドバイス通りマウントアダプター使用でMFなら使えるでしょうが

F80等のレンズはNikon1用のレンズに比べ大きく重く更に上記のように制約も多いです
”付けられる””使える”で正解ですが
初心者の方に進められる組み合わせではありません

お遊び的に”付けられる”程度に考えて
初心者の場合F80のレンズ使用は考えずNikon1のレンズ等機材を検討した方が良いでしょう

書込番号:15681715

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/28 09:32(1年以上前)

先ずは、標準ズームキットを購入されたら良いです。
家に有るレンズは、カメラの機能を知り操作に慣れてからにされたら良いです。
マウントアダプターFT1が必要です。
装着可能ですが、手動でピントを合わせる必要が有ります。
これ↑が、思ったように出来るか、面倒で無いか、とっさの時のシャッターチャンスに対応できるかとか、
使っていると判るように成ります。

書込番号:15681784

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/01/28 10:59(1年以上前)

F80用のレンズは、そのままでは装着できません
皆さんが説明されたように“マウントアダプターFT1”というパーツが必要になります
※レンズとボディ本体との間に“咬ませる”リングみたいなモノです

F80に装着した時よりも“2.7倍大きく”写るのが特徴です
同じレンズなのに、どうして大きく写るのか?
これは、カメラの内部構造が違うせいだと解釈して下さい

古いレンズのカメラ側の断面を見て“マイナスドライバーで回すような”パーツがあるか確認して下さい
あれば、レンズの中にモーターが無いタイプです
この場合、ピントは手動でないと合わせられません
※J1専用のレンズはボディ本体ではなく、レンズの中にモーターが入っているせいです

購入時期から推測すると、多分こんな感じでしょう
広い風景を撮るには、何れも不向きです
望遠レンズや接写レンズとしてなら、使い道もありそうですね

初心者さんということですので、慌ててアダプターも買い揃える必要はないでしょう
最初からセットになっているレンズだけでも、色々撮れると思います

使い慣れてレンズの効果や特徴がお分かりになってから、アダプターに手を出すべきか検討されても、決して遅くはないと思いますよ

書込番号:15682001

ナイスクチコミ!0


スレ主 RIKUMIU123さん
クチコミ投稿数:7件

2013/01/28 18:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

"AF NIKKOR 28-80mm" 外観

400mm? のレンズ

120mm 1:4.5/90mm 1:4.8のレンズ

学校に行っていたため、返事が遅れて申し訳ありません。
えっと、レンズは写真の通りです。レンズについては、標準ズームキットを買おうと思っていた(本体だけより安いし・・・)のですが、せめてこの400mmの望遠くらいは使えないかなと思って質問した次第です。
これらのレンズなら、最低でもMFで使える、との認識であっているでしょうか。
そうでしたら、もっと上達してから使用を考えようと思います。

ちなみに、Nikon 1 J1 に取り付けられるAFの(FT1使用も含め)超望遠ですと、いくらくらいが相場でしょうか・・・
何度もすみません・・・

書込番号:15683412

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/01/28 19:44(1年以上前)

>Nikon 1 J1 に取り付けられるAFの(FT1使用も含め)超望遠ですと

安いのでAF-S DX55-300mmF4.5-5.6G。これなら2万円ほどです。
J1に付ければ超望遠となりAFも効きます。

書込番号:15683722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/28 19:54(1年以上前)

あ〜(^^)/
400mmと120/90mmは、おもしろレンズ工房ですね。

書込番号:15683775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/01/28 20:02(1年以上前)

こんばんは。

お持ちのレンズはおそらく、F80のキットレンズである、
・Ai AF Zoom-Nikkor 28〜80mmF3.5〜5.6D<New>
と、ニコンおもしろレンズ工房の
・ぎょぎょっと20(20mm F8)
・ぐぐっとマクロ/ふわっとソフト(120mm F4.5/90mm F4.8)
・どどっと400(400mm F8)
と思われます。

FT1使用の場合、いずれもMFでの使用となります。

ニコワン用レンズだと1 NIKKOR VR 30-110mmが最も望遠となるレンズです、
これより望遠のレンズだと、FT1使用で一眼レフ用レンズを使用するしかありません。

おすすめは手振れ補正つきのAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRです。

書込番号:15683807

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング