『ハイライト補正』のクチコミ掲示板

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL、smc PENTAX DA L 55-300mmF4-5.8 ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-01 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-01 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-01 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 ハイライト補正

2015/05/27 12:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ダブルズームキット

スレ主 mytakeさん
クチコミ投稿数:35件
当機種
当機種

露出±0 そのまま現像

添付ソフトで露出を-2にして現像

投稿初心者で、言葉足らずがあればご容赦を。
ハイライト補正をオフでISO100で撮影したときには白飛びはむごい感じでしたが、
ハイライト補正をオンにして現像時に露出補正をすればここまで色が出てきたら、
1/4000でも十分に使えると思いました。

書込番号:18814455

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/27 15:22(1年以上前)

NDフィルターを使うかもう少し絞らないと、露出オーバーではないでしょうか?

書込番号:18814821

ナイスクチコミ!2


スレ主 mytakeさん
クチコミ投稿数:35件

2015/05/27 17:38(1年以上前)

投稿は初心者ですが、カメラは数年使っています。

ハイライト補正の効果についての投稿だったのですが(^^ゞ
どんな効果があるの?と思いながらオンにして、ISO200で撮影していて
白飛びした画像を補正したら、オフの時とはこんなに違うのか!と
今更ながら気付いたので、知らない人もいるのでは?と投稿しました。

書込番号:18815079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/05/27 17:44(1年以上前)

露出を変えながら何枚か撮ればよいと思います。
あとはコントラストや彩度を落とすことでしょうか。

「ハイライト補正」という機能もいいですが、
使うのであればそれがどういうことをしているのか理解しておくべきだと思います。

書込番号:18815096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2015/05/27 18:15(1年以上前)

ハイライト補正無しのISO100を-2で現像した時はどうなったのですか?

それと比較できないんじゃ、投稿の意図が伝わらないかも。

書込番号:18815167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 mytakeさん
クチコミ投稿数:35件

2015/05/27 20:42(1年以上前)

あっ!返事が来ている〜と見たら
否定的・駄目出し的な内容ばかりですね爆(^^ゞ

書込番号:18815597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2015/05/27 21:01(1年以上前)

ペンタックスのハイライト補正は、1段アンダーで撮って現像時に1段増感してダイナミックレンジを拡大する技術だと思います。

ハイライト補正を使わずにISO100で撮って、現像時に-1すると同じ結果になりそうな気がします。
高輝度方向に余裕があれば、-2にすると更に白飛びが改善するかも知れません。

書込番号:18815673

ナイスクチコミ!5


スレ主 mytakeさん
クチコミ投稿数:35件

2015/05/27 23:36(1年以上前)

スレを立てるのって、疲れるんですね〜
ナイスを5点もいただき、ありがとうございます。

>投稿の意図が伝わらないかも?
がナイス2点なので、わかる人にはわかってもらえたかな?
と自己満足しておきます。

K-01使ってますか?
RAW現像していますか?
日中、輝度の高い花を絞り開放で撮る人は少ないんでしょうけど(^^ゞ

書込番号:18816270

ナイスクチコミ!2


pp5xさん
クチコミ投稿数:56件

2015/05/28 06:06(1年以上前)

撮影時に白飛びさせてしまうと、そこにはデータが無いから画像編集では救済出来ない、というのが定説でした。

この方法だと可能なんですね。

書込番号:18816682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2015/05/28 11:48(1年以上前)

ソフトで露出の失敗をなんとかするってのはやめたほうがいいって言う見事な写真ですね。
これで救済されたと喜ぶのはちょっとおかしいです。
ハレぽくてふにゃふにゃの写真ですよね?
私なら撮影時にあと2段絞ります。
もしくはNDフィルターを使います。
いや、白い花のところだけ日陰にして撮影します。

書込番号:18817261

ナイスクチコミ!1


スレ主 mytakeさん
クチコミ投稿数:35件

2015/05/28 12:34(1年以上前)

pp5xさんの返信をみて、こう書いておけば伝わりやすかったのかなぁ、と思いナイスを押させてもらいました。

その後の返信を見たら…はぁ〜っ
ハイライト補正の効果について、と書いたはずですが?
撮影設定、撮影スタイルに対しての質問ではなかったんですけどね〜

効果がわかりやすいかな?と思って撮った画像への見方は人それぞれだと思いますし意見もあると思いますが
こんな返事をされちゃうんですね〜、へこみますよね〜

書込番号:18817370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2015/05/28 13:56(1年以上前)

だからこの程度の効果は使わないほうがいいってことが分かったと言いたかったの

書込番号:18817558

ナイスクチコミ!2


スレ主 mytakeさん
クチコミ投稿数:35件

2015/05/28 20:06(1年以上前)

そうですか。どうぞご自由に。_(._.)_

書込番号:18818360

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2015/05/28 22:27(1年以上前)

mytakeさん、こんばんは。

同じRAW画像を使って、ハイライト補正をし、かつ、-2の露出補正をしたら、白飛びしていた花びらが、これだけ見えるようになった、ということですよね?

みなさんが、的外れなコメントをしてくるのは、おそらく、そこが伝わってないからではないでしょうか?別の画像を、ハイライト補正をかけて撮り直した、と受け取っているのだと思います。
私も、最初、そう思いました。

よろしければ、ハイライト補正をかけずに、-2の露出補正をしてみていただけないでしょうか?
そうすれば、純粋なハイライト補正の効果がわかると思います。

書込番号:18818839

ナイスクチコミ!4


スレ主 mytakeさん
クチコミ投稿数:35件

2015/05/29 12:52(1年以上前)

こんにちは。

Photo研さんからの投稿を読ませてもらって、いろんな意味でそうなのか〜と思いました。
先に出した画像はK-01本体のハイライト補正という機能をオンにして撮った画像を
ソフトで露出±0の現像したもの、露出を-2に補正して現像した物を出しました。
K-01を使っていて、ハイライト機補正ってどんな効果があるの?という方に参考になれば、と思いましたが。

カメラのハイライト補正をオフの画像も撮っていて、比較していた方がよかったようですね。
実際、オフにしてISO100の画像も実際は変わらなかったかもしれないので_(._.)_
今日、日差しが柔らかい花撮り日和の曇天(^^ゞでしたが、白飛びするように撮ってきてみました。
後で、現像してみます。

愛してタムレさん、じよすみすさんはそのことを伝えようとしてくれた方もおられたのですが、
最初のお二人の投稿を読んでえーっ!と思い、正直なところ今もむかついている気持ちが抜けません。
そんな気持ちのままで出した返事で、愛してタムレさん、じよすみすさんがむかついていたら申し訳ありません。

最初に投稿された二人は、投稿が趣味なのかもしれませんが…
不慣れで華麗にスルーできない私にはすごい毒を吐かれたように思いました。

書込番号:18820193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2015/05/29 15:35(1年以上前)

どんまいどんまい。

俺は普段から口が悪いんで、
スレ主さんがカチンときたのはしょうがないし、
もちろんコッチは全然怒ってるわけない。

なんだかひととなりを見透かされたようで、
コイツやるなぁとはチョット思ったけどw

最初の投稿から解るのは、
「RAW現像で白飛び部分がこれだけ救われた。」

ハイライト補正の効果の有無は、
比較対象がないから判断できないんだよね。

じじかめさんの読解力不足のコメントはいつものこと。
伝統芸の一種と思って読み飛ばしましょう。

書込番号:18820498

ナイスクチコミ!1


スレ主 mytakeさん
クチコミ投稿数:35件

2015/05/29 15:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO100 現像時露出-1

ISO200 現像時露出-2

ISO100 現像時露出-1

ISO200 現像時露出-2

まず、最初に。お騒がせして申し訳ありませんでした。

愛してタムレさん、じよんすみすさんの指摘は適切でした。
pp5xさんに対して間違った情報を伝えてしまったようで申し訳ありません。

曇天時にはISO100でとっても白飛びするような画像にならなかったので、
その後に日差しが出たときに撮影に行って、白飛びしそうな対象を探し、
K-01のシャッターモードを露出ブラケットを-1、0、+1で撮るよう設定して、ハイライト補正をオン、オフで撮りました。

見事に白飛びしていた画像を見たところ、IS0200で撮った物を現像時に-1してISO100で露出±0と同様で、
ISO200で撮った物を-2、ISO100で撮った物を-1で現像した物をアップしました。
同じようになったと思います。(まだ、誤解があるかも?)同じように白い塊が残っているように見えます。

ハイライト補正を入れていたら、現像時に白飛びが押さえられて輝度の高い花でも解放で撮れるんだ〜!
と思い込んでいましたが、誤解だったようです。

誤解させる内容のスレッドを立てて、申し訳ありませんでした。

書込番号:18820506

ナイスクチコミ!0


スレ主 mytakeさん
クチコミ投稿数:35件

2015/05/29 15:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO100 露出±0

ISO100 露出±0 現像時-1

IS0100 露出-1

白トビする対象を探しているときに、以前白飛びをして困ったのが
暗い花を撮ったときに、背景に強い光源があるときに白塊になってしまう。というのがあったので、
そんな対象も探して、撮っていました。

赤い花は露出を-にして撮るもんだ!という突っ込みは、ご勘弁を。
露出±0で右側の通路が白く浮き掛けて、現像時に-1にしちゃうときつく浮き出します。
そのために、撮影の時に露出を-1にしておけばいいんだ!ということになりますね(^^ゞ

続きます。

書込番号:18820532

ナイスクチコミ!0


スレ主 mytakeさん
クチコミ投稿数:35件

2015/05/29 16:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO200 露出±0

ISO200 露出±0 現像時-1

ISO200 露出-1

ハイライト補正をオンにしてISO200で撮った画像です。
スイッチを入れるため、スポット測光の位置がずれてしまっているかもしれませんが、ほぼ同じ明るさだと思います。

こちらの画像の場合、露出±0の場合は右通路が浮き掛け、もしくは浮いているように見えるのが
現像時に-1にすると収まるように見えます。撮影時の露出-1と同じような感じ。

また、誤解しているのかもしれませんが(^^ゞ周りに強い輝度が出るような場面にハイライト補正は有効なのかな?
そんなときは露出をマイナスにするもんだ!とか、撮影の時には露出はきっちりあわせるものだ言われそうですね爆(^^ゞ

ハイライト補正はオン、オフとオートがあるので、今後はオートにして絞り解放撮りで試していきたいと思います。

お騒がせして、申し訳ありませんでした。
私自身、今回検証することができて、よりK-01に近づけたかな?と思います。


書込番号:18820566

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/05/29 16:45(1年以上前)

機種不明

【D-Range補正】

>ハイライト補正

 K-01の説明では

 階調の幅を広げるD-Range設定

 逆光の影の部分などで生じる黒つぶれを防ぐシャドー補正。
 白い服、白い雲などに生じやすい白とびを防ぐハイライト補正が可能です。
 再現できる階調の幅(ダイナミックレンジ)を広げて、
 明暗差のあるシーンでも立体感のある作品が得られます。

 
 K-5と同等の機能と思いますが、
 K-5でのメーカー説明は、より詳しくなっています。

ハイライト側もシャドー側も美しく。【D-Range補正】

明暗差の大きなシーンでも、ダイナミックレンジを拡大し、
白とびや黒つぶれを抑えるほか、被写体と背景の明るさの
バランスを整えることができます。
「ハイライト補正」の効果は露出換算で約1段分。
「シャドー補正」は[弱/中/強]から設定。
両補正は独立して設定することも、併用することも可能です。

図を参照

  http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-5/feature_1.html

書込番号:18820628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/05/29 18:55(1年以上前)

ハイライト補正は常にONで使っています。

コントラストが強いシーンでもハイライトに諧調が残るので重宝します。
逆にハイライト補正の無いカメラをいつものペンタ機の感覚で使うと
あっさり白飛びするするので、ありがたさを再認識します。

ただ、ハイライトをギラっと飛ばそうとするときは
OFFにしないと変にねばってしまうので、使い分けですね。



書込番号:18820913

ナイスクチコミ!3


スレ主 mytakeさん
クチコミ投稿数:35件

2015/05/29 20:37(1年以上前)

別機種
別機種

D700

K-7 ハイライト補正オン

よく誤解、返信してしまうスレ主です(^^ゞ

1641091さん、ミッコムさん、返信ありがとうございます。
私は説明の白とびを防ぐ、というところを誤解しちゃっていたんでしょうね(^^ゞ
明暗差のあるシーンで、というところがポイントなのでしょうか。

スポット測光にしているため、赤い花に合わせると周りが浮いてしまうという感じのときには白とびはましになります。
ということなのかな?と。

他メーカー機との比較ということで、赤にスポット測光で撮った画像をアップします。
K-7の方が白とびの仕方が柔らかい感じ?
こういう場面で有効な機能ということなのかな?


書込番号:18821197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2015/05/30 08:31(1年以上前)

ああ、ちょっと残念な結果でしたね。
出先の携帯で見てるんで
細かいところはわかりませんが、
どちらの設定でも限界は同じということみたい。
あくまでも適正露出で撮るのが基本ということで。
とても参考になったと思います。

書込番号:18822516

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-01 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング