『皆さん、どのような設定で撮っていますか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 ダブルズームキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 ダブルズームキットとNikon 1 J2 ダブルズームキットを比較する

Nikon 1 J2 ダブルズームキット
Nikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキット

Nikon 1 J2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

Nikon 1 J1 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

『皆さん、どのような設定で撮っていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 ダブルズームキットを新規書き込みNikon 1 J1 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:33件
当機種
当機種
当機種
当機種

D7000が欲しかったのですが、あの重さと大きさを考えると、最終的にはJ1に決めました。
まだ買ってから1週間しか経っていませんが、かなり気に入っています。
最初はなかなか自分好みの写真が撮れなくて、正直ちょっとがっかりしていましたが、いろいろ設定を弄っているうちに今や納得のできるものが取れるようになりました。
人によってはそれぞれ好みが異なりますが、一応、自分の設定(写真も)を公開しますので、自分と同じ好みの方にとって少しでも参考になれば幸いです。
皆さんはどのような設定で撮っていますか?

@露出モード:プログラムオート
鮮やかな写真を好むため、Picture Controlを「ビビッド」にします。
撮影時には「サムネイル/拡大レバー」を使って、絞り値を小さくしてぼかし効果を強めたりもします。

A画質モード:RAW
最初はRAW+FINEじゃないと、撮った後にカメラ側で確認できないと思っていましたが、RAWだけでもちゃんと表示できるんですね!
ViewNX2を使ってファイル変換(現像)を行いますが、ほとんどの場合はRAW画像のままにしています。また、基本的にカメラ側で設定を行うため、ViewNX2での編集は全く行いません。

B画像サイズ:RAWのみの場合は選択できません。

C測光モード:マルチパターン測光
マルチだから一番安心!?

Dホワイトバランス:オートA3
最初はオートで撮っていましたが、パソコンで確認すると写真全体にブルーが強すぎるような印象を受けましたので、アンバー側へ3段シフトしました。1〜6段まで全部試してみましたが、自分にとっては3段がベストですね。

EISO感度:オート100-3200
自分にとって3200でも、それほどノイズが気になりません。

FPicture Control:ビビット
自然の色より鮮やかな写真が好きです!

書込番号:14409796

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:33件

2012/04/08 17:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

GCustom Picture Control:設定なし

H色空間:sRGB
よく分からないので、そのままにしています。

IアクティブD-ライティング:OFF
ONにすると、コントラストが著しく弱まり、極めて不自然な写真或いは立体感のない写真になってしまうような印象を受けました。逆光などの場合に限ってONにします。

J長秒時ノイズ低減:OFF
特に必要と感じません。

K高感度ノイズ低減:OFF
特に必要と感じません。

L手ブレ補正:ACTIVE
初心者ですので、絶対必要ですね!

Mフォーカスモード:AF-A
いちいち考えなくて楽ですね。

NAFエリアモード:シングルポイント
オートエリアのメリットはいまいち理解できません。好きなところにピントを合したいので、自分にとってはシングルポイントが使いやすいですね!撮影時にロータリーのOKボタンを押した後、マルチセレクターで調節することもります。

O顔認識AF:OFF
自分にとっては邪魔以外の何ものでもありません。

P内蔵AF補助光の照射:OFF
なくてもピントはちゃんと合うようです。

以上

書込番号:14409808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/04/08 18:21(1年以上前)

被写体にもよりますが、わたしもPicture ControlをVividにしてますね。
傾向として、ナチュラルと言えば良いのかもしれませんが、ちょっとあっさり目に色が出ますね。

1、Pモードで、「Vivid」

2、Jpegしか使いません。あとの作業が面倒だからです。画質もノーマルで十分です。

3、Mの「2896×1944」です。

6、ISO感度は、AUTOの100-800です。

あと、これもケースバイケースなのですが、露出は基本的に、-1/3、-2/3にした方が良い感じがしています。
UPされた写真も見て思ったのですが、殆んどの写真で明る過ぎますね。
しかし、ホワイトバランスは優秀で、電球のシーンでもAUTOでそのままの色合いが出ている事が多く、優秀だと思っています。

書込番号:14409979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2012/04/08 20:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

破裂の人形さん
早速のコメント、ありがとうございます。

>>2、Jpegしか使いません。あとの作業が面倒だからです。画質もノーマルで十分です。
 実は自分も最初は同じように思っていましたが、実際にViewNX2を使ってみると、超楽勝でした。windowsのエクスプローラと同じ感覚でツールバーの「編集」→「すべて選択」を選んで、「ファイル変換」アイコンをクリックするだけですよ。作業自体は3秒もかかりません。カメラ側で設定された通りに変換されますし、画質も鮮明です。

>>あと、これもケースバイケースなのですが、露出は基本的に、-1/3、-2/3にした方が良い感じがしています。
>>UPされた写真も見て思ったのですが、殆んどの写真で明る過ぎますね。
 言われてみれば、確かに最初の4枚は少し明る過ぎますね。でも、自分的には許容範囲内ですね!あとはパソコン画面の明るさ設定によって印象も変わってくると思います。ちなみに、こちらは画面の明るさ目盛が半分以下になっています。
 後の4枚は丁度いいと感じています。

>>しかし、ホワイトバランスは優秀で、電球のシーンでもAUTOでそのままの色合いが出ている事が多く、優秀だと思っています。
 電球シーンでは問題を感じませんでしたが、やはり晴れた日ににブルーが強すぎますね!今のアップ写真はオートのままで撮ったものです。晴れているのに、冷たく感じる写真でした。

書込番号:14410673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2012/04/08 21:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夜の写真もアップしておきます。手持ちで撮ったものですが、最初の1枚は実際の見た目と色が異なっています。壁の色は薄茶でした。

書込番号:14410777

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/04/08 21:20(1年以上前)

sRGBを知らなくてPCで見て青いからとカメラのホワイトバランスを変えられていると言う事は、
多分、パソコンのディスプレイの色温度設定が正しくないと思いますよ。
自分で撮影して自分のパソコンで見て、自分のプリンタでプリントしてる範囲では色温度がいくつでも問題ありませんが、
お店(ネット)でプリントしたり、ここの掲示板のように他の人に見せたときに色がおかしくなる可能性があります。

パソコンのディスプレイはテレビ放送に合わせているのか色温度が9300Kになっている事が多いようですが、(但し日本のみ)
パソコン(のOS)やsRGBの基準は6500Kなので、6500Kの写真を9300Kのディスプレイで見ると青く見えます。
私の環境で色温度の設定のない白が青みを帯びて見えるノートPCで見るとD7000がほしいさんの写真にさほど違和感は感じませんが、色温度を6500Kに設定してあるデスクトップで見ると赤みが強く感じられます。

一度、色温度やsRGBについて調べてみる事をお勧めします。

書込番号:14410789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2012/04/08 22:15(1年以上前)

M.Sakuraiさん
アドバイスありがとうございます。
もしかしたら?と思いましたが、ディスプレイを調べてみた結果→sRGB基準の6500Kでした。しかも、プロファイルの一覧にいつの間にか「Nikon sRGB4.0.0.3002」がインストールされていて(カメラの付属ソフトをインストールした時?)、それを設定に使っても写真の色変化はほとんどありませんでした。
念のため、明日は別のパソコンでも確認してみます。
ちなみに、雷門などの4枚は青っぽく見えないですか???

書込番号:14411149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2527件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2012/04/09 00:26(1年以上前)

機種不明

ホワイトバランス

ホワイトバランスは動画に合わせてちょっぴり青よりです♪
(写真は後から替えられますが、動画は無理なので)

後から足せると思い
同じくPスタイルはSDで、輪部強調は最弱です。
Dライティングも無しにしてます。。
でもビビットも良いですね!!使ってみようw

ところで、Pスタイルとホワイトバランスは
参考画像のように、潜れるの知ってますかw
http://blog.goo.ne.jp/blog_qta/e/7a1f6f5de21ef16eb1afb8adeb638df3

書込番号:14411908

ナイスクチコミ!0


DDDDGさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/09 00:49(1年以上前)

街灯によく使用されている水銀灯の照明では人の目には白く見えていても
デジカメで撮影すると緑色に写ることはよくあると思います。

書込番号:14411982

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/04/09 05:56(1年以上前)

雷門などの4枚の方が自然な色調に見えますが、青っぽくという意味では晴天の日陰、
直射日光が当っていない部分は青空からの光が強くなるので、門自体は青みは感じますよ。
雷門の例だと日が当っている部分は主要被写体ではないので門に合わせてWBをA方向へ修正するのは有効ですけど、
そのまま最初の投稿や次のように日が当っている所を撮ると、ちょっと赤みが強いなと感じます。
青みの強いもう一台でみると、ちょうど良かったりしますけどね(笑)
ディスプレイが6500Kになっていると言う事は…他のカメラで同時に撮ってみて比べてみた方が
良いかもしれませんね。前から使っているカメラが温調傾向なのかもしれませんし。

カタログ君さんの書かれているモノクロームの設定内容が他と違うとは・・・知らなかった。
選んだ事ないから、当たり前か(笑)

書込番号:14412344

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/04/09 09:54(1年以上前)

そう言えばカラープロファイルですが、ViewNXをインストールすると入るプロファイルは
カメラが出す画像のプロファイルじゃないかな。ディスプレイには元のディスプレイの
プロファイルを設定しておくのが正しいと思いますよ。

と言っても下記にある通り、プロファイルが有効に機能するのかよくわかりませんけど。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/03/06/5730.html

> そのまま最初の投稿や次のように日が当っている所を撮ると、ちょっと赤みが強いなと感じます。
こう書いたのですが、かなり分かり難いですね(笑)
最初の投稿と2つ目の投稿の写真では設定を弄っているのを感じると言う事です。
設定を変えてるかなと言うのは、日差しの方向や影から感じる時間帯から想像する色と写真の色の差ですね。
ただ、最初の投稿の4枚目のように枯れた水草の色や、次の投稿の黄色いバスでは、
その色が強調される効果が効いていていい感じと思いますけど。

そう言えば、このスレのタイトルが「どのような設定で・・・」なのですが、
WBは固定して撮るのは多分向かないですよ。
これから新緑の季節になってくると今のA3の微調整をかけていると新緑や青空の色が
くすんでしまうので、0に戻すか反対方向かやや左上へ設定を変えた方が鮮やかになると思います。

書込番号:14412787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/09 10:50(1年以上前)

D7000がほしいさん。こんにちは。

>IアクティブD-ライティング:OFF
>ONにすると、コントラストが著しく弱まり、極めて不自然な写真或いは立体感のない写真になってしまうような
>印象を受けました。逆光などの場合に限ってONにします。

同感です。私もコントラストに関してはスッキリしないのでこんな物かなと思っていましたが、「アクティブD-ライティング」がONであることに気付きOFFにしたらかなり改善されました。D300も持っているのですがアクティブD-ライティングはOFFにしています。

あとホワイトバランスに関してアップされている日中の写真を見る限り違和感はないですよ。(これらは調整後の写真?)ちなみにモニターはEIZOのcolorEdgeでCollarMunkiで色温度6500Kでハードウエアキャリブレーションしています。

ホワイトバランスに違和感を感じたりしたときは下記のグレーカードを使ってテストしています。
また、適当な大きさに切り取りカメラバックやお財布の中などに入れて常時携帯しています。体育館の水銀灯等の色転びが怪しいときはグレーカードを一枚撮影しておくことでCNXなどで現像時、調整ターゲットとしてとても重宝します。意外とモニターで見た目で調整するのは難しいですからね。お勧めです。

http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=1974

書込番号:14412949

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2012/04/09 18:15(1年以上前)

カタログ君さん
実は同じHPを参考にホワイトバランスをオートA3に設定したんですよ。
でも、ありがとうございます。
是非ビビッドを試してみて下さい。

書込番号:14414249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2012/04/09 18:17(1年以上前)

DDDDGさん
コメント、ありがとうございます。
街灯についてはそれほど撮る機会がないと思いますので、その都度ホワイトバランスを設定してもいいと思っています。稀なケースだと思います。

書込番号:14414259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2012/04/09 18:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

M.Sakuraiさん
いろいろ貴重なアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。パソコンも既に元の設定に戻しました。
M.Sakuraiさんも是非ホワイトバランス:オートA3で撮ってみて下さい。思っているほど赤みがでないと思いますよ。
今回アップした4枚は同じオートA3で撮ったものですが、青空が綺麗に写っている感じで、赤みもほとんど見えないと思いますね。これらの写真を見てから、もう一度「雷門」などの4枚を見れば、少なからず青く感じると思われます。

書込番号:14414280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2012/04/09 18:28(1年以上前)

ハトハトまんさん
ありがとうございます。
雷門が写っている4枚を除いて、すべて最初に書いた条件で撮ったものです。しかも雷門の4枚はアクティブD-ライティングもONで撮っていましたので、明らかに感じが違うと思います。
そのうち、グレーカードもぜひ試させていただきます。

書込番号:14414294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2012/04/15 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ホワイトバランス:オートA3の設定だと、室内人物の顔色が若干赤が強すぎるような気がして、最近はオートA2で撮っています。なかなか良い感じです。

書込番号:14441250

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9508件Goodアンサー獲得:468件

2012/04/15 20:52(1年以上前)

SONYでアクティブ手ぶれ補正というと、動画用のすごい手ぶれ補正のことですが。
Nikonの一眼レフの、レンズの手ぶれ補正だと、乗り物のとき専用をアクティブ手ぶれ補正というのですが、J1では、違うんでしょうか?
同じNikonなら統一しそうですが。

書込番号:14441280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2012/04/16 19:33(1年以上前)

yjtkさん

J1の取扱説明書を見ると、ACTIVEについては「乗り物に乗っている場合や歩きながら撮影する場合など、揺れの激しい条件でのブレから通常の手ブレまで補正します。」と書いてありますので、乗り物のとき専用ではないそうですね!
実際にアップした写真を見ていただければ分かると思いますが、夜景(手持ち)を含め、ほとんどぶれたことがありませんでした。しかし、流石に110mm側で動いているものを撮ろうとすると、ブレたりもしましたね。

書込番号:14444967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 ダブルズームキット
ニコン

Nikon 1 J1 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング