『DA40mmF2.8XSの他にもう一本レンズを買うとしたら?』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション

PENTAX K-01 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション

『DA40mmF2.8XSの他にもう一本レンズを買うとしたら?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-01 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

スレ主 OOLYさん
クチコミ投稿数:5件

こんにちは。
昨年末にK-01を購入しました。
検討に検討を重ねてやっと手に入れた初めてのミラーレスということで
普段出掛ける際に持ち歩いて、街の様子や友人の表情などを撮影して楽しんでいます。

カメラに付属のDA40mmF2.8XSは薄くて軽くて持ち運びにはとても良いし、写りも大変綺麗なのですが
なんとなく全体として画面が少し寄り気味になるのがたまに気になります。
室内で近くのものを撮ったりする時にはあまり違和感を感じませんが、
目で見た距離感のままを撮影したい時にどうしても距離の取り方に戸惑ってしまいます。

近々旅行へ行く予定なので、こうした違和感を取り除ければと思い
調べてみたところ、このレンズの個性であるという意見があったので
別のレンズも試してみたいと考え始めました。

K-01に使えるレンズで一本買うとしたら、おすすめのものはありますでしょうか?

普段撮るものは、街並や人物が多いです。
屋外での撮影はもちろん、室内や暗いところでの使用も旅行中は多くあると思います。

予算は旅行前に出来るだけ抑えたいので…2万円台までが希望です。

レンズを買うのも初めての初心者なので、アドバイスを頂けると大変有り難いです!
よろしくお願いします。

書込番号:15771179

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/16 07:48(1年以上前)

こんにちは。

予算2万円台ということなら、タムロンのAF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO はいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/10505511357/

K01でAF動作するかは確認が必要かとは思いますが。

書込番号:15771208

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/16 07:58(1年以上前)

おはようございます。
>なんとなく全体として画面が少し寄り気味になるのがたまに気になります
>目で見た距離感のままを撮影したい時

フィルム時代から目で見た感じに近い焦点距離というのは50〜55mmといわれてきました。
DA40mmは35mm換算60mm相当になりますから、ちょっと長めかもしれませんね。

ご予算が2万円台・・。
http://kakaku.com/item/K0000150354/
しか思いつきません。換算52.5mm相当なのであまり変化を感じないかもしれませんが。
思い切ってズームレンズを検討されてみてはいかがでしょう。タムロンのA16というのがF値が明るくてお勧めです。
http://kakaku.com/item/10505511925/?lid=ksearch_kakakuitem_image
DA40mmなどの単焦点レンズに比べると重くてゴロンとしていますが、すごく使い勝手は良いですよ。

書込番号:15771244

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/16 08:04(1年以上前)

せっかくの小型軽量なペンタックスAPS−Cシステムだし

なんとか頑張って中古でいいからDA21買うのがよいと思う…
(*´ω`)ノ

書込番号:15771268

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/16 08:06(1年以上前)

OOLYさん、おはようございます。

DA40を使っていて「思ったより近いなぁ。少し下がらなきゃ」と感じていらっしゃるのでしょうか。
でしたら、少し広めに写る単焦点レンズ(写る範囲が固定されている)DA35 f2.4はいかがですか?
もしくは、旅行に持って行くとのことですので、ズームレンズ(写る範囲を変えられる)タムロンA16とか。
この際ズームレンズで自分の好みの方向性(写る範囲)を知る、が吉かもしれませんね(^^)

私は近視で視野が狭い(と、人に良く言われます)ので、DA40辺りが「丁度良い」感じだったりしますf^_^;

良いレンズに出会えると良いですね。

書込番号:15771277

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/16 08:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

広角側

ボケも

まあまあ

A16の描写はこんな感じです。
25.5−75mm相当なので、けっこう幅広い被写体に対応できますし、価格のわりにボケも素直です。

書込番号:15771288

ナイスクチコミ!7


貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/16 09:12(1年以上前)

OOLYさん。はじめまして。おはようございます。

私は、みなとまちのおじさんさんとのカバさんがオススメのタムロンA16に1票です,
安価な割に明るく、素直な描写です、
ご旅行となるとレンズ交換も面倒と思いますのでズームが便利だと思います。
ビスケットレンズに比べるとだいぶ大ぶりになりますが、私はDA18-135もつけてみましたが、案外いけます。

それではご旅行楽しんできてください。

書込番号:15771452

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2013/02/16 09:16(1年以上前)

吾輩もA16に一票

…でも、未使用中古がごろごろしてそうな純正18ー55も軽くて良いかも〜(o^∀^o)

書込番号:15771470

ナイスクチコミ!7


貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/16 09:18(1年以上前)

すみません。

のカバさんじゃなくて蒼のカバさんでした。お名前間違えるなんて大変失礼いたしました。

書込番号:15771478

ナイスクチコミ!2


スレ主 OOLYさん
クチコミ投稿数:5件

2013/02/16 09:57(1年以上前)

皆さんはじめまして、たくさんのアドバイスありがとうございます。

>アナスチグマートさん
早速レビューを読んでみました。
これ一本で色々なシーンに対応できるようで、旅行には最適という方が多いですね。
確かに近くも遠くもカバーできる一本があるととっても重宝しそうです。
PentaxとSigma以外をチェックしていなかったので、もう少し詳しく見てみますね。

>みなとまちのおじさんさん
なるべくF値の明るいものをと考えていたので、タムロンA16かなり魅力的です。
載せて頂いたお写真も、どの場面でも自然に対応出来ていてかなり希望に近い感じがします。
しかし、実は現在わたしは海外在住なのですが、こちらで検索してみると価格は日本の1.5倍から2倍程度でした…
予算の壁をクリアできたら是非考えてみたいです!

>あふろべなと〜るさん
調べていた際によく出て来たのはDA21でした。
旅行で身軽な方がいいですし、やっぱりK-01にはできるだけ小さめなレンズを付けたい気もします。
しかしこちらも、海外で買うと日本の倍のお値段でした… 中古があるかどうかもう少し調べてみます!

>蒼のカバさん
「自分の好みの方向性を知る」なんだかしっくり来ました。
今までは何気なく撮っていて、もっとこうだったらなーと考えることはあっても
色々と試してみるまではしていなかったので、
なるべく写せる範囲(距離)が広くカバーできるズームレンズを買ってみるのは凄く勉強になりそうです。

>貞太郎さん
明るくて素直な描写、かなり魅力的です。
みなさん比較的大きなレンズでも問題なくお使いの方も多いみたいですね
DA40の薄い印象が強すぎて、大きめのレンズは調べる対象から外していましたが、
もっと範囲を広げて探してみます!

>ほら男爵さん
A16人気ですねーもう少し詳しく調べてみます!
DA18-55も海外でもかなりポピュラーなのか安価で手に入りやすそうでした。
標準レンズとして持つには評価も良いですし手軽に持ち歩けそうですね。

書込番号:15771633

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/16 10:04(1年以上前)

もしA16が海外で高価でちょっと、というのであれば、DA18-55mmで問題ないと思います。
他社製の標準キットズーム(どことはいえませんが)の中には、うーん?と思うものもありますが、DA18-55mmは非常に素直な写りのレンズです。A16よりはかなりコンパクトで軽いですしね。

もし安価に入手できるのであれば、最初のズームレンズとしてお勧めです!

書込番号:15771655

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2013/02/16 10:23(1年以上前)

別機種

最近DA35mm F2.4を買いました。
可愛くて(色が12色ある)安くてちょうどいい距離で
良いですよ。

書込番号:15771730

ナイスクチコミ!5


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/02/16 10:25(1年以上前)

純正のDA18-55が良いと思います。

中古なら1万以下で余裕で買えますし。

タムロンの17-50mm F2.8もいいですが

予算オーバーだし広角側の描写力の違いは??です。

どうせならもう少し貯金してDA15やDA21のほうが幸せになれるかも^^

書込番号:15771739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/16 10:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

どうもペンタユーザーは単焦点派が多いので、ズームレンズをお勧めしにくいのですが・・。(苦笑)

DA18-55mmの広角側の描写です。変な癖がなく、周辺光量の低下も目立ちません。
使いやすいレンズですよ。

書込番号:15771867

ナイスクチコミ!11


スレ主 OOLYさん
クチコミ投稿数:5件

2013/02/16 12:42(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
そうなんですね。DA18-55mmがこちらで手に入る中でいちばんお手頃なので、
そうした評価を教えて頂けてちょっと安心しました。
ひとまず旅行に備えてはこちらのレンズにして、もっとこだわりたくなったらそれから考えてみようかと思います。

>716Rさん
カラフルでかわいいですねーラスタカラー!
色が展開しているのは日本だけなのでしょうか?こちらで検索しても黒しか出てきません…w
K-01のようなデザインや色が素敵なカメラだとこういう楽しみ方もできていいですね

>arenbeさん
安定の評価なDA18-55に傾きつつあります。
確かにせっかくなのでもうすこし予算を増やせればいいのですが…
もっと自分の好みや撮り方に合ったレンズをゆっくりと探すのは今後の楽しみにしたいと思います!

書込番号:15772267

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/16 13:11(1年以上前)

無難な選択だと思いますよ。
単焦点でもFAレンズなら味のあるレンズが多いですが、DAレンズの場合は・・。(単焦点派のみなさん、ご免なさい)

DA18-55mmで撮る際のコツはたったひとつ、ちょっとだけ絞ることです。1〜2段で十分です。

書込番号:15772374

ナイスクチコミ!4


重陽さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2013/02/16 20:29(1年以上前)

より広角を希望される際は、ワイドコンバーターなどは如何でしょうか。

ニコン社 ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75
楽天で9,800円。
ペンタックスユーザーだからと言って、買い辛いと云うこともなく。

ただ、レンズがちょっと重く、バランスは取りづらいのが難点ですね。
18mm×0.75倍=13.5mmという超広角が楽しめます^^

それでは、よいカメラライフを!

書込番号:15774188

ナイスクチコミ!1


スレ主 OOLYさん
クチコミ投稿数:5件

2013/02/17 03:16(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
アドバイスありがとうございました。ひとまずDA18-55で沢山撮ってみたいと思います。
ちょっと絞る。覚えておきます!

>重陽さん
そういったものもあるんですねー旅行先ではより広角で撮りたい景色などもたくさんありそうですので
こうしたオプションもあるのは嬉しいです。ありがとうございます。

書込番号:15775843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2013/02/18 00:02(1年以上前)

OOLYさんこんばんは!

もうすでに皆さんの意見が多く出ていますが…
AFを希望するならば
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)
明るい標準ズームは1本あると良いでしょう。このレンズは広角側が強く感じます。
また、中望遠も楽しめます。

純正で広角が好きだと暗くはなりますが
DA 16-45 F4もしくはDA 17-70も良いです!
DA21mmも小型で携帯性は大変よく…中古ならば2万台で買えるかと。

K-01はピーキングがあるのでMFでも良ければ中古でレンズ沼を楽しむのも良いかもしれませんね!Kマウント用、M42用、使えるレンズはたくさんあると思います。
中古のMFレンズは数千円から買えるのでK-01ユーザには特にオススメです。

書込番号:15780589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2013/02/18 00:48(1年以上前)

もう一点だけ・・・
実はDA 18-135mmという純正で大変便利なレンズがあるのです。
レンズキットなどをばらして販売するような店では(フジヤカメラ等)新品で2万8千円でした。
ただ、現在は在庫が無さそうです。単に製品の供給が無いと言うか製品サイクルの問題だと思いますが…(K-5Usのせいで需要が高まったのかと。)

もし在庫があればこれも良い選択肢かと思います!
もちろん18-55mmもかなり安く買うことの出来るレンズですのでこれはこれで割り切っていて良いと思います!

書込番号:15780801

ナイスクチコミ!3


スレ主 OOLYさん
クチコミ投稿数:5件

2013/02/18 05:45(1年以上前)

>まがみ りゅうやさん
色々とご紹介ありがとうございます。教えて頂いたもの調べてみますね。
これまではずっとMFの一眼を使っていましたので、K-01に合うMFレンズも気になっていました!
確かに中古だったら安価で手に入りますし、色々な種類を試せそうです。

たくさんレンズがあって、それぞれの特徴もわからずにお手上げ状態でしたが
こうしてみなさんにおすすめを聞いてみると、とても勉強になります。
好みのレンズをひとつでも多く見つけられるように、これから楽しみながらじっくりK-01で撮っていきたいと思います。ありがとうございました!

書込番号:15781227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/18 06:40(1年以上前)

別機種

DA35mmF2.4

目で見た距離感のままを撮影したいなら30mm付近の焦点距離ですね。

716Rさんが紹介したDA35mmF2.4が明るめで予算内だし最適だと思いますよ。
普段使いに使う単焦点レンズならイチオシです。

書込番号:15781298

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/02/18 09:37(1年以上前)

OOLYさん、おはようございます。
すでに、心はDA18-55mmに決まりつつありますでしょうか。
I型とII型、そしてWRと3種ありますので、気をつけてくださいね。
(キットレンズのLを含めると4種)
II型とWR、そしてLは光学系は同じと思われますので、
I型以外を買っておけばいいかと思います。

人間の視野は、人にもよるとは思いますが、
普段で50mm、集中していると80mmと言われてるそうです。
これは35mm換算値なので、ペンタの場合x1.5しないといけません。
つまり、キットの40mmXSは60mmになりますので、
普段の視界よりも、若干狭い感じになりますね。
28mm位があるといいのですが、現行ペンタにはありません。
となると、ズームレンズにたよるしかなくなってしまいます。

私のオススメも、タムロン17-50mmF2.8ですが、
日本で買って送ってくれる人とかいませんか?
送料含めても、倍にはならないような気がしますが・・・
あとは、アマゾンとかで、海外発送可能なネットショップを探すとか。
いずれも、初期不良等の、リスクはもちろんありますので、
安心も含めると、DA18-55mmの選択は、無難なのかも知れませんね。

書込番号:15781616

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-01 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 レンズキットをお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング