『GF3Xとの静止画時の違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-PS14042-K

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1X レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1X レンズキットとLUMIX DMC-GX7C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
LUMIX DMC-GX7C レンズキットLUMIX DMC-GX7C レンズキット

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1X レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GX1X レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1X レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

GF3Xとの静止画時の違い

2012/01/03 18:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット

スレ主 設計さん
クチコミ投稿数:40件

軽量コンパクトミラーレス一眼で比較検討した結果この2機種に絞りました。使い方は室内撮影と建物写真が8割、家族や風景写真等が2割ぐらいです。(動画はちょっと)現在はTZ3を使用していて特に家族写真や風景写真時の背景が平坦でもっとボケ味が欲しいいためです。以前のキャノンA1一眼レフ(フイルム)の様なイメージの写真を考えています。この機種とGF3Xの価格comでの評価の差と価格差の違いは私の条件にとって大きな違いが生じるのでしょうか?教えてください。

書込番号:13974532

ナイスクチコミ!0


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2012/01/03 19:08(1年以上前)

ボケ量とボケ味はレンズによるので、GX1とGF3で変わりません。
2機種の違いはデザインとセンサーでしょうか。
GF3は男性には少し小さ過ぎる気がするのですが、如何でしょう?

GX1は比較的新しい1600万画素センサーを採用し、室内・夜景にも少し強くなりました。
GF3は一昔前の1200万画素センサーで室内・夜景はそこそこでしょうか。

TZ3の写真をEXIF付きで投稿出来ませんか。
どのくらいの高感度性能が必要なのか誰かが回答してくれると思います。

書込番号:13974783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/01/03 19:23(1年以上前)

ボケに拘るのであればAPS-C機のほうが良いのでは?

書込番号:13974842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/01/03 20:28(1年以上前)

風景だったらボケないほうがいいような気がする。

超解像試してみてください。超解像というのは、パンフォーカスのことのようです。

この写真は、私のものではないし、G3のものですが、GXの超解像モードはもっと
進化しているらしいので、GXをおすすめします。GF3にも超解像ってあるんですかね。

http://www.geocities.jp/create_hashiba/syasin/bike/2011/P1000861.JPG

こういう写真を他のカメラでどうやったら撮れるのか良くわかりません。


書込番号:13975134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/01/03 22:18(1年以上前)

小さいモニターで見ている方はわかりにくいかもしれませんが、

クリックすると実画像で見えます。手前の人間の顔と遠景の瓦の両方に
フォーカスがでているので驚きます。

ポートレートなら、人間の顔がシャープで背景から浮き出ていたほうが
良いのでしょうが、風景だったら、近くも遠くもシャープなほうがうれ
しくないですか?

なお、この写真を撮影された方が三脚使ったかどうかわからないので、
もしかしたら、もっとシャープな写真が撮れるのかもしれません。

書込番号:13975651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/03 23:33(1年以上前)

デジタル系さん

超解像とはパンフォーカスのことなんですか? 私は輪郭とそれ以外を分けて別々にシャープネスなどを処理する技術だというインタビュー記事を何号か前のデジカメマガジンで読んだ記憶があります。

書込番号:13976019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/01/03 23:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コンデジのXZ-1です

こんばんは。

ボケということであれば、やはりセンサーサイズの大きいフルサイズ又はAPS−C機をお勧めしたいところですが、軽量コンパクトを重視しておられるようですので、マイクロフォーサーズのボケについて。古いモデルですが、G1・GF1・E-PL1を所有しています。

GX1もGF3も画素数こそ違え、同サイズのセンサーですのでボケについては大差はないと思います。やはりレンズの明るさと焦点距離がものを言うでしょう。

また、GF3には外付けEVFは装着できませんが、GX1にはちょっとお高いですが、DMW-LVF2という出来の良いEVFが装着できます。一眼レフの光学ファインダーに慣れておられるのなら、検討されても良いかと思います。

>室内撮影と建物写真が8割、家族や風景写真等が2割ぐらい
とのことですが、焦点距離(マイクロフォーサーズの場合、レンズ表記の2倍の焦点距離になります)はどのくらいを多用されていますか? 標準ズームでも望遠端で近寄って撮ればそれなりにボケますが、やはり明るい単焦点レンズのほうが現実的だと思います。私は20mmF1.7を所有しています。評価の高いシャープな描写ですが、ちょっとボケ味が硬いように感じています。

こだわれば、オリの45mmF1.8(90mm相当)か12mmF2.0(24mm相当)、パナの25mmF1.4(50mm相当)あたりがボケ量も豊かで描写も良いと思います。アダプターを介せば、銀塩時代のM42(スクリューマウント)レンズやOMズイコーレンズも使えます。

>家族写真や風景写真時の背景が平坦でもっとボケ味が欲しいためです
良くわかります。立体感や空気感といったものはコンデジではなかなか出せませんからね。隅々にまでピントが合った写真に物足りなさを感じておられるのですね。
個人的な感想では、銀塩一眼レフの柔らかなボケに慣れていると、マイクロフォーサーズのボケはちょっと硬いかな?という感じです。まあ、撮影時(又はRAW現像時)にシャープネスを下げることで少しは改善しますが。

最近はコンデジでもXZ-1のように明るいレンズを搭載するカメラがあり、そこそこボケてくれます。

あまり適切な作例ではありませんが、GF1+20mmF1.7とXZ-1の写真をアップしてみます。ボケ具合の参考になれば。

書込番号:13976135

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2012/01/04 00:38(1年以上前)

デジタル系さん、
画像は、14mmのレンズでF8で撮影しています。
2m位の位置にピントを合わせれば、80cm位から無限遠までピントが合います。
全体的にピントが合っているのは当然です。
超解像でも何でもない普通の結果と思います。

書込番号:13976345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/01/04 07:47(1年以上前)

超解像については、全体的にシャープネスをかけるのではなく、輪郭のみを強調する機能だと思うんですが。これって、レタッチソフトで以前から採用されている「アンシャープマスク」機能をカメラに搭載しただけのような感じがします。(間違いでしたらご免なさい)

レタッチソフトでしたら、量・半径・しきい値を細かく設定できるので、こだわる向きにはそちらのほうが便利だと思うんですが。

書込番号:13976935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/01/04 08:47(1年以上前)

超解像については私は良くわかっていません。ただ、画像を見るかぎり、シャープネスを
かけただけのようには見えないです。単なるシャープネスなら、コンデジでも普通に
持っている機能で、わざわざ書くようなものではないでしょう。

付属のマニュアルに、”超解像度は撮影に時間がかかります。” というのは、シャープネス
をかけるのにかかる時間には思えないです。現像に時間がかかるのではなく、”撮影時間
が延びる”と書いてありますので・・。

提示した画像を素直に見て、シャープネスをかけているように見えますか? 瓦の部分と
か・・・。

今度、自分で超解像とそうでないのを撮影して比較してみることにします。絵を比較して
見るのが一番でしょう。


書込番号:13977050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/01/04 09:04(1年以上前)

「超解像」については、次の記事が参考になるかもしれません。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100323_354991.html

これって、アンシャープマスクを自動的に行う機能のように思えますが。

書込番号:13977099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件  大幅値下げランキング 

2012/01/04 10:41(1年以上前)

全然関係ないですけど。このカメラグリップしやすいですね。

書込番号:13977374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/01/04 11:45(1年以上前)

記事は参考になりました。

部分的にシャープネスをかけるというもののようですね。最近のPhotoshopにも搭載
されていますが。

メカニズムがわかって、ほっとしました。

書込番号:13977607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/04 17:41(1年以上前)

GF3のセンサーはGF2と同じだと思います。迷われるのであればGX1かG3との比較の方が妥当かもしれません。自分はGX1に外付けファインダーをつけて使われるのであれば、G3の方をお勧めします。あくまでも個人的主観ではありますが。

書込番号:13978834

ナイスクチコミ!2


スレ主 設計さん
クチコミ投稿数:40件

2012/01/15 10:18(1年以上前)

皆さん遅くなりましたがこんなにも多くのアドバイスありがとうございました。特にみなとまちのおじさんには家族写真を撮る時の気持ちを感じていただけたようで嬉しかったです。又APS-Cとマイクロフォーサイズの違いの指摘などは初めてのことで、他の掲示板でも詳しくクチコミがあり参考となりました。この掲示板の皆さんのアドバイスを参考にさせていただき購入検討したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:14024652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1X レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1X レンズキットをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング