『子供撮りにはどうですか?』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション

PENTAX K-01 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション


「PENTAX K-01 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

子供撮りにはどうですか?

2012/10/12 21:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

スレ主 star2525さん
クチコミ投稿数:14件

はじめまして。K-200Dが故障してしまい、買い替え検討中です。

小さい子供がいると何かと荷物も多いし、これを機にもう少し小さいもの&現在のレンズ、FA50mmF1.4、FA35mmF2ALの写りに劣らないものを希望⇒それならこちらで評判の良いK−01のレンズキットはどうか、と考えが至った次第です。

先日実機をさわってみて、パンケーキレンズがついてこの安さとだいぶよくなる携帯性に惹かれました。

そこで、
@このレンズキットで、子供や動物を撮っている方の使い勝手、感想

また
Aこちらのボディにあわせておすすめの広角レンズは?

をぜひ伺いたいです。よろしくお願いします。

書込番号:15195465

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/10/12 22:25(1年以上前)

Ko1はファインダーがないので使いにくいでしょう
K30にいかれたほうがよろしいのでは
レンズはDA21でしょう

書込番号:15195713

ナイスクチコミ!1


スレ主 star2525さん
クチコミ投稿数:14件

2012/10/12 22:50(1年以上前)

>Ko1はファインダーがないので使いにくいでしょう

ファインダーがなく使いにくいのに評判が良いというのがとても気になります。
子供以外で、風景や静止物を撮る分にはよいということでしょうか。
予算の関係で、3万円台まで落ちたらK-30も考えるのですが。。子供の七五三撮りに間に合わせたいので難しいかなと。

>レンズはDA21でしょう

なるほど。ありがとうございます(^^)

書込番号:15195852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2012/10/12 23:13(1年以上前)

>>Aこちらのボディにあわせておすすめの広角レンズは?

純正レンズでもスタイリッシュなK-01にはまず似合わないとおもいます。
似合うのパンケーキレンズのみというという現実を、正直受け止めるのであれば
どのレンズでもいいと思います。

書込番号:15195978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/13 00:00(1年以上前)

当機種
当機種

子供撮りに全然使えますよ。
むしろ最適なんじゃないですか。
キュートなカメラを見て子供も楽しくなりますから。

添付の写真のレンズは
左がパンケーキのDA40mmで
右がFA50mmです。
50mmはちょっと大きいですが40mmは可愛いですよ。

書込番号:15196196

Goodアンサーナイスクチコミ!17


スレ主 star2525さん
クチコミ投稿数:14件

2012/10/13 00:20(1年以上前)

グリーンサンダーさん

そうですねー。せっかく可愛らしいボディをしているんだから(嫌味じゃなく、私はこのデザイン好きです)購入したらぜひパンケーキで揃えてあげたいです。お財布が許すのなら!・・ですが。

DA21、中古ならいずれは手に入れられない価格でもないようなので、候補に。他にもおすすめあれば教えてくださいませ☆

書込番号:15196284

ナイスクチコミ!2


スレ主 star2525さん
クチコミ投稿数:14件

2012/10/13 00:35(1年以上前)

716Rさん

>むしろ最適なんじゃないですか。

有り難しお言葉。。その一言を待っておりました!

>キュートなカメラを見て子供も楽しくなりますから。

そうなんです、あのデザイン&ノーファインダーでの撮影は(撮影者の表情も相手から見れるし)、撮られる方にとっては威圧感がなくてよいのでは、、と思っていたのです。

お写真、どちらも美しい〜!!
手ブレはどうでしょう。やはり条件によってある程度の覚悟は必要でしょうか?

書込番号:15196348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/10/13 09:52(1年以上前)

star2525 さん
さわってみたんかな?

書込番号:15197332

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2012/10/13 10:16(1年以上前)

star2525さん こんにちは

ファインダーは無いですが 慣れれば 動く物を追うような極端な使い方以外 使えるようになると思いますよ 
また 40mmのレンズだと 少し望遠に成るので心配だと思ったのですが FA50mmF1.4、FA35mmF2AL 使われているようで 安心ですし このカメラの選択も良いと思います

でも 1つだけ残念な事は FA50mmF1.4、FA35mmF2ALをつけると 箱型のデザインが崩れてしまうことでしょうか

書込番号:15197423

ナイスクチコミ!3


スレ主 star2525さん
クチコミ投稿数:14件

2012/10/13 10:30(1年以上前)

nightbearさん

ペンタックスのSCでさわってみました。思ったより重みはありますねー。
その分ぶれにくくはなるにしろ、動くものに対してはどうなのかなという疑問です。(すみません、素人なので変なこと言ってるかも)

書込番号:15197468

ナイスクチコミ!0


スレ主 star2525さん
クチコミ投稿数:14件

2012/10/13 10:38(1年以上前)

もとラボマン 2さん

ありがとうございます。

>慣れれば 動く物を追うような極端な使い方以外 使えるようになると思いますよ

飛ぶ鳥などは撮りませんが、公園で遊ぶ子供の姿などは許容範囲と考えてよいのかな。

>でも 1つだけ残念な事は FA50mmF1.4、FA35mmF2ALをつけると 箱型のデザインが崩れてしまうことでしょうか

そうですね。レンズキットを買ったらきっとそれをつけっぱなしになるのが想像つきます(笑)将来的には今の2本を下取りだして、DA21を購入・・なんてのもいいかなぁと。2本は流石にもったいないか?

ってもう買う気まんまんですね。

書込番号:15197499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/10/13 10:40(1年以上前)

star2525さん
そうやったんや。

書込番号:15197507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2012/10/13 11:34(1年以上前)

star2525さん 返信ありがとうございます

動体に対し 撮影時のカメラの構え方は コンデジと変りませんが カメラ自体のレスポンスは全く違うと思いますので 
コンデジよりは 使いやすく 一眼レフよりは少し劣ると考えて良いと思いますが 
それも慣れる事により 一眼レフとの差も 少なくなるかもしれませんよ

書込番号:15197678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2012/10/13 13:23(1年以上前)

こんにちは、自分は店をやっているのですが仕事では商品撮り、それに店のお客様を撮影したりもしています。

ペンタックスのQやK−01でお客様のお子さんを撮影しているとカメラを見ただけで笑ったり、反応がいいです。

ミラーレスのお子さん撮りでの利点は撮影時の音の小ささから取られていることを意識しないので自然な姿が写せる、寝顔だっていけますね。(K−01キットレンズはフォーカス音がうるさいので寝顔はマニュアルで。一眼レフならミラーアップしてライブビューで撮影すればいいのでしょうけど。)

お子さんを撮って評判が良かったレンズはキットレンズ以外だとレンズベビーのSWEET 35です。

写真をアップしたいところですが公開する許可は得ていないので…。

書込番号:15198011

ナイスクチコミ!4


スレ主 star2525さん
クチコミ投稿数:14件

2012/10/13 18:30(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ふたたびありがとうございます。
要は慣れですね。愛着がわけばさらに気にならなくなるかな。


>kuranonakaさん

子供からの反応はよいとのこと、嬉しいです。

レンズベビー、検索してみました。この感じ、かなり好みな部類ですね。
基本のレンズを使いこなせるようになったら、仲間に入れたい〜。


>みなさま

ほぼ購入で気持ちは固まっていますが、作例興味ありますし、引き続きお写真やアドバイスあったらぜひコメントください。近々購入したらご報告します☆

書込番号:15199015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/13 20:10(1年以上前)

手振れはシャッタースピードが稼げれば問題ないかと思います。
一眼レフと違うのはやはりAFのスピードでしょうか。
小生は一眼レフを持ったことがないので経験的にはわかりませんが
電器屋で試したらやはり一眼レフは早いとの印象です。
そこのところが問題ないなら
ハッピーなカメラライフが待っていると思いますよ♪

K-01で撮った写真は以下のURLでたくさん見ることができます。
小生が撮った写真も混じっております(^^;
http://www.flickr.com/groups/pentax_k-01/pool/?view=ju

書込番号:15199436

ナイスクチコミ!2


スレ主 star2525さん
クチコミ投稿数:14件

2012/10/14 00:19(1年以上前)

716Rさん

AF速度は遅くなりそうなんですね。これを機にマニュアルがんばってみますか(!)それもありですね。

リンクのご紹介、ありがとうございます!!
腕前ももちろんあるのでしょうが、描写力ハンパないですね〜。あと、こちらを拝見する限りでは、けっこういろんなレンズ(パンケーキでない、厚みのある)を使ってるようですね。

楽しくなってきました(^_^)

書込番号:15200720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/14 10:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

FA50mm

FA43mm Limited

DA40mm XS silver

いえ、そんなべらぼうに遅くなることはないと思いますが(^^;
ただ今まで一眼レフを使用されていたなら
ちょっと「ん?」となるかもしれないかな、というレベルかと。
まあ、慣れたらいい話かもしれません。
カメラ選びは基本的に諦めが肝心ですので(^^;

種々レンズを装着した写真です。
ちなみにシルバーのDA40mmはアウトレットで購入したものです。

書込番号:15201812

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 star2525さん
クチコミ投稿数:14件

2012/10/14 18:10(1年以上前)

716Rさん

参考になります!イエロー×シルバーとの組み合わせ、素敵です〜。
40mmのシルバーレンズ、思わず食いついて調べてみましたが(笑)お値段をみてすぐに閉じました。。限定ということもあるのでしょうか、人気なんですね(>_<)

買い時について、今月K-5U やQ10が発売される影響で相場が下がる、とどこかに書いてあった(ような・・・?)ので、ショップ吟味しつつ期待して待つことにします☆

書込番号:15203564

ナイスクチコミ!0


スレ主 star2525さん
クチコミ投稿数:14件

2012/10/16 18:52(1年以上前)

値段が下がるのを待つ、と言いつつやっぱりポチってしまいました。
三星カメラの10年保障つきで41,000円。いいのか自分、、いやいや欲しいときが買い時〜!!

レスくださったみなさまありがとうございました!また何かあったらよろしくお願いします。

書込番号:15212459

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/10/16 19:12(1年以上前)

star2525さん
おう!

書込番号:15212541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/16 23:48(1年以上前)

おめでとうございます。
URLはK-01について書かれたブログのエントリー(2つ)です。
有名な写真家さんでしょうか(無知で失礼)
ご参考まで。

「たったそれだけで充分だ。」の件(クダリ)が好き。

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/page/7/

書込番号:15213920

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-01 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 レンズキットをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング