『MFアシスト?』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション

PENTAX K-01 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション


「PENTAX K-01 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

MFアシスト?

2013/10/27 15:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

クチコミ投稿数:369件
当機種
当機種
当機種

近所の二ヶ領用水沿いを自転車で散策中撮りました。

秋から冬への季節の移り変わりを感じます・・・

SONY以外のマウントに手を出してしまいました・・・とりあえずこれで修業します(^_^;)

コンパクトデジカメ集めと、SONYのデジタル一眼レフα200&α300遣いの私ですが、

職場の仲間がPENTAXのK-x?K-r?を使用していて、
綺麗な色合いの写りと、高感度画質の良さを実感し、
PENTAXのK-01をついに購入してしまいました。

アウトレット品のボディのみのものでしたので、
DA35mmF2.4の単焦点レンズを別に購入し、
先ほど近くでテスト撮影してきましたが、

風が思ったよりも強くて、AFで花にピントを合わせにくかったので、
以前職場の仲間との撮影で、仲間が使用していた、
MFでピントが合ったところで自動的にシャッターが切れる機能が
使いたかったのですが、見当たりませんでした。

MF時に液晶画面内が拡大される機能があることは分かりましたが、
K-x?K-r?でできていたMFでピントがあったところで
自動的にシャッターが切れる機能は、このK-01には無いのでしょうか?

機能が無ければ、無いで別に良いのですが・・・。



書込番号:16761524

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2013/10/27 16:41(1年以上前)

こんにちは。

K-01は、残念ながらキャッチインフォーカス機能がありません。

>風が思ったよりも強くて、AFで花にピントを合わせにくかったので

液晶画面拡大とりも、MFでフォーカスアシスト(ピントの合った部分の輪郭強調)を使用した方が良いかもですね。

書込番号:16761785

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2013/10/27 17:06(1年以上前)

すみません、書き間違えです。
液晶画面拡大とりも→液晶画面拡大よりも
です。

書込番号:16761892

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:369件

2013/10/27 18:20(1年以上前)

タン塩天レンズさま、返信いただきましてありがとうございます。

先ほどフォーカスアシスト機能を確認いたしました。
室内にあるプリントにフォーカスしてみますと、

ピントの合った時に、輪郭が強調されるのですね!
次回からはこちらの機能も使ってみたいと思いました。

ご教授ありがとうございました!!

書込番号:16762144

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/10/28 18:29(1年以上前)

K-01は、背面液晶のコントラストAFなので、

 ファインダーを使用する位相差AFと違い、
 使い勝手が、異なってきますね。

 慣れれば、LV拡大でピンは追い込めます。
 しかし、手持ちの場合、拡大すると
 構図全体が把握できなくなるので、要注意です。
 

書込番号:16766264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:369件

2013/10/28 18:53(1年以上前)

ご教授ありがとうございます。

確かにピントは、なかなか合いにくかったですね。

ピント確認のためにLV拡大機能を使用しましたが、
風で花が揺れてしまい、構図が分からなくなってしまったので、
途中からは、LV拡大機能はキャンセルしてしまいました。(^_^;)

三脚を立てて、じっくりと撮影する時は、
良いかもしれませんね!

どうもありがとうございました。
次回撮影時からもっと修業するようにいたします!(^^♪

書込番号:16766338

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-01 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 レンズキットをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング