PENTAX K-01 レンズキット
【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット
Kー01ユーザーの方々寒いなかいかがお過ごしでしょうか?
先日、口コミの返信にも書き込みをしたのですが、現在Kー01はアストロトレーサー 非対応です。
ペンタックスに問い合わせたところ、ファームアップでの対応は可能とのことでした。
電話で対応してくださったペンタックスの方は、ユーザーの声は会社に伝えるとのことだったので、皆さまもお時間があればペンタックスに電話やメールでアストロトレーサー対応希望をお伝えいただけませんでしょうか?
僕は20年前からビクセンの200mm反射望遠鏡で天体観測を楽しんでいますが、
天体写真はやっておりませんでした。
年始にK-01を購入して、急に天体写真がやりたいと思い立ちました。
赤道儀にモーターを付ける方法もありますが、子供と気軽に楽しみたいので、アストロトレーサー対応になれば嬉しく思います。
この機能を必要とする方はあまり多くいらっしゃらないとは思います。
色々な意見もあるかと思いますが、興味があり、時間のある方はどうかご協力よろしくお願いいたします。
書込番号:15674950 スマートフォンサイトからの書き込み
 11点
11点

そうなんですよね〜
せっかくのOGPS-1をより多くのペンタユーザーに。
k-01はもちろん旧機種のk−xやk−7でも対応させてほしいところです。
・・・買うよ!(w
書込番号:15675199
 3点
3点

K5以前の機種をお持ちの方はみなその様に願っておられると思います
誰もが絶賛するペンタックス独自の手ブレ軽減機構を応用した簡易天体観測機能
K01もぜひアストロトレーサー機能が付加されます様に応援したいと思います
私もなぜK5以前の機種にアストロトレーサー機能を付加しないのか不思議に思っていました
クラスの差別化かなとも思ったがK30ではOKですし
K10以降のカメラならペンタ独自の手ブレ軽減機構があるので可能なのではと思っていました
私個人の想像になりますが、アストロトレーサーが実用になったのはK5発売からでK7のときはまだ開発中ではなかったかと・・・
つまり、アストロトレーサーはカメラのアクセサリーシューの端子を利用しているのでK5以前のカメラにはこの配線がなかった
のであれば幾らソフトでがんばってみても成らぬものは成りません
配線ぐらいならメーカー送りで何とか出来ても、基板上にその端子がなければ無理です
と言うのが私の推測ですが如何でしょうか?
書込番号:15675672
 2点
2点

上下左右だけの制御ではアストロトレーサーが使えないのでは?
回転方向の制御が可能な機種なら対応できるかもしれない。
書込番号:15675703
 4点
4点

皆さま早速の返信ありがとうございます。
ここの記事の下のほうににファームアップでの対応が可能であること、要望あればファームアップをすることが書かれておりますので読んでみてください。
                                                 ↓
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20120326_519765.html
僕はこの記事を読んでKー01がとても好きになりました。
スペックだけではなく、開発者の商品に対する気持ちが素敵です。
あと、YouTubeにマークニューソンのインタビューもありますので、なかなか興味深いですよ。僕は単純なので、この人も好きになりそうです。
                                 ↓
http://m.youtube.com/watch?v=0ZijYS9HWRY
書込番号:15676293 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

バイクはカワサキさん、皆さん、こんにちは。
偶然と言うか、ベストタイミングな投稿と言うか、先日購入した“中古”K-01レンズキットのユーザー登録を昨日済ませたのですが、その時に「O-GPS1の全機能対応」もお願いしておきました。
デジカメWATCHの記事でも、「要望あれば検討する」とあった事もありましたので。
中途半端(位置情報+コンパス)に対応されてるので、やっぱり出来るなら全機能使いたくなりますよね。アストロとレーサーは、O-GPS1の目玉機能ですし。
逆に、メーカーとして中途半端に対応する決定されたのは何故なんでしょうね〜?? まったく対応できないと言うことであれば、まだ納得も出来るんですが。
何はともあれこれらの要望で、対応してもらえれば嬉しいですし、メーカーの姿勢もさらに好感が持てますね。
対応されることに期待して、O-GPS1購入しておきますか。
書込番号:15677174
 3点
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   Kマウントのフルサイズミラーレス | 22 | 2025/02/02 23:42:00 | 
|   海外で再評価されるK-01 | 9 | 2023/04/24 14:21:21 | 
|   NIKONの絞りリングがあるレンズも併用できるようにしてみました | 1 | 2022/06/07 12:23:20 | 
|   動作不良で返品した機種が出戻ってきてしまいました! | 6 | 2022/07/19 16:42:59 | 
|   PENTAX K-01  お気軽カメラ | 7 | 2022/12/31 20:00:01 | 
|   生みの親に忘れられてしまいました(RICOHで修理不受理) | 19 | 2024/02/20 17:45:03 | 
|   未だに忘れられていないカメラ | 48 | 2021/11/10 20:45:51 | 
|   K-01ご愛好のみなさま。 | 6 | 2020/09/24 12:27:16 | 
|   スズキとはどんな関係 | 9 | 2019/12/07 14:13:30 | 
|   ゼロニィ | 7 | 2019/07/30 0:08:25 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 

![PENTAX K-01 レンズキット [ブラック×ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000340245.jpg)
![PENTAX K-01 レンズキット [ブラック×イエロー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000340246.jpg)
![PENTAX K-01 レンズキット [ホワイト×ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000340247.jpg)
![PENTAX K-01 レンズキット [ホワイト×ブルー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000535328.jpg)




 




















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 






 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


