『GX1+ホットシューアダプター経由でのストロボ撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-PS14042-K

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1X レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1X レンズキットとLUMIX DMC-GX7C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
LUMIX DMC-GX7C レンズキットLUMIX DMC-GX7C レンズキット

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1X レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

『GX1+ホットシューアダプター経由でのストロボ撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX1X レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1X レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット

クチコミ投稿数:7件
当機種

失礼します。
普段使い用のサブとして購入したGX1に、遊びでkingのホットシューアダプタを取り付け、モノブロックストロボを接続して撮影してみました。
液晶表示のプレビューを見る限り同調はうまくいったようで、大光量を生かした高速シャッター+絞込み撮影がGX1でもできてさて実験終了・・・のはずだったんですが、後で拡大再生してみたところ、
「・・・あれ?えらくボケてるぞ?」
どうにもおかしいのでPCで確認してみると、なにやら二重撮りをしたような状態でブレています。(画像参照)

そのブレの方向は縦方向(縦位置撮影していますので、カメラ的には横方向)のみ発生しているようです。
今回の撮影ではしっかりした三脚を使用しており、ノンストロボでのスローシャッターでもブレることなどありません。
電気的な相性で手ぶれ補正がおかしな挙動をしてしまうことも可能性として考え、手ブレON、OFF双方で試しましたが結果としては同じようにブレてしまいました。

今までの経験でこのようなことは初めてで、かつ同様の症状がWeb等でも見当たらないためこちらに投稿させていただきました。

ほかにGX1+ホットシューアダプタで楽しんでおられるかたがいらっしゃいましたら、ご意見などいただけると幸いです。

書込番号:14982415

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/26 10:34(1年以上前)

対象を別のものにして、再度テストされたらどうでしょうか。
手振れ補正はOFF。
縦位置と横位置で撮影。
最短撮影距離に注意。
ピントを正確に合わせ、カメラに触れないでシャッターを切る。

書込番号:14982483

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2012/08/26 11:37(1年以上前)

いかはなさん こんにちは

レリーズは使用されたのでしょうか? 使用されていない場合は セルフタイマーなどでも良いと思いますので 直接シャッター押さないようにして テストも必要だと思います。

またミラーレスの シャーッター幕の動き 一眼レフとは違いますのでそれも影響があるかもしれませんし 絞りもう少し開けた状態でも見てみたいです。

またシャッタースピードも ハイすぴーどだけでは無く 色々代えてみるのも良いかもしれません。

書込番号:14982679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/08/27 00:00(1年以上前)

当機種

robot2 さん
もとラボマン 2 さん

コメントありがとうございます。
当方それなりに写真はたしなむ人間でして、そのあたりのカメラを買ったばかりの人が覚えるような基本中の基本はさすがに理解しておりますのでご安心ください。

ご指摘にあります、縦位置と横位置での比較画像をアップいたしますので参考になりましたら。
見事に、「カメラに対して水平方向にのみ」ブレが発生していますね。
また、ブレ補正の設定によってブレかたが変化するのも確認できます。

なお、レンズは電動タイプの14-42です。

なんとなくこの時点では手ぶれ補正レンズが電気的におかしな挙動をしてしまいなにかしら悪さをしているような印象を持ちますが、手ぶれ補正機能の無いレンズを所有していないためそのあたりの検証ができないのが痛いところです・・・。

手ぶれ、被写体ぶれが発生しない状況下において、このような「単一方向に限定されたブレ」が発生することはあるのでしょうか?
有識者の方々のご意見をいただけると幸いです。

書込番号:14985343

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2012/08/27 00:37(1年以上前)

いかはなさん 色々テストありがとうございます

少し気に成ったのですが モノブロック撮影時 室内の照明や モデリングランプはどうなっているのでしょうか?

今回の写真 ブレも有りますが ピントが来ていないのが気になり 撮影時の明るさ気になります。

後1つ 気になったのが 最初の写真ですが GX1の場合ストロボ強制発光になっていますが ホットシューアダプター使うと 内蔵ストロボ使わなくても データーでは強制発光になるのかが 解りません

書込番号:14985485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/08/27 01:30(1年以上前)

>もとラボマン 2 さん

フォーカスに関してなのですが、AFに影響が出ることはない室内環境です。
カリっとしている一番右の画像は、「全く同じ条件」でストロボのみリモートでクリップオンを発光に変更したものです。

モノブロックのほうでも、内蔵ストロボによるリモート発光ができれば比較できてよいのですが残念なことに当方所有のモノブロックにはプリ発光キャンセルが内蔵されていないので同調しないのが残念です。

ピントなのですが、いかんせんレンズがレンズですので大光量が入ると眠くなるというのも多々あると思います。
が、今回気になるのは「ブレ」なんですよね。
「ストロボ撮影・1/125・三脚で固定・セルフタイマー撮影」までやって、なぜ「ブレ」が「単一方向にのみ」発生するのか・・・。

書込番号:14985605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/08/27 01:38(1年以上前)

おっと、書き忘れです。
絞りやSSに関しても、元々いろいろと試してあるのですがブレはそのままですね。

メーカーに調整に出してなんとかなるものなのかなあ・・・。

書込番号:14985620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/08/27 03:06(1年以上前)

当機種

焦点距離別で撮影していなかったのを思い出し、早速テストしてみました。
結果は一目瞭然。
テレ端の42mmだけがひどいことになっています。
(画像では間違えて45mmとしてしまっていますが、42mmです)

とりあえずテレ端に問題があることはわかりましたが、それでもやはりホットシューアダプタ経由でのみ発生し、かつブレ方向が機械的というのは不可解です。

とりあえず、この結果をメーカーにぶつけてみようと思います。

書込番号:14985790

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1X レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1X レンズキットをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング