『GX1で結婚式の2次会での暗い室内撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • レンズキット
  • ダブルレンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-H014H-FS014042

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのオークション

『GX1で結婚式の2次会での暗い室内撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:5件

初めての投稿となります。
ちょうど1年ほど前に初めての1眼ミラーレス機GX1を買いました。まだまだ駆け出しの初心者です。

この1年でいろいろ使ってみてGX1にはそれなりに慣れてきてましたが、どうしても結婚式の2次会などの暗い室内の撮影では失敗ばかりで上手く撮れません。。
暗いためシャッタースピードが遅くなり、手振れ・被写体ブレが大きくなってしまうのが主な原因です。


自分の設定としては
・レンズはセットの14-42mm/F3.5-F5.6 (普段使ってないのですが、14mm/F2.5のセットの単焦点も持ってます)
・絞り優先F3.5
・ISO1600 もっと上げたいですが、これ以上は上げない方がいいかと。
・露出は高めにし明るく補正。
・WBはオートだったり色温度だったりその時々です。
・フラッシュはのっぺりした感じになってしまうので、使わないことが多いです。


いろいろ少ない知識を振り絞って、いろいろ設定を試してみたのですが上手くいきません。。

なので、明るいレンズや外付けフラッシュ、ファインダーなどを買ってみようかと検討しています。
レンズはよく分かっていないのですが、とりあえず自分のより明るい下記が気になっています。

・LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
 単焦点は使い慣れていませんが、F1.4の明るいレンズでシャッタースピードをかせげるのでは・・と。
 少々高いですが、これが1番気になっています。

・LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035
 自分のレンズより明るくズームも出来るので、他の場面でも使い勝手がいいのでは・・。
 ちょっと高価過ぎてそこまで本気で考えていないのですが、どうなんだろ?と参考までに聞いてみようかと(^^;)


外付けフラッシュはよくわからないのですが、やっぱあったほうがいいのかな?と。


今後年末にかけて結婚式のお誘いが何件か頂いてるので、せっかくミラーレス持ってるし出来るだけ良い写真を撮って本人にあげたいなと思っています。
プロではないので自己満足ですし、今回はカメラ本体を買い換えることまでは考えていません。
カメラって面白いなー!って思ってますので、いずれは一眼レフを買うかもしれませんが、GX1を使いこなせてからでいいかなと。


皆さんはこういう場面では、GX1でどういう機材などで撮影すればいいのか、設定はこうしたらいいよ!などアドバイスをしていただけると助かります!!

書込番号:16623667

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/23 18:09(1年以上前)

25mm F1.4がいいと思います。
F3.5と比べると2段半くらい有利です。
つまり今ISO 1600でしたら、同じシャッタースピードでISO 320くらいでいけます。
私は25mm F1.4はすごく好きなレンズです。室内ではよく使ってますよ。

書込番号:16623694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/09/23 18:32(1年以上前)

私も25mmF1.4が良いとは思いますが‥

問題は
>手振れ・被写体ブレが大きくなってしまうのが
という部分です。GX1にはボディ内手ブレ補正がありませんが、キットの14−42mmにはあります。仮に3段分と仮定します。

絞り開放での比較なら牛肉100グラム118円さんがおっしゃるように約2.5段の違いがあります。被写体ブレを防ぐにはシャッタースピードを速くするしかありませんが、ISO1600のままならシャッタースピードは約2.5段分速くなる計算です。これでかなり被写体ブレは軽減されるはずです。

今度は手ブレについてですが、レンズ側約3段分の補正効果と25mmF1.4に換えて手ブレ補正がないとした場合の約2.5段分を考えると、相殺されてしまうように思います。また、25mmF1.4の絞り開放だとかなりボケます。参加者のみなさんにある程度ピントを合わせるのはけっこう難しいように思います。で、絞ればレンズの明るさは相殺され、手ブレ補正がないデメリットのほうが大きくなってしまうような‥

もし予算的な問題がクリアできるのであれば、12−35mmF2.8のほうをお勧めします。こちらは手ブレ補正機能付きですし、F1.4と違って絞り開放でもそこそこの被写界深度がありますから使い物になるでしょう。

書込番号:16623797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2013/09/23 18:34(1年以上前)

披露宴会場は明るいのでまだしも、二次会となると暗めの会場が多いと思います。
このカメラは、感度をISO1600あたりからノイズが目立つようになるので、やはり
フラッシュがいいと思います。

「のっぺりした感じになってしまうので」 と書かれていますが、天井などに反射させる
「バウンス撮影」をすれば、かなり立体的な写真が取れますよ。そのためには、ある程度
大型で光量のある首振り型のフラッシュが必要です。

また、そういった大型のフラッシュに「ディフューザー」を装着してもいいと思います。

パナソニックの純正品では、DMW-FL360(GN36)かDMW-FL500(GN50)あたりがオススメ。

書込番号:16623803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/09/23 19:02(1年以上前)

>牛肉100グラム118円さん
なるほど!F値が違うとそんなに変わってくるものなんですね!
愛用者がオススメしてくれると、気が動きます(^^)

書込番号:16623940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/09/23 19:03(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
詳しくありがとうございます!
GX1って本体に手振れ補正ってついてないんですね・・・。初めて知りました(^^;)
本体についていれば・・・という嘆きは置いておいて、それではGX1ではなるべくF値の低く手振れ補正が付いているレンズを選ぶべきなのですね?
あとは25mmF1.4で必死に手振れを注意するか。

でも8万のレンズというのはちょっと高価過ぎて難しいです。。
もう少し安くて使えそうなレンズとかはないものでしょうか?

書込番号:16623947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/09/23 19:25(1年以上前)

>さんま@目黒さん
フラッシュにあまり良い経験がないのですが、バウンス撮影でなら上手く出来るのですね!
フラッシュ撮影ということですので、レンズの方は今のセットレンズでいいのでしょうか?
それともやはりF値の低いものを買うべきでしょうか?

またDMW-FL360(GN36)かDMW-FL500(GN50)とのことでしたが、当然大きいDMW-FL500の方がいいのでしょうが、DMW-FL360でも問題ないものでしょうか?

書込番号:16624046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/23 19:46(1年以上前)

AFの速さがそれほど必要ないとすれば、20mmF1.7もいいと思います。

書込番号:16624138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2013/09/23 19:53(1年以上前)

吾輩ならば
35ー100F2.8にします(^皿^)
自由に動けるならば12ー35F2.8を選びます
…吾輩はF2.8で充分だと思っていますので…

露出は低めで撮ります(ー0.3くらいだったかな?)


μ4/3の明るいズームは…高価ですよね〜(T-T)

APSーCならタムロンとかあるのに……

吾輩は…タムロンがμ4/3の明るい、良いズームレンズを安価で出してくれる事を切に願っています…(>人<)

書込番号:16624175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2013/09/23 20:01(1年以上前)

すみません(;^_^A

追記と訂正ですm(__)m

結婚式では無くて2次会でしたね(;^_^A
勘違いしましたm(__)m
12ー35F2.8が良いと思います
F1.4だと被写会深度が浅いので絞り開放は…使える場面が限られると思います

それと…
とりあえず、内蔵フラッシュを指で上に向けて焚いてみて下さいm(__)m
天井が高すぎなければかなりの効果があります♪

のっぺりもしないと思います(^ワ^)☆

書込番号:16624209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/09/23 20:16(1年以上前)

手振れ補正機能で被写体ブレは防げないので
12−35mmF2.8ではキットレンズの倍のシャッタースピードにもできず
暗い室内ではほとんど違いはないと思うのでフラッシュの方がよいのかなと思います。
フジヤで中古FL360が12600円、FL50が14000円ほどみたい。(全く同じ?)オリンパスのFL36が1万円しないぐらいだったような。ついでに中古で1万円弱のシグマの19mmF2.8か30mmF2.8と合わせると言う選択もありますね。
ただ二次会以外を考えると25F1.4か20F1.7の方が撮影の幅が拡がって楽しめると思います。

書込番号:16624273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/09/23 20:17(1年以上前)

おっしゃるように12-35mmF2.8は高いですよねぇ。
今度オリンパスから出る12-40mmF2.8はもっと高いし‥

25mmF1.4は35mm判(フルサイズ)に換算すると50mm相当になります。手ブレについてはレンズの焦点距離にも影響されます。理論上は焦点距離が短いほど手ブレしにくいといわれています。

じじかめさんがお勧めのパナ20mmF1.7(旧型)あたりはいかがでしょうか。40mm相当ですし、いわれるほどはAFは遅くないですよ。また、オリ17mmF1.8も評価が高いレンズですね。45mmF1.8は焦点距離が長過ぎるので、二次会などの会場では使いづらいでしょうし、パナボディでは手ブレの量産になりそうです。

ほら男爵さんがお勧めの
>内蔵フラッシュを指で上に向けて焚いてみて
は試してみる価値はあります。これをバウンス撮影といって、プロカメラマンが室内で自然に撮る際によく使う手法です。さすがにGX1内蔵のフラッシュは発光量が少ないので難しいかもしれませんが、居酒屋やパブであれば天井が低い店舗も多いので、そこそこ使えると思いますよ。

高感度に強くボディ内手ブレ補正があるE-PM2レンズキットを‥あ、いやいや聞き流してください(苦笑)
(陰の声:ISO3200が常用できますし、ISO6400でも我慢できます)

書込番号:16624278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2013/09/23 20:35(1年以上前)

レンズは、14mm/F2.5 をお持ちのようですから、それを使ってみたらいいと思います。
開放 F2.5 ですが1段絞り込んで F3.5 か F4 ならピシっとした絵が撮れるでしょう。

このレンズであれば、DMW-FL360 でも大丈夫だと思います。室内撮影ですから、そんなに
被写体との距離もないでしょうし、バウンスでも、感度をISO400より上にあげておけば
光量は不足しないと思います。

ちょっとはアップでも撮りたい、だからセットのズームレンズを使いたい‥‥ のであれば、
F値が大きいので、GN50 の DMW-FL500 のほうが余力があっていいと思います。

なお、室内用の明るいレンズであれば、オリンパスの 17mm F1.8 をオススメします。

他の方は 25mm F1.4 をオススメされてますが、このレンズ、室内で多人数をいっぺんに
撮るには向かないです。画角が狭いから、「結婚式の二次会」となると、どうですかね?

室内では、広角レンズのほうが、たくさんのお客さんをいっぺんに撮れるので、25mmや
20mmよりも、17mmあるいはそれより広角のレンズのほうが便利です。

書込番号:16624375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/09/23 20:41(1年以上前)

別機種
別機種

こー言う写真や・・・

こー言う写真は、フラッシュを焚いた方が撮影し易い♪

こんばんは♪

フラッシュを強くお勧めします。
フラッシュ焚くのを「食わず嫌い」な人が多いのですけど^_^;
フラッシュでなければ撮れない写真ってのも多々あります。

私は、「二次会」の写真・・・なんてのもその一つだと思います♪

明るいレンズ使って・・・絞りを目一杯開けて・・・ISO感度でドーピングして・・・シャッタースピードを稼いでブレを防ぐってワザは・・・「二次会」の記念(記録)写真には向いて無いと思います。

このワザで撮影すると・・・いわゆるモデルさんの「ポートレート写真」みたいな、背景のボケた芸術的な写真しか撮れないんですよ。。。

新郎新婦の「個撮」なら・・・それでも良いし・・・そー言う写真(背景なボケた芸術的な写真)が喜ばれますけど。。。

来賓席の写真はそれでは喜ばれません^_^;^_^;^_^;
「なんだ?このピンぼけ写真は??」「なんだよ!端っこに写ってる俺がボケてるじゃん!ヘタクソ!!」・・・ってな事になります。
「親戚のおばちゃんが撮影したコンデジの写真の方がマシだよ」・・・なんて言われちゃうかも??^_^;^_^;^_^;

チョット絞りを絞って、被写界深度をある程度深くしないと・・・
テーブル席に座った4〜5人のグループ写真や。。。
余興のイベントの様子・・・なんて写真は。。。
絞りを開けて・・・ISO感度ドーピング・・・じゃ「綺麗」に撮れないんですよ^_^;^_^;^_^;

絞りをF5.6前後に絞って、フラッシュを焚いて撮影した方が「間違いが無い」です。

ご参考まで♪

書込番号:16624411

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/23 21:06(1年以上前)

あー、集団の記念撮影なんですね。
少数の友達感覚撮影(飲み会みたいな)みたいなものだと解釈していました。
それなら絞りをF5.6とかF8くらいに絞ってフラッシュ使うほうがいいですね。
レンズはお持ちのものでいいと思います。

書込番号:16624554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/24 02:26(1年以上前)

気軽に撮るなら25mmF1.4が良いと思います。

換算50mmの焦点距離の場合
被写体ぶれしないSS 1/60(最低これぐらいかな?)
手振れしないSS   1/50
ぐらいですから、被写体ぶれしない程度のSSにすれば、手振れ補正は必要ありません。

逆に、手振れ補正がついて3段効いたところで、
被写体ぶれしないSS 1/60
手振れしないSS   1/6.25
となり、結局被写体ぶれ対策で1/60にしなければならず、手振れ補正の効果は発揮できません。
明るいレンズでISOを下げるのが良いです。

ただ、皆さんが指摘されているとおり、被写界深度が薄い問題はありますね。
広い範囲にピントの合った写真が必要なら、やっぱりフラッシュしかないと思います。

書込番号:16625879

ナイスクチコミ!1


Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの満足度1

2013/09/24 11:04(1年以上前)

皆さん25mmが良いなんて言っているけど、大丈夫ですか?
結婚式に2次会、要するにパーティーの様な場所で25mm(換算50mm)ってのは、正直使い難いと思いますよ。

レンズはF値ばかりではありません。F値が明るくても、人が入りきれない、距離が取れないでは、宝の持ち腐れです。

先ずは外付けのフラッシュをお勧めします。バウンスが可能な様に、ある程度大き目の方が良いでしょう。

http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_hosono_hp/2479823.html
http://hirosdigitalartgallery.wordpress.com/2012/06/30/leica-digilux-3-with-flash/

この写真は、ライカ・デジルックス3の内蔵フラッシュをバウンスで使ったものですが、ダイレクトに当てるのと違い、反射を減らし、自然な仕上がりが期待できます。

14mmも持っているのなら、先ずはレンズではなく、フラッシュをお勧めします。

私は、コレを使っています。
http://review.kakaku.com/review/K0000319590/#tab

書込番号:16626596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/09/26 00:53(1年以上前)

皆さま、たくさんのご意見・アドバイスありがとうございます!
PCの前でなるほどと読ませていただいてます!
大変申し訳ないのですが、個々にのご返事ではなくまとめてのお返事にさせて頂きます。
貴重なご意見ありがとうございました!


皆さまのご意見ちょっとまとめさせてもらいます。

☆フラッシュ撮影
 ○とりあえず無難。
 ○今もっているレンズでも撮影可能。
 ・F5.6前後に絞ると良い。
 ・FL360:中型。持ってる14oF2.5で使ってみるといい。
 ・FL500:大型。ズームレンズでも使える。
 ※内蔵フラッシュを指で上に向けるのも試してみるといい。 

☆フラッシュ無しのF値低レンズの撮影
 ・ボケの強いポートレット風の写真になる。場合によって使い分けるといい。
 △被写界深度が薄いため、多くの人にピントは合わせにくい。
 


◎25oF1.4
 ○室内用として使いやすい。
 ○今のレンズより明るい分SSを上げられる。
 ●手振れ補正がレンズについていない。(被写体振れしないくらいSSを上げれば関係ない)
 △20oより焦点距離が長いので手振れしやすいかも。
 △2次会などのパーティ会場では画角が少し狭い。
 △F1.4での撮影はボケが強い。絞るとSSが遅くなるのが心配。
 ○フラッシュありなし使い分けて撮影すると撮影の幅が広がる。

◎20mmF1.4
 ○室内用として使いやすい。
 ○今のレンズより明るい分SSを上げられる。
 ○焦点距離が短いので手振れしにくい。
 ○画角が2.5oより広い(まだ狭いかも・・・?)
 ●AFが少し遅い。
 △F1.4での撮影はボケが強い。絞るとSSが遅くなるのが心配。
 ○フラッシュありなし使い分けて撮影すると撮影の幅が広がる。

◎14oF2.5(持ってる)
 ○フラッシュを買うなら、とりあえず自分の持っているこのレンズで撮影してみるといい。
 ○画角が広い。
 
◎12−35mmF2.8
 ○手振れ防止機能がレンズにあり。
 ○ズームレンズなので万能そう。
 △SS自体は今のレンズとそこまで変わらない。(フラッシュを使用するなら問題なし)
 ●ちょっと高価。


なんとなくですが、こんな感じでしょうか?


ご意見を読んでいて、とりあえずフラッシュを買って試してみようと思いました。
大は小をかねるということで、ちょっと大きそうですが DMW-FL500 が良いかなと考えています!

レンズはとりあえず持っている 14mm/F2.5 で撮ってみてフラッシュ撮影がどんなものなのか試してみたいと思います。


しかし、いろいろ意見を出していただいたレンズですが、中古で探したらどのレンズもまあまあ安く出ていたので、25oF1.7、20oF1.7、12−35mmF2.5のどれかを買ってしまおうか・・・なんて激しく心が揺れています。。(^^;)
F1.7ならボケの強い写真を、12−35mmF2.5ならズームも出来るし普段使いも良さそうだし・・なんて。


悩みは尽きません・・(^^;)

書込番号:16633499

ナイスクチコミ!1


Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの満足度1

2013/09/26 12:04(1年以上前)

あと、最近写真を始めた人は、何かと手ぶれ補正に頼る傾向にありますが、補正はあくまでも補正です。

いくら補正の技術が進もうと、暗い場所でフラッシュを使わない場合、可能な限り三脚や一脚を使うというのは、大切な技術です。
幸いGX1はコンパクトなので、小さ目の三脚でも結構何とかなります。

良い画質を得たいのなら、ある程度の不自由は仕方のない事なのです。

書込番号:16634442

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング