『初心者です。教えてください。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 ダブルズームキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 ダブルズームキットとNikon 1 J2 ダブルズームキットを比較する

Nikon 1 J2 ダブルズームキット
Nikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキット

Nikon 1 J2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

Nikon 1 J1 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

『初心者です。教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 ダブルズームキットを新規書き込みNikon 1 J1 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 初心者です。教えてください。

2012/12/05 22:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット

はじめまして。子供の出産を機にスマホとコンパクトカメラの撮影からこちらのJ1に乗り換えようと思案している者です。

OLYMPUSのE-PMシリーズとNikon1シリーズを天秤にかけ、Nikon1 J1が子供の撮影には向いているだろうと購入を決めかけているのですが、気がかりといいますか分からないことがあります。

Nikon1 Vシリーズにはゴミ取り機構がついているのに、JはJ1にもJ2にもついていませんよね。全くの初心者ながらゴミ取り機構は必要なのでは…?と、思うのですが、購入した後も特別な事をせずに使い続けられるものなのでしょうか?ホコリは多く入ってしまうものなのでしょうか?
また、スポイトの大きいような物(名前がわからずすみません。)を購入して小まめにホコリ取りをするものですか?

まだ数ヶ月の子どもの撮影ですので、室内が多くホコリも多いかなぁ…と、少し気になっています。それとも、そんなに頻繁にレンズを交換する事は無いのでしょうか?

本当に初心者の質問で恥ずかしいのですが教えてください。お願いします。

書込番号:15438254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/12/05 23:02(1年以上前)

>スポイトの大きいような物

「ブロアー」かな?




500カットほど撮っていますが、今のところ気になるごみはなさそうな・・・

気づいていないだけかもしれませんが。

書込番号:15438382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/12/05 23:02(1年以上前)

こんばんは。
過去スレですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001551/SortID=15218048/
http://www.monox.jp/digitalcamera_advice_nikon09.html

一般的なセンサー振動式のゴミ取り機構と違って、シールド(ガラス)方式をとっているようですね。これまでのJ1の板でゴミがひどい!という書き込みを見ないので、問題ないように思います。

>スポイトの大きいような物

たぶんブロワーのことだと思います。通称「シュポシュポ」ともいいます。(笑)
過信は禁物ですし、ブロワーを使うことによってホコリやゴミを他の部分に吹き付ける恐れもあります。

よっぽど大きなゴミでない限り、撮影した写真に写り込むことはありません。経験済みです。
また、神経質にティッシュペーパーなどで拭ったりすると、シールドガラスに傷が付いたりしますので、そちらのほうが危険です。

あまり気にしないで撮影を楽しむのが吉ですよ。

書込番号:15438385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2012/12/05 23:20(1年以上前)

こんばんわ◎^▽^◎
まずは…恥ずかしくないですよ

知らない事は知らないです(笑)
知ったかぶるのが恥ずかしい(^皿^)

で、みなとまちのおじさんさんさん に賛成です

それでもシュポシュポする時は優しくね
…で、それで取れなかったらカメラ屋さんに行きましょう

レンズ交換は…吾輩、特にミラーレス機体では お外での交換は奨めません、し

通常、は短い方のズーム一本で足りるかと…

長い方は余程遠く…例えば鳥や運動会等の時にはそっちをつけて出ますかね♪

このカメラはピント合わせがとても早い良いカメラです

センサーは小さめですが普通のコンパクトカメラよりは何倍も大きいのでとても綺麗撮れますよ♪

良いカメラです

他のミラーレスと比べると背景をぼやかして主題をくっきりと言うより

背景はある程度くっきり
主題はハッキリくっきりと言う感じが近いですね

何処で撮った写真なのかがわかりやすいです♪

是非 楽しく使って下さいね

あ、どのカメラにも特色、特徴はあっても
悪い(不良品は別w)…と言うのは無いと思ってます♪

書込番号:15438506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/05 23:26(1年以上前)

どちらが良いかは?分からないですが、私はJ1の標準ズームキットを買って使っています。
半年使っていますが、ゴミが気になることは無かったです。
ビデオを撮りながら、静止画がまったく同時に撮れるので非常に重宝しています。
お遊戯会とか運動会でこれ1台で済みました。
J1を買うんなら今が値段的にもラストチャンスですね。

ゴミは、カメラ自身が出して付着する場合とカメラの外から付着する場合があります。
カメラ自身がゴミを出すケースは、カメラの内部で可動箇所があるケース
V1のようにメカニカルシャッターがある場合です。
J1はメカニカルシャッターは無いので、カメラ自身がゴミを出すケースは少ないです。
万一ゴミが付いた場合には、プロの方に任せたほうが良いかも。
自分でするんなら、
ペンタックスのクリーニングキットが、簡単で便利ですよ。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000808325/index.html

堀内カラーのデジタルクリーニングペーパーに、
無水アルコールを付けて、ローパスフィルターをサッと一拭きすると、
簡単でキレイになりと聞いたことがあります。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000899632/index.html

書込番号:15438548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2012/12/06 00:16(1年以上前)

ファインダーも有りますし、どうせならV1がとも思いますが…

余りセンサークリーニングに期待しなくても良いとも思います。
補償期間内ならサービスセンターで無料です。
ブロワーは大気中の空気を吸って出す訳ですから、下手したら埃を吸って吹き付ける事にもなる事も念頭に入れて使った方が良いです。
あくまで吹き付けるので吸ってゴミが無くなる訳ではなく、本体内の何処かに押し込んでる感じですかね(^_^;)

センサーを下に向けてレンズ交換してれば、そこまで気になるゴミが侵入しないと思います。

書込番号:15438822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/12/06 06:36(1年以上前)

別機種
別機種

標準ズーム

18.5mm(背景の写り方が標準ズームと異なる)

ゴミ取り機構と書くと掃除機みたいな物を想像するかもしれませんが
実態は犬が体を震わせて色々落とすのと同じで、落としたゴミはカメラの内部に残るので再び付いちゃったりします。
センサーの表面は慣れない人に触って欲しくない部分なのですが、J1の場合は内部でゴミが発生しにくく、
外から入ったゴミはセンサーの前のダストシールド(ガラス)に付くので、もし外からゴミが入っても
センサーと違って掃除しやすいので、いわゆるゴミ取り機構がないのです。

いま生まれる前と言う事は、まだ数年は望遠ズームが活躍する場面はなさそうですから、
J1標準ズームキットに18.5mmF1.8 http://kakaku.com/item/K0000416846/ を合わせて購入すると言うのも
検討された方が良いですよ。
18.5mmF1.8はズームができませんが、明るいレンズなので暗い室内で、より良い画質で撮影しやすくなります。
暫くはJ1に付属する標準ズームか18.5mmがつけっぱなしになると思いますから、レンズ交換をする機会は
少ないと思います。レンズを交換するのは、どういう写真を撮りたいのかという部分が変わった時や
屋外から室内といったように撮影する環境が変わった時が中心になると思います。

書込番号:15439361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/06 15:05(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_j1/features06.htm

ゴミの件は、こちらで説明されています。

書込番号:15440933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/12/06 22:12(1年以上前)

1日でこんなに沢山の方々にご回答いただき本当にありがとうございました。

ブロアー・しゅぽしゅぽと言うんですね。しゅぽしゅぽで愛着がわきそうです。

過去にも同様の質問があったようで重複してしまい大変失礼いたしました。それでも丁寧にメンテナンスの仕方やレンズ交換時に下に向けてなど、本当に初心者では知らないとことを書いて頂いて参考になりました。

ssdkfzさんが気にならないとおっしゃってるので、私もそんなポスターのように拡大はしませんし気にならないだろうな。と、一安心しました。むしろ、J1の規格(?)を気にしすぎてしまったのかも。。。

みなとまちのおじさんの一言にありますが聞いていなければ、確実にティッシュで拭いていたきがします(^^;ご忠告ありがとうございました。

ほら男爵さんのお心遣い、聞いてもいいんだと思えて凄く楽になりました。「良いカメラです」の一言になんだか後押しをされ、J1早速注文したので手元に届いたらしっかり楽しもうと思います。

カメラ&ビデオおやじさん。はい。いざとなったらプロにお任せをしようと思います。段々慣れてきて、子供にも手がかからなくなってから自分でチャレンジしてみようかな。きっとその頃にはレンズも充実してきているとおもいますし・・・。
ヨドバシのURLありがとうございました!

といぷーさん。V1も検討しました(>< 予算があえばV1に傾いていたかもしれないのですが、私のお小遣いを貯めてもしばらく先になってしまいますのでこの度はJ1に。センサーを下に向けて...慣れるまでは上手くレンズを付けられるのか心配ですが、慣れですね!初めから癖付けをしてやってみます。


M.sakuraiさんがオススメしてくださった18.5mmF1.8は、お金が溜まってから検討をしようと思います。が、載せて頂いたURLをみるところすぐにでも欲しいものですね。お写真もありがとうございました。違いがはっきり分かって早く撮影をしたい次第です!!

じじかめさん。
URLありがとうございました!調べが足らずすみませんでした><;


みなさん、本当にありがとうございました!実機が届き次第まずは色々撮ってみます。また、何かあったときはご教授よろしくお願いします!

書込番号:15442687

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 ダブルズームキット
ニコン

Nikon 1 J1 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング