『質問お願いします』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1 ボディとLUMIX DMC-GX7 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX7 ボディ
LUMIX DMC-GX7 ボディLUMIX DMC-GX7 ボディ

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 質問お願いします

2011/11/20 11:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ

スレ主 QP1/2さん
クチコミ投稿数:12件

ファインダーをつけるメリットはなんですか?

書込番号:13789570

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/11/20 11:26(1年以上前)

回答をお願いするのではなくて?

書込番号:13789583

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/11/20 11:29(1年以上前)

○直射日光で液晶が見えづらいときに役立つ。
○顔・額などにカメラを押し付けて写せるようになるため、ブレた写真の防止になる。
○カメラデザイン上、かっこよくなる。(←これは、人によりけりですが、。)

書込番号:13789597

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2011/11/20 11:30(1年以上前)

その前に ファインダー使って写真撮った事有りますか?

書込番号:13789601

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 LUMIX DMC-GX1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX1 ボディの満足度4 休止中 

2011/11/20 11:34(1年以上前)

背面液晶では、見え辛いからです。
真夏の直射日光下では、半分見え隠れするぼやっとした画像を手がかりに、
想像で撮っているのに近いです。

また、カメラをパンして被写体を捉える場合も、ファインダの方が完全に速いです。

書込番号:13789620

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/11/20 11:38(1年以上前)

QP1/2さん こんにちは。

望遠撮影などで被写体を追いやすくなり、カメラのホールディングがしやすくなり、ブレ防止にもなると思います。

書込番号:13789632

ナイスクチコミ!5


saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2011/11/20 11:49(1年以上前)

>顔・額などにカメラを押し付けて写せる

額って・・・押しつけますか???

書込番号:13789667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/11/20 11:52(1年以上前)

ビューファインダーを覗くスタイルでの撮影が可能になります。

書込番号:13789685

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/11/20 11:58(1年以上前)

こんにちは。

動いている被写体もファインダーのほうが追いやすいです。

書込番号:13789711

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/11/20 13:07(1年以上前)

星の撮影などで暗い中から小さい星を探し出す以外はすべてファインダーが上

書込番号:13789946

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4041件Goodアンサー獲得:291件 Youtube 

2011/11/20 13:11(1年以上前)

ファインダーで撮影しているカメラマンと背面LCD 見て撮影しているカメラマンが並ぶと 背面LCD 見ているカメラマンがすごくマネケで素人に見えます(((^^;)

書込番号:13789959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/11/20 13:38(1年以上前)

なければ写真撮れないというものでもないけど・・・

肘を前に伸ばさなければならないので、ブレやすいのは結構大きな欠点だと思う。

書込番号:13790049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/20 14:04(1年以上前)

BOWSさん、こんにちは。

>背面LCD 見ているカメラマン・・

そうですね。
いっそ、二眼レフで撮っているほうがかえって格好良いかも知れません。(笑)

書込番号:13790115

ナイスクチコミ!1


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2011/11/20 17:19(1年以上前)

「ファインダーをのぞくと、肉眼で見るのとは違う世界が広がる」と言う人がいます。私も同じ考えです。
それに、ファインダーをのぞくと視界から余計な風景が消え『構図』に集中できますし、自分だけのセンス・感覚の世界に入れます。
プロが撮った風景写真やフォトコンでの写真を見てみると構図ひとつ見てもやっぱりセンスや感覚が違うな〜と感心することも多いです。
ファインダーをのぞけば『構図』に集中でき、自分の世界に入っていけます。

書込番号:13790679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GX1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2011/11/20 21:47(1年以上前)

ファインダーを付けるメリットは

目の悪い人にやさしい。ファインダーには、視度調整が付いているので眼鏡なし
でシャッターが押せることです。特に老眼者に必須です。

老眼は一般的に文字を読む時にしか眼鏡をしないので、ファインダーは
有難いのです。

書込番号:13791861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2011/11/21 01:36(1年以上前)

ファインダーを使ったことないであろうユーザーに

”ファインダーを使ったことありますか”と問い返すのは愚問

書込番号:13792858

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 閑散日記 

2011/11/21 05:41(1年以上前)

>ファインダーをつけるメリットはなんですか?

カメラの構え方の面から、ブレにくくなります。

書込番号:13793057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/11/21 09:24(1年以上前)

ファインダーのメリットについて、皆様のご意見通りと思います。

ファインダー有りで撮った写真と、
ファインダー無しで撮った写真ですが、変わりません。

書込番号:13793384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/21 10:13(1年以上前)

QP1/2さん
メリット有るから付けるんやろ?

書込番号:13793487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:40件

2011/11/21 11:01(1年以上前)

QP1/2 さん、こんんちは。

みなさんがすでに回答されていますが、おもに以下の3点です。

1.太陽の直射日光があたる明るい場所では、背面液晶は見づらくなりますが、
ファインダーを使えば視野がはっきり見えて、撮影しやすいという点があります。

2.背面液晶で撮影するコンデジのようなスタイルは、両手だけで支える2点支持となり、
不安定で手振れしやすくなります。ファインダーを使うと両手と額の3点で支えることになり、
ブレを減少させることができます。とくに望遠レンズなどの撮影ではブレが目立ちやすく
なりますので、ファインダーの必要性は高くなります。

3.ファインダーでは視野の外側部分が暗いので、映画を観る感覚と同様に
視野(画面)に集中しやすくなり、より厳密なフレーミングがしやすいという点です。

書込番号:13793589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2011/11/21 12:16(1年以上前)

眼鏡ユーザでコンデジ上がりの私には、
デメリットを負かすほどのメリットは感じません。

GH2でも、ほとんど背面液晶で撮っていました。

さすがに14-140mmを着けての望遠撮影ではファインダー覗いてました。

書込番号:13793763

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/21 12:37(1年以上前)

>ファインダーをつけるメリットはなんですか?
こんにちは
明るいところでの 背面液晶の視認性が悪い時ですが、光学ファインダー_OVF 程のメリットは無いで良いと思います。
一度 キヤノン、ニコンのデジ一の上位機の(D3Sとか)ファインダーを覗いて見て下さい。

書込番号:13793831

ナイスクチコミ!0


maokaiuriさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/21 16:49(1年以上前)

私はファインダーは要らない派です。
子供のスナップで5Dを使う時、液晶で撮れればなあといつも思います。覗くのがめんどくさいのでノーファインダーで撮影したりします。
背面液晶で撮影する方が被写体が人物の場合、自然な感じで撮りやすいです。ファインダーだと目線の位置でしか撮れませんが、液晶の場合カメラの位置がかなり自由にできるのがいいです。しかも写真の仕上がりが分かって撮影できるのもメリットです。
GH1も使ってますが望遠でも脇を締めればブレも気にならないですよ。

確かにファインダーを覗いたほうが撮っている姿はかっこいいですよね。

書込番号:13794507

ナイスクチコミ!2


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/21 21:04(1年以上前)

「ファインダーをつけるメリットは」
とおっしゃっていますので
外付けファインダー(GX1の場合はLVF2)
と思って良いですね。

そのメリットは
皆さんのお言葉の通りですね。

付け加えるならば
90度上向きに可動できますんで
ローアングル時にも重宝するのではないですかね。

上記、確かにメリットはありますが
デメリットもあります。

GX1のような、せっかくのスクエアタイプのカメラでは
余計な出っ張りが出来てしまい
例えば、バッグへの出し入れで邪魔になることもあるかと。


maokaiuriさん 

>液晶の場合カメラの位置がかなり自由にできるのがいいです。

これはバリアングルの場合をおっしゃっていますか?
ここはGX1のスレなので、もし言及するなら
エクスキューズが必要ですね。

書込番号:13795375

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2011/11/21 21:22(1年以上前)

QP1/2さん より使った事があるか聞きたかったのですが 返信ありませんので自分の意見書きます。

自分の感覚ですが。
背面液晶で写真撮っていると 背面液晶に写った像に対し写真撮っている感じ駕するのですが 
ファインダー覗いているとレンズが自分の目のような感覚になりカメラとの一体感が生まれる感じがします。
また周りが見えなくなりますので 被写体に集中できフレミングがし易いと思います。

書込番号:13795488

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2011/11/22 15:18(1年以上前)

こんな背面液晶につけるフードルーペなんて商品もあったりします。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forcamera/LCDhood.htm

私も、コンデジ、ビデオカメラ上がりです。
GF1で望遠レンズ(45-200mm)を手持ちで撮影する時とか、オールドレンズの200mmを使うときとかは、ファインダー付けて撮影してました。
理由はみなさんも書かれている通り手ブレ防止の一環です。
GH2をメインにしている今も同様。


逆に広角主体の撮影(GH2に14-140mmを付けて広角側での撮影)の際には、背面液晶を見ながら撮影というのも多いです。

LEICA DG 45mm付けて接写するときも、背面液晶のほうが多いかな。

書込番号:13798311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2011/11/22 18:51(1年以上前)

ファインダー、
合った方が
ファイン だあ!
(失礼しました)
片目で見る世界と両目で見る世界、
ちょっと違うと思うよ〜

書込番号:13798908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2011/11/23 17:50(1年以上前)

スミマセン、私も質問したいです。

背面の左上についた場合、何がいいんでしょうか。DMC-L1やNEX-7、FinePix X100、FUJIFILM X10など。
価格COMで左上についてるのを望んでいらっしゃる方が多いように見受けられましたので。


ちなみに私はファインダを使うと目が焼けて痛むので長くは使えません。
ファインダーは「手ブレ防止抑制」に使います。小鳥を撮るときなど。

書込番号:13803044

ナイスクチコミ!0


Proton500さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/23 20:11(1年以上前)

左上が良いのではなく、ファインダーがあることが良いということですよ。

一眼レフタイプだと真ん中ですが、四角タイプだとパッケージングの関係で、たまたま左上になってしまっているだけです。
でなければ、真ん中の方が自然ですよね。

私はファインダーは賛成ですが、左上端はちょっと...です。
閉じてる左目を見られるのがはずかしいようか気が...

書込番号:13803676

ナイスクチコミ!0


ざいじさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/23 23:39(1年以上前)

少し前のファインダーは荒くて、ブラウン管テレビを
距離1cmで見ている感じがして、目が悪くなりそうで
あまりいい印象は無かったです。

覗いたことは無いけど最近のは見易さとか別格なんでしょうね。

書込番号:13804939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/24 00:33(1年以上前)

ファインダーを覗いての撮影と、背面液晶で画面を確認しての撮影では『画角』が変わりますよ。
同じ位置から撮影して比べてみて下さい。腕を伸ばした分だけ背面液晶での撮影は画角が狭くなります。
※三脚を使用したときは当然のことながら関係ありませんが。

例えば、パナの20mm f/1.7は、35mm換算40mmですが、手で持って背面液晶での撮影だと
画角が狭くなる分だけ、実際に撮影された写真は腕を伸ばした長さで異なりますが、だいたい
換算50mm前後になります。

書込番号:13805202

ナイスクチコミ!3


saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2011/11/25 16:45(1年以上前)

『画角』は変わらないでしょう???

書込番号:13811374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/11/25 17:33(1年以上前)

ファインダーがなく、背面液晶を見ながら撮影する場合、まわりの人から自分が何を撮影しているのか、分かってしまいます。
撮影対象によっては、恥ずかしい場合があります。

書込番号:13811498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2011/11/26 22:55(1年以上前)

Proton500さんレスありがとうございます。
EVFならどこでもいいんですが、あえて左上についていることを喜んでいる方がいましたので聞いてみました。

私は半分くらい縦に構えて撮ります。シャッターは上側に構えますので、支える左手が辛そうだなぁと思いながら見ています。
実機はなかなか見ることができないので…想像になりますが。

あと、レンズとEVFがずれているのって、ちゃんと右目・左目シンクロするのかな…。

書込番号:13817097

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1 ボディをお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング