『V1+FT1で鳥撮にベストの望遠レンズは?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

Nikon 1 V1 薄型レンズキットニコン

最安価格(税込):¥99,000 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

『V1+FT1で鳥撮にベストの望遠レンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 薄型レンズキットを新規書き込みNikon 1 V1 薄型レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

V1+FT1で鳥撮にベストの望遠レンズは?

2013/06/16 15:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット

スレ主 F801D80さん
クチコミ投稿数:15件

ファームアップでAF−C可能になったので、FT1を買おうかと思った矢先、手持ちの機材タムロンSP70-300(A005)が利用不可らしいスレもあり、装着する望遠レンズで悩んでいます。お付き合い頂ければ幸いです。
 普段は風景や花、鳥撮などが多いですが、V1+FT1は自分の用途の中では、鳥撮で焦点距離がほしいとき用で考えています。自分の選択肢としては下記のいづかれと思っています。

1)V1+FT1用に純正DX55-300を買い増し
2)タム70-300を下取りに出して純正70-300を入手
3)その他のレンズを入手(FX対応のもので予算的には70-200F4ぐらいが上限(汗))

<悩み>
 本来V1のボディサイズだと、DXのレンズがバランスがいいように思うのですが、DX55-300と70-300でAFスピードや画質でそれなりに差がでるようだと、1)で買うレンズは捨て銭になってしまいそう・・所詮、FT1は「お遊び」で過度な画質の期待は禁物とも思っているのですが。。
 ちなみにメイン機はD800を使ってまして、2)にすると、望遠端で評価の良いタムから評価の悪い純正に買いなおすような気もしています。それなら思い切って純正70-200F4あたりを購入し、トリミングしたほうが良い結果がでるかも・・などとも悩んでいます。(焦点距離を稼ぐという本来の目的から遠ざかっている点は悲しい点です。)
 1)と2)はおそらく2−3万円ぐらいの投資ですみそうですが、3)として別のレンズを考えるのであれば、メイン機での使い勝手も考えてしまいます。

@望遠端での画質AAFスピードBV1+FT1での使い勝手(バランス)を評価ポイントとして考えたときに鳥撮にベストなレンズはなんでしょうか?

書込番号:16260221

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度4

2013/06/16 15:45(1年以上前)

純正の300mmF4はいかがでしょう。

書込番号:16260294

ナイスクチコミ!9


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/16 17:52(1年以上前)

D800 での使用も考慮して、ニコンが D800E に推奨している AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR が
良いのでは無いでしょうか。
換算、540mm の画角に成りますが、500mm F4 のレンズと考えれば充分とも言えます。

書込番号:16260710

ナイスクチコミ!1


hajhajさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/16 18:52(1年以上前)

私もブラックモンスターさんと同じ意見で、300f4が焦点距離や、価額、重さ、そして肝心の画質が最良ではないかと思います。

書込番号:16260915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/16 21:13(1年以上前)

こんにちは

鳥撮ですから焦点距離、画質を考えると私も純正の300mmF4が良いと思います

書込番号:16261434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度4

2013/06/16 23:44(1年以上前)

当機種

鳥なんて止まっているときしか撮れないです

robot2さんのおっしゃるようにD800での使用も考慮するなら70-200f4が良いと思います。
比較的軽量なので持ち出しやすいですし、手振れ補正は花などでも非常に有効です。

書込番号:16262260

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/06/17 00:13(1年以上前)

F801D80さん こんばんは

V1用に安いレンズ購入するより D800でも十分活躍できる 70−200oF4の方が 投資額は多いかも知れませんが 実用的な気がします。

書込番号:16262371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2013/06/17 11:46(1年以上前)

FT1でAF-Sの純正レンズ、バージョカアップをすれば全てAF-Cが使えるようです。
純正に限ったことで、私のシグマは認識しません。TOKINAは認識して普通に使えます。
サードパーティーのレンズは確認した方が良いようです。

さて本題ですが300ミリだと換算810ミリとなり、300f4を使いますと856レンズに早変わりします。
画質はイマイチですが、小さい鳥でもファインダーに収められます。
ただVR付きのレンズは期待しない方が良いかと。私のV1は手ブレが効くまで半押しから5秒位かかります。

結論:300F4で三脚使用し大きなトリミングをしなければA4までなら結構満足のいく写真になります。

書込番号:16263496

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/06/17 16:36(1年以上前)

F801D80さん、こんにちは。
同じ目論見でV1&FT1を買いました。
300F4、VR70-300、55ー300、55ー200を持っているので着け比べた結果、55ー300、又はVR70ー300をメインにしようと思います。
サンヨンは何よりVRがなく、何よりバランスが悪いという感じです。
55ー300はちょうど良く1/250位のSSでもブレを抑えられました。
AF的には70ー300でしょうね。
鳥撮りはまだ試しておりません。
少しでも参考になれば幸いです。
では。

書込番号:16264181

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 F801D80さん
クチコミ投稿数:15件

2013/06/17 18:40(1年以上前)

皆様

 まとめて返信させて頂きます。
 さまざまなご意見ありがとうございました。クローズします。
 300mmF4の線は私も考えてはいました。メイン機(D800)で画質を求めていくならこいつかと思っています。しかし鳥撮でサンヨンは人気ですね〜。サンヨンの人気の高さと70-300の人気のなさを改めて見せ付けられた気がします。
 でもV1+FT1ならバランスでいえば55-300なんでしょうね。。サンヨンならFT1買う前にもう少し貯金してテレコン買ってD800のDXクロップで近い焦点距離を稼げそうなのがまた悩みどころ。サンヨン、70-200F4でもう少し検討します。中古で55-300の出物があればひとまずいってしまうかもしれませんが。。

書込番号:16264520

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミを見る(全 9071件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 薄型レンズキット
ニコン

Nikon 1 V1 薄型レンズキット

最安価格(税込):¥99,000発売日:2011年10月20日 価格.comの安さの理由は?

Nikon 1 V1 薄型レンズキットをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング