PENTAX K-01 ダブルズームキットペンタックス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ダブルズームキット
投稿初心者で、言葉足らずがあればご容赦を。
ハイライト補正をオフでISO100で撮影したときには白飛びはむごい感じでしたが、
ハイライト補正をオンにして現像時に露出補正をすればここまで色が出てきたら、
1/4000でも十分に使えると思いました。
書込番号:18814455
9点
NDフィルターを使うかもう少し絞らないと、露出オーバーではないでしょうか?
書込番号:18814821
2点
投稿は初心者ですが、カメラは数年使っています。
ハイライト補正の効果についての投稿だったのですが(^^ゞ
どんな効果があるの?と思いながらオンにして、ISO200で撮影していて
白飛びした画像を補正したら、オフの時とはこんなに違うのか!と
今更ながら気付いたので、知らない人もいるのでは?と投稿しました。
書込番号:18815079
3点
露出を変えながら何枚か撮ればよいと思います。
あとはコントラストや彩度を落とすことでしょうか。
「ハイライト補正」という機能もいいですが、
使うのであればそれがどういうことをしているのか理解しておくべきだと思います。
書込番号:18815096
4点
ハイライト補正無しのISO100を-2で現像した時はどうなったのですか?
それと比較できないんじゃ、投稿の意図が伝わらないかも。
書込番号:18815167 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
あっ!返事が来ている〜と見たら
否定的・駄目出し的な内容ばかりですね爆(^^ゞ
書込番号:18815597
2点
ペンタックスのハイライト補正は、1段アンダーで撮って現像時に1段増感してダイナミックレンジを拡大する技術だと思います。
ハイライト補正を使わずにISO100で撮って、現像時に-1すると同じ結果になりそうな気がします。
高輝度方向に余裕があれば、-2にすると更に白飛びが改善するかも知れません。
書込番号:18815673
5点
スレを立てるのって、疲れるんですね〜
ナイスを5点もいただき、ありがとうございます。
>投稿の意図が伝わらないかも?
がナイス2点なので、わかる人にはわかってもらえたかな?
と自己満足しておきます。
K-01使ってますか?
RAW現像していますか?
日中、輝度の高い花を絞り開放で撮る人は少ないんでしょうけど(^^ゞ
書込番号:18816270
2点
撮影時に白飛びさせてしまうと、そこにはデータが無いから画像編集では救済出来ない、というのが定説でした。
この方法だと可能なんですね。
書込番号:18816682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ソフトで露出の失敗をなんとかするってのはやめたほうがいいって言う見事な写真ですね。
これで救済されたと喜ぶのはちょっとおかしいです。
ハレぽくてふにゃふにゃの写真ですよね?
私なら撮影時にあと2段絞ります。
もしくはNDフィルターを使います。
いや、白い花のところだけ日陰にして撮影します。
書込番号:18817261
1点
pp5xさんの返信をみて、こう書いておけば伝わりやすかったのかなぁ、と思いナイスを押させてもらいました。
その後の返信を見たら…はぁ〜っ
ハイライト補正の効果について、と書いたはずですが?
撮影設定、撮影スタイルに対しての質問ではなかったんですけどね〜
効果がわかりやすいかな?と思って撮った画像への見方は人それぞれだと思いますし意見もあると思いますが
こんな返事をされちゃうんですね〜、へこみますよね〜
書込番号:18817370
2点
だからこの程度の効果は使わないほうがいいってことが分かったと言いたかったの
書込番号:18817558
2点
mytakeさん、こんばんは。
同じRAW画像を使って、ハイライト補正をし、かつ、-2の露出補正をしたら、白飛びしていた花びらが、これだけ見えるようになった、ということですよね?
みなさんが、的外れなコメントをしてくるのは、おそらく、そこが伝わってないからではないでしょうか?別の画像を、ハイライト補正をかけて撮り直した、と受け取っているのだと思います。
私も、最初、そう思いました。
よろしければ、ハイライト補正をかけずに、-2の露出補正をしてみていただけないでしょうか?
そうすれば、純粋なハイライト補正の効果がわかると思います。
書込番号:18818839
4点
こんにちは。
Photo研さんからの投稿を読ませてもらって、いろんな意味でそうなのか〜と思いました。
先に出した画像はK-01本体のハイライト補正という機能をオンにして撮った画像を
ソフトで露出±0の現像したもの、露出を-2に補正して現像した物を出しました。
K-01を使っていて、ハイライト機補正ってどんな効果があるの?という方に参考になれば、と思いましたが。
カメラのハイライト補正をオフの画像も撮っていて、比較していた方がよかったようですね。
実際、オフにしてISO100の画像も実際は変わらなかったかもしれないので_(._.)_
今日、日差しが柔らかい花撮り日和の曇天(^^ゞでしたが、白飛びするように撮ってきてみました。
後で、現像してみます。
愛してタムレさん、じよすみすさんはそのことを伝えようとしてくれた方もおられたのですが、
最初のお二人の投稿を読んでえーっ!と思い、正直なところ今もむかついている気持ちが抜けません。
そんな気持ちのままで出した返事で、愛してタムレさん、じよすみすさんがむかついていたら申し訳ありません。
最初に投稿された二人は、投稿が趣味なのかもしれませんが…
不慣れで華麗にスルーできない私にはすごい毒を吐かれたように思いました。
書込番号:18820193
2点
どんまいどんまい。
俺は普段から口が悪いんで、
スレ主さんがカチンときたのはしょうがないし、
もちろんコッチは全然怒ってるわけない。
なんだかひととなりを見透かされたようで、
コイツやるなぁとはチョット思ったけどw
最初の投稿から解るのは、
「RAW現像で白飛び部分がこれだけ救われた。」
ハイライト補正の効果の有無は、
比較対象がないから判断できないんだよね。
じじかめさんの読解力不足のコメントはいつものこと。
伝統芸の一種と思って読み飛ばしましょう。
書込番号:18820498
1点
まず、最初に。お騒がせして申し訳ありませんでした。
愛してタムレさん、じよんすみすさんの指摘は適切でした。
pp5xさんに対して間違った情報を伝えてしまったようで申し訳ありません。
曇天時にはISO100でとっても白飛びするような画像にならなかったので、
その後に日差しが出たときに撮影に行って、白飛びしそうな対象を探し、
K-01のシャッターモードを露出ブラケットを-1、0、+1で撮るよう設定して、ハイライト補正をオン、オフで撮りました。
見事に白飛びしていた画像を見たところ、IS0200で撮った物を現像時に-1してISO100で露出±0と同様で、
ISO200で撮った物を-2、ISO100で撮った物を-1で現像した物をアップしました。
同じようになったと思います。(まだ、誤解があるかも?)同じように白い塊が残っているように見えます。
ハイライト補正を入れていたら、現像時に白飛びが押さえられて輝度の高い花でも解放で撮れるんだ〜!
と思い込んでいましたが、誤解だったようです。
誤解させる内容のスレッドを立てて、申し訳ありませんでした。
書込番号:18820506
0点
白トビする対象を探しているときに、以前白飛びをして困ったのが
暗い花を撮ったときに、背景に強い光源があるときに白塊になってしまう。というのがあったので、
そんな対象も探して、撮っていました。
赤い花は露出を-にして撮るもんだ!という突っ込みは、ご勘弁を。
露出±0で右側の通路が白く浮き掛けて、現像時に-1にしちゃうときつく浮き出します。
そのために、撮影の時に露出を-1にしておけばいいんだ!ということになりますね(^^ゞ
続きます。
書込番号:18820532
0点
ハイライト補正をオンにしてISO200で撮った画像です。
スイッチを入れるため、スポット測光の位置がずれてしまっているかもしれませんが、ほぼ同じ明るさだと思います。
こちらの画像の場合、露出±0の場合は右通路が浮き掛け、もしくは浮いているように見えるのが
現像時に-1にすると収まるように見えます。撮影時の露出-1と同じような感じ。
また、誤解しているのかもしれませんが(^^ゞ周りに強い輝度が出るような場面にハイライト補正は有効なのかな?
そんなときは露出をマイナスにするもんだ!とか、撮影の時には露出はきっちりあわせるものだ言われそうですね爆(^^ゞ
ハイライト補正はオン、オフとオートがあるので、今後はオートにして絞り解放撮りで試していきたいと思います。
お騒がせして、申し訳ありませんでした。
私自身、今回検証することができて、よりK-01に近づけたかな?と思います。
書込番号:18820566
0点
>ハイライト補正
K-01の説明では
階調の幅を広げるD-Range設定
逆光の影の部分などで生じる黒つぶれを防ぐシャドー補正。
白い服、白い雲などに生じやすい白とびを防ぐハイライト補正が可能です。
再現できる階調の幅(ダイナミックレンジ)を広げて、
明暗差のあるシーンでも立体感のある作品が得られます。
K-5と同等の機能と思いますが、
K-5でのメーカー説明は、より詳しくなっています。
ハイライト側もシャドー側も美しく。【D-Range補正】
明暗差の大きなシーンでも、ダイナミックレンジを拡大し、
白とびや黒つぶれを抑えるほか、被写体と背景の明るさの
バランスを整えることができます。
「ハイライト補正」の効果は露出換算で約1段分。
「シャドー補正」は[弱/中/強]から設定。
両補正は独立して設定することも、併用することも可能です。
図を参照
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-5/feature_1.html
書込番号:18820628
1点
ハイライト補正は常にONで使っています。
コントラストが強いシーンでもハイライトに諧調が残るので重宝します。
逆にハイライト補正の無いカメラをいつものペンタ機の感覚で使うと
あっさり白飛びするするので、ありがたさを再認識します。
ただ、ハイライトをギラっと飛ばそうとするときは
OFFにしないと変にねばってしまうので、使い分けですね。
書込番号:18820913
3点
よく誤解、返信してしまうスレ主です(^^ゞ
1641091さん、ミッコムさん、返信ありがとうございます。
私は説明の白とびを防ぐ、というところを誤解しちゃっていたんでしょうね(^^ゞ
明暗差のあるシーンで、というところがポイントなのでしょうか。
スポット測光にしているため、赤い花に合わせると周りが浮いてしまうという感じのときには白とびはましになります。
ということなのかな?と。
他メーカー機との比較ということで、赤にスポット測光で撮った画像をアップします。
K-7の方が白とびの仕方が柔らかい感じ?
こういう場面で有効な機能ということなのかな?
書込番号:18821197
0点
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