


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
Canon 5DmkUからの買い替えです。
5DmkUの頃はワクワク感があまりなく写真撮影もそれほど楽しくありませんでした。
でもこのカメラはワクワクしますね!
まだまだ使いこなすには時間がかかりそうですが、撮影していてとっても楽しいです。
スポーツ撮影と旅行、スナップがメインなのでスポーツ用としては1DmkVは残しました。
両者とも撮影していて楽しいです。
3/9に注文し期待と不安が入り混じっていましたが僕の場合は旅行やスナップ撮影でいかにフットワークを良くするかというのが一番の目的だったので満足度は高いです。
E-M5の写真は5DmkUとそんなに遜色ないように見えます。まぁこれから撮影していく内にいろいろと不満も出てくるかもしれませんが僕にとっては最高のカメラですね。
書込番号:14371858
 21点
21点

ネコ日和さん
今晩は
> E-M5の写真は5DmkUとそんなに遜色ないように見えます。
あなたの感想が楽しそうなので、Dpreviewで、E-M5、NEX-5N、7D、D7000をCompared to (Jpeg High ISO)で比較してみました。
比較ポイントは、画面左上の"Eastman Kodak Company”です。
いやあびっくりしました!
解像感の高さ、ノイズ感の少なさ、4機種の中で一番良いですね。
※ ISO12800、25600で見ると違いが良くわかります。
比較ポイントがE-M5に有利に働いているのかもしれません。それにしてもって感じですね。M3/4の中では一番でしょうか? ASP-Cを含めても、もしかしたら一番?なにしろ高感度番長のNEX-5Nよりも良いですね。(但し、上記の比較ポイントで)
フルサイズの5DmkUとも、良い勝負してますね。(但し、上記の比較ポイントで)
あなたの感想も”中らずと雖も遠からず”ですね。
これで、GH3がどうでてくるか楽しみになりました。
書込番号:14375136
 3点
3点

ネコ日和さん
 
今晩は
写真があった方が分かりやすいので、写真掲載を追加をしますので、参考にしてください。
ISO12800にて、E-M5、NEX-5N、D7000、7Dの比較です。どう見ても、E-M5の解像感が一番ですね!
書込番号:14375585
 4点
4点

今晩は
お邪魔します
スレ主さん、楽しそうですねぇ〜、読んでいると、こちらまで
嬉しくなって来る様な気がします
きっと「愛着」が湧くんでしょうね、このカメラ
Eru is my friendさん、貼付写真を拝見すると、確かに
最も「解像感」が高そうですね
他にも、このカメラは、それほどの高画質なんでしょうか
凄いですね
書込番号:14375772
 0点
0点

ネコ日和さん、こんにちは
私も5D、5D2をメインに、
サブとしてKiss からソニーのNEXからシグマのFoveonから
マイクロフォーサーズのGF1まで使ってきました。
私は風景画家でして、その資料用にカメラを使っております
私の用途では大きなセンサーから生み出される諧調の豊かさや滑らかさが非常に重要でして、APS-C以下は無理と言う結論に至りました。
(※私は高感度はあまり使わないので、高感度画質には興味はありません)
ですので、5DmkU、1DmkVといったカメラをお使いの方が
> E-M5の写真は5DmkUとそんなに遜色ないように見えます
と言っておられる点に非常に興味を持っております。
(登山もするので軽くて強いカメラに魅力があるので)
ぜひとも5DmkUとの比較したレビューを期待しております
書込番号:14375809
 0点
0点

皆さん返信ありがとうございます。
※すみません、まとめて返信させていただきます。
結局は写真をどう扱うかかなと思います。
僕の場合はwebにアップするか(ホームページののアイコン(家のマーク)があるので時間のある方は見ていってください☆)、印刷をして楽しむかです。家にかざる場合も数センチ先から見ることはあまりないのでA3ノビまでなら1000万画素でも十分かなと思います。
あと、カメラ雑誌で応募されてる方(受賞されている方)の作品をみても、コンデシで撮影したものやフルサイズでない方もたくさんいて、「やはり写真の感性なんだぁ」とつくつぐ思い知らされました。
高画質やフルサイズのカメラで撮影するのは究極なのかもしれませんが、僕にとっては「楽しい」ってのが一番大事です^^
 1DmkVと5DmkUという体制の頃は、9:1くらいで1DmkVでした。
5DmkUは楽しさがあまり感じられなかったんですね。まぁなんという期待値が大きいというか、「良い写真が撮れて当たり前」というのがあったみたいです。僕の場合は設定を追い込んでカメラの性能を引き出すってのが楽しかったりもするもので。
 あと旅行に行くことも多く5DmkUを連れて行きましたが、カメラとデイバックとお土産を抱えたりするのは結構しんどくて(笑)、写真自体はすごーく綺麗でしたがだんだんと億劫になってきてしまいました。
セナシールド.さんの質問にはまだ明確な回答ができません。すみません。
試し撮りの段階では、僕は遜色ないなぁと感じています。ゴールデンウイークに旅行にいくのでそこでどう感じるかですね。それまで待っていてください!という訳にはいかないですよね。(5DmkUはもう手元にないので同じ写真比較はできませんが..)
と、ダラダラとすみません..
自分が楽しければいいのでは!?というのが僕の気持ちです。
書込番号:14376466
 4点
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   今更ですが、素人の私にもきれいな写真が撮れました | 10 | 2025/02/18 12:30:46 | 
|   惣郷川橋梁初訪問 | 8 | 2024/05/28 21:02:06 | 
|   裏コマンドD:について | 3 | 2024/01/07 6:44:11 | 
|   「めがねの街」を望む。西山展望台からの眺め。 | 4 | 2023/05/16 19:51:52 | 
|   月下の敦賀湾 | 1 | 2023/05/05 17:21:00 | 
|   月食 | 1 | 2022/11/17 11:26:47 | 
|   ロビンウォン氏の選ぶ、マイクロフォーサーズ5機種 | 0 | 2022/11/08 0:06:38 | 
|   古くても使いよう | 2 | 2022/07/31 5:12:24 | 
|   金ヶ崎・手筒山(敦賀市) | 4 | 2022/06/23 17:23:27 | 
|   富山勤務を終えて | 12 | 2022/06/11 22:39:20 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 

![OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000340278.jpg)
![OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000340279.jpg)
![OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ [エリートブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000686090.jpg)




 






 
 


 
 













 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 







 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


