LUMIX DMC-GX1X レンズキット
【付属レンズ内容】H-PS14042-K



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
このカメラを買ってから、一番気に入っているところは、ユーザーインターフェースが良いことです。
同クラスの他社製品の様に、いちいちメニューを呼び出して…という作業が殆ど必要無く、Fnボタンのカスタムと併せて、非常に迅速な操作が可能です。
先日、EOS-Mを弄ったのですが、AFのダメさ加減も当然ですが、私が最も気になったのが、ユーザーインターフェースでした。あらゆる操作で、いちいちメニューを呼び出して…あれでは全く使い物にならないと思いました。
最近のテストレポートでは、この辺りの記述が余り無いのは、どうしたものでしょう?やはりメーカーの顔色を伺ったヨイショ記事ばかりなんですね…。
因みにFnボタンは、皆さん、どの様に設定してますか?
書込番号:15315940
6点

ストレスなく操作できると
楽しい撮影につながりますね
私もキャノンはちょっと…
書込番号:15316041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Jameshさん、こんにちは
まったく同感です。「電気屋カメラ」と蔑まれる(わたしも腹が立ったら言いますけど)パナのカメラですが、UIの良さは「電気屋」のよい面が出ていると思います。m4/3ではオリより絶対使いやすい。
ただし、こういうこまかな部分について気がつくためには、1台(1つのメーカーでもいいかもしれない)のカメラを使い込んでいくことが必要で、ライター連中には無理な話だと思います。
Fnのことですが、一応、
Fn1……ワンプッシュAE
Fn2……AEロック
Fn3……水準器
Fn4……ヒストグラム
としておりますが、Fn2以外は使いません。
Fn2にしても、パナ機の妙な仕様(半押しでAEロックしてもモニターの明るさが固定されない)のために必要なだけです。他社のように、ちゃんと画面の明るさもロックされるなら、このようなボタンは個人的には不要です。シャッター半押しだけですんだ方がシンプルで素早いです。さらにいうと、ムービーボタンとiAも不要。目障り、指障りなだけです。
書込番号:15316114
2点

パナはコンデジも含めて操作性は非常に良いと思います。
特にクイックメニュー(カスタマイズ可能)は使い勝って抜群ではないでしょうか。
ほとんどの設定がクイックメニューとファンクションボタンで簡単に変更できますね。
操作性は断然NEXより良いと思います。
書込番号:15316943
3点

>操作性は断然NEXより良いと思います。
え? NEXと比べるの?
書込番号:15317852
0点

NEX-5N と比べると、GX1 は UI で圧勝、センサーで大敗。
書込番号:15318152
1点

ムアディブさん
>え? NEXと比べるの?
スレ主様はEOS Mと比べているのに、NEXと比べたらいけなかったですか?
書込番号:15318403
3点

ムアディブさんはスペックヲタクですから。(笑)
書込番号:15319459
4点

早い話、eosMやnexより、ずっと操作性がいいということですね。
書込番号:15319644
2点

GX1 と NEX-5N の両方持ってますが、UI の差のために、当初から以下のパターンが定着してます。
・家族と出かけるとき → シャッターチャンスを逃すと後々ボロカスなので GX1 を持ち出す。
・自分一人で出かけるとき → じっくり構えて撮れるので、NEX-5N を持ち出す。
たしか X-Pro1 か X-E1 の板で、「NEX は UI が悪いので、カメラを構えるまでに時間が掛かる。AF が速い遅い以前に致命的。」ってな話が出てましたが、まったくその通りだと思います。その点、GX1 は構えるまでも速いし(UIがよい)、構えてからも速い(AFも速い)。
そんなこんなで、旅行や日常的なスナップには GX1 だ、と思ってます。
書込番号:15319678
2点

以前、パナ製ライカ・デジルックス3を使っていましたが、フルダイヤルだったアレよりも、正直GX1の方が操作性は良いと思います。
LC5の時代から、パナって結構カメラに拘りがある様に見えます。
しかし、EOS−MのあのUIの悪さは、手に取った瞬間に分かったものですが、それすら記事にならないんですね…。
NEXも、同様にいちいちメニューを呼び出す印象が有り、触った瞬間に「自分には無理」と思いました。モニターに機能の説明なんかが有ったりするんですけどね…使い難い様じゃ…。
昔のミノルタや、初期のソニーSLRは、触った瞬間に手に馴染む何かが有ったのですが、NEXにはソレが無いですね。
パナに引き継がれている様です。
因みに私のFn設定は、
Fn1:フォーカスエリア選択
Fn2:デフォルトのAE/AFロック
Fn3:フラッシュ露出補正
Fn4:手振れ補正
以上になっています。
手振れ補正は、三脚使用時や明らかに手振れの可能性の無い時は、オフにしています。
AFロックは、三脚使用時に便利だと思います。
あとは、水準器があ物凄く良いですね・・・アレは常時使用しています。
書込番号:15321693
2点

使い勝手云々の前に、NEXに比べて画質が悪すぎるのでパナは使う気になりませんねw
やっぱりカメラは写りが一番なんで。
書込番号:15321711
0点

まあ、センサーが良くても、レンズがアレでは…。あの標準ズームやパンケーキレンズは、私の基準外ですね…。新型の電動ズームもコンパクト化している所から、性能的には、精々現状維持程度の可能性が大きいと思います。
書込番号:15321787
5点

センサーに求める基準はぐんと低くて、レンズに求める基準は高いんだねw
レンズは選べるけど、センサーは選べないからね。
まあ、撮れる写真の画質は気にしないタイプっぽいから、
カメラを弄るだけの自己満足クンには、それで十分かもね?
書込番号:15322107
0点

よろちくびさん
他のスレにちょっかい出す時間があるのでしたら、ご自分が立てたスレに返信しましょ。
放置はいけませんよ・・・(^^)
書込番号:15322331
5点

>NEXに比べて画質が悪すぎるので
16M同士で比較すると低感度と高感度のトレードオフで大きな差は無いように感じます。
むしろセンサーサイズで勝っているのに画像エンジンとレンズで損しているソニーという印象です。
実際、各誌面でもNEXの16MがGX1よりも良い評価を得るケースの方が少ない印象なので、感覚の問題もあるのかもしれませんね。
もっとも、NEX7+ツァイスはのっぺり感もあまり気にならなくてとても良いなと思えますけど、RX1の画像エンジンを搭載してくれるとNEXシリーズももっと良くなりそうに思います。
書込番号:15323230
4点

ステハン使って書き込みして、自分自身でナイス!を入れる。
やっててむなしくないんでしょうか?
書込番号:15323956
1点

CONTAX G マウントや、Minolta の M マウント(M-Rokkor)のレンズを装着して比較すると、明らかに NEX-5N のほうがいい絵が撮れます。それはセンサー(+画像処理エンジン)の差だと言えるでしょう。オールドレンズに対しては、カメラ内部での画質補正が効かないので。
しかし、それぞれのキットレンズで撮った絵を比べると、特に日中の光量が充分な条件下の絵であれば特に、GX1 のほうが艶があるというか、パっと見にキレイに感じる絵なんですよねぇ。
たぶん、レンズごとの補正が影響してるんだと思ってます。で、「キットのレンズ込みで考えると、NEX信者が騒ぐほど画質に差はない。むしろ、明るいところなら GX1 のほうが出来上がった写真は良くみえることが多い」と感じます。
なので、GX1 のスレに出張ってきて、NEX の一方的な宣伝を繰り広げる「信者」にはウンザリしてます。(その逆=他社製品の板でパナの宣伝をする「信者」に対しても、同様ですが)
閑話休題。
スチルだけなら X-E1 かなぁ‥‥ と思いはじめた、今日この頃(苦笑)
書込番号:15324395
5点

Jameshさん、こんにちは。私はこのように設定しています。
Fn1:測光モード
Fn2:デフォルト
Fn3:EXテレコン
Fn4:画像サイズ
望遠レンズなどは、持って出れないことやGF2に付けて同時にビデオ撮りしていることもあるので、EXテレコンを使いやすくしています。それからMENU.SETボタンを押すとすぐにフォトスタイルが出てくるようにしてあります。
手振れ補正はQ.MENUに設定しています。Jameshさんのように手持ちでもオフにするという発想がなかったのですが試してみる価値がありそうですね。
水準器は常時オン
でもいつの間にかDISP.ボタンを押してしまうことがあって気づくと消えてます(笑)
書込番号:15334381
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2024/02/04 17:48:44 |
![]() ![]() |
6 | 2022/12/22 22:20:27 |
![]() ![]() |
18 | 2020/10/23 17:28:35 |
![]() ![]() |
3 | 2020/01/04 10:40:58 |
![]() ![]() |
23 | 2019/12/07 10:56:13 |
![]() ![]() |
8 | 2018/03/20 9:50:01 |
![]() ![]() |
11 | 2017/02/28 19:51:21 |
![]() ![]() |
19 | 2016/08/09 22:04:00 |
![]() ![]() |
8 | 2016/07/02 8:19:16 |
![]() ![]() |
3 | 2016/07/02 0:14:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





